SSブログ

ぼへ猫通信(116) ふさふさフサッチ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、ふさふさ毛が自慢のお嬢ちゃま、フサッチのお話。

116fusa-1.jpg

フサッチは、公園にたった2匹しかいない、長毛のお嬢ちゃま。
自慢のふさふさ毛を、いつもふわふわと弾ませながら、公園を駆けまわっている。

フサッチが生まれたのは、3年前の5月頃だけれど、私は、その年の6月、
子育て中とは気づかずに、お母さん猫を捕まえて、避妊手術に連れて行ってしまったのだ。
こちらの病院では、避妊の場合、朝連れて行って、戻ってくるのが翌日の朝になる。
つまり、生後約1カ月の子猫から、まるまる一晩、お母さん猫を奪ってしまったわけだ。
幸いにして気温の高い季節、3匹の子猫は無事に待っていたようで、元気に育ってくれた。

そのなかの1匹が、フサッチ。
幼い頃からいちばん大胆で、勇気があり、表情豊かでかわいらしい。
長毛の猫は、やっぱりトクだね~。存在自体が、愛らしいもん。

116fusa-4.jpg116fusa-5.jpg

ところで、フサッチの見事なふさふさ毛は、寒い冬をしのぐコートにぴったりだけれど、
ここ数年の猛暑つづきの夏場は、暑くてタイヘンなんじゃないかしらん???
そんなふうに思っていたら、なんと! この夏、フサッチは、ショートカットに変身した。
下の写真で、比べてみてください。左は、この冬。右は、去年の夏。
もちろん、美容院に行ったわけではないですよ・・・ たぶん、天然ショートカット。
順応? それとも、おしゃれ? そもそも、どうやって、短くしたの???

116fusa-2.jpg116fusa-3.jpg


nice!(91)  コメント(49) 

nice! 91

コメント 49

ChatBleu

えーーーっ?! 不思議!
確かに、夏毛と冬毛ってあるけど、ここまではっきり違う子もいるんですね!
お外にいる子だから、順応してるのかなぁ。
同じニャンコとは思えないくらいの変身っぷりです(@_@)
by ChatBleu (2012-02-04 12:32) 

hatumi30331

ふさふさ〜〜〜
やっぱり夏毛冬毛ってあるんやね〜
環境の変化に適応して、自分を守ってるんやね。
強い子や!

この寒い中・・・頑張って欲しいよね〜♪
by hatumi30331 (2012-02-04 13:18) 

rtfk

おおぉ!?猫も夏毛と冬毛があるんですね???
それも見て分かるくらい長さが違うとは・・・知りませんでした(^^)

by rtfk (2012-02-04 14:03) 

starwars

夏毛と冬毛でこんなにもちがうんですね。
さすが野生の生命力ですね。
by starwars (2012-02-04 14:54) 

m6324

ふさふさの猫ちゃんかわいいにゃ~。^^
夏と冬では全然違いますね。
by m6324 (2012-02-04 15:17) 

お針子姫

ふさちゃん、可愛いっ❤
お外にゃんこには見えないにゃん。
夏毛短いにゃ~!
木の根っこにすりすりしてるのが、一番好き❤❤
だっこしたい~っ♪
公園の猫ちゃんがみんな可愛いのは、
たっぷり可愛がられてるからかしら?
by お針子姫 (2012-02-04 15:35) 

てんてん

綺麗なにゃんこですね♪
by てんてん (2012-02-04 15:57) 

みいみ

感動ものですね.
by みいみ (2012-02-04 16:07) 

えーちゃんaaa

いや、美容院に行ったのかも知れない?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-04 16:39) 

morichan

なんとぉーーー!! 夏になればショートカットになるんですかっ!?
涼しそう。ぜひ、そのコツを教えてください、フサッチさん!
by morichan (2012-02-04 16:53) 

猫爺

猫山にフサッチとそっくりな子がいますよ。
去年の春に生まれた子で、ラスカル(♀)といいます。
今日、久しぶりに会えたのでアップしてます。暇な時にでも覗いてみてください。
こちらのラスカルは夏でも長毛のままでした。

by 猫爺 (2012-02-04 18:29) 

マンチ軍団

わぁ~凄く毛ぶきが良い~です!
外猫は逞しい避妊手術受け翌日には赤ニャンに
オツパイあげて皆んな元気に育って凄いですね。
by マンチ軍団 (2012-02-04 18:50) 

toshi

自然に夏毛と冬毛、交換できるんですかね。
大変不思議です。
ネコ生命の神秘ですね。
by toshi (2012-02-04 18:58) 

green_blue_sky

すごい変身だニャ~まねするにゃ~
 by フサッチによく似た他人家のふさふさ

親子家の三毛猫子猫2頭が手術後、里親さんのところに行きました~
by green_blue_sky (2012-02-04 18:58) 

ハリネズミ

う~ん、どこかのお宅に出入りしていて、
そこのお宅の方にカットしてもらった(された)と
考えるほうが自然ではないかと思う……。
でも、長毛バージョンも短毛バージョンも可愛い♪。

by ハリネズミ (2012-02-04 19:04) 

nana_hyr

子育て中の件は、暖かい季節でよかったですね^^
捕まえる時に近くに仔猫がいないとわからないもの。

しかしまぁ、長毛猫さん夏場ってあんなになるんかな??
人にカットされたとしたら、それはそれで幸せなことだし、
野良生活に順応したとしたら、それはそれで逞しく嬉しいこと!!
by nana_hyr (2012-02-04 19:21) 

mito_and_tanu

え~ そんなことがあるんですか!
それだったら夏も少し涼しくすごせそうですね。 それにしてもフサッチちゃん、可愛いですね~美人さん!
by mito_and_tanu (2012-02-04 19:41) 

こいちゃん

冬毛と夏毛ですね。お外の子だからはっきり表れるのかしら?
おうちの子は一応空調が効いてますもんねぇ
でも天然の衣替えだわ、すごいな(笑)
by こいちゃん (2012-02-04 20:29) 

hypo

す…すごい…、今風に言うとエコですね!
by hypo (2012-02-04 21:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
フサッチ見事なシンクロ。
毛が長くてもただ今の寒波は大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-04 22:00) 

まめ

そんなことがあるんですか?!
どちらもとても美人でかわいいですね。
by まめ (2012-02-04 22:49) 

あーる

どこの美容院に行ったのかしら。別猫のようです。
by あーる (2012-02-04 23:08) 

yonta*

長毛にゃんこって、大人になっても手触りが子ネコみたい。
ふわふわ~やわらかで、たしかにトクですね(^^)
フサッチ、カットモデルでもしてきたのかな??
by yonta* (2012-02-04 23:14) 

JUNJUN

あれほんと、全然違う!!
そもそもノラが、人に大人しくヘアカットされるとは思えないんですけど、不思議なこともあるもんですね~。
by JUNJUN (2012-02-04 23:26) 

みぃにゃん

確かにふさふさですね~ 夏には抜けたりしないのかな?
これからもみんなから愛されにゃんこであってほしいですね!!
by みぃにゃん (2012-02-04 23:49) 

figaro

同じ猫とは思えないですけど、顔は間違いなくフサッチさん(@_@)
実家で長毛種を飼っていた時もありますが、夏もふさふさでした。
病気治療で尻尾だけ丸刈りになった姿がちょっと懐かしいです~
by figaro (2012-02-05 00:04) 

にゃんこ先生

えー!不思議ー!
フサッチィ、教えてよぉ(^^)
by にゃんこ先生 (2012-02-05 00:54) 

えのみ

手術後もおっぱいは出るのですか?
でも無事に大きくなって良かったですね。
フサッチは冬毛がゴージャスなのかな。
アウトドア順応型で特別なのかも。
by えのみ (2012-02-05 01:21) 

Ja-Kou66

フサッチは、生まれながらのノラちゃんなのですね。
(風貌は「おねこ様」なのに〜〜)
ロン毛ちゃんの夏毛、自然にショートになる子もいるみたいですね。
(友人宅のターキッシュアンゴラちゃんがそうでした)
ただ、老いてくると上手く生え変わらなくなって
夏でもロン毛のままだそうですが^^;
…な〜んて。
オシャレなフサッチ、実は美容院に通っていたりして(笑)
by Ja-Kou66 (2012-02-05 02:36) 

のらん

▷みなちゃま♪♪

コメント、ありがとうございま〜す\(^o^)/

フサッチは、公園生まれで公園育ち、生粋のノラさまなので、
誰かにペットサロンの連れていかれた、ということは絶体にないのです!
でも、Ja-kou66さんのコメントで、やっぱりそういうことがあるのね〜、と納得でございます(^-^)
このあと、フサッチの兄妹とお母さん、たぶんお父さんまで、順次登場していただく予定ですが、フサッチだけ似ていません!面白いので、比べて見てね♡

えのみさま、私も心配で獣医さんに聞いたのですが、手術後もおっぱいはでるし、ちゃんと子育てできるのだそうです。でも、ほんとは、子猫たちが乳離れするまで待つべきでしたよ〜。そのとき、私は別の猫を捕まえようとしていたのに、うっかりお母さんが捕まってしまったのです(^^;;
by のらん (2012-02-05 08:12) 

MII

野良猫に洋猫系の長毛猫がいることに違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか。。。
(とても暮らしにくいだろうと心配になります。)
フサッチのように元気に暮らしている長毛猫を見ると、安心します。
のらんさん達に見守られて、この冬も元気に乗り越えてほしいですね。
by MII (2012-02-05 09:45) 

marimo

お母さん拉致事件は子猫だった頃のフサッチも
驚いたでしょうね(笑
冬毛と夏毛・・・こんなに違うんですね。
自分で木などにこすってカットするのでしょうか。
外猫さんなりの生活の知恵がどこかに隠れているんですね。
by marimo (2012-02-05 10:03) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-05 15:35) 

華桜子

長毛猫さんなんですね。フサッチさんかわいいです。
冬も元気に過ごしてほしいです。
by 華桜子 (2012-02-05 15:52) 

みけうさぎ

お手入れ大変そうだ…周りのお仲間にゃんも手伝ってくれるのかもねぇ。
それにしても立派、ライオンのたてがみソックリ。
以前長毛のノラちゃんを抱っこしたけど、保温抜群なんですよね。
数秒の抱っこで手が汗ばみました(笑
冬は暖を取るネコたちの人気者だと思われます^^
by みけうさぎ (2012-02-05 16:43) 

パトラ

お外育ちだと、こんなに順応して短い夏毛に?
長毛さんを飼ったことないので、夏は大変とばかり思ってましたが
ちゃんと順応していくんですねー、自然てすごいな^^
by パトラ (2012-02-05 18:38) 

hanamura

フサッチ♪不察知?
by hanamura (2012-02-05 19:22) 

SU-SAN

不っ思議ー☆!。
by SU-SAN (2012-02-05 20:34) 

土芽

すご^-い、びっくり。
ふさふさフサッチもかわいいけどショートもキュート
夏毛と冬毛でこんなに変わるもの?びっくりです。
by 土芽 (2012-02-05 21:37) 

sunset

こんばんは。
美容院でカットしてもらったような
変身ぶりですね~
夏毛と冬毛がこんなに違うなんて
びっくりしました。
by sunset (2012-02-05 22:40) 

mikazuki*

大変ご無沙汰しており、失礼しました。
フサッチの変身ぶり、見事ですね。

昨年引越しの後、子猫2匹を飼い始め、
今度、猫中心のブログを新しく始めることに
しました。(So-netではないのですが・・)
のらんさんのブログをリンクさせていただきたい
思っています。よろしくお願いいたします。

by mikazuki* (2012-02-06 01:08) 

takko

へぇ~・・夏毛と冬毛切替われるんや(@_@;)
これははじめて知りました(ー_ー)!!
by takko (2012-02-06 15:25) 

マユリィ

フサッチのお母さん猫も、長毛種だったのですか。
夏のショートカットヘア、誰か、本当の美容師さんが、
さささっと、カットしたみたいな出来上がり具合ですね~。(=^・^=)
ほんとに、自然に!?(・・?
by マユリィ (2012-02-06 19:21) 

ネム

なんと、立派なたてがみ(?!)は冬毛だったのですね…!
一瞬、違う子に見えちゃうくらいの大変身にびっくりです。
夏は短く冬はふさふさなんて、他の子から見れば垂涎の的かも…☆
by ネム (2012-02-06 22:00) 

花火師

もの凄い違いがありますね
by 花火師 (2012-02-07 10:34) 

hi−ragi

自然に応じた対応がちゃんと体に備わってるって事なのかしらね~
長毛でもロングとショートがあるって言うのも凄いなぁ…
by hi−ragi (2012-02-07 11:00) 

クローヴ

なんと〜☆驚きました。
まるで別人、いや別猫ですね。
ロングでもショートでもかわいいですにゃん(^^)
by クローヴ (2012-02-07 19:52) 

のの

へーーー!(@@)
外で暮らす猫だと、ちゃんと外気に対応するようになるのかしら??
きっとコンクリートに加羅がスリスリして毛が短くなったのかな
とも思いますが、MIX特有なのかな?
by のの (2012-02-10 06:31) 

島猫

長毛種のノラちゃんをよく見かけますね。
by 島猫 (2012-02-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。