SSブログ

ぼへ猫通信(142) 魔女っこ・ジジ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、公園の黒猫8匹のなかで、ただひとりの女の子・ジジのお話。

142jiji-1.jpg

ジジは、美しく均整のとれた身体と、しなやかに長いしっぽをもつ女の子。

年齢はよくわからないけれど、たぶん5歳か6歳ぐらい?
運動神経もバツグンで、ときどきチョウチョなんか見つけては、華麗なジャンプを披露する。
・・・そんなシーン、へぼカメラマンさんには、まるっきり撮れないんだけどね。。。(/_;)

こんなにキレイな子、つややかに黒いその毛並みにそっと触れてみたいけれど、
ジジは、そんな気安い猫じゃない。人間はおろか他の猫とだって、一線を画しているみたい。
きっと、ジジは、こう思っているんだよ・・・
「だって、あたしは、猫じゃない。猫のカタチをした、魔法使いなんだもの」

142jiji-2.jpg

ジジが好きなのはピンクの薔薇の茂みの中で、たぶん、そこはジジにとって神聖な場所。
華やかなピンクに包まれて、漆黒の美貌が際立つってことも、計算ずくかも?

みんなが寝静まった闇夜の公園で、ジジはほんとうに魔法を使っているにちがいない。
お陽さまが昇って、私たちがやってくる前に、ちっちゃな猫のカタチにもどって、
ゴハンをねだりにくるんだよ、きっと。

ところで、ちょっと前に、rantan-nyaさんから
『黒猫さんって、神様が真っ黒でみんなに嫌がられると可哀想だから、どこか必ず白いところがある
ように作ったそうですけど・・・』
ってコメントをいただいて、公園の黒猫たちをじっくり観察中ですが、
他の子は、たしかに、どこかしら白い毛がちょろっと見つかったりするけれど、ジジには、ない?
やっぱり、ジジは「魔女っこ」なんだにゃん (^-^)

142jiji-3.jpg142jiji-4.jpg


nice!(113)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 54

oko

真っ黒ですね〜
そしてホント綺麗っ感じですね〜♪
by oko (2012-06-16 13:26) 

bonita

黒猫を飼うまでは、なんだか怖い雰囲気がするなぁ・・・と
思っていましたが、今や黒猫大好き。
本当に猫らしくて、可愛いいんです♪

うちもジジって名前が候補にあがったけど、「ベタすぎる」
と却下~笑
でもこの黒いお嬢様にはぴったりのお名前かと(^^)v
ピンクのバラとジジちゃんの写真が素敵過ぎる~☆
by bonita (2012-06-16 13:33) 

rtfk

本当に魔法使いかも・・・(^w^)
そう考えると楽しい~♬

by rtfk (2012-06-16 13:48) 

toshi

真っ黒い魔法使いの女の子、神秘的ですね。
雌なのに、ジジという名前がいいですね。
by toshi (2012-06-16 13:56) 

ぽちの輔

昔実家に居た黒猫によく似てます。
小柄で尻尾の長い女の子でした。
一時期、黒猫ばかり5匹いましたが、
白い部分のある子は一人も居ませんでしたね。
その代わりかもしれませんが、光に透かすと
縞模様が見えたと思います。
黒の縞猫だったのかも?
by ぽちの輔 (2012-06-16 14:15) 

みいみ

女の子はみんな魔法使いかも・・
男の子はフツーのネコ?
by みいみ (2012-06-16 14:37) 

島猫

もう一匹飼うとしたらクロちゃんを飼いたいと思ってます^^
でも真っ黒は珍しいかも!
by 島猫 (2012-06-16 14:42) 

青竹

漆黒のビロードのように綺麗な毛並みの黒猫さんですね。
今我が家に来ている黒猫の子は、耳に少しだけ白い毛があるようです。
by 青竹 (2012-06-16 14:42) 

ひでぷに

とてもノラちゃんには見えない気品がありますね!
ホントに魔法使いさんの仮の姿かも!?
by ひでぷに (2012-06-16 16:20) 

クローヴ

黒猫にはなぜかとても惹かれてしまいます。
ジジちゃんのつややかな毛並みにうっとり。
薔薇の中のジジちゃん♪絵になりますね(^o^)

by クローヴ (2012-06-16 16:40) 

ChatBleu

黒猫さんは区別もつきにくいし、撮影が難しい!
by ChatBleu (2012-06-16 16:44) 

猫爺

黒猫さんは喉や胸の所に少しだけ白毛がある子が多いように思います。

私もジブリのアニメから黒猫にジジや真っ黒くろすけと名前を付けています。

by 猫爺 (2012-06-16 17:59) 

のの

ホント、しっかりとした意志を持っていそうな表情と佇まいですね。
ごろにゃん・・という人懐っこい猫も好きですが
こういった凜とした高貴な雰囲気の猫も大好きです♪
by のの (2012-06-16 18:23) 

こいちゃん

ジジさんは本当に真っ黒ですね。真っ白のおパンツはいてる子多いんだけどなぁ(笑)やっぱり魔女なのかもね。
赤いリボンを付けてみたいなー
by こいちゃん (2012-06-16 19:10) 

オレンジポピー

神秘的なジジさん^^
バラの茂みがとっても似合ってますね✿
by オレンジポピー (2012-06-16 19:44) 

sana

とても綺麗なこですね~☆
ピンクの薔薇が似合うって知っているに違いない♪
by sana (2012-06-16 20:05) 

green_blue_sky

こんばんは。
他人家のクレオパトラさんはおなかに白い部分があります。
いつもの場所のクロちゃん、もしかしたら魔女っ子かも^_^;
黒猫、独特の雰囲気がありますね~
by green_blue_sky (2012-06-16 20:08) 

nana_hyr

昔はクロネコは不吉と、怖がっておりましたが
あの名作のおかげで親近感がわきました。
魔女っ子であってほしいなぁ!!
あの名作を観たくもなりました^^
by nana_hyr (2012-06-16 20:24) 

yonta*

魔女っこジジちゃん、きれいな毛並みですね~(^^)
絵になる薔薇の茂みの中で、花の香りも楽しんでいるのかな。
by yonta* (2012-06-16 20:28) 

m6324

魔法の国からやってきたのかにゃ~
by m6324 (2012-06-16 21:19) 

takko

生粋の「魔女(=^・^=)」なんや((+_+))
やったぜ、ベイビ~(死語) 反省・・(ー_ー)!!
猫は・・やっぱイイ!
by takko (2012-06-16 21:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
なるほど、ジジだ!
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 22:05) 

JUNJUN

黒ネコって昔から、魔女のイメージの同時にお利口なイメージがあります。
バラの下のジジちゃん、いい感じですね☆
by JUNJUN (2012-06-16 22:06) 

おきぬ

ホントに真っ黒で気高い風貌のオンニャの子ですね♪
うちも黒猫のハズ…だったのですが、
最近白いところが増えてきて…でも黒猫に白い部分があるのは
そういう理由だったのですね~。納得です!
by おきぬ (2012-06-16 22:15) 

藤並 海

キレイな黒猫さんにバラって
すごく合いますね!
ジジちゃん、わかってるのかもですね(^^
by 藤並 海 (2012-06-16 22:20) 

hi−ragi

白い所が無い子も居るんですね。魔女っ子ジジちゃん。
バラの下、本当に映えますね!
by hi−ragi (2012-06-16 23:21) 

marimo

ジジさん♪本当に魔女かも(^-^*)
薔薇の茂みっていうところがいいな♪
香りが気に入っているのかしら。
どこかに白い部分があるというお話・・・知りませんでした。
by marimo (2012-06-16 23:25) 

たま

ジジ、綺麗ですね、ほんとピンクのバラがよく似合う
by たま (2012-06-16 23:29) 

morichan

ウチの2ニャンにも、白い毛が入ってますよ~。
エンジェルマークって、呼ばれてるそうですね。
ところでジジちゃん、えらい、べっぴんさんですニャ~!!
by morichan (2012-06-16 23:53) 

figaro

ジジさん、つやつやで綺麗な毛並みですね。
ピンクの薔薇に負けていないところ、魔女っ子っぽいです^^
猫嫌いは特に黒猫さんを嫌うけど、彼や彼女たちの美貌には
一生気付かないんでしょうね。勿体無いなぁ~。
by figaro (2012-06-17 00:06) 

Ja-Kou66

女の子!ってお顔してますね〜かわいい*^^*
バラとネコ、なんて絵になる組み合わせ〜♪
旧事務所界隈にも、黒ネコ女子のお友だちがおりました。
基本甘えん坊なのですが、ツンデレでシャイなところもある
かわい子ちゃんです。わたしも魔法を欠けられていたのかも〜?^^
by Ja-Kou66 (2012-06-17 00:56) 

えのみ

美人さんですね。
きっと魔法使いに違いない!(^_^;)
by えのみ (2012-06-17 01:51) 

まめ

綺麗ですね~
最初に我が家で可愛がるようになった子がクロでした。
頭の良い子で、家の建て替えで近所に引越した時でも、引越し先に
遊びに来るようになってましたし。
おそらく死ぬ間際のお別れにも来てくれてましたし・・・
その子も白い毛、ありましたね。
by まめ (2012-06-17 07:52) 

てんてん

読んで行くうちに、のらんさんの素敵な世界に入り込んで
ほのぼのとした気持になっていましたOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
そっか~ ジジには白い毛がないんだ~
これは魔女に違いない(・_・)うん
そっか~魔女さんはキャットフードが好きなんだ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2012-06-17 08:22) 

ハリネズミ

本当に触りたくなっちゃうようなキレイな毛並み♪。
バラのお花をしょった写真は、少女マンガの一コマみたい(^v^)。
さて、白い毛がまったくない「魔女っこ」ということですが、
耳毛とかはどうでしょう?
うちのは黒ではなく、全身チャコールグレイなんですけど、
左右の耳に1本ずつ白い毛、生えてますよ~。
by ハリネズミ (2012-06-17 09:29) 

輝月夜姫

魔法の使える猫ちゃん、かっこいい~♪
薔薇の茂みが大好きなんてロマンティックです。

姫の猫ちゃんにも魔法が使えたらいいのにな・・・
言葉でお話できるようになったらいいのにな・・・
なんて思っちゃうのですけれど。

ティアラってお名前に変えたのですけど
お名前変わったことに気づいてないかも・・・ですにゃ。

by 輝月夜姫 (2012-06-17 15:13) 

hatumi30331

ジジちゃんカッコいい!
きっと魔法が使えると思うよ!^^
by hatumi30331 (2012-06-17 16:32) 

旅爺さん

黒猫はメスのジジですか・・・ババが似合いそうな名前では。笑
8匹とも野良ちゃんなんですね。
by 旅爺さん (2012-06-17 19:25) 

OMOOMO

バラと黒猫・・・素敵なショットですね。
ジジちゃん、神秘的でかわいい~~♪
by OMOOMO (2012-06-17 19:48) 

あーる

薔薇と黒猫、なんかミステリ小説のような。
美人が際立って、いい感じですねえ。
by あーる (2012-06-17 21:05) 

sunset

こんばんは。
本当に真っ黒な猫さんですね~
とっても綺麗です。
黒猫さんって真っ黒と思っても
白い部分があるものなんですか。
今度うちのベランダに来る黒猫さんを
確認してみます。
by sunset (2012-06-17 21:54) 

mito_and_tanu

薔薇の茂みの中のジジちゃん、綺麗に決まってますね。薔薇の魔方陣で魔法をかけるのかな?
by mito_and_tanu (2012-06-17 22:21) 

にゃんこ先生

ジジちゃんの立ち姿、ほんとに美しいですね♡
自分を綺麗に見せてくれる場所も把握してるようだし。
何か秘密めいたところが良いですね=^_^=
同じ女性として勉強になりますφ(..)メモメモ

by にゃんこ先生 (2012-06-18 00:39) 

ちろる

きっと夜には
千の里をかけ抜けていくことができるんだにゃん。

朝には公園に戻っているけれど^^。
by ちろる (2012-06-18 07:29) 

sarami

薔薇の下に佇む黒猫ジジちゃん、絵になりますね。
美しいジジちゃんに魔法かけられてみたいです(^^)
by sarami (2012-06-18 10:25) 

えーちゃんaaa

黒猫だからジジか?
黒猫と言うと黒猫のタンゴを思い出しちゃう(^^;;古いっ
by えーちゃんaaa (2012-06-18 11:58) 

マユリィ

薔薇の茂みを好むところも、性格が、気安くないところも、
ジジちゃんらしくて、いいですね~。(^o^)
我が家の黒猫ポン(メス)も、胸の辺りとか、目立たないけど、
数本、白毛が、まじってます。
by マユリィ (2012-06-18 17:47) 

マンチ軍団

黒ネコって神秘的で魅力がありますよね!
by マンチ軍団 (2012-06-18 22:40) 

mikorin

薔薇の似合う神秘的な魅力のある黒猫ジジちゃん。
以前飼っていた黒猫に似てます!
このジジちゃんもスタイル抜群なんですよね・・・
華麗にジャンプする姿はイメージできます(*^_^*)
by mikorin (2012-06-19 11:50) 

土芽

そういわれてみれば黒猫さんにはどこか白いところがあったような。
ジジちゃんは真っ黒なんですね。と
魔女っこ ジジちゃん、主人公の風格ですね≡^エ^≡
by 土芽 (2012-06-19 19:56) 

umoumo3

真っ黒お嬢さんですね~♪
ピンクのバラがお似合いです(≧∇≦)
我が家のクロネコは白があります。
(ネクタイ・ワキ・パンツ)←(ΦωΦ)ニャア…
by umoumo3 (2012-06-20 08:29) 

rantan-nya

ジジちゃん、ほんとに魔女さんかなぁ~ 
でも、きっとどこかに白いとこを隠してると思うにゃ^^
蘭はね・・ママが真っ黒さん、一緒に生れた兄ちゃんも真っ黒さんがいて
千葉に行って、ジジって名前になったので~す!
8kgの巨猫になったとか・・
公園のジジちゃんは、華奢な美人さんですね^^
by rantan-nya (2012-06-20 17:16) 

nimama

ジジちゃんはほんとに真っ黒さんなんですね。
知ってる黒猫さん達にも、実は?家の真っ黒うさにも白は入ってます~(^^)
by nimama (2012-06-21 18:23) 

usitora

黒猫素敵ですね。
うちのベランダにも時々黒猫がエサをねだりにやってきますが、
触ろうとすると「シャーっ」と牙をむきます。
気高いのかもしれません。
by usitora (2012-06-22 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。