SSブログ

ぼへ猫通信(62) モスキートっ! [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、夏のあいだ、ずっと悩まされるモスキートのお話。

062moskito-1.jpg

モスキート大発生!!!  そう、公園が、蚊だらけになる季節です!

すこし蒸し暑くなると、蚊は、待ってましたとばかりに姿をあらわし、
朝ゴハンにやってきた猫たちや、
もちろん人間のまわりにも、わんわんと集まってくる。

梅雨時の、とくに、雨が止んだ日は、もう、たいへん!
私たちが大きな樹の根もとに陣取って、お皿の準備などはじめると、
何十匹ものちっちゃな羽つき吸血鬼どもが、団体さまでご出陣、なのだ。

そして、いちばん被害を受けるのは、なぜか、黒い猫たち。

黒猫のまわりには、10匹以上の蚊が群がっているのに、
白っぽい猫たちのまわりには、1匹もいない、なんてこともよくある。
ハチもそうだと言うけれど、蚊は、明らかに「黒」が好きらしい。

そんな違いを、写真に撮ろうと思うのだけれど、
何枚シャッターを切ってみても、飛んでいる蚊は、まるっきり写ってくれない。
撮れたのは、アイゾウくんの鼻にとまった、ふてぶてしい1匹だけ。

アイゾウくんは、きれいなハチ割れで、背中はまっ黒。
だから、蚊の視線で見れば、黒猫も同然というわけで、
もちろん、こうしているあいだにも、周囲には10匹以上の蚊が群がっている。

鼻、刺されてるんじゃないのかなぁ?

でも、アイゾウくんは、とくに気にする様子もなく、
ただゴハンのお皿が配られるのを、しんぼう強く待っていた。

062moskito-2.jpg062moskito-3.jpg


nice!(67)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 44

green_blue_sky

こんにちは。
すごいところに大きなモスキート・・・
血が多量に吸われそう(大汗)

さっちゃんは、いつもの場所の歴史です。多くの子孫が住んでいました~
by green_blue_sky (2011-06-18 12:37) 

かずあき

こんにちは
そうですよね、
これからが蚊の季節、
ネコちゃんは蚊に刺されて
炎症を引き起こすことはないんでしょうか?
なんか、防護バリアが皮膚にあるのかな。
さっぱりわかりません。

by かずあき (2011-06-18 13:07) 

ChatBleu

あわわ。蚊が!見ただけでかゆくなってきました。
ニャンコ達、大丈夫なのかなぁ??
かゆいだけでなくて病気とかが心配です。
by ChatBleu (2011-06-18 14:05) 

ぴーすけ君

すごい!
なんとniceな写真だこと・・・でも見てると痒くなってくるw
by ぴーすけ君 (2011-06-18 14:53) 

m6324

親猫の周りに蚊がたくさんいる時があるけど
まったく動じてないんですよね。
耳の近くに飛んでいて、うるさくないのかと思いますね。
by m6324 (2011-06-18 14:56) 

たこ

こんにちは。

あぁ・・・最近はねこもフイラリアになるって
獣医が言ってましたよ。
気をつけてあげてくださいね。



by たこ (2011-06-18 17:07) 

空楽

パチン と叩きたくなりますね。
刺された跡が気になりますね。
by 空楽 (2011-06-18 17:36) 

島猫

蚊取り線香をいっぱい置きたい!
ほんとフィラリアが心配だぁ~。
by 島猫 (2011-06-18 17:40) 

でんさん

あうあう。自分の鼻がかゆくなっちゃう写真だわ(笑)
虫コナーズって効くのかしら?
by でんさん (2011-06-18 20:38) 

marimo

猫も蚊に刺されるんですね。
しかし・・・この時期はクロネコさんは受難ですね。
外で蚊をよけるには・・・どうしたらいいでしょうね。
外猫さんたちが、フィラリアにならない事を祈ります。
by marimo (2011-06-18 21:02) 

のらん

▷green blue skyさま
さっちゃんは、子供たちより長生きしてるんですね♪
まだまだ元気そうなので、のんびり暮らしていただきたいです(^ ^)

▷かずあきさま
蚊に刺されて、掻いている様子はないのですが〜

▷Chatblueさま
まあ、蚊に刺されないほうがいいのでしょうが、自然のなかだしね^^;

▷ぴーすけ君さま
ピントが合ってて、よかったです(^ ^)

▷m6324さま
親猫さんも、背中とか、濃い色でしょ⁈
茶太郎さんの倍は、蚊が寄ってくるはず‼

▷たこさま
最近になって、猫用のフィラリア薬もでていますね〜

▷空楽さま
ホント、叩きたかったのですが、アイゾウさんは触れない猫です^^;

▷島猫さま
私たちは、今年は虫よけリングでいってます。
蚊取り線香は、匂いがイヤかもしれないですよね、猫たち。

▷でんさんさま
虫コナーズみたいなのをベランダに設置してますが、蚊はくるよ(>_<)
ちょっとはマシかも、って気もしますが。。。
by のらん (2011-06-18 21:12) 

のらん

▷marimoさま
刺されているかは不明ですが。。。でも、これは刺してますよね〜^^;
by のらん (2011-06-18 21:14) 

まめ

う”~蚊は嫌いです<好きな人おらんって?
撲滅したいですが(ゴキブリも)、なかなか難しいですね。
咬まれてそうですので、蚊めを殺してやってください~
by まめ (2011-06-18 21:14) 

sunset

こんばんは。
去年は公園で蚊の大量発生に遭遇しました。
猫さん、蚊に刺されていても平然としてますね。
by sunset (2011-06-18 22:51) 

すがめ

いや~、蚊がさしてるよ~!
猫のフィラリア、ありますよね・・・

ウチは年齢の若い順にさされると思っていましたが、ノエルとマカロンを比べたらノエルの方がさされるのかな???
by すがめ (2011-06-18 23:28) 

マユリィ

これから、暑くなると、蚊や、ノミに、猫ちゃんたち、悩まされますね。
確かに、黒猫ちゃんは、蚊の標的にされるかもしれませんね。
あと、カラスも、黒猫ちゃんを襲いやすい気がします。
随分、前のことですが、お腹のあたりを攻撃されっちゃった猫さんが、
いたんです・・・。

by マユリィ (2011-06-18 23:55) 

藤並 海

腕時計みたいな持ち歩ける電子香取もありますよ
フマキラーとかが出してます
猫さんがいるところだと、殺虫剤も撒けないですね(・・;
by 藤並 海 (2011-06-19 00:38) 

hiro

こんばんは。
一枚目の写真、良く撮れましたねー。
猫は人間と違って、蚊に刺されても痒くならないんでしょうかね?
いずれにせよ、蚊は伝染病の媒体になるので刺されないにこしたことはないのでしょうが、
外で強く生きる野良ちゃん達はお構いなし、というところでしょうか?

by hiro (2011-06-19 00:56) 

えのみ

ねこの血も美味しいのかな。
ウチのつよしは黒白ですけど結構刺されていますよ。
パチンって叩きたいですね~。
by えのみ (2011-06-19 01:28) 

JUNJUN

ああー、この季節外ネコさんにとっては悩みの種ですね(汗)。
うちもよく、白黒のニッキーが耳のまわりを刺されていましたよ。
ネコに虫よけスプレーつけるわけにもいかないしねえ・・・・・・。
by JUNJUN (2011-06-19 02:36) 

のらん

▷まめさま
ホントに、真剣に、撲滅作戦を考えたいです〜(>_<)

▷sunsetさま
大量発生、想像しただけで恐ろしや。。。この時期が一番多い気がします^^;

▷すがめさま
絶対ノエルさんのほうに蚊が群がります‼ 違い歴然ですよッ!

▷マユリィさま
げげっ⁈ カラスに襲われていたのですか⁇ かわいそうに、逃げのびたかな?

▷藤並 海さま
去年は、電子式でいってたんですけど、今年は、もっと簡単に虫よけリングでやってみてます。。。って、人間の蚊対策ですけどね〜

▷hiroさま
アイゾウくんの背中に群がる蚊を撮ろうと思っていたところ、
この1匹が鼻に。。。ピントが合ってて、よかったです(^ ^)

▷えのみさま
やっぱり〜! 黒い部分に引き寄せられるのですよ。
思わずパチンとやってしまうと、猫たちが驚いて餌場が大混乱になります(^_^;)

▷JUNJUNさま
スプレーをシューッとやると、猫って、怯えますよね〜
ああいう匂いも苦手みたいです。。。
by のらん (2011-06-19 07:37) 

ぱだおくん

おおぉー大丈夫ですかぁ(;>_<;)

蚊はこれからですね。
いやですね~
特にあの音が・・・・
そういえば動物たちはさされてかゆいんでしょうかね
かけないところもあるので大変そうです。。。(-_-;)
by ぱだおくん (2011-06-19 09:19) 

toshi

表にいる猫さんたちは、蚊が大変ですね。
じっと我慢しているのは可愛そうです。
by toshi (2011-06-19 09:37) 

yonta*

黒いにゃんこたち、夏の間は白い服を着ましょう(^^)b
ってわけにもいかないし・・・困ったものですね。
人も刺されるでしょう、スプレーとかでガードしているんですか?
アイゾウくん、じっと動かず、悟りを開いた徳の高いひとみたいで、
かっこいいです♪
by yonta* (2011-06-19 17:19) 

nimama

蚊、お外の子達大変ですね。
黒い子って刺されやすいんですね・・・。
ニャンコはやっぱりお鼻とかお耳とか刺されるのかしら。
by nimama (2011-06-19 17:52) 

mito_and_tanu

蚊も猫と同じように自然の中で生きている生き物ですからね・・・難しい。mito_and_tanuの周りでも蚊が飛んでますが、気にしない主義・・・まあ刺したければどうぞって感じです。
by mito_and_tanu (2011-06-19 20:02) 

にゃんこ先生

私の行ってる動物病院に、猫のフィラリアのパンフがあります。
わんこよりも深刻になる場合もあるとかで。
仔猫の時は、首に薬を点していましたが、
今は、ベランダに虫よけ、お部屋にも虫よけを置いて、
ベランダ散歩の時は、お部屋のをさらに持ち出してます。
ま、私が刺されやすく、しかも腫れやすいタイプなので、
自分の予防策ですね(^_^;)
by にゃんこ先生 (2011-06-19 22:10) 

takko

わっ、蚊やん!
上手いこと撮ってはりますやん(@_@;)
この時期、ありとあらゆる水溜りにボウフラが大繁殖ですよね・・・。
見つけてはヒシャクでかき出して除去してます(-_-;)

それと私んとこの猫スケ病院に連れて行きました。
レントゲンしてもらったら体内に「ガス」が溜まっているとのこと。
ガス? 先生が言うには何か腐ったモノを食べて発酵したかも・・・。
ううう・・・拾い癖は無いはずなんですけどね・・・。
とりあえず薬をもらいました。 そして本日約一週間ぶりゴハンを口にしました!(^^)!  ああぁ・・・ちょっと安心ですわ。 
by takko (2011-06-19 22:19) 

figaro

アイゾウくん、我慢強いですね^^;
よく行く猫屋敷にもたくさんの蚊が発生しています。
殺虫剤まきたいけど、子猫が多いから、
猫たちの体調を考えるとできないですからね・・・。
とりあえず、自分に止まったのや手のひらで
パチパチするしかないです(>_<)

by figaro (2011-06-19 22:58) 

のらん

▷ぱだおくんさま
獣医さんに聞くと、動物は、かゆみや痛みを感じにくいはず、
とおっしゃいますが、ホントのところはどうなんでしょうか^^;

▷toshiさま
でも、わんわんたかられていても、猫は気にしていないようです。。。

▷yonta*さま
人は、スプレーがんがん&虫よけリングで^^;
アイゾウさんのように、悟りは開けません‼

▷nimamaさま
毛がモフモフしている部分は、刺されにくそうですよね〜
刺されるなら、毛が密集してないところでしょうね。

▷mito and tanuさま
蚊の撲滅はできないですからね。。。私は虫よけ駆使で‼

▷にゃんこ先生さま
お家暮らしの猫も、ベランダに出るときは要注意ですね。
桃之助さんは、虫よけ対策バッチリで安心ですね(^ ^)

▷takkoさま
猫スケさん、ゴハンが食べられるようになってヨカッタ\(^o^)/
でも、ガスって。。。そんなコトがあるんですね^^;

by のらん (2011-06-19 23:03) 

OMOOMO

わあ、痒いって言いたい1枚。
by OMOOMO (2011-06-19 23:34) 

のらん

▷figaroさま
子猫には、殺虫剤はよくなさそう(>_<)
でも、figaroさんは蚊の餌食に。。。虫よけ塗るのがいいですよ!

▷OMOOMOさま
ホントッ! 蚊に刺されやすいタイプの私は、見ただけで痒くなります^^;
by のらん (2011-06-19 23:41) 

morichan

なんと、黒ネコが狙われやすいとは!!
それは知りませんでした。。。
止まっている蚊ですが、やたら肥えているような…。
by morichan (2011-06-20 11:31) 

あーる

ひゃー、かゆくなるー!!
私も先日BBQの後でたくさん蚊に食われていたことが判明し、腹をぼりぼりかいていたりしてみっともないことでした。すぐ、キンカン買いましたけど。
猫も刺されるんですね。うちも気をつけよう。
by あーる (2011-06-20 12:40) 

のの

すごい瞬間撮れましたね!(@@)
蚊は黒い服に寄ってくるんです。やはり猫も黒いのが狙われるんですね~
ということは蚊は色がわかるのかしら?
都会は消毒を蒔いたりしないので、蚊も繁殖しやすいんでしょう。
田舎は逆に農作物に農薬使うので、蚊は少ないんですよ。
都会の公園や茂みはホントに多いですものね。
by のの (2011-06-20 14:36) 

のらん

▷morichanさま
黒猫さん、異常にたかられますよ。。。要注意‼
公園の蚊は、みんな、こ〜んなごっついヤツらばっかり(^_^;)

▷あーるさま
BBQなどでは、刺されますよね〜。猫にはキンカン使えませんよね(^ ^)

▷ののさま
そうか〜、農薬で蚊も退治されてしまうのですね^^;
それにしても、どうして蚊は「黒」が好きなんでしょうねぇ⁇
by のらん (2011-06-21 07:48) 

kori3

猫ちゃんはかゆくないのかな・・・?
by kori3 (2011-06-21 09:47) 

パトラ

大きな蚊ですねぇ><
そかぁ、黒猫さんは狙われちゃうんですね。
ウチの黒猫さんも、おウチの中に蚊が入ってきたら
標的にされるかな^^;
by パトラ (2011-06-21 13:19) 

nakonako

あら、刺されてますね。
うちもフィラリアが怖いので外猫達用に虫コナーズを使っているのですが、効いてるのかな。
あんまり体を掻いていないみたいなので、効いてるのかもです。
レモングラスがいいとかゼラニウムがいいとかいいますが猫自体がそれを嫌いそうですよね。
by nakonako (2011-06-21 20:32) 

のらん

▷kori3さま
あんまり痒がってるようすはないのですが〜

▷パトラさま
あっ、やっぱりホーリーさんのほうが狙われそう(^_^;)

▷nakonakoさま
ウチもベランダには吊るしてますが、蚊は飛んでいます^^;
殺虫剤もまけないのでね〜〜〜
by のらん (2011-06-21 20:57) 

tenten

よく耳がさされて大変って聞くけど、
まだ、みーちゃんのさされたらしきところは見たことないです。
by tenten (2011-06-27 13:14) 

のらん

▷tentenさま
私も、蚊にブンブンたかられている時に、ポリポリ掻いている猫は
見たことがないです。
by のらん (2011-06-27 14:40) 

cjlewis

蚊の目はモノクロにしか見えてないんでしょうね。
赤い猫なんていたら、やっぱ、集まってくるかもです。
猫だって、刺されたらかゆいだろうなあ。。。
by cjlewis (2011-06-28 10:27) 

のらん

▷cjlewisさま
お忙しいのに、過去記事にまでコメント、恐縮です〜
そうか、黒というより、濃い色なのか‼
猫たち、蚊よりノミより、いちばん痒いのは、
たぶん「耳ダニ」だと思います。。。掻きむしっている子、多し。
by のらん (2011-06-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。