SSブログ

ぼへ猫通信(181) けやき姐さんが往く! [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、おばあが産んだ猫玉4兄妹の2番目・けやき姐さんのお話。

181keyaki-1.jpg

みなさま、おだんご改め「足袋助くん」に、やさしい応援メッセージありがとうございます♪
足袋助くんは、まだ家猫修行中ですが、ナデナデされるのが大好きで、どんどん里親さん家の暮らしになじんでくれているようです。
近いうちに、お家でぼへぼへする足袋助くんの写真を、ご紹介できそうですよ(^_^)v

さて、すっかり中断してしまっていた「猫玉の兄妹」のつづきですが・・・

今回ご紹介するのは、4兄妹のなかで、いちばんの実力者・けやき。
幼いころ、空き地の草むらで日向ぼっこしていた、ちっちゃな4つの猫玉のうち、
長兄ポプラの次に大きくて、私が「中玉」と呼んでいた猫である。
・・・やがて成長した、ちっちゃな中玉は、公園のお目付役・けやき姐さんになった。

けやき姐さんは、4兄妹のなかで、母猫の「おばあ」に、もっとも似ている子だ。
写真↓は、並んでゴハンを食べる、けやき姐さん(手前)と、おばあ(奥)。
ほら、目元も、額の柄も、そっくりでしょう? (~o~)

181keyaki-2.jpg

で、けやき姐さん、容姿もそっくりだけど、なにより性格が「おばあ」そのもの!
若き日は、血気盛んで姉御肌、あまねくオス猫を向こうに回して、我先にと食餌をあさり、
多くの子供たちを立派に育てあげた「おばあ」の血を、ひときわ濃く受け継いでいるらしく、
いまや「公園一の仕切り屋」である。・・・で、思いますよね、猫の仕切り屋って、なに(?_?)

そう、けやき姐さんの特徴は、「公園のもめごと」をすべて仕切りたがるところ。
あっちでゴハンのお皿をめぐって小競り合いがあれば、いの一番に駆けつけ、
こっちにテリトリーを越えて侵入してくる猫がいれば、前線に飛び出して威嚇する。。。(^^;)
私たちが「あらっ? けやきは、ここに居なかったハズなのに、どこから飛んできたの?」と
思うぐらいの、それはそれは素早い行動ぶり、なのだ。
ま、他猫のケンカに駆けつけて、いっしょにケンカするわけではなく、ただ最前線で
じっと見張っているだけ、なんだけどね~。こういうの、やじうま根性っていうのかしらん?

181keyaki-4.jpg181keyaki-3.jpg

そういえばけやき姐さん、ふと気づくと草葉の陰や木の上から、見張る・見張る・見張る!!!
公園のもめごとに駆けつける準備は、いつでも万端、みたいですよ! (@_@)

181keyaki-5.jpg


nice!(138)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

nice! 138

コメント 58

にゃごにゃご

仕切る、こういう猫、いるんですね~

by にゃごにゃご (2013-04-06 11:23) 

hatumi30331

けやき姐さんのような仕切り屋さんも必要!
公園の監督ですね〜♪(笑)

今日は雨・・・・爆弾低気圧がさっさと去ってくれる事を祈っています。!^^;
by hatumi30331 (2013-04-06 11:38) 

libre*

お顔の柄も一緒良く似てますね!
性格まで似て頼もしく成長しましたね。
仕切りやお節介やきさんも猫社会にも必要だったりして・・・
見張るけやきちゃんも舌をだしたお顔も可愛いですぅ^^;
by libre* (2013-04-06 11:44) 

green_blue_sky

仕切っている猫がいますね^_^;
うっし君も仕切っていたのですが、今はケージの中で暴れん坊将軍になっています。
怖がって威嚇が日々ひどくなっています・・・
by green_blue_sky (2013-04-06 11:49) 

旅爺さん

おとなしそうですが片耳もかじられて、いざとなると戦いがすざましいんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-04-06 12:21) 

ニャニャワン

あたしがいないとだめなのよ~って 言ってるみたいです。
by ニャニャワン (2013-04-06 13:35) 

sana

けやき姐さん、目が賢いわ!
周りを良く見て、しっかりわかっている風情。
猫玉ちゃんがりっぱに育ったんですねえ。
おばあの教育がよかったのね♪

足袋助ちゃん、幸せになれそうで、嬉しいです!
by sana (2013-04-06 14:24) 

yonta*

すごい、ゴハン食べてるおばあとけやき姐さん、
そっくりですね。まるで分身の術(^^)b
by yonta* (2013-04-06 14:28) 

こいちゃん

やっぱり、顔が似ると性格も似るのかしら。仕切り屋さんって。。。ニンゲン世界には難しくなっていなくなったけど猫世界には居るのねぇ(笑)
最後なんて「ここではあたいにまかしときなっ」って言ってるみたいで(笑)

足袋助さん。なでなでしてもらいつつ家猫修行中なう。うまく行ってるみたいですね。安心、安心❤
by こいちゃん (2013-04-06 14:50) 

oko

凄いですね〜
しっかり公園を仕切ってるんですね・・・
頼もしいですっっ♪
足袋助くんも家猫目指して頑張ってるみたいですね♪
by oko (2013-04-06 14:53) 

rantan-nya

野次猫、いいですね~
みんな、けやき姐さんに見られてたんじゃ、ケンカもやりにくいやな!
んて感じなんでしょうね^^
あぁ、時代劇の見すぎ・・ 
といいながら、姐さん、ちょびベロはご愛嬌~ 
す、すみません・・往くってあったから、ちょっとドキッとしてしまった^^;
元気な姐さんに安心安心(^^)
by rantan-nya (2013-04-06 15:25) 

ハリネズミ

ねこって互いに干渉しなさそうなのに、
けやき姐さんは仕切りたがり屋さんなんですね^^。
おだんごくん、いえいえ足袋助くん、
お家ねことしての順調な滑り出しに安心しました♪。
by ハリネズミ (2013-04-06 15:43) 

OMOOMO

うちの旦那も宴会ではし切っていましたが猫にもそういう性格があるんですね。エライエライ。
by OMOOMO (2013-04-06 15:49) 

ChatBleu

姐さん、女親分ってとこかしら~。
それともすぐに駆けつけるってレポーターみたいな感じかな。
by ChatBleu (2013-04-06 16:15) 

みぃにゃん

けやき姉さんがいるから公園が安全なのかな?
みんなの為の仕切り屋さんなら歓迎ではないですかね?
by みぃにゃん (2013-04-06 16:19) 

RuddyCat-Lalah

人の社会にはけやき姐さんのような存在は無くなりつつありますね。
これも、外ネコが余計な争いをして、自らの命を縮めるような怪我をさせないようにする知恵なのでしょうか。

by RuddyCat-Lalah (2013-04-06 17:44) 

くにちゃん

ほんとうにおばあにそっくりですね~~~^-^公園を守る姐さん素敵です^^
by くにちゃん (2013-04-06 17:45) 

たま

頼もしいですね^^;
そういう姉御肌の猫ちゃん、素敵だわ♪
by たま (2013-04-06 18:06) 

okdski

ほんとだ~
特に目がそっくり!!
そうなんですか。
性格も似るんですね~
by okdski (2013-04-06 18:15) 

yes_hama

けやき姐さん、頼もしいですね。
セコムのマスコットになれるかも?^^;
by yes_hama (2013-04-06 18:37) 

ため息の午後

まとめ屋けやき姐さん、風格がありますね。
公園の隅々にまでニラミをきかせて平和を守ってください(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-06 20:36) 

のの

雌猫も縄張り意識が強いんですね。
雄だけかと思ったました~。
足袋助君のおうちでぼへぼへ写真、楽しみです(^-^)♪
by のの (2013-04-06 20:38) 

JUNJUN

肝っ玉母さんなんですね。
舌出してかわいい☆
by JUNJUN (2013-04-06 21:18) 

starwars

一見するとお節介のように見えますが、こういう人材(猫材)が
必要とされているんじゃないでしょうか。
by starwars (2013-04-06 21:48) 

ゆうのすけ

おだんごくんは 足袋助くんに改名されたんですね!^^
修行中の画像楽しみにしてます!^^☆
by ゆうのすけ (2013-04-06 22:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
美形ニャンです!
by 夏炉冬扇 (2013-04-06 23:00) 

ゆきち

きっちり仕切ってくれる姉御がいれば、ケンカは減るかもしれませんね^^
足袋助くんのお家猫風景、楽しみにしています^^;
by ゆきち (2013-04-06 23:02) 

ニッキー

けやき姐さん、もしかして公園の女ボスなのかも^^♪
けやき姐さんが顔を見せるから大した争いにならずに済むのかもですねぇ^^
でも、木の陰や草の間から覗いてるけやき姐さんは「家政婦は見た」みたいです(^_^;)

おだんごくん、新しい名前ももらって家猫修業中なんですね(^○^)
足袋助くんの家猫写真楽しみにお待ちしております\(^o^)/
by ニッキー (2013-04-06 23:46) 

でんさん

おばあが岩下志麻さん、けやき姐さんがかたせ梨乃さんって
感じでしょうか(笑) かっこいいわあ~!(^^)
by でんさん (2013-04-07 00:38) 

りる

本当におばあにそっくり!
こうして血は受け継がれていくのですね。
by りる (2013-04-07 02:06) 

藤並 海

けやき姐さん、説明がなくてもお母さんがわかりますね!
頼もしい姐さんなんですね~
by 藤並 海 (2013-04-07 02:22) 

yhiga-siura

おはようございます。
けやき姐さんの仕切り役頼もしいですねぇ~

足袋助くんの暮らしぶりが楽しみです♪
by yhiga-siura (2013-04-07 06:06) 

獏

けやき姐さん 渋い迫力です(@@;)))
この視線で見張られていると
オイタはできませんなぁ~(@@;)))

by 獏 (2013-04-07 06:47) 

てんてん

最後の けやき姐さんの下出し写真(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2013-04-07 08:51) 

masutaro

けやき姐さん、カッコイイ~。
おばあにそっくりですね。
うちの男たちなんて絶対敵わないな。
しっこ丸を厳しく叱ってほしいです(^^)
by masutaro (2013-04-07 09:06) 

irodoriusagi

おばあの血統は和風美人が多いですね。
おだんごくん改め、足袋助くん、どうかいつまでもお幸せに!
by irodoriusagi (2013-04-07 15:14) 

morichan

「家政婦は見た!」ならぬ「けやき姐さんは見たニャ!」てな感じ?
ほかにも、商店街を仕切る、乾物屋のオバちゃん的なのを想像してしまいました(笑)
いつの時代も、こうした“野次馬+お節介さん”は大事な存在ですよね。
そんな、ぼへ公園。これからも変わることなく、ずーっと穏やかに続いて欲しいものですニャ。
by morichan (2013-04-07 20:51) 

えのみ

けやき姐さん頼もしいですね。
おばあの見た目と性格が瓜二つなのかな。
ウチも仕切ってくれるにゃんこが居て欲しいな。
by えのみ (2013-04-07 23:14) 

marimo

人間社会の縮図のようですね(^-^*)
でもけやきさんおような姉御肌の存在があるから・・・
何となく秩序が保たれているのかもしれませんね。
by marimo (2013-04-07 23:51) 

bonita

遺伝というのはやはり興味深いですね~だってほんと柄がそっくり。
おまけに性格まで似ているなんて・・・^^;
人間界も猫の世界も今や女子力が優れているのかしら(笑)
by bonita (2013-04-08 10:03) 

マユリィ

けやき姐さん、公園の世話やき姐さんなんですね~。
これからも、公園の平和のために、奔走してくだされ…。
なんだか、かわいい~。(=^・^=)

愛猫モモ記事に、心温まる お言葉をいただきまして、
ありがとうございました。
まだまだ、頭の中は、モモのことで、いっぱいですが、
他の猫たちの世話で、救われてることも多いです。

by マユリィ (2013-04-08 16:29) 

美美

仕切り屋さんこれからもがんばって(^◇^)
by 美美 (2013-04-08 20:50) 

mame

けやき姐さん、面倒見がいいんですね。
しかし本当にそっくりです。
愛嬌たっぷりのおだんごくんは足袋助くんになったんですね。
家猫修行がんばってるかな?
by mame (2013-04-08 21:23) 

sunset

こんばんは。
おだんごくんは 足袋助くんになったんですか。
足袋助くんの写真を楽しみにしています。
仕切り屋の猫さんもいるんですね~
公園の平和のためにこれからも頑張って欲しいです。
by sunset (2013-04-08 21:39) 

Miche

足袋助くんとは、なかなか個性的で素敵なお名前がつきましたね~!ご家庭で順調なご様子、なんだかとっても嬉しいです!

けやき姉さん、江戸のやり手女将さんって感じですね!血ってすごいなぁ・・・
by Miche (2013-04-08 23:20) 

ミケシマ

姐さん!!目が鋭い☆頼もしい~!
そしておだんごくん、元気な姿をこれからも見られるんですね♪うれしい~(^^)
by ミケシマ (2013-04-08 23:56) 

sarami

けやき姐さんとおばあ、ほんとによく似ていますね。
猫の世界にも仕切り屋さんがいるなんてびっくり!

足袋助くん、家猫の暮らしになじんできているとのこと、
よかったです♡
by sarami (2013-04-09 00:00) 

ryang

おだんご君は足袋助君になったんですね(^^
よかったよかった。
そしてけやき姐さんはおばあに本当にソックリですね!
迫力あるなー。
by ryang (2013-04-09 00:47) 

ameya

猫にもいろいろと性格があるんですね。
けやき姐さんは公園の猫世界の平和を守っているのかもしれませんね(=^.^=)
by ameya (2013-04-09 06:36) 

hi−ragi

ひさびさでございます…

仲裁に入る猫ちゃんって居るんですよね~
我が家のはなさんもですよ。気を使い過ぎて大丈夫かしら?って
思いますが…性格なのかしらね?
足袋助ちゃん、家猫修行頑張ってね!!
by hi−ragi (2013-04-09 11:58) 

toshi

仕切る猫、しっかりしているんでしょうね。
けやき姐さん、目がいいですね。
by toshi (2013-04-10 06:31) 

Ja-Kou66

そっくり!DNAを引き継いでいますね!
頼もしい姐さん…しかし実態は野次馬ちゃん?(笑)
おだんごくん改め足袋助くん、イエネコになった姿を見られること
楽しみにしています^^
by Ja-Kou66 (2013-04-10 12:27) 

土芽

やはり性格も遺伝なのでしょうか。
仕切り屋さんは集団には必要ですね^^
by 土芽 (2013-04-10 20:44) 

島猫

まさに姐さんですにゃ^^
by 島猫 (2013-04-11 13:54) 

takko

頼もしい姐御でんなぁ~\(◎o◎)/!
どうかいつまでも元気でボヘ公園の治安を守ってくださいニャ!
by takko (2013-04-11 18:38) 

マンチ軍団

迫力ですね頼もしいです!


by マンチ軍団 (2013-04-12 06:17) 

クローヴ

おばあからけやき姐さんへと、確実に肝っ玉母さんでしっかりもので
したたかな(笑)遺伝子が受継がれていますね。
さらなるその後継者がどのニャンコなのかというのも楽しみです(^0^)/
by クローヴ (2013-04-13 21:21) 

figaro

姐さん、カッコイイ♪
by figaro (2013-04-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。