SSブログ

ぼへ猫通信(185) モトさんちの白黒くん [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、猫玉4兄妹の次に生まれた、ラッキーな2兄妹のお話。

185moto-1.jpg

モトさんちの白黒くんは、おばあが、猫玉4兄妹の1年後ぐらいに産んだ子。
この子は、もう1匹生まれた三毛の妹といっしょに、モトさんちの飼い猫になった (^_^)v

モトさんのお宅は、公園の猫レストランにいちばん近い入り口の、すぐ脇にある。
猫玉4兄妹を育てあげたあと、おばあは、それまで根城にしていた空き地を子供たちに譲り、
自分はひとり、新生活をはじめられる場所を求めて、公園につづく坂道をずんずん登った。
そして、およそ1年後・・・モトさんちの庭先あたりで、次の2兄妹を産んだのだ。

この2兄妹を産んだ頃、もしかすると、おばあは、すこし弱っていたのかも知れない。
その頃、ウチの飼犬たちはまだ健在で、私は公園からモトさんち周辺をよく散歩させていたが、
いつもなら乳飲み子を抱えたようすなど、ほとんど人前に晒すことのなかった、おばあが、
モトさんちの庭陰で、仔猫たちの傍らで気だるそうに寝そべる姿を、時々見かけた。

おばあと、そして仔猫たちの姿は、ある時、ふいに見かけなくなったが、
当時はまだ、ご近所の猫たちと深い関わりをもっていなかった私は、おばあがどこかに
連れて行ったのだろう・・・ぐらいの印象しかもっていなかったと思う。

あとあとになって、モトさんちの奥さまに聞いたお話によると、
おばあは、はっきりと「モトさんちに、2匹の仔猫を押しつけた」のだそうだ (^^;)
まだ独り立ちできていない子供たちを庭先に置き去りにして、おばあは姿をくらませたのだ。
幸いにしてモトさんご一家は猫好きで、お家でも1匹、猫を飼っていらっしゃる。
おいてけぼりにされてピーピー鳴く仔猫たちは、そのままモトさんちに引き取られた。

185moto-2.jpg185moto-3.jpg

幸運な2兄妹のうち、兄の白黒くんは、お外散歩が好きで、たまに公園のようすを眺めにくる。
妹の三毛さんは、先住のお姉さん猫と一緒にお家にいて、決して外には出ないのだそうだ。
白黒くんも、ほとんどお庭の敷地から出ることはなく、柵越しに見学しているだけ・・・
写真↑は、そんな場面を盗み撮りしたのだけれど・・・やっぱり、警戒モードだね (^_-)

ところで、家系図をたどると、この子は、ウチのベランダっ子・ぶち子の伯父猫にあたる
「アイゾウくん」と、父親違いの兄弟ってことになるんだけど・・・
どうです、やっぱ、似てるかなぁ~!(^^)!   ↓下の写真:左がアイゾウくん、右がモトさんちの白黒くん

185moto-5.jpg185moto-4.jpg


nice!(130)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 61

土芽

猫好きさんのお家とわかっていて任せたのですね。
by 土芽 (2013-05-04 08:06) 

旅爺さん

猫ちゃんにはそれなりにいろんなドラマがありますね。
春なのでまた子が生まれるのでは?
by 旅爺さん (2013-05-04 08:48) 

toshi

モトさんちの白黒くん、かわいいですね。
白と黒の二色猫、見比べると、それぞれ特徴がありますね。
うちの近所にも、たくさんいます。
by toshi (2013-05-04 09:02) 

green_blue_sky

仔猫を任せていく母猫がいますね^_^;
どこでも血統が分かるのが外猫の不思議。
可愛い2頭。
by green_blue_sky (2013-05-04 09:03) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
うん、似ています。
眼の形かしら(*´∇`*)
by つなみ (2013-05-04 09:30) 

りる

人間に子猫を託す母猫の話って時々聞きます(^‐^;
それにしても4匹、似てますねぇ。
by りる (2013-05-04 10:27) 

にゃごにゃご

白黒くんの模様、いいです!
by にゃごにゃご (2013-05-04 11:15) 

ぽちの輔

ほっぺの感じがちょっと違うような?
押し付けられた側も大変でしょうけど、
おばあに何かあったような気もします。
by ぽちの輔 (2013-05-04 11:43) 

まめ

おばあ、確信犯ですねw
乳飲み子を残されたら猫好きとしては飼うしかないですよね。
白黒は模様が色々あって見分けやすいですよね。
by まめ (2013-05-04 12:22) 

oko

おばあもここなら、二匹を幸せにしてくれると
思って置いていったのでしょうね・・・
実際、飼い猫になって良かったですね〜
by oko (2013-05-04 12:23) 

hatumi30331

似てるにてる!!^^
公園のニャん子たちには様々なドラマが・・・
とにかくみんな元気で幸せになって欲しい!^^
by hatumi30331 (2013-05-04 12:26) 

ハリネズミ

確信犯ですね~、おばあ!
すでにねこを飼ってるねこ好きの人の敷地内に、
いたいけな子猫を置き去り・・・・
絶対、100%、お世話してもらえますもん!!
うちも4ニャンズいますけど、敷地内でミューミュー言われたら
・・・・うちのコにしちゃうよなぁ、・・・・そしてねこ屋敷!?
この現象、まさに「ねこ界における托卵」ですわね^m^。
by ハリネズミ (2013-05-04 13:19) 

ChatBleu

綺麗なニャンコですね。
子供を押し付けて行くなんて、なかなか知能犯ですねぇ~。
by ChatBleu (2013-05-04 13:56) 

OMOOMO

モトさんちに引き取られたニャンコは幸せですね。おばあも安心してるでしょう。
by OMOOMO (2013-05-04 14:36) 

m6324

モトさんが猫好きで良かったですね。
このうちなら大丈夫だと見極めていたのですかね。
by m6324 (2013-05-04 14:43) 

libre*

ホントおばあは賢い猫さんですね!
猫好きのモトさんが育ててくれるってわかって
いたのではと思いました。
白黒くんのちょっと警戒モードの目が可愛いですね^^;
by libre* (2013-05-04 15:57) 

starwars

眼力というのでしょうか、くっきりとした黄色い瞳が
するどいですね。
by starwars (2013-05-04 18:34) 

takko

モトさんちでほんまラッキーでしたね!(^^)!
しかし・・おばあはスゴイ猫やわ・・(苦笑)
by takko (2013-05-04 18:54) 

JUNJUN

きれいな白黒さんたちですが、「押し付けられた」のですね・・・。
ネコ好きな方で、よかったですよ。
by JUNJUN (2013-05-04 19:55) 

RuddyCat-Lalah

猫の本能が、自分の仔猫が安全に暮らせる場所がわかるのでしょうね。
そしてその願い通りに幸せになって良かったです。
一度、公園で暮らす猫たちの家系図を見てみたいです(^_^)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-04 19:59) 

marimo

猫は人の心が読めるのでしょうか。
言葉は通じてなくてもハッとする行動をしますよね。
おばぁもこのおうちならきっと大丈夫と思ったから
子供たちを託したのでしょうね。
おばぁは、どれだけの子孫を残したのでしょう。
by marimo (2013-05-04 20:23) 

chobi

おばあは全部わかっていたのですね…すごいなぁ…
by chobi (2013-05-04 22:08) 

夏炉冬扇

今晩はる
白黒くん、現代アート風の顔ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:12) 

藤並 海

猫好きさんの家に子猫を置いていくなんて
なかなかやりますね~
本当にラッキーな2兄妹ですね
by 藤並 海 (2013-05-04 22:22) 

あーる

モトさんは、おばあに見込まれたのでしょうね。凄く信頼されたのだなあ。子猫たちは、いいおうちに預けられたものです。
by あーる (2013-05-04 22:26) 

Aちゃん

似てるね・・・パッと見、見分けが付かないかも?
by Aちゃん (2013-05-04 22:28) 

yes_hama

一枚目のお写真のモトさんちの白黒くん、
なぜか、映画「シザーハンズ」の主役を演じたジョニーデップを思い出しました。
なんか、哀愁を帯びたお顔だったので。。。^^;
by yes_hama (2013-05-04 22:28) 

みぃにゃん

おばあすごいですね。時分でなく子供たちに幸せになってほしかったのでしょうかね。ちゃんと猫好きな方のところに託すのもすごいですね。
by みぃにゃん (2013-05-04 23:00) 

morichan

髪型は違うけれど(そう見えてしまいます・笑)
表情はたしかに似てますね、アイゾウくんと白黒くん。
by morichan (2013-05-04 23:52) 

Ja-Kou66

良いお宅の庭で産んだことが幸いでしたね。
おばあは、もしかしたら見極めていたような気がします^^
白黒くん、お外にいるので「んんっ!?」と思いましたが
柵から出ないとのことでなんだかホっとしました。
ウシ柄、しっかり引き継いでますよ!*^^*
by Ja-Kou66 (2013-05-05 00:34) 

hypo

おばあは賢いな~。
子供たちも幸せそうで良かった!
by hypo (2013-05-05 06:58) 

てんてん

白黒くん いい顔してますね♪
by てんてん (2013-05-05 12:48) 

のの

面倒みてくれそうな人間を猫は察知するんですね~・・・。
猫ほど勘の良い生き物はいないかもしれません。
by のの (2013-05-05 14:25) 

こいちゃん

おばぁもね。。ちゃんと「ここのお家は猫好きでお金もあるから大事にしてくれるだろ」と言うのがわかるんでしょうねぇ
私の聞いたのも、外猫のお母さんが納屋で居座ってるので箱を用意したら、しばらくして子供産んだって。。そして2匹目のお母さんが来てまた子供産んじゃってって聞きましたよ

by こいちゃん (2013-05-05 14:58) 

マユリィ

おばあ猫ちゃん、やりての母さん猫さんですね。(=^・^=)
2兄妹猫ちゃん、家猫さんになれて、ほんとに、よかったですね~。
アイゾウ君、外で暮らしてるだけあって、
きりっとした目つきのイケメン猫ちゃんですね。



by マユリィ (2013-05-05 16:52) 

すがめ

猫さんには育ててくれそうな人ってわかるんですかねぇ… 私の目の前に仔猫が落ちてきたから、私も育ててくれそうって思われたのかなぁ?(^^;;
by すがめ (2013-05-05 20:01) 

rantan-nya

なんか分かるんでしょうね~ ここなら任せられるってのが・・
異父兄弟でも、どちらも白黒さん・・かなり濃い白黒の血が流れてますね(^^)
by rantan-nya (2013-05-05 20:22) 

たま

もちろん猫ちゃん話しがおもしろいのですが、
猫ちゃんたちのことをとーーてもよく知っている、覚えているのらんさんに
脱帽です^^;
by たま (2013-05-05 23:01) 

mito_and_tanu

いいお家にもらわれて良かったですね。
ちゃんと、ここならかわいがって貰えるって思ったんでしょうね。
なんか困ったような顔してますね。僕もシザーハンズを思い出しました。
by mito_and_tanu (2013-05-05 23:05) 

sunset

こんばんは。
ちゃんと猫好きの人を見極めて仔猫を
押し付けて行くなんておばぁは賢いですね~
飼い猫になって幸せに暮らせてよかったですね。
by sunset (2013-05-05 23:22) 

マンチ軍団

猫好きの優しい方だと託したんですね!賢い!
お外の世界は危険がいっばいだから良かったですね。
by マンチ軍団 (2013-05-06 03:47) 

ameya

おいてきぼりにされても幸せになれてよかった。(=^.^=)
by ameya (2013-05-06 09:43) 

amaguri

「ここならきっと、わが子をりっばに育ててくれるわ」なんて思ったのかな?おばあは。
by amaguri (2013-05-06 10:55) 

sana

白黒くん、かわいいですね~!
ちょっと警戒している目つき、柄のせいで余計そう見えるかも。
おばあは賢い母親だったんですね。

うちの近所にいた野良のおっかさん猫も、子供を捨てられないように転々としながら子育てして、これと見込んだ家においていきました。
その後はしばらく姿を見せず、縄張りをずらすのも同じ。
うちも2回、おいていかれましたよ♪
そういえば牛柄でした!
by sana (2013-05-06 14:27) 

ryang

アイゾウさんは眼光鋭く、お兄ちゃんは警戒...という感じですね。
おばあは「ドコなら育てられるか」見極める達人だったんですね(^^
by ryang (2013-05-06 15:43) 

ひでぷに

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
また、早速ご来訪頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
白黒君兄妹、本当に運が良かったんですね!
と言うか、おばあの確信犯的犯行?だったんですかね^^;
by ひでぷに (2013-05-06 21:31) 

ニッキー

”おばあ”さんはさすがですねぇ^m^
モトさん一家がにゃんこ好きだと知ってて子ニャンコを預けるなんて(^^♪
アイゾウさんと白黒さん、良く似てます(^^)
by ニッキー (2013-05-06 21:36) 

irodoriusagi

私には1枚目の白黒くんが溝端淳平くんに見えて仕方がないのですが、
そう見えるのは私だけでしょうかね?
でも、同じ「おばあ」の子供でも、人間に育てられた子は顔つきが穏やか
というか「人(?)のよさそうな」顔に見えます。
by irodoriusagi (2013-05-06 22:30) 

hiro

こんばんは。
可愛い猫ちゃんですねぇ。
やっぱり白黒柄は可愛いです。
by hiro (2013-05-06 23:23) 

えのみ

モトさんのお宅に保護されてよかったですね。
目つきも似ているのでやっぱり血のつながりがあるのかしら?
by えのみ (2013-05-06 23:46) 

figaro

顔立ち、似てますね~
おばあ、ちゃんと人を見抜いていたのですね^^
by figaro (2013-05-07 00:22) 

まこりん

本当に雰囲気がそっくりですね。
口元や鼻が同じつくりですもん。
この模様大好きです。

首輪をつけてもらい、幸せそうですね^^
by まこりん (2013-05-07 01:03) 

獏

モトさんちに押し付けた・・・・さすが強靭な生命力というか根性~^^)
義兄弟 似ていますね~(^m^)☆


by 獏 (2013-05-07 10:27) 

島猫

この家だったら飼ってくれるってのが、分かるんでしょうね^^
家で飼われてる方が幸せだと思います。ラッキーなニャンズですね。
確かにそっくりです!
by 島猫 (2013-05-07 10:50) 

yhiga-siura

さすがお母さんですねぇ~
モトさん宅に託したら安心だって分ってたんですね。
by yhiga-siura (2013-05-07 19:27) 

mame

ラッキーな白黒ちゃんですね。
なんか猫ってそういう確信犯的なことしますよね、ふふ。
by mame (2013-05-07 22:28) 

ミケシマ

アイゾウくんと白黒くん、似てます~♡
警戒しているお顔もまた、猫っぽくていいですね。
by ミケシマ (2013-05-07 23:03) 

クローヴ

ほんとにラッキーな兄妹にゃんずですね〜♪よかったぁ〜♪
しかし、さすが おばあですね(^^)
モトさんご一家が猫好きということもリサーチ済み!?
たくましく、そして強運。。。あやかりたいです。
by クローヴ (2013-05-08 22:24) 

masutaro

おばあはやっぱりスゴイな。
モトさんが育ててくれるって見抜いていたんですね。
by masutaro (2013-05-09 22:30) 

tamatora★

猫も安心して任せれるってわかっているんだ。
by tamatora★ (2013-05-10 07:36) 

sarami

おばあは立派な母ですね~
兄弟姉妹でもいろいろな猫柄(見た目も性格も)で個性があって
おもしろいです(=^・^=)
きっちり観察しているのらんさんも素晴らしい!!
ここの妹さんやみずきさんもおばぁの子なんですよね。
うちの三毛と茶白の母はきっと三毛猫だと思ってましたが、
違うのかもしれませんね。
by sarami (2013-05-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。