SSブログ

ぼへ猫通信(143) 嵐のあとで [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、台風が通り過ぎたあと、猫たちはみんな元気です、のお話。

143arashi-1.jpg

今週、まだ6月だというのに、日本列島を駆けぬけていった、大嵐!
こっちの公園では、夜になってから、びっくりするぐらいの暴風が吹き荒れて、雨もどしゃぶり。
猫たち、どうしてるかなって、心配になったけど・・・

台風一過の翌朝、すこし早めに公園をのぞいてみると、み~んな、いた、いた (^-^)
吹きとばされた大枝・小枝が散乱するなか、「おなか、空いたよ」って、元気にお出迎え。

143arashi-2.jpg143arashi-3.jpg

遊歩道にバラバラと散らばった小枝が楽しくて、遊んじゃっているのは、さくらさん。
あんたは身体がちっちゃいから、あんな暴風じゃ、飛ばされそうになってたんじゃない? 

143arashi-4.jpg143arashi-5.jpg

今回は、風がほんとに強くて、かなりの太さの枝もポッキリ折れて、飛ばされている。
三毛猫のみずきは、おっかなびっくり。マスクの通り道も、ふさがれちゃってるね~。

143arashi-6.jpg143arashi-7.jpg

でも、猫たちは、みんな、それぞれの秘密の場所で嵐をしのいで、
夜が明けると、なにごともなかったような顔をして、公園に集まってきた。

サビ猫・サッちゃんも、キジ猫・ひかげも、嵐が通り過ぎれば、もう安心。
「みんな、無事で、よかったにゃ~♪」


nice!(120)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 56

青竹

公園の猫さん達、みんな無事でよかったです。
by 青竹 (2012-06-22 12:16) 

rtfk

みんな どこかで嵐がすぎるのをじっと待っていたのでしょうか(^w^)

by rtfk (2012-06-22 12:29) 

こいちゃん

こっちの八割れさんも元気にごはんねだりに来ました
「もっと静かに来なさい」と言ってるんだけどなぁ
そういえば武蔵野公園だっけ大木が倒れてリス舎を破りリス30匹脱走
20匹捕獲ってニュースでやってましたね
そっちの方が風が強かったようですね
公園の猫たちも何事もなくよかったですね
by こいちゃん (2012-06-22 12:36) 

輝月夜姫

嵐の後の景色でも、猫ちゃんがいるとほのぼのして見えますね。
みんな、「いつもと違うにゃ・・・。」って思ってたりして。
みんな元気でよかったね♪

のらんさんへのメッセージ、ユニコーンさんに聞いてみました。
ここに書くのはずかしいから、姫のブログのコメントのところに書いておきますね~。
のらんさんの元気のかけらになれるといいな・・・。

by 輝月夜姫 (2012-06-22 12:45) 

猫爺

どこの野良さんも自分だけの秘密の場所を持ってるみたいですね。
by 猫爺 (2012-06-22 13:59) 

hatumi30331

みんな無事で・・・よかったね〜♪
それぞれ・・・逃れる方法を知ってるんやろうね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-22 14:35) 

green_blue_sky

こんにちは。
お見舞いコメントありがとうございます。

猫たちが無事でよかったですね。
ナメクジ対策、食事皿は高めにして、その周りに塩をまいておきます。そうすると、ナメクジが近づけません。
また湿気のあるところに塩をまいておきます^_^;
by green_blue_sky (2012-06-22 14:42) 

m6324

台風で外猫さんたちは心配でしたが、何も無かった
様子で良かったですね。
by m6324 (2012-06-22 14:48) 

みぃにゃん

昨夜はすごかったですからね。外猫さん無事で安心!!
by みぃにゃん (2012-06-22 15:30) 

nana_hyr

外猫にゃんずはしのぎ方を心得ていますよね。
想像に・・・何匹かは爪を立てて枝に掴まっていたと思うの^^;
旗みたいにヒラヒラしていたかもしれませんw
台風がすぎたあとは公園のチェックをみんなでしていたでしょうね。
by nana_hyr (2012-06-22 15:50) 

のの

いつもは見かけない枝が散乱してるのが
面白いのでしょうか?(^^)
みんなどこに避難してたんでしょうね~。
近所のスーパーにゃんこの1匹はバイク下にうずくまってました。
ボクちゃんと「連れて帰る?」なんてことも頭をよぎりましたが
台車の下や物置小屋も近くにあったり、逃げ込めそうなところは
いろいろあったので、そのままにしておきました。
by のの (2012-06-22 16:00) 

えーちゃんaaa

小枝が珍しいのかニャ?
私も小枝好きです?食べるやつ(チョコレート)(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-22 16:05) 

oko

ホント凄い嵐でした・・・
猫さん達、どこかであの暴風雨に
耐えて居たんですね・・・
by oko (2012-06-22 16:11) 

hypo

うん!ニャンコ達たくましい!!それにしても枝折れすぎじゃない?
by hypo (2012-06-22 16:38) 

みいみ

ちゃんと集まってくるにゃんこ達,愛おしいですね.
by みいみ (2012-06-22 17:49) 

ソノ日暮

みんな無事にあの嵐をやり過ごせたんですね~
よかったよかった^^
by ソノ日暮 (2012-06-22 18:18) 

ChatBleu

大変な天気が続きましたね。
みんニャ元気なのね。よかったー
by ChatBleu (2012-06-22 18:22) 

藤並 海

どこで嵐をしのぐんでしょうね・・・
人間はきっと知らない方が良い
秘密の場所があるのでしょうね(^^
by 藤並 海 (2012-06-22 18:23) 

toshi

外猫さんたちは、皆さん苦労していらっしゃいますね。
でも、皆さん無事で本当に良かったです。
by toshi (2012-06-22 19:12) 

旅爺さん

台風を無事乗り切ってニャンコちゃん達は皆無事でしたね。
ネコでも怖かったでしょうね。
by 旅爺さん (2012-06-22 19:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
白猫ニャン、上手にお片付け。表彰状ものですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:28) 

みうさぎ

だいぶ 嵐で 散らかっているんですね
遊び場が 余計 楽しくなったかな
(o^∀^o)
ネコのお見合いは
ワクワクです~
by みうさぎ (2012-06-22 19:46) 

ひでぷに

外猫ちゃんたちは大変ですね。
生きるのに必死なんでしょうけど、それを感じさせませんね。
みんな元気で良かったぁ!
by ひでぷに (2012-06-22 20:14) 

ラコ

みんな無事で良かったですね。
小枝で遊ぶ余裕さえ感じる ♪
by ラコ (2012-06-22 20:16) 

オレンジポピー

仲間の無事を 確認し合うような姿が
とっても可愛いですね^^
さくらさんは、落ちてる枝も玩具にしてて、
好奇心旺盛なんですね♪^^
by オレンジポピー (2012-06-22 21:23) 

JUNJUN

いやいや、みんな元気でよかった~。
私も台風のたびにネコが心配になるけど、案外みんなケロッとしてるんですよね☆
by JUNJUN (2012-06-22 21:29) 

yhiga-siura

こんばんは、
結構、公園も被害が有ったのですねぇ・・・
でも猫ちゃん達、無事でよかったですね。
by yhiga-siura (2012-06-22 22:01) 

takko

ほんまよかった=^_^= ニャ~!
猫は・・ほんま不思議な生き物ですわ(笑い)
by takko (2012-06-22 22:31) 

Ja-Kou66

雷が鳴ったり、雪が降ったり、嵐がくるたび
ああ、外の子たちはどうしているのだろう…と思うのですが
彼らは彼らなりに暮らしの要領を得て過ごしているのでしょうね。
またいつもの日常に戻ります^^
転がった木の枝もまた、いつもと違う風景で
臨機応変に楽しんでいるのかもしれませんね。ニャンコは天才*^^*
by Ja-Kou66 (2012-06-23 00:02) 

sarami

すごい台風でしたね。
ずいぶん太い枝まで折れてしまったのですね・・
公園の猫さんたち、無事でよかった!!
by sarami (2012-06-23 00:07) 

えのみ

あんなにすごい台風の中でしのげる場所があるんですね。
いつも外ねこさんはどうしているのか不思議です。
本当に無事で何よりです。
by えのみ (2012-06-23 02:00) 

ぽちの輔

みなさん良いネグラをお持ちのようで・・。
良かったニャン!
by ぽちの輔 (2012-06-23 05:43) 

てんてん

みんな無事でよかった~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-06-23 09:07) 

あーる

みんな、落ちている木の枝にびっくりしている様子がかわいいですね。
みんな、どこかにちゃんと隠れてやり過ごしていたんでしょうね。たくましい!
by あーる (2012-06-23 10:03) 

yonta*

みんな無事でなによりでした(^^)
いつもより余計にお腹すいたかな。
by yonta* (2012-06-23 10:25) 

空楽

皆元気で良かったぁ~^^

お祝いのコメントありがとうございました。

by 空楽 (2012-06-23 11:00) 

ハリネズミ

台風、かなりきつかったですよね。
公園猫さん、みんな無事でなによりです^^。
by ハリネズミ (2012-06-23 11:07) 

まめ

猫さんたちは頭がいいですからね。
きちんと退避してましたね♪
by まめ (2012-06-23 11:42) 

OMOOMO

外ネコさん達、どこに居たんでしょうね、逞しいですね。
by OMOOMO (2012-06-23 14:18) 

sarry

何処で雨風をしのいでいるのか心配になっちゃいますね!
皆元気で良かったですね~^^
by sarry (2012-06-23 16:26) 

mito_and_tanu

台風、過ぎ去ったらおもちゃの枝をたくさん散らばして行ったんですね。
みんな元気そうでなにより。
こちらの神社は折れた枝が散る事は無かったけれど、縞君お気に入りのクッションカーペットがばらばらに分解していたので境内で拾い集めて組み立て直しました。
みんな、「昨日はすごかったニャーって言い合ってるのかな。」
by mito_and_tanu (2012-06-23 16:57) 

おきぬ

ホントに皆無事でよかったです♪
大嵐で様変わりした公園も、ニャンコたちには
いつもとちょっと違ういい遊び場所になるのでしょうね。
これから暑くなる一方ですからね~。
外ニャンたちには、元気に夏をしのいでほしいです。
by おきぬ (2012-06-23 19:56) 

sunset

こんばんは。
公園の猫さんたち、みんな元気で
よかったですね~
うちのベランダに来る猫さんたちも
みんな無事嵐をやり過ごしたようでした。
by sunset (2012-06-23 21:59) 

marimo

みんなそれぞれの秘密の隠れ家で
あの嵐の晩をしのいだのですね。
外猫さんってすごいな。
生きる知恵や忍耐力のかたまりですね(^-^*)
会社の帰り道に外猫さんのためにダンボールに
ビニールを張った防水ダンボハウスを設置しているおうちがあり
そこの住にゃんは・・・交通事故か何かで片手がありませんでした。
優しい方に助けられて生きているんでしょうね。
ちょっとじ~んとしてしまいました。
by marimo (2012-06-23 22:01) 

にゃんこ先生

力強さを感じますね!!
嵐が去った後、公園に集まって、
お互い無事か確認をしあっているのでしょうね=^_^=
お腹空いたでしょ。たくさん食べてね(^_-)-☆
by にゃんこ先生 (2012-06-24 00:00) 

morichan

みんにゃ元気で、ほんに良かった!
外ネコさんたちは、こうした自然現象にも、
上手に本能的に向き合えるのでしょうね。
ウチの黒ネコたちなら、きっと飛ばされてしまうだろうに……(苦笑)
by morichan (2012-06-24 17:42) 

tenten

心配になりますよね〜。
でもみんなたくましいにゃ。
半家猫みーちゃんでも、
途中で雨に降られてもちゃんとどこかで雨宿りして、
止み間を見計らって帰ってきます。
危険な豪雨の時は絶対に無理に家に帰ろうとはしないみたいです。
こちらは心配しますけどね。
by tenten (2012-06-24 21:23) 

figaro

普通の雨でも心配なのに、台風だと心配度も上がりますね。
みんな元気そうで良かったです^^
by figaro (2012-06-24 23:38) 

たま

みんな無事で良かった。
ちゃんと雨、風しのげる場所を知っているのですね。
さくらさん、かわいい!
by たま (2012-06-24 23:44) 

めい

みんな元気で良かった♫
耳が良いから風の音雨の音に怯えながら
過ごしたんじゃないかと思うとかわいそうです
でもなにごともなかったかのように皆元気ですね

最後の右の写真はおはよう~と挨拶しているのかしら
かわいい写真です
by めい (2012-06-25 09:17) 

hi−ragi

無事で良かった。ずぶぬれにもなってない様ですね。
嵐が去ったから、また ご飯食べてのんびりと過ごせますね。
by hi−ragi (2012-06-25 12:17) 

クローヴ

ほんとにすごい嵐だったから、ぼへ猫さんたちみんな無事で
よかった!嬉しいです!
やっぱり秘密の場所を持ってるんですね。
人間より何倍もたくましいなぁ(^o^)
by クローヴ (2012-06-25 23:37) 

rantan-nya

お外の子は意外と逞しいですね!
風の音が気になって寝られないみたいだった・・うちの猫^^;
しっかり食べて、身体作って、風に吹き飛ばされないくらいモコモコに
なってにゃ~
さびちゃん、大丈夫だった?ってご挨拶してるのかな 可愛い(^^)
by rantan-nya (2012-06-25 23:54) 

土芽

いつも嵐が来ると外猫さん達はどこにいるんだろうって思ってました。
みな無事でよかったです。
ホントどこにいるのでしょうか、すごく気になります。
by 土芽 (2012-06-26 19:52) 

マンチ軍団

みんな無事で良かったです。
何処に避難してたのかな!
by マンチ軍団 (2012-06-27 06:10) 

hiro

こんばんは。
さくらさんの仕草と表情がたまらなく可愛いです。
さすが、シャッターチャンスを逃しませんね。
by hiro (2012-07-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。