SSブログ

ぼへ猫通信(141) ダリは指名手配中 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、お家を抜け出して、ちっとも帰ろうとしない、黒猫ダリのお話。

141dari-1.jpg

黒猫ダリは、脱走にゃん。 ただいま、指名手配中だ。

ダリは、公園のすぐそばの、とあるお宅のお庭で面倒を見てもらっているのだけれど、
半年ほど前、せっかくのお庭から逃亡して、いまは公園に身を潜めている。

ダリが、どうしてお気楽なお庭暮らしを捨てて、逃亡しているのか・・・
じつはダリちゃん、こんなに強そうな見てくれなのに、ホントはちょっと気が弱い (^^;)
どうも、お庭に苦手な猫がお出入りするようになって、公園に逃げ込んできたらしい。
で、逃げ込んでみたら、なかなかに快適だった公園暮らしが
すっかり気に入って、もう、帰ろうとしないのだ。

そこのお宅のお母さんが、ときどき心配で、呼びにいらっしゃるのだけれど、
ダリは、知らん顔。公園猫のゴハンの輪にちゃっかり仲間入りして、
いっこうに帰る気配がない。お母さんは、いつもため息をつきながら、ダリの好みの
キャットフードを私たちに預けて、帰っていく。

ダリちゃん、そろそろお家に戻りなよ。寂しがっているお母さんが、いるんだからさ。

ところで、そんな黒猫ダリちゃんの「見分けポイント」は、左眼の白目の部分にあるキズ。
これが、どうやら、苦手猫から受けた攻撃の名残らしい。
猫パンチで、爪が入った? ギリギリ瞳をさけたから、失明にならなくてよかったね。

そして、もう、ひとつ。ちょんちょろりんの、短いしっぽ。
公園には、他にもしっぽの短い子がいるけれど、ダリのしっぽが、短さではNo.1かもね(^^)

ところで「ダリ」って名前、ちょっとカッコいいけれど、いったいどういう意味なのか?
私には、有名な画家の名前しか思いつかないけれど、それを、どうして黒猫に?
一度、お母さんに聞いてみたいけれど、なんとなく、いまだ聞けずにいます~

141dari-2.jpg141dari-3.jpg


nice!(111)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 48

nana_hyr

居心地のいいところが公園かぁ、お庭のお母さんの気を知らずに^^;
元気でいてくれたらそのお母さんも嬉しいだろうけれど、
たまには里帰りしなきゃね^^;
ダリ、いい名前ですね(我が子には程遠い世界観w)
by nana_hyr (2012-06-09 12:02) 

toshi

ダリちゃん、公園の方が居心地がいいんですね。
でも、お庭の方にも少しは行ってあげなくちゃ
と思いました。
by toshi (2012-06-09 12:26) 

green_blue_sky

こんにちは。
外猫のほうが快適な時もあるのでしょうが・・・
梅雨のときなどは心配になります^_^;
可愛い顔立ち。
by green_blue_sky (2012-06-09 12:49) 

rtfk

ダリ・・・ほんと名前の由来を知りたいですね^^)

by rtfk (2012-06-09 12:56) 

oko

ホントシッポが短いです。
私のクマのぬいぐるみと同じくらい・・・
by oko (2012-06-09 14:17) 

花火師

梅雨入りして、雨とか心配ですよね
by 花火師 (2012-06-09 15:10) 

m6324

ダリちゃんボブテールだにゃ~
by m6324 (2012-06-09 15:31) 

momiji

へーえ、いい名前だりが付けたんでしょ(^^;)
by momiji (2012-06-09 16:09) 

すがめ

ダリちゃん、ちょっとノエルに似てるにゃ♪
公園の方がおウチより好きなにゃんこさん・・・梅雨にはおウチに帰ろうね♪
by すがめ (2012-06-09 16:41) 

marimo

猫パンチで目に負傷ですか・・・
そりゃ逃げ出す気持ちもわからなくもないです(;^_^A
お母様の心配をよそに、ダリさんにとっては、
公園暮らしのほうが平穏なのかもしれませんね。
by marimo (2012-06-09 16:50) 

umoumo3

おしっぽ愛らしい♪
リボンをつけたい衝動にかられます。
ダリ・・・カッコイイお名前。
そろそろおうちへご帰還してほしいですね。
by umoumo3 (2012-06-09 16:53) 

starwars

研ぎ澄まされたような瞳が印象的です。
逃亡中の心境は、けっして平穏ではないという証ですね。
by starwars (2012-06-09 17:02) 

みぃにゃん

だりちゃんを愛してくれる人が待ってるんだからたまには帰ってあげてね~
by みぃにゃん (2012-06-09 17:18) 

yonta*

うさぎみたいな、しっぽがかわいい♪
気にかけてくださる方がいるなんて、とても幸せなことだけど
やっぱり、ケガした時の怖い思いが忘れられないのかな。
親の心、にゃんこ知らず・・
名前の由来がわかることがあったら、ぜひ教えてくださいね(^^)
by yonta* (2012-06-09 17:28) 

青竹

ダリは綺麗な黒猫さんですね。
定住場所でも、力関係で負けてしまうと
戻らなくなってしまうのでしょうか。
by 青竹 (2012-06-09 17:30) 

えーちゃんaaa

尻尾ホント短い(=^・^=) ニャー
と言うか丸い?
by えーちゃんaaa (2012-06-09 18:00) 

旅爺さん

ダリちゃんは画伯の山下清さんみたいに放浪癖があるんですね。
脱走にゃんは 指名手配で逮捕したら・・・鍋にしちゃいましょう。ギャ~!笑
by 旅爺さん (2012-06-09 18:09) 

ChatBleu

ダリちゃん、せっかくのおうちがあるんだから帰りなよぉ;_;
やっぱりそうやって逃亡しちゃう子もいるのね。
脱走癖のある実家のミイタンがしんぱいだわぁ。
by ChatBleu (2012-06-09 18:16) 

こいちゃん

ダリちゃん内猫にはならないのかしら・・・そんな立派な名前があってご飯も頂けるのに~~ママも心配してるのにねぇ
尻尾可愛いですね~とってつけたような真ん丸!
by こいちゃん (2012-06-09 19:57) 

hanamura

指名手配?・・・賞金首?・・・ダリかわいい!
けど、実際なんだか物騒な世の中です。
by hanamura (2012-06-09 20:50) 

figaro

綺麗な黒猫さんですね、ダリちゃん。
やっぱりあの有名な画家さんからきてるのかな?
脱走したにゃんこが飼い主に呼ばれても知らん振りなのは
どこでも一緒なのですね。
でも、心配されてるお母さんの元に帰ってあげて欲しいです~
by figaro (2012-06-09 20:52) 

藤並 海

苦手な猫さんが出入りするところより
公園のほうがいいっていうのわかる気がします(^^;
それにしても失明にいたるようなことにならなくてよかった!
by 藤並 海 (2012-06-09 21:18) 

まめ

失明にならなくて何よりですが・・・
おうちの方の気持ちが痛いほどわかります!
いる場所わかってるし、生きていることわかっていても、やはりねぇ
おうちに戻ってきて欲しいですよね!
早くおうちに戻ってあげて~
by まめ (2012-06-09 21:30) 

hi−ragi

見た目と違って気が弱ったのね。
おうちに戻るって来るのを待ってるのが伝わると良いのに…
by hi−ragi (2012-06-09 21:44) 

takko

ダリなんや・・あの有名な(ーー゛)
是非とも聞いてほしい!
なんで「ダリ」なん? ああ~変に気になるゥ~~~(;一_一)
by takko (2012-06-09 22:04) 

JUNJUN

ほんとだ、見事なおだんごしっぽだ(笑)。
ダリちゃん、災難でしたね~。
うちも最近、庭の周りに凶暴なネコがうろついているから、ジョーたちが心配です・・・。
by JUNJUN (2012-06-09 22:22) 

あーる

可愛いお団子しっぽ!
それにしてもお母さん、優しいですねえ。
by あーる (2012-06-09 22:34) 

おきぬ

ダリちゃん…飼い主の心、猫知らずですね。
たまにはおうちに顔見せに帰りなさいよ~!!

それにしても「ダリ」ってホントにどんな由来でしょうね?
常にダルそうだから…とか。
それともやっぱり画家のダリ?
のらんさん、ぜひ、真相究明お願いします~(笑)

by おきぬ (2012-06-09 22:52) 

クローヴ

ダリちゃん、お母さんが心配してるよぉ~(;_;)
とりあえず一度戻ってほしいな。
ダリって素敵な名前つけてくれたんだし。
そうそう、名前の由来、ぜひとも知りたいです☆
by クローヴ (2012-06-09 23:36) 

にゃんこ先生

こういうタイプのニャンコもいるんですね。
でも、お母さん寂しいだろうなぁ…
ダリちゃんの好みのごはんを預けていくところが…

by にゃんこ先生 (2012-06-10 00:00) 

Ja-Kou66

ダリの絵画で黒猫ちゃんってありましたっけ…関係ないのかな^^;
ダリちゃんは女子?
公園の居心地が良いって、素敵だなぁ…と思っちゃいました。
親の心子知らず、ですから^^;
お耳の毛が白いのもポイントですかね?
by Ja-Kou66 (2012-06-10 01:36) 

えのみ

またお庭に帰る時があると思いますよ。
ポンポンのような尻尾が可愛いですね。
↑旅爺さんは鍋がお好きなんですね(笑)
by えのみ (2012-06-10 03:25) 

そらまめ

ちゅくっと付いたちっぽがかわいいー♪
ダリちゃん、早く帰っておいでー
by そらまめ (2012-06-10 06:23) 

ハリネズミ

ダリちゃん、みごとなボブテイル。
一度、こんなボブテイル、にぎにぎしてみた~いp(≧▽≦)q。
by ハリネズミ (2012-06-10 09:59) 

みうさぎ

お外生活が好きなんですかねっ
たまには~帰って行って~お母さん~安心させて~欲しいねっ
(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-10 13:18) 

morichan

お母さん、随分と優しいお方ニャー。
ダリちゃん、幸せニャンですにゃ。
お名前のダリは、私もおヒゲが立派なあの著名画家さんを思い出す。
「お前はダリだ?」という、オヤジギャグからでは決してあるまい。
by morichan (2012-06-10 14:34) 

バズ

ダリ・・・
私も画家の名前しか思い浮かびません^^;
by バズ (2012-06-10 16:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
ダリちゃん困りましたねぇ。でもそれが猫の猫たるゆえんですが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 19:50) 

土芽

ダリちゃん、親の心子知らずな感じですね。
心配してるお母さんがいるのに、たまには帰ってあげてね。
by 土芽 (2012-06-10 23:16) 

sunset

こんばんは。
せっかくおうちがあるのに困ったものですね~
でも猫パンチとかされると逃げ出したくなる
気持ちもわかります。
by sunset (2012-06-11 21:09) 

OMOOMO

見た目、ワイルドなのにねえ。気弱なくせしておうちを離れて公園で
過ごしているんだね、しっぽ、珍しい。
by OMOOMO (2012-06-11 21:59) 

rantan-nya

そのシッポ、可愛すぎるぅ~
このシッポでも、ゴニョゴニョ動かしたり、シッポピーンしたり
ちゃんと使うんですよね! にゃんこって^^
ダリちゃん、いつか本当の母のところへ帰るのかにゃ?
公園には、いじめっ子はいないなら、その方が楽しいからねぇ^^;
by rantan-nya (2012-06-12 20:34) 

島猫

これからは猫にも人間にもうっとうしい日々が続きますね!
by 島猫 (2012-06-12 21:01) 

sarami

ダリちゃんのおだんごシッポかわいい♪
早くおうちに帰れる日がくるといいですね。
by sarami (2012-06-13 02:27) 

マユリィ

ダリちゃんのお目め、痛々しい・・・。
ほんと、失明しなくて、よかったですね。
そうとう、強い猫さんなんでしょうか。
苦手な猫さんがいるのなら、公園暮らしも仕方ないですね。

by マユリィ (2012-06-15 13:17) 

たま

お団子のようなまん丸なしっぽ!かわいい!!
by たま (2012-06-16 23:32) 

輝月夜姫

きゃ~!
おめめを引っかかれたらトラウマになるよね・・・。
ノラちゃんの世界も怖いところがあるのにゃ~。
ロマンティックなお名前をつけてもらって可愛がられてたのにね。
by 輝月夜姫 (2012-06-17 15:17) 

nana_hyr

こんばんは。ご訪問ありがとうございました^^
連続投稿になっちゃいますが^^;
実はウェットフードに粉砕したお薬作戦、すでに挫折・・・(T_T;)
しかたなくまた直接お口に入れて頑張ってもらってます。
次の診察でお薬が減るといいなぁ^^;
by nana_hyr (2012-06-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。