SSブログ

ぼへ猫通信(182) もみじさんのまなざし [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、猫玉4兄妹の3番目・ちっちゃな「もみじさん」のお話。

182momiji-1.jpg

ちっちゃな、ちっちゃな、もみじさんは、いつも不思議なまなざしで、こっちを見つめる。

不安げな? 怯えたような? それでいて、頼っているような?

そう、もみじさんは、猫玉の兄妹のなかで、いちばんちっちゃかった「小玉ちゃん」。
子猫のころから、なんとなく4兄妹の「みそっかす」って感じで、
勇ましいお姉ちゃんたちの後を、ちょこちょこと追いかけていたような気がする。
大人になってから再会した「小玉ちゃん」も、子猫と見まごうほどちっちゃいままだ。

もみじさんの特徴は、頭のぶち柄が、ぽってりと墨をのせたように黒いことだ。
前記事の、母猫・おばあや、姉猫・けやきの写真と比べていただくと分かるけれど、
この子だけ、ぶちの柄が、しっかりと黒い。
それは、もみじさんが、まだちっちゃな小玉ちゃんだったころからの特徴で、
大人になった猫玉4兄妹を特定するとき、その小ささと墨色のぶちが手がかりになった。

もみじさんは、身体が小さいせいか、怖がりで、とても警戒心が強い。
こういう子は、私たち人間も怖いけれど、公園にたくさん集まってくる猫も怖いのだ。
・・・だから、毎朝の公園レストランで、もみじさんの指定席は、みんなから離れた生け垣のした。
生け垣席のお客さまは、公園のまん中の芝生のうえの、メインダイニングのお客さまが
そこそこ食べ終わったあとに、ようやくお食事がデリバリーされる。

それまでのあいだ、もみじさんは、生け垣のしたから、ちっちゃな鼻先をのぞかせて、
頼りないまなざしをコチラに向けながら、じっと待っているのです (^-^)

182momiji-2.jpg182momiji-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまに応援していただいている、足袋助くん!!!
家猫修行中のようすを、里親さんが写メしてくれましたよ (^_^)v

もうトイレも覚えたので、ひと部屋で自由に過ごしているようですが、朝・昼は、
押し入れやベッドの下のお気に入りスペースに籠城(?)しているのだそうです(^^;)
でも、夜になると・・・ご夫婦の足もとにやってきて、ごろごろ・ぼへぼへするのだそう。
そんなときは、撫でらてもらうのが大好きで、こんな格好に (^-^)
まだ2週間経ったばかりだけど、どんどん馴染んでいるようすの足袋助くん、なのです♪

182tabisuke-1.jpg182tabisuke-2.jpg


nice!(130)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 57

green_blue_sky

こんにちは。
人におびえたり、甘えたりと複雑な心境があるのでしょうね。
外猫さんに人は・・・
うっし君から嫌われているので、威嚇がすさまじい、他の人には甘えるのですが・・・
by green_blue_sky (2013-04-13 11:29) 

にゃごにゃご

もみじさん、体小さいから他の猫にいじめられたりしたんでしょうね。

by にゃごにゃご (2013-04-13 11:51) 

toshi

もみじちゃん、小さいけど、しっかりしていそうですね。
足袋助君、家猫に慣れてきて、良かったです。
by toshi (2013-04-13 11:55) 

sana

ちっちゃなもみじさん、可愛い~!
小柄な子は警戒心強くないと生きていけないのかもね。
公園で世話をしてもらえて、とても助かってるのでしょう。

足袋助ちゃん、新しい環境で何が起きるかわからないと思ってるのかな。
昼間は色んな音するしね。
でも懐いてきて、嬉しそうにしてるのを見ると、こっちまで嬉しくなります♪
by sana (2013-04-13 13:05) 

ChatBleu

ちっちゃくて警戒心が強い子でも、ちゃんとゴハンがもらえて良かった~。
足袋助君、なじんでますね~。幸せそう♪
by ChatBleu (2013-04-13 13:09) 

ハリネズミ

警戒心の強さ、身を守るためには必要ですよね。
みんなの食事が終わるのをじっと待ってるいじらしさ、
私だったらつい、えこひいきしちゃいそう^^;。
足袋助くん、幸せそう♪。
by ハリネズミ (2013-04-13 13:10) 

獏

もみじさんの眼差しは不思議ですね。。。
拒否や警戒を感じさせないですが
馴れ馴れしさも無いように見えます。。。

足袋助くん 慣れてますね☆☆☆
もう少しかな???

by 獏 (2013-04-13 13:22) 

みぃにゃん

外猫さんは性格でご飯の多い少ないきまりそうですね。
もみじちゃんもしっかり食べて体力tけてほしいですね
by みぃにゃん (2013-04-13 13:28) 

hatumi30331

もみじさん・・・何だか気品のある目付きにお姿・・・
警戒心は身を守るためですね。^^

足袋助くん 良かったね。^^
何だか嬉しいね〜♪

地震のご心配頂きありがとう〜♪
大丈夫ですよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-13 13:42) 

さきてつ

コメントありがとうございました。
久しぶりの大きな揺れでした。
幸いわが家は大丈夫でした。
さちは雷ほど怖がりませんでした。
by さきてつ (2013-04-13 15:02) 

こいちゃん

ご心配おかけしました。震度4でしたからなんの被害もありませんでした
ありがとうございます。ニャンズはこたつの中に飛び込みました。
飼い主無視です(笑)

もみじさん、しっかり食べて大きくなってほしいけど、小さいときからあまり当たらなかったらどうしても小さくなってしまいますね、でも頑張れ!
足袋助くんは順調なようで安心しました、嬉しいですね~こうやって巣立ってくれる仔がいると。
by こいちゃん (2013-04-13 15:33) 

マユリィ

警戒心の強いもみじちゃんのようですが、
小さい体で、精一杯、生きている様子が、わかりますね。

足袋助の家猫修行中は、もう、バッチリ!!みたいですね。
いい顔つきの家猫さん表情ですね。よかった。。。(^^)
by マユリィ (2013-04-13 15:43) 

oko

ホント、真っ白に真っ黒な模様ですね。
じっくり見たら墨よりも黒いかも・・ですね♪
足袋助くん、良い家族と巡り会って、幸せな生活を
ばく進中ですね♪
by oko (2013-04-13 15:59) 

bonita

もみじさんなりの防衛本能なのでしょうね~☆
メス猫さんは結構私の周りにも小さい子が多い気がします。
うちは三匹ともオスなのでドスコイばっかだけど。。。(笑)
ちゃんとデリバリーして貰える食事があって良かった♪

足袋助くん、すっかり懐いて気持ちよく撫でてもらって。。。
いっぱい甘えて、いっぱい寝るんだよ(^_-)-☆
by bonita (2013-04-13 16:21) 

RuddyCat-Lalah

身を守るためには、一時も警戒心を解く事ができないのは
もみじさんにとっては、心安まる時はないのでね。
のらんさんたちが頼れるすべて。これからも見守り頑張って下さい。

足袋助くん、幸せそうな表情ですね。
安心できる場所とわかってきたのですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-13 16:52) 

おきぬ

足袋助くん、幸せな様子で本当によかったです!
猫を幸せにできるのも、不幸に落とすのも
人の手なんですよね…。
一匹でも多くの子が、幸せの手に巡り合えればいいです!
公園のニャンコちゃんたちが、たくさん幸せになりますように。


by おきぬ (2013-04-13 17:30) 

marimo

公園の猫さん達の社会にも
ちょっとしたルールがあるんですね。
いつも思うのは人間の社会の縮図みたいだな~
と思うことです(;^_^A
人間の社会にも弱者に手を差し伸べてくれる
のらんさんみたいな方がいて下さるといいのですが。
足袋助君気持ち良さそうですね。
by marimo (2013-04-13 17:35) 

starwars

耳のところのもようが印象的ですね。
by starwars (2013-04-13 17:47) 

irodoriusagi

猫たちの小さな命1つ1つにも深いドラマがあるなァと胸が熱くなります。
もみじちゃん、それでもその小さな体には女傑・おばあのDNAが受け継がれてることを忘れず、どんなかたちでもしっかり生き抜いてゆけますように。
おだんご・・・じゃなかった足袋助くん、う~里親さんがギガント羨ましス~。
(こんなこというとウチの猫たちに怒られるな・・・)
by irodoriusagi (2013-04-13 18:39) 

青竹

お祝いのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
もみじさん、いじらしいです。
by 青竹 (2013-04-13 19:05) 

ゆうのすけ

足袋助くん元気そうでよかった!^^☆
にゃんずは家につくと言いますよね!たぶん 初めて里親さんのお宅に上がった時 いろいろ見回して 今も偵察中かもしれないですね。
やがて慣れて・・・一番気持ちよさそうなところに!^^☆

素敵な日曜日を!☆
by ゆうのすけ (2013-04-13 20:16) 

yhiga-siura

こんばんは
もみじさん、一生懸命生きてるんですねぇ~
少しでも手を差し伸べてあげたいですね。

足袋助くん、随分お家に馴染んできたのですね
安心です。
by yhiga-siura (2013-04-13 20:37) 

にゃん

親ネコ コネコで 10匹のニャンコを実家で飼っている
 バンコクの にゃんといいます こんにちは
  条件の悪い中育つコネコは どうしても 体格に恵まれません
   もみじちゃんもまた 条件が悪かったのでしょうね
    元気に育ってほしいと 気温35度のタイから お祈りいたます。
  
by にゃん (2013-04-13 21:05) 

JUNJUN

もみじさん、私も仲間に入れて・・・って言ってるような・・・。

足袋助くんは、幸せに過ごしているみたいですね☆
よかったです。
by JUNJUN (2013-04-13 21:23) 

めい

もみじさん色白で目つきの
色っぽいニャンコちゃんですね^^
お世話なさる方がたの気配りに頭が下がります
もみじさんが自分の番になるまでじっと待っている姿を
考えると可愛そうですが
猫界には猫界のルールがあるのでしょうね

by めい (2013-04-13 21:27) 

クローヴ

小柄なもみじさん、とっても可愛いです♪
生け垣席のお食事は芝生席よりは遅くなっちゃうけど、
ちゃーんと運んで来てもらえるんだし、ひとりでゆっくり
食べたいのよ、な〜んて思っていたりして(^^)
待っている間、今日は何かしら?ってガツガツ食べている
芝生席組をじーっと観察しているのかもしれませんね。
by クローヴ (2013-04-13 21:40) 

ニッキー

生垣の間から覗くもみじさんの眼差しに思わず駆け寄りたくなります(>_<)
小柄でも元気に育ってくれれば(^^)

足袋助くんの家猫修行上手くいってるんですね\(^o^)/
こんな風に甘えてもらえるともう足袋助くんを手放すのは無理だな^m^

by ニッキー (2013-04-13 22:22) 

OMOOMO

もみじちゃんのぼってりのハチワレがかわいいですね。
足袋助くん、ゴロンゴロンとすっかり家猫。
by OMOOMO (2013-04-13 23:20) 

rantan-nya

もみじさん、とっても可愛いですね^^
柄の入り方と、ちょっと切れ上がった感じの目から、すご~く和なイメージ
日本画にありそうな・・ 山種美術館あたりに居そうな・・そんな感じです!
足袋助君、日々馴れていってるみたいで良かった^^
お腹見せてるなら、もう安心してる証拠ですね~
by rantan-nya (2013-04-13 23:45) 

ryang

もみじちゃんかわいいですねぇ。
ちっちゃくてもそこはおばあの子、しっかりご飯を食べて
生きていって欲しいですね(^^

足袋助くんは慣れてきたみたいですね。
うれしいニュースですねぇ。
by ryang (2013-04-14 00:00) 

figaro

もみじさん、オドオドした表情ですが、守ってあげたいお顔ですね。
足袋助くんはめちゃくちゃ甘えてますね^^
幸せそうで安心しました♪
by figaro (2013-04-14 00:04) 

libre*

小柄なもみじさん可愛いですね!
ご飯時はじっと待ってる健気な性格はなおさら
気になる猫さんです…。他の猫さんに虐められませんように。
足袋助くんすっかりごろにゃんして家猫さんになってますね!
幸せな様子♥こちらまで嬉しくなります^^;
by libre* (2013-04-14 00:13) 

藤並 海

猫さんに限らず人間でも小さいと不利なことが多いですよね
警戒心を強くすることで身を守っているのでしょうね

足袋助くん、幸せそうですね~
by 藤並 海 (2013-04-14 00:17) 

Miche

もみじさん、ものすごく賢そうです。用心深いというのは、観察眼が鋭いんじゃないのかしら・・・

足袋助くん、毛並みが劇的に美しくなっていませんか?お化粧品の使用前使用後に使えそうなくらい、毛艶や色合いが良くなっているような。。。行くべきところに行ったんですね。。。出逢いってすごい!!

by Miche (2013-04-14 01:07) 

yonta*

足袋助くん、トイレ覚えたんだ、えらい!(^^)!
これからぼへぼへ時間が、どんどん長くなっていくんだろうなあ・・
ほんとうに良かったね♪
ちっちゃくて、控えめなもみじさんは、守ってあげたくなりますね。
by yonta* (2013-04-14 09:21) 

punkuma

最初は4兄妹とは知らず、愛想良かったりビクビクだったりと思ってました。
背中にハートマークのあるポプラさんだったかな?
あの子は好奇心旺盛で、いつも真っ先に姿を見せてくれますが、同じ兄妹でも性格はだいぶ違いますね。

夜パトと週末の午後パトで足袋助くんの姿を見かけなくなったのは寂しいけど、今は理想のご家庭で過ごしていると思うと安心ですね。
by punkuma (2013-04-14 09:55) 

ゆきち

もみじちゃん、控えめだけれども強い視線ですね!
足袋助くん、おなか出してしっかり甘えて、良かったです♪
by ゆきち (2013-04-14 15:49) 

morichan

ほんとだ。
黒いブチ模様がしっかりですね、もみじさん。
丸~くなると、豆大福っぽくなるのかしらん?
足袋助クン、かわええ~。私もモフモフしたひ。。。
by morichan (2013-04-14 17:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
もみじニャン立派な眉毛。
by 夏炉冬扇 (2013-04-14 19:28) 

sunset

こんばんは。
もみじちゃん、印象的なまなざしですね~
足袋助君、なついているみたいでよかったです。
気持ち良さそうに撫でられていて可愛いですね。
by sunset (2013-04-14 21:22) 

あじゃ

こんばんは!
いい目をしてはる~
美猫だ!
by あじゃ (2013-04-14 23:37) 

ミケシマ

どんなに気の弱い子でも、からだのちっちゃな子でも、自分の身を守る術は持っている。
猫も、ヒトも、一緒だね。
もみじちゃん、ちっちゃいからだだけど、がんばってる。
幼いころから体が弱かったわたし、(10歳から4年間、入院して養護学校に通ってた)勇気をもらえる!
ありがとう。
そして、おだんごくん改め足袋助くんも、リラックスしていいお顔!
幸せそうでこっちまでうれしい(^-^)♪
by ミケシマ (2013-04-15 01:09) 

えのみ

もみじさん美人さんですね。
足袋助くんもしあわせそうな顔していますね。
本当に良かったです。
by えのみ (2013-04-15 02:04) 

hi−ragi

瞳で何かを語ってますね…
足袋助ちゃん、幸せそうなフォトが拝見出来て良かったです。(^。^)
by hi−ragi (2013-04-15 13:06) 

のの

足袋助くん・・・可愛い(^m^)♪
by のの (2013-04-15 19:52) 

まこりん

わかります~、
こちらも 駐車場の陰で待ってるもみじちゃん2号がいます。
ごはんの時 親切な餌やりさんはその子のために近くまで行き
ごはんをあげているそうです。
2匹とも頑張れ~ですね^^

足袋助くん、幸せそうなアゴが可愛いですね。
良かったです。
by まこりん (2013-04-15 23:38) 

たま

もみじちゃん、そっと見守ってあげたいですね。
こういう子にぐっときてしまいます(^^;;
足袋助くん、お腹見せちゃって、ごろごろ。。。
寛いでいる様子がうれしいですね。良かった〜(*^_^*)
by たま (2013-04-15 23:50) 

takko

こんな眼でみつめられたら・・アカンわ・・イチコロやわ(-_-;)
飼うで!
by takko (2013-04-16 00:13) 

りる

もみじさん、すてきな柄。
由緒正しい日本の猫という感じですね。
足袋助君、家猫生活を楽しんでいるようで何よりです(^‐^*)

by りる (2013-04-16 00:17) 

sarami

みそっかすのもみじちゃん、控えめにごはんをじっと待っている感じがかわいいです♪
ちびの頃、いつも姉にくっついていてみそっかすといわれていた私はとても親近感をもちました(^^)

足袋助くんのゴロンとしてカメラ目線もいいですね。ヨカッタヨカッタ!
by sarami (2013-04-16 09:55) 

mame

もみじさん、すごい個性的です。
小さくても頑張って生きてるんですね。
足袋助くんは家猫修行順調そう。
by mame (2013-04-16 22:38) 

ameya

もみじさん、ちいさくて猫の世界では生きていくのが大変だろうけど、人の視線をひきつける魅力はあるのですね。人も猫も強いだけじゃだめですよね(=^.^=)
by ameya (2013-04-17 07:24) 

Ja-Kou66

もみじちゃん^^
ニャンコも個性それぞれで
たくましい子もいれば、手を貸してあげたくなる子もいますよね。
頼られているのが分かると、どんなことでも
助けてあげたくなっちゃいます^^;
そして足袋助くん!
まさに外ネコにしておくには勿体無い素材でしたね(笑)
by Ja-Kou66 (2013-04-17 14:03) 

zenjimaru

どこの世界も生存競争が厳しいです。
当家で猫を飼おうと思ったきっかけは時々小柄な外猫が遊びに来たので
餌を食べさせていたのですが、もみじさんの様に他の外猫を気にしオドオドしていました。
家猫にしようとしましたが、絶対触らせてくれないしので避妊も出来ないし
夜になると外に出たがり暴れるので結局あきらめました。
生活環境か、生まれながらの性格か、飼えない猫もいるのを知りました。
もみじさんはしっかり生き抜いていって欲しいものです。
by zenjimaru (2013-04-18 17:22) 

でんさん

足袋助君、幸せそうで良かった(^-^)
これからもぼへ猫たちが、少しでもおうち猫になってくれるといいな♪
by でんさん (2013-04-18 23:26) 

オールドママ

もみじちゃん、なんか抱きしめてあげたいですね。
家にもいつまでたっても(12才)小さい猫がいますよ。
ご飯も1番先に食べるんだけど小食?なのか太りません。
4匹いるから誰がどれだけの量食べたかは分かりません(言い訳(^^ゞ)一応、お皿は4個あります。たぶん1番食いしん坊なネコがその子の分も横取りしてるのかな?・・・。ちなみに小さい猫の2倍の体重です。(名前はチビなのに子供達はトトロって呼んでます(笑い)
だからご近所さんには「まだ子猫なの?』って聞かれます。

by オールドママ (2013-04-19 10:59) 

Aちゃん

頭が黒いと直ぐ誰だか分かっていいニャ
by Aちゃん (2013-04-19 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。