SSブログ

ぼへ猫通信(131) 新入りさん、いらっしゃい♪ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、お正月から新しく仲間入りした、お煮つけちゃんのお話。

131onituke-1.jpg

おっ、新入りさん♪ ピカピカの顔して、登場ですにゃ♪♪

この子の名前は、お煮つけちゃん。
今年のはじめから、公園にゴハンを食べに来るようになった、ピッカピカの一年生だ。
だからって、ピカピカ顔の写真では、どんな猫だかよくわからないよね (^^;)
お煮つけちゃんは、まるくて、愛嬌のある顔立ちの、こんなにゃん物です。

131onituke-2.jpg

あとあと追跡調査したところによると、お煮つけちゃんは、公園の裏側にある
お墓のあたりで寝起きしている猫で、そっちのほうでもゴハンにありつけるお家がある。
それが、今年のお正月、もしかしたら、ゴハンを出してくれるお宅が冬休みで
「キセイ」とか「カイガイリョコウ」とか、謎の呪文を残してお留守になったのかも?
それで、ゴハンにありつけなくなったお煮つけちゃんは、腹へり猫だけが発揮できる
時空を超えた嗅覚、もしくは、ごちそう探査テレパシーでもって、
公園にたどりついたのだ。・・・あっ、これは、まったくの想像ですけどね (^_-)

まぁ、そんなこんなで、公園の穴場レストランを見つけたお煮つけちゃんは、
お正月がおわってからも常連客となって、だいたい毎日通ってくるようになった。
もう、まる3カ月以上通ってくるんだから、リッパな公園のぼへ猫さんでしょ。

ところで、いかがでしょうか、このお名前 (^o^)
写真でも“あいまい”に見えると思うけれど、この子の縞は、サバなの?キジなの?
どうやら、サバなんだけど、ちょびっと濃茶の、まるで煮汁がかかったような・・・
というワケで「サバのお煮つけ」ちゃん・・・ワタクシ的には、会心のネーミング♪

131onituke-3.jpg131onituke-4.jpg


nice!(98)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 49

まめ

ネーミングセンス、最高ですね!
さすがに煮つけちゃんというのはあれなので、にーちゃんなんかどうでしょう?
by まめ (2012-04-18 12:09) 

猫爺

名前を付けるのがお上手ですね。

私はボキャブラリーが貧困なのでなかなか猫達に名前をつけてやれません。

ところでお煮付けちゃんはご飯を食べるのが上手みたいですね。
猫山にもお皿の隅っこに残ったご飯を前脚で真ん中に寄せて食べる子がいます。仕草が可愛くて、つい微笑んでしまいます。 (^o^)
by 猫爺 (2012-04-18 12:43) 

クローヴ

結構どっしりとした体格のお煮つけちゃんですね♪
それがまたカワイイのですけど(*^▽^*)
いいレストラン見つけたなぁ…と思ってるんでしょうね!

by クローヴ (2012-04-18 12:55) 

ぽちの輔

うちの長男もサバトラですけど、体形似てますね。
サバトラ猫は丸くなる傾向があるんでしょうか?
by ぽちの輔 (2012-04-18 13:45) 

hatumi30331

お煮つけちゃん〜
可愛い名前〜♪^^
丸々して・・・・触って見たくなる体型ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-18 14:05) 

rtfk

そのネーミングのセンスにnice!を100個!!(^w^)

by rtfk (2012-04-18 14:34) 

m6324

お煮つけちゃんは面白い名前ですね。^^
by m6324 (2012-04-18 14:35) 

toshi

サバのお煮つけちゃん、ネーミングが上手ですね。
ふくよかで、穏やかそうな猫ですね。
by toshi (2012-04-18 15:01) 

minmin

お煮つけちゃん!なんて美味しそうなお名前。まるまるしてて美味しいお名前がぴったりです。
by minmin (2012-04-18 15:56) 

青竹

お煮つけちゃん、とても綺麗な猫さんですね。
新しいお仲間が増えると、楽しくなります。
by 青竹 (2012-04-18 17:20) 

あじゃ

こんにちは!
お煮つけちゃん♪ いい名前ですね♪
ぶさいくな感じも かなり好きです
by あじゃ (2012-04-18 17:56) 

みぃにゃん

なんだか愛嬌あるネーミングです!可愛らしくてよいと思いますよっ(^O^)
by みぃにゃん (2012-04-18 18:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
毛がきれいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 18:30) 

えーちゃんaaa

サバのお煮つけちゃんが、サバのお煮つけを食べたら共食いになっちゃう?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-18 19:17) 

こいちゃん

なんでこんな名前なんだろうと思ったのでした(笑)
訳が分かって納得~~~

by こいちゃん (2012-04-18 19:43) 

green_blue_sky

模様は難しく、名前をつけるときは・・・
いい名前がついてよかった。
外猫の不思議さは食事のある場所は皆集まりますね^_^;
by green_blue_sky (2012-04-18 19:46) 

yhiga-siura

こんばんは、なんでお煮つけちゃんだろうって
よくよく読んだらなるほどですね・・・(笑)
by yhiga-siura (2012-04-18 19:49) 

ChatBleu

まん丸のお顔ですね~。
お煮付けちゃんとは、なるほどー。
私、サバとキジの区別つけられませんーー
by ChatBleu (2012-04-18 20:54) 

hypo

その名前、良いと思います、ただ、漢字で書くと…、カタカナかひらがなが良いかな。
by hypo (2012-04-18 21:20) 

mito_and_tanu

お煮付けちゃん、コロコロでかわいいですね。なんだか縞君と福ちゃんに雰囲気が似てる気がします。模様はちょっと違うんですけどね。雰囲気かな。
ご飯のお皿を手でチョイチョイ。縞君もやってたな~
by mito_and_tanu (2012-04-18 21:21) 

めい

外猫ちゃんは太っている子が多いですね
皆さん栄養満点のご飯を用意してくれるのでしょうね♪
良い名前を付けてもらって喜んでいるんじゃないかしら
by めい (2012-04-18 22:00) 

takko

ほんま名前の付け方が巧い!
これって、のらんサンが考えるの?
マジ、センスええわぁ・・(=^・^=)
煮つけ・・こんなん覚えつかんよ(大笑い)
by takko (2012-04-18 22:37) 

sana

お煮付けちゃん?!
おっとりした雰囲気で丸々としてて、可愛い~!
どういう意味なのかしらと思ったら~
なんと、サバのお煮付け?
うちのも似た色合いです!でもやんちゃな男の子で目が緑で細面なので、お煮付けって雰囲気じゃないですね♪
by sana (2012-04-18 22:49) 

sarami

お煮つけちゃん、顔も体も真ん丸でかわいい!
ごちそう見つけるのが上手なんですね。
by sarami (2012-04-18 23:31) 

figaro

素敵なレストランを見つけましたね^^
まん丸なお姿は、ご飯には困ってないって事ですね♪
by figaro (2012-04-18 23:35) 

あーる

お煮付けちゃんとはまた可愛らしいネーミング。
サバトラのまん丸顔、愛嬌があるなあ。
by あーる (2012-04-18 23:51) 

ラコ

まるまるしててカワイイ子ですね♪
by ラコ (2012-04-18 23:56) 

あびまま

のらんさん、座布団2枚〜♪(^з^)-☆

ま〜るくてカワイイ子ですね。
by あびまま (2012-04-19 00:01) 

藤並 海

ナイスネーミングですね!
by 藤並 海 (2012-04-19 01:07) 

えのみ

顔がまん丸ですね。
やさしい顔つきです。
ゴハンの入れ物に手を入れて足りないのかな?(^_^;)
by えのみ (2012-04-19 02:33) 

のの

うーん・・光に当たると茶色が見えるので
キジ・・・じゃないかなぁ・・。
サバは名の通り銀色というか、グレーと黒が強いような・・。
でも、キジだとキジ丼?(笑)になっちゃう?
サバの煮付けはいいですね(爆)
サバ煮~(サバにぃ~)と呼びたいかも♪
by のの (2012-04-19 06:19) 

bonita

ネーミングもいいですけど、「腹へり猫だけが発揮できる
時空を超えた嗅覚、もしくは、ごちそう探査テレパシーでもって、
公園にたどりついたのだ」ってくだりが最高です♪

うちの迷い猫もそうやってご飯にありつけたんだろうなぁ・・・
by bonita (2012-04-19 09:49) 

hi−ragi

りっぱな体格の新入りも来るんですね…
キジ白とサバ白の区別付け難い毛色の子居ますよね。
by hi−ragi (2012-04-19 09:53) 

Ja-Kou66

サバの煮付け・・・!
ネーミングセンス抜群です( `ー´)b
「ごちそう探査テレパシー」って、アレですかね
よく半目になっている時に交信しているやつ(笑)
by Ja-Kou66 (2012-04-19 11:05) 

nana_hyr

アハ(・∀・) いいネーミングですね^^
最初は???て思ったけど、解説でなっとくw

体格いいから、グルメハンターなんでしょうね^^
by nana_hyr (2012-04-19 11:24) 

ハリネズミ

公園に通うこと3カ月あまり。
もう1軒のお家とダブルでごはんをいただいて、
サイズが一回りくらい大きくなったのでは?
お煮つけちゃん、おもしろいお名前ですね♪。
by ハリネズミ (2012-04-19 14:47) 

yonta*

お正月から来るようになったから「お煮つけ」ちゃん??と
思ったけど、それなら「お煮しめ」だよ・・^^;って、
自分にツッコむ私でした。
ほんと、サバのお煮つけ色!ですね。お餅みたいな顔もかわいい。
by yonta* (2012-04-19 18:25) 

ユト

なんとしっかりした体格のにゃんこさん。
冬を超えてのこのモチモチかげん、長生きまちがいなしですね~( ´∀`)
by ユト (2012-04-19 18:48) 

mikorin

煮つけが好物だとしたら塩分がきになると心配(笑
あ~そっからきてるんですね!安心しました。
皿に手をつっこんで萌えすぎるぅ^^;
by mikorin (2012-04-19 19:04) 

島猫

新入りさん、栄養状態はかなりいいみたいですね^^
by 島猫 (2012-04-19 19:30) 

sunset

こんばんは。
お煮付けちゃんってぴったりの名前ですね~
まるまるとして栄養状態のよさそうな猫さんですね。
模様がボス猫さんに似ているような気がします。
by sunset (2012-04-19 22:52) 

morichan

たぶん、ほかの猫さんにはない貴重なお名前なのでは~。
良い名前いただきましたね、お煮つけちゃん!
愛称は、おにちゃん?つけちゃん?? うーん、気になるにゃ。
by morichan (2012-04-19 23:16) 

たま

煮つけちゃん、なかなか栄養状態がいいですね^^;
悠々としていて愛嬌もある・・・猫らしい猫ちゃんですね!
by たま (2012-04-20 00:41) 

土芽

フルネームは「サバのお煮付け」ちゃんなんですね。
読み進んで、最後に笑顔になってる自分に気づきました。
微笑ましい良いネーミングですね。
by 土芽 (2012-04-20 06:03) 

OMOOMO

たまらんネーミングですね。
by OMOOMO (2012-04-20 18:55) 

JUNJUN

新入りだけど、貫禄ありますね~。
ワタシ的には、キジネコに見えました・・・。
by JUNJUN (2012-04-21 00:48) 

marimo

にっこり笑っている1枚目の写真がキュートですね♪
煮汁(爆
公園の仲間が増えるのは・・・
嬉しいような切ないような、ちょっぴり複雑だけれど
いつも賑やかなお食事風景なんでしょうね。
by marimo (2012-04-21 18:39) 

にゃんこ先生

なぜこの名前?と思いながら読んでました^_^
なるほど~(^。^)
食に困らない名前をもらったような気がします(^u^)
by にゃんこ先生 (2012-04-22 01:56) 

でんさん

新入りとは思えない貫禄です(^^)
by でんさん (2012-04-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。