SSブログ

ぼへ猫通信(98) これって、おこげ?! [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、なかよし2匹組にくっついて暮らす、エリちゃんのお話。

098okoge-1.jpg

おやおや、まんまる猫さん♪
置物みたいでかわいいけど、なぁんだ、またまた、おとうさんと相棒じゃない~

でも、このアングルからちょっと引くと・・・
あらら? なにやら、仲良しカップルの足もとでウロチョロしてる猫がいるじゃない?
098okoge-2.jpg

この子の名前は、エリちゃん。エリちゃんのことは、もう以前に紹介ずみだけれど、
そのとき書いた「ちょっと不思議な猫関係」というのが、コレ!
   →→ぼへ猫通信(51) 謎だらけのエリちゃん
     
http://boheneko.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02
エリちゃんは、なぜだか、中年のオカマにゃんカップルに、まとわりついて暮らしているのだ。

エリちゃんは、出生や暮らしぶりにナゾが多い猫だけれど、うら若き、美しきキジ縞女子。
おとうさんや相棒さんの娘って感じもしないし、
そもそも外猫で、おとうさんに寄り添って暮らしている親子関係なんて、あり得る??

昔は、オカマにくっついて遊んでいる女の子のことを「おこげ」って呼んで、
そんな映画もあったと思うんだけど、いまでもそんなふうに言うのかな~~(もう言わない?)

とにかく、エリちゃんは立派なおこげで、この3匹は、たいてい「2+1」の構成で暮らしている。
見た目には、仲よし親子にも見えるけどね♪♪

098okoge-3.jpg098okoge-4.jpg


nice!(73)  コメント(36) 

nice! 73

コメント 36

ハリネズミ

丸くなった猫が3匹、等間隔に並ぶと、
なんだか飛び石みたいで、とっても愉快♪
「2+1」ということは、やっぱり「おとうさん」と「相棒さん」の
仲のほうがアツアツなんですね^^。
by ハリネズミ (2011-11-19 13:27) 

まめ

エリちゃんのほうが男の子っぽいお顔してますね。
つかず離れず、良い感じじゃないですか?
by まめ (2011-11-19 13:52) 

ChatBleu

仲良しトリオって感じにも見えますが、エリちゃんがお邪魔虫なのかな^m^
これから寒くなって、こうやって丸まっている姿が多くなりそうですね。
by ChatBleu (2011-11-19 14:00) 

m6324

仲良く並んでいてかわいいにゃ~。^^
by m6324 (2011-11-19 15:32) 

すがめ

おとうさんと相棒さんのラヴラヴがかわいい♪
そっと寄っているエリちゃんもかわいいですね^^
by すがめ (2011-11-19 15:41) 

みいみ

3匹並んでかわいいです.あんこ,きなこ,くろごま・・・
by みいみ (2011-11-19 15:46) 

marimo

ちょうど3匹のためにあつらえたような?
ブロックが笑えますね(^-^*)
by marimo (2011-11-19 16:33) 

そらまめ

こんばんは。
↓、くろっちとみーもんはご夫婦なのです。
白黒オセロコンビということで
そっくりだな~って(笑)
もちろん、くろっちはおんにゃのこです♪
by そらまめ (2011-11-19 17:34) 

こいちゃん

2+1の2の方の座を取ってかわろうというおんにゃの子かな・・・・(笑)
一枚目真ん丸で可愛いねぇ・・・・
by こいちゃん (2011-11-19 18:46) 

takko

へぇ~・・・。
これだけ個性的な猫たちがいたら
「映画」できまっせェ~(^^)/
by takko (2011-11-19 18:46) 

オールドママ

何だかまるまるほわほわ❤
あたたたかそう(^-^)


by オールドママ (2011-11-19 18:48) 

toshi

なかなかのコンビですね。二匹なら漫才
三匹ならコントが、できるかもしれませんね。
by toshi (2011-11-19 18:49) 

rtfk

おカマにおコゲ・・・笑えます(^m^)
by rtfk (2011-11-19 18:54) 

島猫

ほのぼのとする、ええ写真ですね^^
by 島猫 (2011-11-19 20:15) 

めい

猫なのにおこげと言うのが楽しい~
by めい (2011-11-19 20:16) 

yonta*

美人のエリちゃん、おこげだったとは。
2匹並んだ姿もかわいいですが、3匹が等間隔に並んで、
みざる、いわざる、きかざる!(^^)って猫だけど・・・
by yonta* (2011-11-19 20:52) 

あーる

「おこげ」なのかな? でも、ちょっといいおじさんカップルを崇拝する女の子もいるかも知れませんよ。
by あーる (2011-11-19 21:48) 

hypo

オオ~、最初の写真オセロかよって突っ込んでしまいました。
by hypo (2011-11-19 21:52) 

sunset

こんばんは。
3匹で仲良く並んでいる写真、
ほのぼのした感じでいいですね。
ベランダに来る猫たちをみていても
思いますが、猫社会もいろいろ
あるみたいですね。
by sunset (2011-11-19 22:41) 

JUNJUN

ネコ置物3体、きれいに並んでかわいい☆
それにしても、おこげなんて言葉は初めてききました。
by JUNJUN (2011-11-20 01:49) 

華桜子

仲良く並んでいますね。
かわいいですね〜♪
by 華桜子 (2011-11-20 01:56) 

figaro

みんな同じようなポーズで可愛いですね♪
by figaro (2011-11-20 02:00) 

えのみ

寒くなると丸くなって可愛いですけど
にゃんこたちにとっては辛い寒さですね。
エリちゃん改めおこげちゃんに改名しては?(笑)
by えのみ (2011-11-20 02:18) 

藤並 海

「おこげ」という表現に思わず拍手!
事情をしらないで見たら
微笑ましい一家にしか見えないですよね(^^
by 藤並 海 (2011-11-20 03:14) 

てんてん

( ̄  ̄;) うーん にゃんこの世界も複雑で楽しいにゃ♪
by てんてん (2011-11-20 08:57) 

のらん

▷ハリネズミさま
▷まめさま
▷ChatBlueさま
▷m6324さま
▷すがめさま
▷みいみさま
▷marimoさま
▷そらまめさま
▷こいちゃんさま
▷takkoさま
▷オールドママさま
▷toshiさま
▷rtfkさま
▷島猫さま
▷めいさま
▷yonta*さま
▷あーるさま
▷hypoさま
▷sunsetさま
▷JUNJUNさま
▷華桜子さま
▷figaroさま
▷えのみさま
▷藤並 海さま
▷てんてんさま

みなさま、楽しいコメントありがとうございます\(^o^)/
この2+1のへんてこトリオは、公園のこのあたりがテリトリーなので、よくこのベンチにいるのですが、ここまで同じポーズで等間隔に並んでいるのは珍しかったですよ♪
みいみさんの、あんこ、きなこ、くろごまには笑ってしまいました(^○^)
コントみたいな話ですが、本にゃんたちは、いたって真剣に暮らしているのでしょうね〜
おこげ、みなさん、だいたい知っていらっしゃったようで、良かったです。
えのみさんの言うとおり、エリちゃんは、おこげちゃんに改名したほうが似合いそう♡
ほんとうに猫社会もけっこう複雑怪奇で、猫観察やめられまへん(^-^)

▷そらまめさま
くろっちとミーモンさんはご夫婦なんですね♪
たまには、お庭でくっついていたりするのかしらん⁇

by のらん (2011-11-20 11:43) 

hisa

ド「おとうさん、ぼくも立派なおかまになりました」
by hisa (2011-11-20 12:05) 

morichan

これからは、もっと寒さが厳しくなるけれど。
「おかま+おこげ」の組み合わせなら、何やら暖かそう??
by morichan (2011-11-20 18:21) 

にゃんこ先生

おとうさんと相棒さんは、特に嫌がってないんですよね?
おかまにおこげは付きものですから(^_^;)

by にゃんこ先生 (2011-11-20 20:57) 

花火師

なんだか不思議な関係ですね
行く末も気になるな〜
by 花火師 (2011-11-21 00:07) 

ネム

ネネムにもおかま友達がいたのですよ^^
おかま同士って、なんか気が合うのかもしれませんね。
女の子的には…安らげるのかも?!
by ネム (2011-11-21 00:37) 

mikorin

かわいいです~
1日中眺めていたいです(*^_^*)
by mikorin (2011-11-21 17:07) 

OMOOMO

面白い位置関係ですね。
by OMOOMO (2011-11-21 17:44) 

cjlewis

へぇ~、おもしろいですね~
by cjlewis (2011-11-21 18:10) 

マユリィ

面白いスリーショットですね~。(^^)
オカマにゃんカップルと一緒にいると、落ちつくのかな?
by マユリィ (2011-11-21 23:30) 

のらん

▷hisaさま
▷morichanさま
▷にゃんこ先生さま
▷花火師さま
▷ネムさま
▷mikorinさま
▷OMOOMOさま
▷cjlewisさま
▷マユリィさま

みなさま、楽しいコメントありがとうございます(^-^)
そう、おかまにおこげは、付きもの‼
人間のおこげちゃんが、たぶん、安心感があって、おカマさんたちといっしょに連んでいるように、エリちゃんも落ち着ける関係なのでしょうか⁇
にゃんこ先生、おカマにゃんたちは、エリちゃんとは親密ですよ(^ ^)
Morichannさん、ほんとに寒い時は、この3匹は、猫団子になります!
ネムさんちのネネムさんにも、おカマ友達がいたんですね(^◇^;)
猫って、単独生活者って言われるけれど、じつは様々なにゃん間関係をもっていて、面白いッスね〜
by のらん (2011-11-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。