SSブログ

ぼへ猫通信(114) ぼへ猫ソーラーシステム [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、屋根でぬくもりチャージする、のんきな兄妹猫たちのお話。

114solar-1.jpg

冷たい雨や雪を降らせた低気圧が去って、公園に、またお陽さまが帰ってきた!

それでも今年の寒波はきびしくて、今朝も、ひかげの芝生には霜柱がざくざく (^_^;)
みんなの飲み水をもらっている、いつもの水汲み場も、蛇口が凍っちゃうほどの寒さ。

陽ざしはまぶしいくらいなのに、北風が冷たくて、まるで冷蔵庫にいるみたい・・・
猫たちも、ゴハンを食べ終わったら、さっさと帰って行っちゃうよ。
いったい、どこへ?・・・って思ったら、いました、いました (^o^)
陽ざしたっぷりの屋根のうえで、ちゃっかりぬくもりチャージのふたりは、
茶トラ・ブラザーズの次男坊・サムと、末娘のオレちゃん。
冬の猫は、やっぱり、かしこくソーラーシステムを利用しなきゃ♪
ふたりとも、あふれるほどの太陽光からぬくもりをもらって、うれしそう (^_^)v

ところで、ここんちの屋根の上は、茶トラ・ブラザーズ4兄妹のお気に入りスペース。
今日は、このふたりだったけど、いつも4兄妹が、かわるがわる利用しています。
この子たちが生まれたのは、ここんちのお隣だったから、ずっとこうして暮らしてきたんだね。

114solar-3.jpg114solar-2.jpg

114solar-4.jpg


nice!(83)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 34

ぴーすけ君

屋根は暖かそうですね~。
by ぴーすけ君 (2012-01-28 12:46) 

tenten

本当に寒いですね。あの日以来、外の寒さに応えたのか、みーちゃんはずっと部屋のファンヒーターの上にいますf(^_^)
by tenten (2012-01-28 15:16) 

m6324

茶トラブラザーズは可愛いにゃ~
by m6324 (2012-01-28 16:02) 

rtfk

猫たちは暖かい場所を探すのが上手ですよね~・・・(^w^)

by rtfk (2012-01-28 16:04) 

ハリネズミ

茶トラ4兄弟がひなたぼっこする屋根なんて、
茶トラ好きのハリネズミのダンナさんが見たら、
どんなに喜ぶことでしょう^^。
by ハリネズミ (2012-01-28 16:10) 

starwars

日が差しているところって意外と暖かいんですよね。
屋根って穴場ですね。
by starwars (2012-01-28 17:47) 

こいちゃん

ゆきもたまにベランダで気持ちよさそうにしますね
茶トラいいなぁ三毛猫もいいんだけど見かけないのよねぇ徳島。。
by こいちゃん (2012-01-28 17:51) 

ChatBleu

お日様ポカポカですね。
うちのあたりはまだ雪が残っていて寒いからか、にゃんこを全然見かけません(:_;)
by ChatBleu (2012-01-28 18:26) 

green_blue_sky

親子家の三毛猫シスターズは可愛いですよ。
そして日差しがあれば空家の屋根に登ります~
日差しがあっても寒いですし、水は凍結している・・・
外猫さんたちのために、早く春になってほしい~
by green_blue_sky (2012-01-28 18:51) 

takko

私も屋根に上りたい! ぬくいやろなぁ・・(ー_ー)!!
by takko (2012-01-28 19:24) 

hypo

綺麗なオレンジ色ですね~、日向のニャンコってホント気持ちよさそうです!
by hypo (2012-01-28 20:59) 

toshi

屋根は暖かそうですが、それより温かさを感じさせる
赤トラの猫さんたちですね。
by toshi (2012-01-28 21:11) 

yhiga-siura

本当に、陽だまりは自然の恵みですねぇ・・・♪

by yhiga-siura (2012-01-28 21:41) 

JUNJUN

ほんとだ、屋根の上は暖かそう♪
トタン屋根には、トラネコが合いますね。
by JUNJUN (2012-01-28 22:48) 

figaro

この時期は日差しないとにゃんこたちにお目にかかれないので
お日様ありがとう!ってなります^^
by figaro (2012-01-28 23:10) 

morichan

そうそう、足元がアルミとかだと、熱が伝わってきて暖かいよね。
わかってるんだね、賢いなあ。こうして見ていると、オレンジ色の
サムくんとオレちゃん自身が、暖かなお日様のように見えてきたよ~。
by morichan (2012-01-29 00:34) 

えのみ

トタンの屋根もお日様で暖かくなって気持ちよさそうですね。
やっぱり生まれたところが懐かしくて離れたくないのかな。
by えのみ (2012-01-29 01:11) 

土芽

屋根の上を兄妹で占領してのんびりと
お日様たっぷり浴びて気持ちよさそうですね。
by 土芽 (2012-01-29 07:15) 

marimo

屋根の上は何故か猫が似合いますね(^-^*)
ワンちゃんが乗っていたら事件かも(笑
ふたりともたくさんお日様を浴びてとても暖かそうですね。
外猫さんは、自分の生まれた家を覚えているのでしょうか。
寒い冬を元気に乗り切ってほしいですね。
by marimo (2012-01-29 10:09) 

えーちゃんaaa

屋根の上はあったかそうやね~(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-29 10:55) 

みいみ

茶色がきれいですね〜
by みいみ (2012-01-29 11:40) 

nana_hyr

どこか温かいところは…高いところは…、
にゃんこに聞くのが一番ですね^^

ひざしたっぷり浴びて元気いっぱい!
by nana_hyr (2012-01-29 15:33) 

りる

オレンジ色の猫だ!
暖かそうな色で綺麗ですねぇ(^‐^*)
by りる (2012-01-29 18:16) 

mito_and_tanu

みんな綺麗な茶トラさんですね!!
屋根の上での日向ぼっこ、晴れた日にはニャンコの特権ですね!! 縞君達もよく、屋根の上で日向ぼっこしています。
by mito_and_tanu (2012-01-29 18:37) 

みけうさぎ

暖かい場所知っていますねぇ、誰にも邪魔されず快適なトコだわ。
おひさまの有り難味を感じられるフォト、ステキです^^
by みけうさぎ (2012-01-29 19:14) 

hi−ragi

屋根の上の猫って絵になりますね。(^。^)
by hi−ragi (2012-01-29 20:12) 

hatumi30331

冬になると、公園のニャん子たちが気になります。
暖かい所でいてくれるかな?
うちの駐車場とかでも寝てるけどね〜^^
by hatumi30331 (2012-01-29 23:06) 

あーる

鮮やかなオレンジキャット。美味しそうです。
by あーる (2012-01-29 23:28) 

sunset

こんばんは。
屋根の上は暖かそうでいいですね~
綺麗な色の茶トラ猫さんたちですね。
by sunset (2012-01-29 23:32) 

まめ

ひなたぼこぼこしている猫さんと一緒に寝たいものです。
by まめ (2012-01-30 12:59) 

yonta*

どんなに寒くても、屋根の上はいつでも小春日和かな。
茶トラブラザーズはそれをよく知ってるんでしょうね(^^)
by yonta* (2012-01-30 21:40) 

rantan-nya

陽射しに騙されるんですけど、空気は冷たいですね~
でも猫たちはホントにホントに、その季節で一番快適な場所を
よく知ってます(^^)
そういえば、「熱いトタン屋根の猫」という映画がありますが・・
ここの屋根も、夏は肉球あっちっちですね!
by rantan-nya (2012-01-30 23:09) 

にゃんこ先生

誰にも邪魔されないし、屋根の上は良い場所ですよね。
日向ぼっこをしながら、毛づくろいする姿は癒されます♡
by にゃんこ先生 (2012-01-31 01:30) 

お針子姫

日向ぼっこしてる猫ちゃんを見ると
猫ちゃんになりたい~!って思います♪
by お針子姫 (2012-02-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。