SSブログ

ぼへ猫通信(184) おやせの野性 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、野性味あふれる「おやせ」は、おデブにゃならないねってお話。

184oyase-1.jpg

「おやせ」が、ほんとうに「おばあ」の血筋なのかどうか、誰も知らない。
・・・でも、油断なくあたりを見渡し、ときおり放たれる、その鋭い目ヂカラは、
若き日のおばあに、とてもよく似ている。

だから、私は、おやせは、おばあが猫玉4兄妹の次あたりに産んだ子か、
または、避妊が遅れたけやき姐さんの子かもしれない、と想像しているのだ。

184oyase-2.jpg

のんびり太めの猫ばかり目立つ、ぼへの公園で、以前はずいぶんと痩せていたから「おやせ」。
人間に対する警戒心が強く、私とも、もう6年以上も顔を合わせているというのに、
いまだに私が、彼女の半径1m圏内に入るのを許してもらえない。
・・・そして、この子もまた、もみじさん同様に、ひっそり生け垣席のお客さまだ。

でも、同じ生け垣席組ではあっても、なんだかオドオドしたもみじさんと比べて、
おやせの態度には、もっとピンと張りつめた、緊張感がある。
それは、兄妹も見あたらず、母猫も定かではなく、人も信じられない一匹猫・おやせが、
たった独りで世の中を渡りながら身につけた“凄み”なのだと、私は思う。

184oyase-4.jpg184oyase-3.jpg

で、そんな野性味あふれる、おやせさん。レストランでの振る舞いも・・・あらら~ (?_?)
そう、この子は、食べ残したお皿を、せっせと埋めるのですよ (^^;)
しばしば猫は、お皿の残りフードに土をかける仕草をするけれど  (ウチの子たちもやりますよ~)
公園でも、ほんとうに埋めちゃう子は、おやせ、だけなのだ。
食べ残した獲物を土の中に隠して、あとで食べる本能的行動、なんて言われているけれど・・・
結果、お皿は、こんな↓状態に・・・
あのさ、これ、ホントにあとで掘りだして、食べるつもりあんのっ?! (*_*)

184oyase-5.jpg

前回の「三毛クイズ」の答えは・・・左がコミちゃん、右がみずき。・・・って、全員正解でしたね~^^;


nice!(130)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 57

こいちゃん

あはは・・本当に後で食べられるんでしょうか・・この素晴らしき盛り付け!
おトイレはどの猫も隠そうとしますけど、ごはんまで(笑)
どの猫も個性あふれるから見てると面白いですね
by こいちゃん (2013-04-27 08:07) 

green_blue_sky

かくしてそのあと食べる猫は少ないです^_^;
野性のまま、外猫でいるからそのほうがいいのでしょうが・・・
by green_blue_sky (2013-04-27 08:21) 

にゃごにゃご

ごはん、かくれちゃって・・・
by にゃごにゃご (2013-04-27 08:48) 

hatumi30331

凛々しい目付き、お顔立ち・・・(笑)
隠して後で・・・ワン子みたいやね。^^:
ようやく暖かくなってきて・・・外も・・・過ごしやすくなってきたかな? 見守り隊としては冬よりは安心かもね。^^
いつもみんなに優しいのらんさん〜 ありがとう〜♪
by hatumi30331 (2013-04-27 08:49) 

旅爺さん

食べてもお痩せなのは活動が激しいんでしょうかね?
by 旅爺さん (2013-04-27 09:08) 

toshi

おやせさん、たしかにスマートですね。
ストイックで変わった行動パターンの猫さんのようですね。
by toshi (2013-04-27 09:34) 

m6324

外猫は危ない人もいるので、警戒心が強い方が良いでしょうね。
そこまで隠しちゃうと後で食べられないですね。
by m6324 (2013-04-27 10:12) 

ぽちの輔

隠したものをあとで掘り出して食べるのはワンちゃんでしょうね。
ニャンコの場合、ニオイを残さないようにする行動
ウ○チを埋めるのと同じではないでしょうか?
うちでは、気に入らないカリカリを出すと
「こんなもの喰えん!」と言わんばかりにサッサッサッ!とやってます。
by ぽちの輔 (2013-04-27 10:39) 

みいみ

一生懸命なのに・・・.
by みいみ (2013-04-27 10:46) 

Aちゃん

ニャンコも餌を土に埋めるんだね。
ワンコが埋めてるのは見た事あるけど・・・
by Aちゃん (2013-04-27 11:05) 

libre*

最後のお皿をみて爆笑!
面白い習性!これじゃあとでは食べられないよね~
食事の後のお仕事がスレンダーな体系を維持できるんですね♪
鋭い目も可愛いおやせちゃんですね~☆
by libre* (2013-04-27 11:06) 

ニャニャワン

一番下は外猫歴はほとんどないと思いますが、ご飯の後お茶碗周りをごしごしします。
本能なんでしょうね。
おやせさん、自分なりの健康や縄張り管理をしてるのですね。
すごい。
by ニャニャワン (2013-04-27 11:28) 

みぃにゃん

埋めるんですね。わんこはオヤツを埋めるってきくけど、猫も同じですね
おやせちゃん性格で損していますね。もっと丸々太らないと~!
by みぃにゃん (2013-04-27 12:39) 

ハリネズミ

残ったごはんへの砂かけ行動のまねごとは、隠してるつもりだったんですか!?
私は「臭いモノにはふた」的な振る舞いかと思ってました。
そして、時折そんなことをするうちのニャンズを「なんて罰当たりなヤツたちだ」って苦々しく思ってましたよ^^;。
by ハリネズミ (2013-04-27 12:43) 

ChatBleu

本当に隠しちゃうんですね!初めて見たーーー!
by ChatBleu (2013-04-27 12:59) 

OMOOMO

おやせさん、孤高の生き方ですね。
by OMOOMO (2013-04-27 13:16) 

獏

おやせさん 野性味をしっかり持ってる
凄みが持ち味なんですね~!
by 獏 (2013-04-27 14:12) 

ゆきち

あ~、うちの猫もやります!
ただし、完食したあとの空のお皿のまわりを掘るしぐさをして埋めようとします^^;野性の本能が残っているのですね。

by ゆきち (2013-04-27 15:41) 

島猫

綺麗に埋めましたな^^;絶対に食べないと思いますよ!
by 島猫 (2013-04-27 17:22) 

おきぬ

ごはん、見事にひっちゃかめっちゃかですね~(笑)
後で食べられるとは思えないのですが、
やはり猫の本能なのでしょうね~。
こういうところを見ると、猫は野生に近いのだなぁと
つくづく思います。
「おやせ」さんに、いい友猫ができるといいのですが…。
by おきぬ (2013-04-27 17:46) 

RuddyCat-Lalah

外ネコとして一人で暮らしていくには、相当の苦労があるのでしょうね。
うちの子も砂かけ仕草します(^_^)
理由を知らなかった頃は、ご飯が美味しくない!という訴えかと
思っていました(>_<)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-27 17:51) 

okdski

そうか~
隠す行動だったのですね~
家の猫たちは、嫌いなご飯の時によく同じ行動をしています。
大好きな物のときは一切しないくせに。^^
ご飯が気に入らないのかと思ってましたが、違うのかな~?
by okdski (2013-04-27 19:07) 

irodoriusagi

毎回毎回どのニャンコも、逞しさと、いじらしさを感じて、ホントに
愛しくなります。
by irodoriusagi (2013-04-27 19:39) 

yhiga-siura

「おやせ」さん、逞しく生きてるのですね!
猫ちゃんも本能なのかなぁ~
でも、後で食べるの大変ですね・・・(笑)
by yhiga-siura (2013-04-27 19:43) 

ゆうのすけ

私は見習って 食べ過ぎないようにしないと・・・。^^;
素敵なゴールデンウイークになりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-04-27 19:52) 

ため息の午後

6年たっても警戒心を緩めないなんてストイックな
おやせちゃんですね。 その野生の凄味はなんだか
失って欲しくないような(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-27 20:54) 

minsuke

うちの猫も手でかく仕草をします。
これは食べたくないというときにしますよ。
後で食べるつもりは始めからないようです。
他の人も書いてますね。
by minsuke (2013-04-27 21:33) 

chobi

野生の瞳がカッコイイです!
よくわからないけど、狩りとか上手そうな気がします
by chobi (2013-04-27 21:35) 

ニッキー

うちのニケも食べ残しをザスザスしますが、もしかして砂があればこんな風にしちゃうのかなぁ(^_^;)
でもおやせちゃん、そんなに砂まみれになったご飯は後で食べるのは美味しくないと思うよ(*_*)
鋭い目力、うちのほけほけにゃんずには見られないです(^_^;)
by ニッキー (2013-04-27 21:46) 

bonita

うちにはうんちを埋めない奴はいるけれど、ご飯を隠すのは
見た事ありません(^^ゞ
おもしろい習性ですね!!するどい眼光が凛々しい「おやせ」さん。
公園のぼへ猫さん達はみな逞しいですね~☆
by bonita (2013-04-27 21:48) 

たま

目がキリッとして昼寝三昧の猫のイメージがない子ですね(*^_^*)
そっと見守ってあげたい猫ちゃんですね(^.^)
by たま (2013-04-27 22:29) 

marimo

食べ残しを埋める作業はそういう意味があるんですね。
うちのニャンズはした事がありません。
時々ゲボを吐いた時にそのゲボに砂かけポーズをしているくらい。
ちょっと変なにおいのするものにも砂かけポーズです。
実際には砂がないからエア砂かけなんですけどね(笑
by marimo (2013-04-27 22:30) 

figaro

後で食べられる気がしない状態ですね^^;
昔、実家にいた外の犬小屋で飼っていたワンコもちょっとした
塊の餌を与えた時に、穴掘って埋めていた事があります。
「ご飯なら、毎日あげるから隠さなくても・・・」と思ってましたが、
動物の習性なんでしょうね。
by figaro (2013-04-27 23:05) 

sana

おやせさん、目つき鋭いですねー!
賢そうで、カッコイイけど。
孤独できびしい生き方をしてきたのかなあ‥

うちの猫達は食べ物を隠すってあまりしたことがありません。
ここまで隠しちゃうって!
食べ物の匂いを発散させておきたくないのかな??
by sana (2013-04-27 23:49) 

藤並 海

おやせちゃんは、十分隠したつもりなんでしょうね~
外ネコさんの世界で親や兄弟がいないと
警戒心が強くないと生きていけないのでしょうね
by 藤並 海 (2013-04-28 00:49) 

Ja-Kou66

うめてる〜〜〜(笑)
確かに、「もういらない。」って掻く仕草をしますよね。
でも、せっかく入れてくれているお皿があるのに土まみれ^^;
おやせちゃん、もうちょっとお肉つけたいですね。
by Ja-Kou66 (2013-04-28 00:57) 

のの

モモは出された缶詰が気に入らないと砂をかける仕草をして
ご飯を食べませんでしたが・・あれは、あとで食べよう・・っていう
サインだったのかしら・・・(^^;)
おやせさんは後でこの場所に戻ってきてご飯を探したのかな?
by のの (2013-04-28 07:33) 

oko

犬くんはよく埋めてるけど、猫ちゃんも埋めるんですね〜
葉っぱの盛り合わせ状態になっちゃってますが・・・
おやせさんはホントシャーブな猫さんですねっっ
by oko (2013-04-28 08:07) 

みうさぎ

ありゃりゃあ~
(^_^;)
うちのしない・・・・(--〆)

by みうさぎ (2013-04-28 10:50) 

takko

毎回感心するのが「ネーミング」・・。
上手いこと付けはるわぁ・・(ーー゛)
by takko (2013-04-28 19:17) 

美美

他のニャンコに盗られたくないのかな^^;
by 美美 (2013-04-28 20:38) 

hypo

にゃんこが埋めている姿って可愛いんだよな~。
僕もお酒ニャンに埋められます…。
by hypo (2013-04-29 05:14) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
「美猫」「です。
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 08:00) 

hi−ragi

食べ残しのご飯は何か匂いがあるのかも…
はなさんもご飯皿エアー砂掛けしてますよ。(^_^;)
by hi−ragi (2013-04-29 09:10) 

ミケシマ

おやせ…。
ストイックな雰囲気が漂うアスリート風な子ですね(^^)
でもせっせとゴハンの残りを隠してる仕草がにゃんともいえずカワイイ~♡
by ミケシマ (2013-04-29 14:38) 

sunset

こんばんは。
一生懸命に埋めている姿が可愛いですね~
でも最後の写真のような状態になったら
食べられそうにないです。

by sunset (2013-04-29 20:06) 

JUNJUN

おもしろい習慣ですね・・・。
私、食べ物を埋める(しぐさをする)ネコは、見たことがありません。
by JUNJUN (2013-04-30 00:35) 

ameya

一匹猫。。。かっこいい響きですね。
ほんと、目に迫力あります。
by ameya (2013-04-30 08:05) 

tenten

凄いお皿っ!!
ウチでは見たことない仕草です。

いつもなかなか訪問できなくてごめんなさいm(__)m
強度の遠視+老眼+乱視のため、
時間があっても文字を読むのが極度に疲れます(;_;)
最近、ネットの見まわりに覚悟がいる・・・(__;)
by tenten (2013-04-30 19:20) 

rantan-nya

こういう子に限って、頑張って家猫修行をしてもらうと大変身!
すんごいベタベタ猫になることも多いみたいですね^^
そして、おやせからおでぶへ~
うちのもご飯に砂かけします・・ 
ずっとやってて、でも匂いも当然消えないわけだし、イライラするのか、
え~い! 食べてしまえ! と思うらしく、また食べたりしてます^^;
by rantan-nya (2013-04-30 22:37) 

mame

目力ありますね〜。
こういう迫力も猫って感じ。
でもごはんを埋めるのって知りませんでした。
リスじゃあるまいし、後で本当に食べるのかなぁ?(笑)
by mame (2013-04-30 23:08) 

ryang

おばあによく似ていますねぇ。
そしてご飯を埋め埋め、ウチもよくやってます(^^
ある程度食べると、慌てたようにガサガサやるんです。
床なので砂がないから、フリだけなんですけど(^^;
「隠さなきゃ!!」って思うんですかね。盗られないよー。
by ryang (2013-04-30 23:16) 

花火師

うちでもやりますが・・・食べたくないご飯のときに限ってです。
by 花火師 (2013-05-02 09:31) 

mito_and_tanu

すっかり、埋まっちゃってますね~
これじゃあ、あとで食べられそうも無い。
でも、あとはあとで、また新しいのを持ってきてもらうから、いいんでしょうね。
by mito_and_tanu (2013-05-03 20:57) 

Miche

美味しいうちに、一気食べして欲しいな。。。
でも、人間の思惑通りにはなかなかいかないですよね・・

それにしても、盛り付け上手!!森のサラダ!?
by Miche (2013-05-04 00:49) 

マユリィ

おやせちゃん、砂かけかけのしぐさだけでなく、
ほんとに、かけちゃうんですね。
たくましさを感じます。(^^)
by マユリィ (2013-05-05 16:57) 

クローヴ

ワイルドなおやせさん、キリリといいお顔してますね♪
土をかけるのは「ごちそうさま」の意味?…なんてね(笑)
いつまでもスレンダーで格好よくいてほしいにゃん(^^)
by クローヴ (2013-05-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。