SSブログ

ぼへ猫通信(99) ちゃっかり組、参上 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、2+1の3にゃん組が嗅ぎつけた、とある場所のお話。

099chakari-1.jpg

前の記事でご紹介した、2+1のふしぎな3ニャン組。
今回、そろって参上しているこの場所は・・・ 公園じゃなさそうだよね。

そう、ここは、わが家のベランダでございます。

わが家のベランダは、そもそも、他の猫が怖くて公園ではゴハンが食べられない
いじめられっこ猫・チャイのために、特別に猫めし屋をオープンさせた場所。
公園でみんなといっしょにゴハンを食べられる、どちらかというと「いじめっこ」の面々に
占拠されるのは本末転倒・・・なのだけれど、猫のスルドイ嗅覚(?)は止められない。
チャイにゴハンを出しはじめてから半年もしないうちに、3ニャン組に見つかってしまった(^^;)

いちばん初めは、おとうさん。つぎに相棒さんを連れてきて、気がついたらおこげのエリちゃんまで!
公園でもゴハンが食べられるくせに、
より楽ちんな、わが家のベランダに通いはじめたこの面々を、私は「ちゃっかり組」と呼ぶ。

「ぼへ道」とは、ラクして、ちゃっかり生きることと見つけたり~
ちゃっかり組、ちゃっかりゴハンをいただきに、きょうも参上(^_^)/~

 もちろん、チャイは、ちゃっかり組参上後も、ベランダめし屋に通ってきます。
 できるだけ、ちゃっかり組がいない時を見計らっているようです。
 ときおり鉢合わせすると、一緒には食べられないので、私がベランダに出て、
 チャイが食べ終わるまで見ていてやらねばならないのですが・・・(>_<)

099chakari-2.jpg099chakari-3.jpg


nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 78

コメント 33

オレンジポピー

ぼへ道とは、そういう意味だったのですネ^^
何だか良いですね♪
そっかぁ…チャイちゃんは怖がりなのかぁ。
猫めし屋さん、頑張ってくださいネヽ(^o^)丿


by オレンジポピー (2011-11-23 13:00) 

でんさん

いいな~!猫レストラン♪
それとも、公園でもちゃんと食べてるから
これはデザート?(^^ゞ
by でんさん (2011-11-23 14:04) 

nana_hyr

ちゃっかり組・・・w

にゃんこって賢いですよね。
まぁ、遠慮してもらいたいこともあるけど、
チャイちゃんが時間ずらして通ってきてるなら安心です。

いい食事処なんだろうな~(●´∀`●)
by nana_hyr (2011-11-23 14:37) 

m6324

うちの猫めし屋にも来てほしいにゃ~。^^
by m6324 (2011-11-23 14:58) 

ChatBleu

ぼへ猫として生きていくためには、ちゃっかりさも必要なんだろうなぁ。
次は第100話ですね!
by ChatBleu (2011-11-23 16:52) 

こいちゃん

あ~うちもベランダ飯屋をやってるんですが
クロさんがボスらしくハチ割れとシャムしか寄せません・・
なので3ニャンですけど・・・こっちの3ニャンはちゃっかり組なんですねぇ
by こいちゃん (2011-11-23 18:55) 

toshi

ちゃっかり組、ちゃっかりコンビでも、いいですね。
こういう場所、猫さんたちの極楽レストランですね。
by toshi (2011-11-23 18:55) 

あーる

猫めし屋、繁盛してますね。
連れだってやって来て、うれしそう。
by あーる (2011-11-23 19:06) 

yhiga-siura

猫レストラン、仲良く食事が出来ると
いいですね。
by yhiga-siura (2011-11-23 19:41) 

ハリネズミ

のらんさんちのベランダの猫めし屋さんで相席になって、
チャイちゃんも他の猫さんたちとなかよしに……という
オチには、なかなかならないものですね。
おとうさん、懐広そうに見えるので、チャイちゃんに
ネコ社会での世渡りの術を伝授してくれないかな。

by ハリネズミ (2011-11-23 19:43) 

koume

猫めし屋って表現が良いですねーーw
チャイちゃん、ちゃんと見守ってもらってるなら、安心して食べられますね。
by koume (2011-11-23 21:07) 

島猫

猫レストランいいですね^^毎日癒されますなぁ。
チャイちゃんもいい人にめぐり合えて幸せですね^^
by 島猫 (2011-11-23 21:28) 

MII

隠れ家レストラン、って、人気でちゃうんですよね(^^)
チャイちゃんも通えているようで、よかったです。
by MII (2011-11-23 22:02) 

JUNJUN

はは、3人ともいい表情だ!
なんか、ツッパリ写真みたいですよ(笑)。
うちも長年、庭先で猫めし屋やってます(汗)。
by JUNJUN (2011-11-23 22:28) 

マンチ軍団

猫めし屋かわいいお客さんで大繁盛ですね!
チャイちゃんも常連客で良かったです。

by マンチ軍団 (2011-11-23 22:29) 

yonta*

猫めし屋、敷物が敷いてある!しかもちゃんと乗ってるし(^^)
ちゃっかり組が、ぼへ道極めてくれたおかげで、
チャイちゃんは、のらんさんがついててくれるVIP待遇のお客さん♪
by yonta* (2011-11-23 22:40) 

まめ

やはり仲がよろしいようで。可愛いですね~
猫飯屋さん、素敵です。こんなに沢山来てくれるベランダって
うらやましいです~
by まめ (2011-11-23 23:14) 

sunset

こんばんは。
猫めし屋、いいですね~
外猫さんはちゃっかりしていないと
生きていけないですよね。
by sunset (2011-11-23 23:14) 

morichan

あわわわわ……。相棒さんとエリちゃんの眼つき、えらいキレがあるなぁ。いやいや、おとうさん扮する黄門さまを護衛する、助さん&角さんか?? いずれにしても、大人しくご飯を出せばヨロシイと……はい(笑)
by morichan (2011-11-24 00:00) 

藤並 海

ちゃっかりしてるんですね~
野生の嗅覚はすごい!
ベランダレストラン、盛況ですね(^^
by 藤並 海 (2011-11-24 00:45) 

えのみ

猫めし屋の暖簾を今日もくぐってくるにゃんこ多数・・・
人気なのは美人女将がいるから?(^_^)
by えのみ (2011-11-24 02:14) 

バズ

お祝いのコメントありがとうございました^^
こうやって皆さんに祝ってもらうと
力がわいてきます♪
ホントに、ホントにありがとうございました!
by バズ (2011-11-24 02:41) 

marimo

猫の嗅覚恐るべしですね(^-^*)
またまたタルちゃん脱走時のお話になりますが・・・
家のお風呂の残り湯を家の周りにまいて、
「家の場所を知らせる」と良いというのをきいて、早速毎晩夜遅くに
Naoさんの抜け毛を少し入れた残り湯を
マンションの敷地に沿って、2Lのペットボトル3本分くらいまいてましたら、
近所のボス猫さんとナンバー2?らしき(以前に捕獲器に2度もかかった子)
らがやってきました(笑
なので「タルちゃんが道に迷ってるみたいだからここだよって
教えてあげてね」と伝えておきました(笑
by marimo (2011-11-24 06:47) 

のの

あらあら(>m<)エリちゃんまで一緒なんですね♪
3にゃン。気が合うんでしょうね~。
いますね~こういうチャッカリ猫さん!(笑)
もーー・・;と思いつつ、なんだか憎めないちゃっかり組ですね。
by のの (2011-11-24 09:02) 

のらん

▷オレンジポピーさま
▷でんさんさま
▷nana hyrさま
▷m6324さま
▷ChatBlueさま
▷こいちゃんさま
▷toshiさま
▷あーるさま
▷yhiga-shiuraさま
▷ハリネズミさま
▷koumeさま
▷島猫さま
▷MIIさま
▷JUNJUNさま
▷マンチ軍団さま
▷yonta*さま
▷まめさま
▷sunsetさま
▷morichanさま
▷藤並 海さま
▷えのみさま
▷バズさま
▷marimoさま
▷ののさま

みなさま、楽しいコメントありがとうございます\(^o^)/
ちゃっかり組のおかげで、猫めし屋、大繁盛なのです(^^;;
まあ、あの、頼りない弱虫猫のチャイが来られるぐらいなので、他の強気な面々が来られないワケないのですよね。。。
yontaさん、敷物は、もちろんチャイのために置いてあったのですが、
チャイが座っているのは見たことがありません。。。
でも、m6324さんや、JUNJUNさん、こいちゃんさんのところなど、繁盛している猫めし屋さん、いっぱいありますよね♪♪
この、なんだか目つきの悪いちゃっかりさんたち、ベランダに居座って、いやされる(?)かどうかは分かりませんが、憎めないことは確か!まあ、お腹いっぱいになって、とっととお帰りいただきたいものです(^◇^;)

marimoさま、お風呂の残り湯をまくといいのですか〜。そのぐらいの匂いでも、嗅ぎ分けられるのですね。ご近所の猫たち、みんなでタルちゃんに情報流してくれていたんですね(^-^)
by のらん (2011-11-24 13:14) 

OMOOMO

猫飯屋、繁盛、何よりです。
by OMOOMO (2011-11-24 17:16) 

figaro

ベランダが猫めし屋、憧れます♪
by figaro (2011-11-24 18:45) 

takko

のらんサンの面倒見のすごさに頭が下がります<(_ _)>
こんな幸せな野良ネコ軍団まぁ他にいないでしょう(;一_一)
ほんまありがとう! 見ててほのぼのします!(^^)!
by takko (2011-11-24 19:58) 

rantan-nya

この3人組、気が合うんですね・・ 全くバラバラな猫生を歩んできたであろう面々
わたしの中では、似た毛色や毛並み同士って仲良くなる割合が高い!という
持論^^;があるのですが~
見事に打ち破ってくれてますにゃあ
今は不景気ですからね・・飯屋が繁盛するのは良いことです(^^)
一杯280円とか?
by rantan-nya (2011-11-24 21:06) 

華桜子

猫飯屋、繁盛してますね(^^)
by 華桜子 (2011-11-25 01:45) 

花火師

さすがにちゃんと食べれてるからまんまるですね
by 花火師 (2011-11-25 20:26) 

にゃんこ先生

さすが!おとうさんですね(^^)
しかし、この3ショット。貫禄というか良い味だしてますね。
by にゃんこ先生 (2011-11-27 01:12) 

のらん

▷OMOOMOさま
▷figaroさま
▷takkoさま
▷rantan-nyaさま
▷華桜子さま
▷花火師さま
▷にゃんこ先生さま

みなさま、コメントありがとうございます(^-^)
猫めし屋、行列はできていますが、繁盛とはよべません。。。
利益はゼロ。。。どころか、材料費もこっちもちですから。。。( ; ; )
1杯280円ぐらいもらいたいですが、まぁブログのネタになってくれるのでガマンしよう。
こうして並んでいると、なんとも不思議なトリオでしょっ⁈

by のらん (2011-11-27 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。