SSブログ

ぼへ猫通信(118) 片眼のクロッチ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、おてんば姉さんふたりに囲まれた末弟・クロッチのお話。

118kurochi-1.jpg

クロッチは、いつも右眼だけで、世の中を眺めている。
左側の眼は、ひきつれたように閉ざされていて、まぶたが開くことはないのだ。

子猫時代、フサッチ・シロッチのおてんば姉妹に1週間ほども遅れをとって、
公園の餌やり場におそるおそるデビューしたときから、
クロッチの左眼は赤茶色の目やにでぐちゃぐちゃに固まっていて、開かないように見えた。

118kurochi-2.jpg

ノラの子猫が目やにで顔を汚しているのはよくあることだけれど、
「目やにでふさがったままだと、開かなくなることもある」という話を聞いた気もする。
捕まえて病院に連れて行こうか・・・と思ったのだけれど、これがまた超一級の臆病小僧で!
まぁ、片眼しか見えないのだから、世の中が怖いのも当然なのかもしれないけれど、
隠れ家の入り口から顔をのぞかすだけで、ほとんど出てこようともせず、
その付近にゴハンのお皿を置いてやっても、私たちが3m以上離れてからでないと食べにこない。
母猫もまた、この子が弱っちいのを分かっているのだろう・・・
いつもクロッチを背中に隠すようにして、私たちへの警戒を緩めなかった。

そんなこんなしているうちに、生後半年を過ぎ、もうそろそろ避妊・去勢の時期。
その頃には、クロッチもすこしは私たちに馴れてきて、
ケージのなかにゴハンを置いても、勇気をもって入ってこられるようになった。
病院に連れて行って、去勢手術のついでに眼も見てもらったら、
「この子の左眼は、もともと眼球が発育していない状態」という診断だった。

だからクロッチは、一度も、ふたつの眼で、世の中を眺めたことがない。
・・・だけど、なぁに、たいしたことじゃない。
世の中の裏側までも見通せる右眼と、敏感な耳と、よく効く鼻と、母親譲りの警戒心と。
それだけの財産をもっていれば、公園暮らしは、十分に楽しめるんだからね。

118kurochi-4.jpg118kurochi-3.jpg


nice!(100)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 41

mito_and_tanu

クロッチ君、片方目が見えなくてもみんなと一緒だから安心ですね。ちゃんとご飯にもありつけるわけだし。
尻尾が長くて姿勢がいいイケニャンですね。
by mito_and_tanu (2012-02-11 11:59) 

ChatBleu

クロッチちゃん、独眼竜政宗みたい^^
片目でもカッコいいです。
段々、タフさも身につけて、公園生活を楽しんでくれるといいな。
by ChatBleu (2012-02-11 11:59) 

hatumi30331

片目でも、世の中をちゃんと見てるんやね〜
頑張って欲しいなあ〜♪

散歩に行くたびに、ノラちゃんに出会う私・・・
いつもその逞しさに、負けてます。
by hatumi30331 (2012-02-11 12:06) 

starwars

独眼でも元気に生きているところがたくましいですね。
見えているのと判るのは別ですからね。
by starwars (2012-02-11 12:48) 

ハリネズミ

クロッチくん、公園暮らしの猫でよかった~♪。
のらんさんたちにごはんもらえるなら、
片目でも不自由なくやっていけるね、きっと。
by ハリネズミ (2012-02-11 14:00) 

えーちゃんaaa

片目のジャックだ(=^・^=) ニャー?
眼帯付ければ海賊になれるかも?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-11 15:18) 

rtfk

その昔学生時代にバイト先の店に通ってきていた
片目のノラ猫を思い出しました。。。

by rtfk (2012-02-11 15:40) 

クローヴ

クロッチのお母さん猫がまた素晴らしい。
ちゃんと守ってくれてたんですね。
今ではすっかり立派なカッコいい男子>^_^<
これからも、より耳を研ぎすまして鼻を利かせていってほしいです。
by クローヴ (2012-02-11 15:41) 

m6324

クロッチくん片目が見えなくっても頑張って
生きていて偉いにゃ~。
by m6324 (2012-02-11 15:44) 

kontenten

うし柄は、臆病にゃのニャ(W)
by エル
昼休みの散歩で出会うシゲ子さん(飼い猫)も片眼しか見えません。
ただ、片眼だけでも私の事を判別して寄ってきます。
片眼は片眼でもさすが、野生?・・・慣れるのだと思います(^^)
ちなみに我が家の権十は全盲ですが、元気に暴れまくっています。
ただ、あちこちにぶつかりながらですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-02-11 16:34) 

nana_hyr

独眼竜クロッチ。
きっと悪い環境だったらここまで大きくなっていない。
のらんさんやそのお仲間さん達の愛と、他のニャンズの心がクロッチと暮らすことを望んでいるのでしょうね^^
ピース!
by nana_hyr (2012-02-11 16:36) 

島猫

猫界の丹下左膳ですな!古すぎですかね^^
by 島猫 (2012-02-11 17:22) 

toshi

クロッチ君、森の石松ですね。
かなり古いてす。
by toshi (2012-02-11 18:09) 

marimo

片方の目が見えない分
別の器官が研ぎ澄まされて
見えない目の役割を果たしてくれているのですね。

by marimo (2012-02-11 18:33) 

green_blue_sky

親子家の猫たちもクロッチのように目やにがひどかったですが、子猫たちは人に幾分慣れて、目やに問題は解決して両目は無事。
片方の目のが悪い猫は多いですね・・・

ふさふさ君、豪華絢爛なニャンコになりました。
フサッチは小さいですか・・・
by green_blue_sky (2012-02-11 19:02) 

青竹

クロッチ、頑張って長生きして欲しいですね。
by 青竹 (2012-02-11 19:04) 

hanamura

やられた・・・クロッチかっこいい!
アタゴウルにも、こんなキャラが居ました。
by hanamura (2012-02-11 19:06) 

こいちゃん

うちに来るうし柄八割れさんもよおく観ると左の眼が濁ってます
たぶん見えてないだろうなと思うけど、元気で臆病でいいんだよね
私には捕まりませんが。。
by こいちゃん (2012-02-11 19:42) 

morichan

クロッチくん、精悍な顔つきでカッコいいです。
白黒の毛づやや色も良くて、元気そうですね。
by morichan (2012-02-11 20:44) 

takko

私も幼児期のころ階段からの転落で右目の視神経断絶でほとんど視力がありませェ~ん(笑い) でもガンバッテ生きてます(^^)/
ボヘ猫ヤンたちならなおさら大丈夫! 彼らは人間よりもたくましくて強い!
クロッチ! 仲間やでェ~~~(^_^)v お互い片方の「眼」・・・大事に
しよな(-_-;)  でないと・・盲目はキツイで。
by takko (2012-02-11 22:00) 

JUNJUN

おお、チョイ悪な感じですね~。
なんとなく、海賊のイメージがあるのは私だけでしょうか?
by JUNJUN (2012-02-11 22:14) 

藤並 海

彼にとってはあたりまえなんですよね
他の感覚や警戒心は補ってあまりあるのでしょうね~
by 藤並 海 (2012-02-11 22:28) 

花火師

片目しか・・・そう聞くと可哀想だけど、タフに生きてますね
by 花火師 (2012-02-12 01:01) 

えのみ

片目でも頑張って生きているって感じがしますね。
外ねこさんってやっぱり強いな。
by えのみ (2012-02-12 02:00) 

りる

あら、クロッチ君、イケメンだわ。
by りる (2012-02-12 02:20) 

のの

クロッチ・・・(>m<)パッと見、片目でなんだかとても
肩で風切って任侠の世界に生きてそうな感じだけど、
その鼻の下の柄がどこかナンチャッテ感を出してていいわぁ♪
愛嬌あります!

by のの (2012-02-12 07:55) 

土芽

片目でもたくましく生きてる。
芯に秘めた凛とした強さが表情に出てますね。
by 土芽 (2012-02-12 08:25) 

そらまめ

あ・・・ちゃんとオセロコンビがいたのですね(笑)
うちにも過去に片目がおかしい子猫が来てたことがあります。
目やにでそんなことになることも
あるんですね。
そのときはカラスくんにやられちゃったのかな・・・
なんて思ってましたが。
見てたらかわいそうだけど
本猫はそんなこと思ってないんですよね。
by そらまめ (2012-02-12 08:26) 

みいみ

兄弟がいるから心強いですね.
by みいみ (2012-02-12 08:55) 

yonta*

片目でかわいそう、なんて思うのは人間だけなのかも。
身軽でしなやかな体の持ち主だもの、のらんさんがおっしゃるとおり、
クロッチの公園生活はとても充実しているんじゃないかなあ、
と思います(^^)
by yonta* (2012-02-12 14:04) 

rantan-nya

お外だと危険もあるでしょうけど、それをカバーするものが
きちんと備わっているのですね!
わたしの友人たちの家にも保護された子で片目や両目の見えない子は
たくさんいます
その中の1人は今月、片目の摘出手術を受ける予定・・
クロッチ君から、全く問題なし(^^)v って伝えてあげて欲しいにゃ~
by rantan-nya (2012-02-12 14:49) 

みけうさぎ

環境の良さが分かります、とても元気そう。
沢山のお仲間にゃんこと、楽しい公園生活がつづきますように。
by みけうさぎ (2012-02-12 16:29) 

あびまま

クロッチくん、うちの勘太郎と一緒ですね。
しかもイケメン~♪
顔を左右に動かして全体を見る仕草が
想像できます *^^*
by あびまま (2012-02-12 17:41) 

hisa

生まれつきの機能障害ってね、大抵の場合、
人と比べさえしなければ、本人は不自由だと思わない、
って言うか気付かないんだよね。
人間でもそうなんだから、猫はきっと平気だと思う。
by hisa (2012-02-12 18:11) 

あーる

片目だけれども、とても綺麗な毛並みの美人さんじゃないですか。
それにしても、猫って片目でもなぜ正確なパンチが繰り出せるんだろう。
たいしたハンディじゃないのかも?

by あーる (2012-02-12 22:14) 

sarami

クロッチ君 右目だけでもたくましく生きてますね。
母猫さんと姉さんたちがいるから心強いですね。
by sarami (2012-02-13 09:59) 

華桜子

クロッチくん、なかなか格好いいですよ。
兄弟でたくましく生きて欲しいです。
by 華桜子 (2012-02-13 15:39) 

sunset

こんばんは。
クロッチ君、片目だけでも格好いいですね。
ボス猫さんも片方しか見えてないようですが
とっても逞しいですよ。
by sunset (2012-02-13 21:52) 

MII

クロッチ君、逞しいですね。
毛並も綺麗。なかなかの男前ですね(^^)
by MII (2012-02-14 13:58) 

Ja-Kou66

見えない方が、逆によく見えるものがあります。
見えすぎると、返って見えなくなるものがあります^^
クロッチは、みんなよりも
よりたくさんのものを見えているような気がします。
この血族は皆、美しいですな*^^*
by Ja-Kou66 (2012-02-15 23:23) 

マユリィ

頑張れ!クロッチ君!!(=^・^=)
by マユリィ (2012-03-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。