SSブログ

ぼへ猫通信(130) お花見日和、ぼへ日和 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、桜の樹のしたで、のんびり春を味わった猫たちのお話。

130ohanami-1.jpg

満開の桜に、いちばん似合う猫はといえば、やっぱり三毛♪
ぽかぽかと陽ざしあふれる縁側や、お茶の間のこたつや、どてら姿のおじいちゃんのお膝や、
そんなニッポンの原風景に、のんびりとくつろぐ三毛猫の姿はハズせない。

みずきは、公園あたりに7匹いる三毛猫のなかで、いちばん見目麗しき子。
茶色と黒と白が、まるで純和風三毛のお手本のように、絶妙な配分で塗りわけられている。

南風にのって、あたたかい空気がどっと流れ込んできた今週、公園の桜は
ひと息に花を開かせて、たっぷりと一週間、のどかな風情を楽しませてくれた。
ふんわりと薄紅をまとった桜の樹のしたで、みずきは、まるで、春の景色のよう。

満開に咲き誇るさまも美しいけれど、桜は、いよいよ散りぎわが格別で。
はらはらと舞う花びらのじゅうたんに、みずきもまた、一瞬の春を惜しんでいるみたい。

130ohanami-2.jpg130ohanami-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今回登場のみずきは、そろそろ8歳を迎える成熟した大人のオンナ。
ひそやかに桜を愛でる姿が、なかなかに粋で、年の功を感じます。
それにひきかえ、ようやく2歳の若造ラッキー!!!
アンタのお花見は、なんだかドタドタと騒々しいねぇ~ ('_')

130ohanami-4.jpg130ohanami-5.jpg


 


nice!(105)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 44

Miya

サクラと三毛、本当に似合わうわね。

by Miya (2012-04-14 12:09) 

ぽちの輔

日向ぼっこしながらの毛づくろい、気持ち良さそう。
正統派の三毛ちゃんですね。
by ぽちの輔 (2012-04-14 12:10) 

bonita

毛づくろいしているみずきちゃんの横に一緒に並んで
一緒にゴロゴロしたいにゃ~♪

ピンク色の絨毯も気持ち良さそうです。
by bonita (2012-04-14 12:44) 

ハリネズミ

桜も、こたつも、縁側も、のらんさんの言うように、
三毛猫さんにはドンピシャで似合いますね(^^♪。
みずきちゃん、お名前も雅でステキだし、
桜の花びらみたいなピンク色のお鼻もキュート。
大和撫子にゃんこですね♪。
by ハリネズミ (2012-04-14 13:53) 

kontenten

ホント・・・三毛さんはイイですよね(^^)
我が社にも三毛ちゃんが出没しますが、すごく可愛いです。
ちなみに、今日は雨なのでクルリンハウスで雨宿りしています。
・・・って、この話はエルに内緒でお願いします^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-04-14 14:57) 

まめ

桜の絨毯の上の三毛さん、美しいです♪
みずきというお名前もステキですね♪
# なめこ、シーズンズ花、がんばってます~
by まめ (2012-04-14 15:08) 

hatumi30331

春爛漫〜
桜の絨毯も、きれいですね〜♪
ニャン子たちも気持ちよさそう〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-14 15:40) 

m6324

桜の下で毛繕いする写真は絵になりますね。^^
by m6324 (2012-04-14 16:03) 

toshi

桜と三毛猫、合いますね。
桜のしたで毛づくろい、絵になりますね。
猫さんたちの、お花見、いいですね。
by toshi (2012-04-14 17:30) 

marimo

桜の花びら絨毯の上にたたずむみずきさん。
絵になりますね(^-^*)
木登りで春を満喫しているラッキー君も
彼なりの春なのですね♪
by marimo (2012-04-14 17:34) 

starwars

桜の木を背景にした日向ぼっこの写真、ナイスショットです。
春らしくって、すごく良い写真ですね。
by starwars (2012-04-14 17:37) 

green_blue_sky

可愛い三毛猫、桜にも会っていいモデルさんですね。
桜と猫、撮影できるのはいいですね(^○^)
冷たい雨で桜が一気に散ってしまいそう・・・
by green_blue_sky (2012-04-14 17:44) 

えーちゃんaaa

桜に三毛猫、合う(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-14 17:50) 

yhiga-siura

みずきちゃん、満開の桜の下で、毛づくろい・・・
絵になりますねぇ!
by yhiga-siura (2012-04-14 17:52) 

hi−ragi

一枚目の写真、とっても良い感じのショットでぐっと来ました!
by hi−ragi (2012-04-14 18:15) 

あじゃ

はじめまして!
すごーい猫がいっぱいですね♪
さいこ~♪
by あじゃ (2012-04-14 18:45) 

たま

三毛猫は憧れです。
大人のオンナも若造も猫さんは桜が似合う、、
by たま (2012-04-14 18:46) 

rtfk

猫さんたちが くつろぐ季節になりましたね♬

by rtfk (2012-04-14 18:49) 

ChatBleu

三毛ちゃんで、しかも色のバランスが絶妙ですね~。
美しいお姉さまなのですね~。
1枚目のお写真、もういかにも春!って感じ、ポカポカで、気持ちよさそう~
by ChatBleu (2012-04-14 18:57) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
きれいな三毛猫さんですね。
桜の下がとっても似合っています。
by 青竹 (2012-04-14 19:54) 

こいちゃん

三毛猫ってやっぱり日本の猫!
さて今夜は「三毛猫ホームズ」を観ましょうか(笑)

うちの亀さん冬眠しっかりしてまして~今は起きてますが餌は気温が23度を超えないと食べません。初夏から夏終わりまでの食欲はすごいものがありますよん(笑)
by こいちゃん (2012-04-14 19:58) 

すがめ

桜の絨毯に大人のオンナの三毛さんはよく似合いますね♪
2歳ラッキーさんは・・・まだまだ子供さんだよね^^;
by すがめ (2012-04-14 20:56) 

minmin

みずきちゃん気持ち良さそう♪朝からこんな猫ちゃんに出会えたら穏やかに一日過ごせそうです。
by minmin (2012-04-14 21:26) 

sunset

こんばんは。
桜の絨毯の上にたたずむみずきちゃんは
絵になりますね~
綺麗な三毛猫さんですね。
ちょうど今三毛猫さんのドラマを
やってますよ。
by sunset (2012-04-14 21:40) 

てんてん

綺麗な三毛ちゃんですね♪
by てんてん (2012-04-14 22:47) 

morichan

みずき嬢、毛の配色が美しいねぇ。
肩から胸元に掛かった黒い毛が、まるで着物の襟元のよう。
桜の花絨毯が、彼女のための専用花道に見えるよっ!
by morichan (2012-04-14 22:50) 

Ja-Kou66

べっぴんさん♡
こういう、まあるい顔の子って大好きです。
我が家の近所の三毛ちゃんもこういう風体です*^^*
ラーッキーちゃん、そうか、ウチのちゃー坊と同い年だ…
分かります、分かります。。
by Ja-Kou66 (2012-04-14 22:59) 

藤並 海

桜色のじゅうたんでくつろく三毛猫さん
たしかに一番しっくりきますね(^^
by 藤並 海 (2012-04-15 00:39) 

yonta*

ほんと、みずきちゃん、「正しい三毛猫の配色」ですね。
一見、雪みたいに見える桜のじゅうたんは、冷たくないからいいね(^^)
by yonta* (2012-04-15 01:10) 

えのみ

日向で気持ち良さそうですね。
by えのみ (2012-04-15 01:56) 

ソノ日暮

見事な三毛猫ちゃんですね~
一枚目の写真がとっても素敵です^^
by ソノ日暮 (2012-04-15 02:29) 

hypo

日向ぼっこをしながらのお花見…、良いですね!ノラちゃん達を集めて、一席設けなかったのですか?
by hypo (2012-04-15 05:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いい日差し。
ニャンちゃん、リラックスしてますね。幸せシアワセ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:21) 

土芽

いやぁ本当に見目麗しいべっぴんさんですねぇ。
左右塗り分けられたお顔の鼻と口元から胸まで白い姉さん
かなり好みです。
by 土芽 (2012-04-15 08:50) 

のの

ホントだー(@@)ザ・三毛!という柄ですね!
お顔も体型もグーです♪
by のの (2012-04-15 08:57) 

mito_and_tanu

みずきちゃん、本当に絵に描いたような美人さんですね!黒、白、茶色の塗りわけが綺麗にはっきりしていて、これぞ、にっぽんの三毛って感じですね。
ラッキー君はお花が咲いてウッキウッキなんですね。まだまだお子ちゃま(笑)
by mito_and_tanu (2012-04-15 14:14) 

hiro

こんばんは。
猫と桜、絵になりますね。
桜の絨毯もとても綺麗です。
by hiro (2012-04-15 21:39) 

sarami

桜色の絨毯に三毛さん、風情がありますね。
うちのみこもいつか、みずきさんみたいな落ち着いた大人美人に
なってほしいです(^^)
by sarami (2012-04-15 22:52) 

nana_hyr

桜の絨毯と三毛猫、絵になりますね^^
びっしりした絨毯で美しさがお互い引き立っています^^

ラッキーくんは・・・春の新学期といったところでしょうか^^;
by nana_hyr (2012-04-16 12:42) 

neoねお

さくらのじゅうたん・・・美しい暖かなショットですね♪
こんな時間が長く続くこと、願うばかりです。
by neoねお (2012-04-17 10:29) 

MII

桜の絨毯、気持ちよさそうですね。
確かに三毛さんに桜、とても似合いますね(^^)
by MII (2012-04-17 13:34) 

OMOOMO

本当に綺麗な配色の三毛ちゃんですね。すてき。
by OMOOMO (2012-04-17 16:38) 

rantan-nya

桜の絨緞に美しい三毛猫・・ 日本の残したい風景100選の1つ(^^)v
ラッキー君は花見にかこつけ、飲んで暴れる若者にゃ^^;
by rantan-nya (2012-04-17 23:13) 

あーる

みずきちゃん、桜のバックに美貌が引き立ちますね。
by あーる (2012-04-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。