SSブログ

ぼへ猫通信(113) 雪上がりの公園 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、公園も、ほんのちょっとだけ雪化粧、のお話。

113yuki-1.jpg

「この白い、冷たいヤツは、空から降ってきたのかニャ?」
・・・そう、コミちゃん、雪は空から降ってきたんだよ (^-^)

ここ数日、冷たい雨がつづいた公園。きのうの夜は、やっぱり大粒の雪にかわりました。
寒さもきびしくて、公園の猫たち、どうしているかな・・・ちょっと心配だったけれど、
朝のゴハンには、30匹ぐらい集まってきて、元気な顔を見せてくれましたよ。

朝から久しぶりの陽ざしものぞいていたので、周辺の雪はぜんぜん残っていなかったけれど、
やっぱり、公園の芝生のうえは、ほんのちょっとだけ雪化粧。
雪・・・っていうより、みぞれのかたまり、みたいだけどね。

猫たちは、足が濡れちゃうのがイヤみたいで、雪のうえを歩きたがらないのだけれど、
ちっちゃなコミちゃんは、大胆にも、雪原(?)を大横断!!
・・・でも、ちょっと、おっかなびっくり、だね~

113yuki-2.jpg113yuki-3.jpg

「にゃんか、冷たい・・・」「足、凍っちゃうかにゃ~」

耳も寝かせて、腰も引けて、おそるおそるやってきて、ゴハンを食べ終わったら、
また雪のうえを歩いて帰っていきました。
ちょっと回り道したら、雪のうえ、歩かなくても来られたのに。
コミちゃんは、怖がりのくせに、けっこう冒険が好きなのです (^_^)/~

113yuki-4.jpg113yuki-5.jpg


nice!(80)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 80

コメント 39

MII

確かに腰がひけてますね~(^^)
冷たい夜を超えて、みんな元気にご飯に集まったようですね。
ホッとしますね。
by MII (2012-01-24 12:47) 

ハリネズミ

今回のお写真の三毛猫コミちゃん。
記事の中に「ちっちゃなコミちゃん」とあるけど、
「もしかして妊娠しているの~!?」と思えるほど
大きく見えますが……(p_-)。
もしやのらんさんが公園でお世話している
外猫さんの中ではこのコがSサイズで、
他のコはもっともっと大きいのかな。
by ハリネズミ (2012-01-24 13:25) 

nana_hyr

ちべたいのはにゃんこ嫌いますものね~(´ ε `)
でも個体差あってこういうコミちゃんみたいなにゃんこもいるから、
やっぱり猫人をやめられませんっ(´・ω・`)
こういう天気のあと、ごはん時にたくさん集まってきてくれると、
ほっとしますね。
by nana_hyr (2012-01-24 14:48) 

m6324

雪の上を歩くのは冷たそうだにゃ~
by m6324 (2012-01-24 14:52) 

marimo

いい具合にぽっちゃりとした、
鮮やかな三毛柄の猫さんですね。
雪国の猫さんは雪の上を平気で歩くようですよね。
肉球の仕様も違うのかな(*'▽'*)
by marimo (2012-01-24 15:25) 

ぽちの輔

魔法のお皿のその後が非常に気になります。
すでに撤去済みですか?

by ぽちの輔 (2012-01-24 15:48) 

green_blue_sky

白い世界になりましたね。
歩くのに腰が引けている(大汗)
子猫たち、様子を見に行くと、雪の上を平然と歩きます(爆笑)
元気にじゃれるところが・・・

キャットフードで満足できない外猫は鳥をハンティングします
(大汗)
by green_blue_sky (2012-01-24 18:43) 

えーちゃんaaa

猫は裸足だから(=^・^=;) ニャー
相当冷たいだろう(=^エ^=)ニャ
by えーちゃんaaa (2012-01-24 19:24) 

みぃにゃん

さ30匹もいるのですか!にゃんこにとっては公園がお家なんですね。毎日ご飯ご苦労様です(^O^)雪はにゃんこは好きなのかな?ロッキーは大好きですが。
by みぃにゃん (2012-01-24 20:43) 

starwars

どっさり降って、公園が埋もれてしまうというようなことに
ならなくてよかったですね。
by starwars (2012-01-24 21:35) 

hypo

足が冷たいのって嫌ですよね、野良ちゃん達の肉球が心配です。しもやけにならないといいんだけど!靴下履かせてあげたい…!!
by hypo (2012-01-24 21:35) 

JUNJUN

いや~、この寒波、外ネコさんはかわいそうでしたね~。
でも、さすがにみんな、逞しいなあ。
by JUNJUN (2012-01-24 22:14) 

hanamura

こんな情景が大好きです!うにゃ~ん
by hanamura (2012-01-24 23:29) 

クローヴ

おそるおそる…なんだけど、「コレ何?」って興味津々なのですね〜。
コミちゃんかわいいな〜(*^^*)
by クローヴ (2012-01-24 23:34) 

figaro

コミちゃんの空(?)を眺める姿、いい写真ですね~。
by figaro (2012-01-24 23:45) 

takko

ほんま寒い中・・ありがとう! お疲れ様です!
ちっちゃなコミちゃん・・画像では・・けっこう・・ふくよかみたいな(-_-;)
のらんサンのおかげで(他のスタッフ様)寒くてもメチャ元気そう!
よかった! 今年の冬はかなりキツイみたい・・がんばって越冬してや!
by takko (2012-01-24 23:57) 

ChatBleu

半端な降り方の雪で夜中に凍って、今朝は大変な状態でしたね。
そんな中、お疲れ様でした!
ニャンコも元気に30匹も出てきてくれたなんて良かったぁ。
雪は大抵のニャンコが苦手ですよね。
by ChatBleu (2012-01-25 00:22) 

藤並 海

雪や雨が降ると
外猫さんたちはそれぞれに
雨風をしのげる場所をもってるのかな~って
いつも気になっちゃいます
by 藤並 海 (2012-01-25 00:29) 

えのみ

抜き足、差し足、忍び足って感じですね。
本当に寒かったけどみんな集まってくれてホッとしましたね。
by えのみ (2012-01-25 01:03) 

toshi

コミちゃん、見事な三毛猫ですね。
風格があります。
雪が降ると、外の猫さんたちは大変ですね。
by toshi (2012-01-25 05:49) 

土芽

コミちゃん、きれいな毛並みですね。
ぽっちゃりとしてるのは寒さ対策の冬仕様なのでしょうか?
by 土芽 (2012-01-25 06:43) 

みいみ

よけいに短足に見えるよ〜
by みいみ (2012-01-25 07:58) 

hi−ragi

雪は外猫さんには厳しい環境ですね…
少しでも寒さがしのげる場所があります様に、、、
by hi−ragi (2012-01-25 10:11) 

yhiga-siura

本当に、外猫さん達には厳しい季節ですねぇ・・・
でも、たくましいですね。
振り返れば、肉球型が、いっぱいありそう・・・♪
by yhiga-siura (2012-01-25 11:05) 

あーる

コミちゃん、真ん丸くてかーわいい!
好奇心が強いんですね。
by あーる (2012-01-25 12:25) 

タッジーマッジー

コミちゃん、初めて見る雪だったのかな。
ヒトの子も、たぶん、初めて雪をみたら、
こんな反応するんじゃないかな、って思わせる、
表情がとってもステキです。
ガシガシ雪原を渡ってく感じもまたいいなぁ。
コミちゃんが、雪にびっくりしなくなって、
積雪を避けて通るようになったら…。成長感じるだろうな。
by タッジーマッジー (2012-01-25 12:46) 

でんさん

公園ネコさんには厳しい季節ですね~!
早く春がくるといいね(^^)
by でんさん (2012-01-25 16:08) 

sunset

こんばんは。
上を見上げている写真、可愛いですね~
おっかなびっくり歩いていますね。
ボス猫さんは雪の上でも平気で
のしのし歩いていますよ。
by sunset (2012-01-25 20:25) 

morichan

あらら、耳がイカ耳~(笑) 冷たいけれど、シャクシャクする
足触りが意外に気に入ったのかな? それにしても、コミちゃんの
カラダ、ふくふく(ふっくら)だねえ。
by morichan (2012-01-26 01:04) 

花火師

そりゃ冷たいだろうな〜
でもそのミートテックがあれば・・・(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2012-01-26 01:17) 

yonta*

雪が降らない地方の人間も、おっかなびっくり歩いてましたよ(^^)
でも、コミちゃんはめずらしい雪の感触を楽しんでいたのかな。
by yonta* (2012-01-26 22:36) 

Ja-Kou66

あら、良い表情^^
にくきゅう、ちべたいでしょうね。
ウチの面々も、家の中なのに
夜中布団に入って来た時の、お手手の冷たさったら!(@_@)
以前見た、旅先の雪国(網走)の外ネコさん
雪の上を堂々と闊歩していました。(雪上でケンカもしてました^^;)
思わず惚れて付いて行きそうになりました(笑)
by Ja-Kou66 (2012-01-27 00:10) 

りる

コミちゃん冬毛でモコモコですね。
でも雪はやっぱり冷たいよねぇ(>_<)
by りる (2012-01-27 02:00) 

のの

コミちゃんはマンチカンの血が入ってるのかな?
ただのおデブちゃんじゃないみたいですね。
可愛いけど外では暮らしにくそうだなぁ(^^;)
ガンバレ!コミちゃん♪
by のの (2012-01-27 05:57) 

mikorin

でも肉球冷たそう~
早く暖かい春がくるといいのにね♪
それまで頑張ってね^^;
by mikorin (2012-01-27 12:11) 

まめ

猫は興味強いですものね。
by まめ (2012-01-27 12:57) 

OMOOMO

おそるおそるのコミちゃんがかわいいですね。
by OMOOMO (2012-01-27 14:54) 

みけうさぎ

とてもいい配色のコですね、かなり貫禄があるような…冬仕様かな?
雪の感触を楽しむ子って居ますね、雪の中走り回る子をみたことあります。
走り回って体温上げていたのかしら。。。
寒さが当分続きそう、無事春を迎えて欲しいです^^
by みけうさぎ (2012-01-27 19:15) 

にゃんこ先生

足音が聞こえてきそうですね(^^)
みんなごはんを食べに来れて良かったです!
by にゃんこ先生 (2012-01-31 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。