SSブログ

ぼへ猫通信(117) おてんばシロッチ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、ふさふさフサッチの妹、おてんば娘・シロッチのお話。

117sirochi-1.jpg

フサッチといっしょに生まれたシロッチは、その名の通り、白い猫。
・・・でも、長毛・美少女のフサッチとは、なんだか、ちっとも似てないね (^^;)

シロッチは3兄妹で生まれて、フサッチ姉さんのほかに、もうひとり弟がいるのだけれど、
この3兄妹と母猫、そして、たぶん父猫と思われる5にゃん家族は、
長毛のフサッチ以外、全員ごくあたりまえの短毛で、ごくあたりまえの白黒うし柄だ。
(上の写真ではまっ白に見えるけれど、耳の後ろや背中、しっぽに黒が入ってるんですよ)

117sirochi-2.jpg

つまり、兄妹のなかで、フサッチだけが異色(!)・・・遺伝子のいたずらなのかなぁ???

これが、人間社会の、たとえば昼ドラなんかのストーリーなら、
フサッチは、橋の下で拾われた赤ん坊で、じつは大財閥の隠し子だったにゃ~ (^_^)v
・・・なんて展開になったりするのかもしれないけれど、猫の場合、そんなコトあるわけない。
フサッチも、シロッチも、弟のクロッチも、おんなじように母猫に育てられ、
3年前の6月のある朝、お母さん猫の隠れ家から、チョロチョロと姿を現したのだ。

子猫の頃、いちばん大胆に、ゴハンのお皿に近づいてきたのはフサッチだったけれど、
私たち人間の背後を狙って、いちばん敏捷に、すばしっこく立ち回っていたのはシロッチ。

「アンタたち人間が見てないうちに、おいちいゴハン、食べちゃうもんね」

そんな気質は、3歳を超えたいまもシロッチのなかに息づいていて、
シロッチは、たいてい、みんなが集まるゴハンの輪の外側を、あっちこっちと移動しながら、
誰かが満腹して立ち去ったあとのお皿から、残ったゴハンを盗み食いしたりしている。

ここで生まれて、ここで育った・・・そんな自分んちの庭みたいな公園で、
あちこちをぴょんぴょん跳びはねながら、おてんばシロッチは、きょうも気まま暮らし~♪

117sirochi-3.jpg117sirochi-4.jpg117sirochi-5.jpg


nice!(82)  コメント(42) 

nice! 82

コメント 42

ユト

真っ黒尻尾、いい!かわいい~~~

我が家のよもぎも4にゃんきょうだいなのですが、
アメショ柄・ライトグレーハチワレ・キジ白と見事に分かれています。
お父さんがそれぞれ違うのかな~
by ユト (2012-02-08 12:43) 

でんさん

シロッチ、とってもキュートな女の子ですね(^^)
つけシッポがかわいい♫
by でんさん (2012-02-08 13:23) 

(。・_・。)2k

黒い尻尾が可愛いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-08 13:55) 

hatumi30331

シッポ黒い!
可愛いねえ〜〜♪^^
模様の入り方が変わってて・・・特徴ありますね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-08 14:10) 

m6324

最初のシロッチの写真はシロにそっくりだにゃ~。^^
by m6324 (2012-02-08 14:43) 

toshi

白い体に黒い尾っぽ、なかなかの猫ですね。
素早いのは元気な証拠ですね。
by toshi (2012-02-08 15:25) 

hisa

顔といいお洋服といい、好みだぞ、シロッチ。
後ろ姿をじっくり見たいにゃあ。
by hisa (2012-02-08 16:58) 

marimo

これは是非、つけ尻尾同盟に入会しましょう(*'▽'*)
たしか・・・kontenten氏のサイトで受け付けてますよ(笑
同じ親から生まれても、こんなに毛並みが違う子もいるのですね。
フサッチ&シロッチのママは今も元気なのですか?
by marimo (2012-02-08 17:16) 

morichan

確かに、フサッチとはあまり似ていない??
でも白ネコさんに見えて、実はうし柄さんというギャップはnice!
みなさんがコメントしている、つけしっぽって表現、いいですね。
by morichan (2012-02-08 17:48) 

takko

おもしろい柄ですね(@_@;)
以前、自宅をウロウロしてた野良ヤンもこういう柄でした。
デッカイ野良でね横腹に丸い黒毛があって「日の丸猫」って呼んでました。
by takko (2012-02-08 18:45) 

starwars

木の上ってあったかいのでしょうか。
のんびりしていますね。
by starwars (2012-02-08 19:21) 

hanamura

大昔の実家には、片耳が黒、もう片方が茶、その他全身は白、という母娘猫が居ましたよ!三色=三毛猫!尻尾はボブ!・・・おもしろい柄で思い出しました。
by hanamura (2012-02-08 19:32) 

ChatBleu

あ~、つけしっぽちゃんだ。
遺伝って面白いですよねー。
んー、でも、なんとなく面差しとか似ているような気もしなくない(^_^;)
by ChatBleu (2012-02-08 19:45) 

nana_hyr

シロッチ、かわゆーーーー!!
しっぽ全体が黒いというのがまた、いいですね^^
正面から見たお顔は真っ白だけど、
後ろから見れば、耳が黒い。 なんとも魅力的(o´艸`o)

最後の三枚、とっても好きです。動きのある愛らしさがいいですね^^
by nana_hyr (2012-02-08 20:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
シロッチにゃん、高貴なお顔でいらっしゃる!
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:29) 

こいちゃん

真っ白っておもったら、見事なつけしっぽですね
何が優性で出てくるのかわからないけど面白いですよね
まぁヒトも兄弟でも顔も違えば性格も全く違うけどね~
by こいちゃん (2012-02-08 21:56) 

green_blue_sky

他人家にしっぽさんという猫がいますが似ている。
フサッチ、シロッチ・・・ファンになります。

ガンバ君への温かいコメントありがとうございます。
いいお顔で旅立ちました。
by green_blue_sky (2012-02-08 22:19) 

sunset

こんばんは。
シロッチちゃん、最初の写真では白猫さんかと
思ったら、面白い模様なんですね。
真っ黒な尻尾が可愛いです。

by sunset (2012-02-08 23:42) 

figaro

尻尾が真っ黒って、ビックリです(@_@)
シロッチちゃんは不思議な配色が咲くおしろいばなのような
牛柄さんなのですね^^
by figaro (2012-02-08 23:58) 

えのみ

シロッチちゃん可愛い顔をしていますね。
黒い尻尾や点々もチャームポイント♪
元気いっぱいですね(^_^;)
by えのみ (2012-02-09 01:37) 

土芽

真っ黒の尻尾がかわいいです。
座ってるところを前から見たら白猫で、後ろから見たらうし柄猫
あ、でもこのコちゃんと尻尾を前に持ってくるタイプだから
完全に白猫には見えないかな。
フサッチ、シロッチそれぞれタイプは違うけどどちらもかわいい♡
by 土芽 (2012-02-09 05:19) 

hypo

のびのびしている、シロッチちゃん可愛いね~!
by hypo (2012-02-09 05:39) 

ハリネズミ

見る方向によって、いろんな雰囲気を楽しめそうな図柄。
前から見た白ネコさんバージョンもいいけど、
後ろ姿の牛ネコさんバージョンも絵心あふれてていいな~♪。
by ハリネズミ (2012-02-09 05:39) 

そらまめ

シロッチ~♪
なんかくろっちといいオセロコンビになれそうですね(笑)
by そらまめ (2012-02-09 08:18) 

kontenten

あたしも、大財閥の隠し子だニャ(^^)v
by エル
聞かなかった事にして下さい(爆)
 シロッチ・・・イイですね♪
私が好きな白猫さん・・・と思いきや^^;Aアセアセ
あれれ、まさしく・・・つけシッポですね(^^)
by kontenten (2012-02-09 10:48) 

すがめ

お母さん猫さんと似てない子っていますよね^^
シロッチちゃん、つけしっぽもかわいいですね♪

by すがめ (2012-02-09 10:58) 

空楽

シロッチ可愛いですね^^
つけシッポさん 少し臆病かしら?
by 空楽 (2012-02-09 12:07) 

あーる

これが噂に聞く「つけしっぽ」ですね。かわいい!
長毛さんと短毛さんのきょうだいというのもあるんですね。不思議だ。
by あーる (2012-02-09 12:29) 

Ja-Kou66

シロッチ、最初の写真では白ッチですが
確かにウシッチ柄ですね(笑)つけしっぽ、か〜わい〜い♡
外ニャンは、たくましさが見えるとホっとします。
(すぐ心配しちゃいますから…)
我が家のココロのママ(自由職です)も長毛さんなのですが
同時に生まれたお兄ちゃんたち以外の代々は皆短毛なのですよ。
ダイリュートもそうですが、ニャンコの遺伝子は興味深いです。
by Ja-Kou66 (2012-02-09 15:28) 

のらん

▷みなちゃま♪

楽しいコメント、ありがとうございます(^-^)

marimoさんが気にされている、この子たちのお母さんは、もちろん元気です!
次回は3匹目の兄妹のご紹介ですが、そのあと、お母さん、そしてお父さん(たぶん)も登場するのでお楽しみに〜♪
お母さんは、かなり個性派なので、要注目ですよ〜
さらに! シロッチの背中の黒ブチの秘密も暴露されるかもにゃっ(^^;;
by のらん (2012-02-09 18:20) 

みけうさぎ

右後ろ足の黒丸がいい感じ。
ねこの配色ってほんと面白いですよねぇ、左右対称のコもいるし。
すずは雉三毛、色んな角度で色んなネコを楽しめます^^
by みけうさぎ (2012-02-09 21:18) 

りる

完全に白くない短毛猫、実に良いですねぇ。
うちもしっぽが黒いのでとても親近感が(^‐^)
by りる (2012-02-10 01:02) 

にゃんこ先生

つけシッポが一緒だニャ=^_^=
うし柄のお友達、また増えました(^^)

by にゃんこ先生 (2012-02-10 01:25) 

のの

猫の遺伝子は数代先まで出てくると言われてるので
毎回お父さんが変わると、前のお父さん、または
前の前のお父さんの遺伝子が現在の子に出てくるらしいです。
だから、お父さん・お母さんが白黒なのに子が茶トラ・・というのもお母さんの昔の恋猫が茶トラだったから・・とか。
フサッチはきっとお母さんの昔の男の中に、長毛のイケメンが
いたせいでしょうね(^m^)
by のの (2012-02-10 06:37) 

hi−ragi

うし柄さんのシロッチ、俵猫で表現し易い配色です~作ったら可愛いだろうな、、、
by hi−ragi (2012-02-10 09:41) 

neoねお

すごーーーい!ドラマになりそうな家族構成なんですね〜。
3匹とも元気に育って、よかったですね。
こーゆー柄の猫は初めて見ました。珍しい?ことはないんでしょうか。
いずれにせよ、かわいい♪

追伸:いつもコメントいただいてるのに、お返事できなくてすみません。m(__)m
by neoねお (2012-02-10 11:18) 

rantan-nya

シロッチ君、ややフサフサ系の短毛って感じに見えますね^^
この前、ちょうど猫の遺伝子の話を読んで、いゃ~面白かったです!
何せ、クローン猫を作っても同じ柄にならないくらいに、猫の毛色の
出現は複雑・・
だからこそ、個性的な毛並みの猫さんたちが、た~くさんいて楽しいですね(^^)
by rantan-nya (2012-02-10 18:44) 

rantan-nya

あっ! 君じゃなくて、ちゃんだ! シロッチお嬢さま、ごめんにゃさい(^~^;)
by rantan-nya (2012-02-10 18:46) 

sarami

おてんばシロッチの黒しっぽ、かわいいです(^^)
つけしっぽっていうんですね。
うちのミニしっぽたちにつけてあげたい~
by sarami (2012-02-10 22:40) 

島猫

最近白い猫をあまり見かけませんね!
シロッチは貴重な猫様かも^^
by 島猫 (2012-02-11 09:25) 

mito_and_tanu

シロッチちゃん、真っ白かと思ったら、尻尾が黒いんですね。でも前から見たらまるっきり白猫ですね。 実家の白美さんを思い出しました。かわいい子ですね~
by mito_and_tanu (2012-02-11 12:01) 

お針子姫

この子も可愛いです~❤
ほんのちょっぴりだけ黒いのって不思議~♪
by お針子姫 (2012-02-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。