SSブログ

ぼへ猫通信(115) カラス遊び [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、竹垣のうえでカラスと戯れる、フサッチのお話。

115karasu-1.jpg

冬のカラスは、なかなかに、しぶとい。

もちろん、カラスは、一年中やってきて、猫たちのゴハンを狙っているが、
冬場のカラスは、やたらと大胆で、猫たちが食べているすぐそばの垣根や木の枝に止まって、
隙あらばゴハンのお皿を奪おうと、虎視眈々、なのだ。

そんなカラスを、逆に狙ってやろう、なんて、モノ好きな猫はあんまりいないけれど、
フサッチは、そんな少数派のひとり。
カラスが止まった竹垣に、ひらりと跳び乗って、なんだか忍者みたいに忍び足。
あっちからこっちへ、からかうようにぴょんぴょんと跳ねまわるカラスを追って、
フサッチは、細い竹のうえを、飛び石のように伝って器用に歩く。
・・・いくらがんばっても、捕まりっこないよ、フサッチ!

115karasu-2.jpg

あと、もうちょっとのところで、大きな獲物に逃げられてしまったフサッチは、
なごり惜しそうに見送りながら、次のチャンスをうかがっている。

さて、カラス遊びが好きなフサッチは、3年前の5月、この公園で生まれた女の子。
もう現役のメス猫がいなくなったこの公園では、フサッチとその兄妹が、
(いまのところ)公園で生まれた最後の猫だ。

では、次回から、フサッチと兄妹猫たちのにゃん物紹介です(^_^)/~

115karasu-3.jpg115karasu-4.jpg


nice!(93)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 42

hi−ragi

大きな翼があるから雀より、上手にひらりとかわされちゃいますよね~
by hi−ragi (2012-01-31 12:29) 

まめ

んまぁ、なんとかわいい!!!!
しかも器用ですね。さらには野性味あふれるその闘争心!!!
カラスは怖いですから、気をつけて遊んでくださいませ。
by まめ (2012-01-31 12:53) 

ハリネズミ

フサッチさん、とっても美猫さん♪。
ちょっと長毛種の血が入ってますね。
お顔周りの毛並みがふわっふわで、
なんだかノルウェイジャン・フォレスト・キャットみたいだ~。
そのうえ、すばらしい運動神経\(◎o◎)/!。
by ハリネズミ (2012-01-31 13:20) 

MII

フサッチちゃんも、カラスさんも、微妙な距離を楽しんでいるようね感じ、ですね。
ケンカしないで、仲良くね~!!

by MII (2012-01-31 13:28) 

ぽちの輔

フサッチはチャレンジャーですね。
近所で野良ちゃんがカラスにいじめられてるところを見たことがあります。
電話線からカーカー言いながら急降下してました。
うちの子がカラスを追い払いましたが、しつこいのでまたやられてたかも?
by ぽちの輔 (2012-01-31 13:50) 

m6324

フサッチちゃんカラスは危ないから気をつけてにゃ!^^
by m6324 (2012-01-31 14:52) 

えーちゃんaaa

竹垣のうえを器用に歩くんだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-01-31 15:51) 

そらまめ

フサッチ、チャレンジャーですね(笑)
うちにもカラスのご夫婦が来るのですが
いつもくろっちが残してないか
様子を見に来ているようです。
by そらまめ (2012-01-31 16:33) 

hatumi30331

すごいツーショット!
なかなかこんなの撮れないよ〜(笑)
by hatumi30331 (2012-01-31 17:02) 

すがめ

カラスさんの絶対につかまらないから余裕かましてるところがニャンコはまたチャレンジしたくなるんでしょうね^^;
by すがめ (2012-01-31 19:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
カラスと猫。これは貴重な写真ですね。珍百景に出せますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-01-31 19:15) 

クローヴ

ふさふさの毛が可愛らしいフサッチは、
すばらしいバランス感覚の持ち主ですね!
果敢に挑戦する今時の女子>^_^<?
でもケガしないよう気をつけてね~。
by クローヴ (2012-01-31 20:02) 

ChatBleu

フサッチちゃん、竹垣の上を歩いているの、かわいいっ!
あわてて落ちないでねー!
by ChatBleu (2012-01-31 20:02) 

rtfk

カラスは知能が高いので
猫といい勝負かも知れませんね。。。
個人的には猫の賢さのほうが優っているような気がします(^w^)

by rtfk (2012-01-31 20:03) 

green_blue_sky

ふさっちさん、ふさふさ君に似ている。同じ父親系かな(大汗)
竹垣を器用に歩きますね。
カラスを狙うとは・・・いつもの場所ではサンド茶白2号君がカラスを狙います~
by green_blue_sky (2012-01-31 20:04) 

yhiga-siura

フサッチちゃん、抜群のバランス感覚ですね・・・♪
素晴らしい画像です。
by yhiga-siura (2012-01-31 20:19) 

sunset

こんばんは。
カラスを狙うなんてフサッチさんは
なかなかのチャレンジャーですね。
竹筒の上を器用に歩くもんですね。
by sunset (2012-01-31 20:22) 

starwars

カラスってにくらしいですね。だんぜん、フサッチを応援します。
でも、カラスは執念深く仕返ししてきそうなので、ほどほどにね。
by starwars (2012-01-31 21:06) 

hypo

フサッチちゃん、スゲ~、カラスを狙うなんて、深追いして怪我しないといいけど!
by hypo (2012-01-31 21:15) 

みいみ

フサッチちゃん,女の子でふわっと身軽な感じですね.かわいいです.
by みいみ (2012-01-31 21:15) 

JUNJUN

かなり接近してますね~。
でも、見ようによっては、仲良しにも見えます☆
by JUNJUN (2012-01-31 22:15) 

hanamura

うかか!うか!うかかかかか!
(友達になりたいんだよ~ん。狩りたい!けど)
by hanamura (2012-01-31 23:49) 

sana

フサッチ、かわいい☆
ほんとにフサフサで美猫ですね~!
丸見えで烏を追いかけても…
やむにやまれぬ衝動かしら♪
by sana (2012-01-31 23:51) 

Ja-Kou66

フサッチ、フサフサ(*´艸`*)
実は、カラスと…遊んでいるのでしょうかね?
以前見た江ノ島ニャンコも、カラスを追い立てて遊んでいました。
見ていても、掴まえる気ゼロなのが分かるんです。
(カラスたちも、分かって対応しているように見えました)
おもしろいものですね〜いいショットです^^
by Ja-Kou66 (2012-02-01 00:13) 

お針子姫

竹垣の上を歩くフサッチちゃん、
かっこいいにゃっ♪
みみたんにはできなさそう・・・?
猫ちゃんってかんじでいいにゃぁ~❤
by お針子姫 (2012-02-01 00:19) 

えのみ

フッサちゃんおてんばさんですね。
器用に竹垣の上を歩くのですね。
すごいバランス♪
by えのみ (2012-02-01 01:44) 

りる

こんな竹の上を…!猫ってすごいなぁ。
フサッチちゃん、モフモフでかわいいですね(^‐^*)
by りる (2012-02-01 02:28) 

toshi

フサッチちゃん、カラスに対抗するとは珍しいです。
逆にやられないかと心配ですね。
by toshi (2012-02-01 03:54) 

土芽

ずいぶんと近くまで行ったんですね。
細い竹の上に上手に足を乗せてる感じがすごくかわいいです。
生で見てみたいな。
by 土芽 (2012-02-01 07:02) 

nana_hyr

ε=ε=(((o´・ω・`)o ニンニンニンニンッ・・・
隠蓑之術、習得するにゃ\(^o^)/

ただ、カラスの奴ら暴君だから返り討ちにあわないか心配でござる(>_<)
当地、つんつんつつかれいじめられてるにゃんこがおりますだ・・・

by nana_hyr (2012-02-01 10:15) 

marimo

エプロン胸毛がフサフサと
なかなかの美人さんですね♪
こんな細い竹の上を歩けるんだから・・・猫って天才♪
カラス君も「捕まるもんか!」ってところでしょうね。

by marimo (2012-02-01 10:40) 

あーる

はとやすずめを取る猫はいますが、確かにカラスはあまり……強そうだし。
フサッチ、器用に歩いていますね。
by あーる (2012-02-01 12:24) 

華桜子

ウチの前の山にもカラスがよく飛んできて猫とけんかしてます。
気をつけてくださいね。
by 華桜子 (2012-02-01 18:14) 

morichan

あんなに細い竹の上を器用に歩くなんて、さすがネコ!
しかもカラスを狙って走る?なんて、
カッコよ過ぎだよ、フサッチ!! 落ちないでね(笑)
by morichan (2012-02-01 18:27) 

takko

なんとスゴイ猫ちゃんですね(@_@;)
さすがに私んとこの猫スケはカラスにはちょっかい出せないみたい(;一_一)
ジッと見すえてカラスの鳴き声のマネをしてます(-_-メ)
by takko (2012-02-01 20:19) 

島猫

フサッチ、ええ猫ですやん!外猫ちゃんには見えないですよ^^
by 島猫 (2012-02-02 14:27) 

figaro

鳩を狙うにゃんこは見かけますが、カラスを狙うフサッチ、
かっこいい♪
by figaro (2012-02-02 23:37) 

mikorin

貴重な2ショットですね~
へぇ~次回も楽しみです♪
by mikorin (2012-02-03 14:43) 

めい

くの一フサッチですね
綺麗な毛並みですね♪
by めい (2012-02-03 17:26) 

にゃんこ先生

フサッチちゃん、カラス怖くないんだね!
ウチのは、気になってずっと見ているけれど、
ベランダ近くまで飛んで来られると、
部屋にいても逃げます(^_^;)
フサッチちゃんのモフモフ触りたいな♡
by にゃんこ先生 (2012-02-04 00:36) 

のの

スゴイ!(@@)こんな竹の上歩く猫見たこと無いですよw
しかもカラス追いかけて!?なんて頼もしいオテンバさん♪
冬は食べ物が少ないからカラスも必死なんでしょうね~。
この辺りもゴミ置き場荒らされてます。
by のの (2012-02-04 07:47) 

mito_and_tanu

フサッチちゃん、運動神経抜群ですね!!
竹の垣根の上を伝って歩くなんて!!その上カラスまで狙ってるし
by mito_and_tanu (2012-02-11 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。