SSブログ

ぼへ猫通信(140) ベロだし・つよし [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、堂々とした風貌なのに、ぺろりとベロがでちゃう、つよしのお話。

140tuyoshi-1.jpg

つよしは、いつも悠々として遠巻きに、腹へり猫たちの饗宴をながめている。

その大きな身体や、押し出しの強い顔や、ちょっと睨みをきかせたような目つきから、
私は、この子を「つよし」という名前で呼ぶことにしたのだけれど、
つよしは、決してケンカっ早くもなく、弱いモノいじめするワケでもない。
名前、つけ間違ったかな^^;  でも、堂々としたこの風貌は、まさに「つよし」でしょ?

ところで、前記事の大ちゃんつながりで、これから、この公園の黒猫4匹、
つづけて紹介しようと思うのだけれど、とにかく『黒猫は、見分けがつかない!』
一匹ずつ、よおく見て、身体のどこかしらに違う部分を見つけたり、
または、大きさや、居場所や、ふるまいや、しぐさで見分けるしかない。
で、つよしの「見分けポイント」は、お腹に白い部分があること(左下写真)と、
ときどき、ぺろりとベロをしまい忘れてしまうこと。(右下写真)
まっ黒な顔に赤い舌ぺろりは、けっこう目立つし、他の黒猫たちには見られない。

140tuyoshi-3.jpg140tuyoshi-2.jpg

舌をぺろりと出すのは、たいして強くもないのに「つよし」なんて名付けられちゃった
彼が「そうでもないですよぉ」なんて愛嬌のあるところを演出しているのかも?
な~んて思いたいけれど、そんなワケがあるはずもなく、ホントのところは・・・

どうも、つよしは、歯痛(または歯肉炎?口内炎?)を患っているようす。。。
ときどき痛むらしく、ゴハンを食べている最中に、とつぜん顔をしかめることもある。
ベロといっしょに、よだれがでちゃってるときも、あるね ('_')
病院に連れて行ってやりたい気もするけれど、触れないアンタはたぶんムリ。

・・・彼の名は、つよし・・・でも、歯が痛いときは、ときどき、よわし???

140tuyoshi-4.jpg


nice!(116)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 50

ぽちの輔

愛嬌のある可愛い子ですね。
昔実家で飼ってた黒猫兄弟を思い出しました。
母猫が黒猫、4兄弟全部黒猫、(父猫も黒猫でしょうね)
毎日見てると見分けがつきますけど、
たまに見る人は全部同じに見えるでしょうね。
by ぽちの輔 (2012-06-02 11:32) 

green_blue_sky

口の中が痛いのでしょうね・・・
レトルトのように水分の多いものが食べやすいようです。
風貌、口の痛みは。他人家のクレオパトラさんによく似ています(^_^;)
外猫、慣れてもどこかに行ってしまうことがありますね・・・
猫同士の関係は複雑ですね。
by green_blue_sky (2012-06-02 11:40) 

toshi

見事な黒猫、迫力あります。
でも舌を出すと可愛く見えますね。
by toshi (2012-06-02 12:37) 

青竹

つよし君、舌出し顔が可愛いです。
自然治癒してくれると良いですね。
by 青竹 (2012-06-02 12:54) 

ChatBleu

あららら、それは強そうだけど弱くて、かわいそうですね。
歯痛は食事にも関係しますから、心配ですね。
by ChatBleu (2012-06-02 13:57) 

オレンジポピー

ベロを出してるなんて、ほんわかして可愛いなぁなんて
思ったのですが、実はつよし君、痛かったんですねTT
可哀相だなぁ… はやく良くなりますように☆
by オレンジポピー (2012-06-02 15:07) 

hi−ragi

歯の病気は、食欲にも直結しますから、捕獲出来ないとなると
これからはもっと心配になりますね…(-"-)
by hi−ragi (2012-06-02 15:34) 

rtfk

ペロリがなんとなくマヌケで可愛いですねぇ(^w^)

by rtfk (2012-06-02 15:41) 

oko

ホントだ・・・猫飼った事無いのですが、
ベロ出してるのは見た事無いかも・・・
by oko (2012-06-02 16:03) 

すがめ

黒猫さんは見分けつきにくいですよね~
ノエル、特徴があまりないからやっぱり他の子と区別がつきにくいです^^;
お口の病気は心配だにゃ~
by すがめ (2012-06-02 16:27) 

m6324

舌を出して可愛さをアピールしてるかもしれないですよ。^^
by m6324 (2012-06-02 16:31) 

kizuchi

つよしくん、ベロ出し顔がかわいいですね。早く治るといいですね
by kizuchi (2012-06-02 16:32) 

yhiga-siura

つよしくん、歯痛気の毒ですが、舌を出してると
どこか愛嬌が有って可愛いです♪
by yhiga-siura (2012-06-02 16:52) 

輝月夜姫

緑の中のチョコレート色の黒猫さん、かっこいいです♪
痛い~ってお顔と別人ね・・・。
by 輝月夜姫 (2012-06-02 17:41) 

yonta*

大柄で堂々としていて、でも弱いものいじめしないなんて、
素敵男子ですね、つよしくん♪
口の中が痛いのはかわいそうだなあと思ったら、最後の写真の、
なんともえないトホホ顔・・思わず笑っちゃいました^^;
by yonta* (2012-06-02 18:11) 

こいちゃん

ペロッと出てるのは可愛いけどそんな理由があるんですね
でも捕まらない仔は本当に無理。ゴハンは請求するくせに近寄ると
鼻の上めちゃくちゃしわ寄せて怒りながら逃げる(涙
つよしくん。。白いおパンツがGoodね(笑)
by こいちゃん (2012-06-02 18:23) 

てんてん

ベロ出しつよし?
ローラみたいだね^^;
by てんてん (2012-06-02 19:35) 

みぃにゃん

ベロ出して可愛い♪猫としてつよしって事ですね(´∀`)
by みぃにゃん (2012-06-02 19:42) 

OMOOMO

口内炎は人間でも参るわ~~
だから舌出てるんだったら、何とかしてあげたいですね。
by OMOOMO (2012-06-02 19:57) 

まめ

少し胸毛があって、わかりやすいですね♪
舌仕舞い忘れもかわゆすですが、病院に連れて行きたいですね。
by まめ (2012-06-02 20:14) 

おきぬ

確かに黒猫は見分けづらいですよね~!
言われないと前の大ちゃんと、間違えそうです。
…なんて言って、うちにも半分黒猫っぽいのがいるのですが(笑)
つよし君、なにかお薬だけでも付けられるような
いい方法があればいいですね!
by おきぬ (2012-06-02 20:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。
やー確かにベロだし「にャン」だ!
暑いのかなぁ?
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:58) 

JUNJUN

おお、いい面構えですね~。
最後の1コマは、マンガになりそうなショットです(笑)。
by JUNJUN (2012-06-02 22:46) 

bonita

つよし・・・時々弱し。笑えました(^^)v
うちもたまに舌をしまい忘れていますが
可愛いですよね~
口内炎?自然治癒できるといいですね・・・
by bonita (2012-06-02 23:15) 

starwars

コメントを見ないで、写真だけ見ると、かわいいあかんべですが、
実際は口内炎で痛いんですね。かわいそう。
by starwars (2012-06-02 23:29) 

藤並 海

ベロをしまい忘れてる猫さんをたまに見るけど
そういう理由だったりするんですね(^^;
by 藤並 海 (2012-06-03 00:16) 

Ja-Kou66

つよし〜!てへペロですね^^
お口の痛いニャンコさんもちょくちょく見かけますが
缶詰などはしみるのでしょうかね。。
by Ja-Kou66 (2012-06-03 00:47) 

figaro

人間の“つよし”くんも、実際は優しかったり、弱かったりする人に
時々お目にかかります。
仲良しの黒猫母さんも舌をよく出しているのですが、同じ理由なのかな^^;
by figaro (2012-06-03 00:48) 

えのみ

ウチのつよしと同じ名前だ~♪
しまい忘れも歯から来ているのですね

by えのみ (2012-06-03 02:49) 

えーちゃんaaa

ベロを出しっぱなしの姿が、あかんべぇにも見える?(^^;;
口の中の病気?早く治るといいね。
by えーちゃんaaa (2012-06-03 09:25) 

ハリネズミ

ベロのしまい忘れた顔は、とんでもなく情けなく
見えちゃいますね^^。
ごはんを食べてる時のネコの表情にまで
目を配っているのらんさん、すばらしい!
顔をしかめた猫の顔ってどんなんだろう(・・?

by ハリネズミ (2012-06-03 10:51) 

morichan

つよし君、ホントは“よわし”なんですかぁ??
んー、それでもヨイヨイ。
黒ネコ&ベロ出しで、他ニャンとは思えないわぁ~。

「べーにゃんなら、負けないわよっ!」by.ソフィー
by morichan (2012-06-03 15:13) 

ネム

草の緑に緑目が映えて、素敵なプロマイドですねぇ☆
舌が出てるの、見た目は可愛いけどお口が痛いのなら可哀そう。。
でも、痩せちゃってるわけではないから、大丈夫なのかな(^^;
by ネム (2012-06-03 16:39) 

あーる

口内炎……気の毒ですね。痛いんだなあ。
自然に治ればいいのですが……食べられないと、たいへんです。
by あーる (2012-06-03 18:38) 

nimama

お口の中が痛いんじゃ可哀相だけど、ベロ出してるお顔は可愛いです。
良くなるといいですね。
ちょうど知ってる子が口内炎で治療中だけど、多いんですかね・・・
by nimama (2012-06-03 19:37) 

タッジーマッジー

眼光鋭いのに、テヘペロ?かと思いきや、
そんな事情が・・・。
私自身、口内炎になりやすい体質で、
なにもできてないことがないくらい。辛いよね、わかります。
ヒトでも口内炎で入院することあるぐらいですもん。
命にかかわるから、ほんと悪化しなければいいんだけど。
でも、つよしなのによわし、なユーモラスに、
かわいくてちょっと笑っちゃいます。

by タッジーマッジー (2012-06-03 20:00) 

たま

最後の写真はなんか情けない顔、、、でも愛嬌があって、ぷっと吹き出してしまいました(^_^;)
by たま (2012-06-03 22:00) 

takko

「よわし」最高ゥ~~~(=^・^=)
おもろいわァ・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by takko (2012-06-03 22:17) 

花火師

口の中が・・・
でもなんだか笑える顔になってる
by 花火師 (2012-06-04 00:24) 

sarami

黒猫つよしくん、うっすら胸毛も白いですね(^^)
ベロ出してる表情はかわいいけど、お口の中が痛いのは
早く治るといいですね。
by sarami (2012-06-04 00:38) 

nana_hyr

つよしちゃん、お腹の白が月の輪熊みたい♪
舌の出る理由がちょいと痛々しいけれど、
きっと逞しく暮らしているのですよね。
お写真具合からは体格悪くないし^^
(お祝いコメントありがとうございました\(^o^)/だ、だーりんからは、あ、ありったけの愛をいただきました^^;テヘ♪)
by nana_hyr (2012-06-04 04:17) 

hypo

最後の写真、二日酔いの時の僕みたいです…。
by hypo (2012-06-04 05:38) 

土芽

ちょっと前に舌の長い犬をTVでみました。
つよし君も普通より長いのかな?
by 土芽 (2012-06-04 06:24) 

ひでぷに

ご来訪&Nice!ありがとうございました。
つよし君、早く治ると良いですね。
野良ちゃんたちも少しでも長く楽しく暮らせる世の中になってほしいものです。
by ひでぷに (2012-06-04 12:22) 

rantan-nya

「おれ、つよし! てへっ」 なんて言ってるみたい^^
動いていたり、鳴いてる声を聞いたりすると未だ区別できそうですけど
写真だけではなかなか~
つよしくん、おパンツ的白毛、可愛いですにゃ
黒猫さんって、神様が真っ黒でみんなに嫌がられると可哀想だから
どこか必ず白いところがあるように作ったそうですけど・・
例えば、ひげが1本だけ白い黒猫さん、とかもいますね
で、この話は公園の黒猫さんに当てはまるかしら~

by rantan-nya (2012-06-04 23:26) 

のの

(>m<)笑っちゃいけないけど・・笑っちゃいました;
ゴメンねつよしくん。
のらんさん、よくこんな可愛い写真撮れましたね♪
by のの (2012-06-05 11:42) 

sunset

こんばんは。
最初の威厳のある様子に比べると
最後の写真はちょっと情けないです。
歯が痛いのは可哀想ですね。
by sunset (2012-06-05 21:01) 

MII

歯痛は食事に影響がありそうなので、ちょっとかわいそうですね。
でも痩せている様子ではなさそうなので、大丈夫かな・・・。
がんばれ!つよしくん!!
by MII (2012-06-06 11:37) 

にゃんこ先生

黒の中に、赤い舌。可愛いですね。
でも、お口大丈夫かなぁ。
よわしと言われてるの、きっと知らないのでしょうね(^_^.)
by にゃんこ先生 (2012-06-10 00:06) 

マユリィ

猫ちゃん、お口の中が痛くても、
症状を訴えることができないから、かわいそうですね。
by マユリィ (2012-06-15 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。