SSブログ

ぼへ猫通信(61) 「お腹へったよ」の記憶 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、どうして、こんなに食い意地が張っちゃうのかなぁ? のお話。

dorobo-1.jpg

猫たちの食べっぷりを見比べて、ふと感じたことがある。

本などで見ると、「猫は、自分に必要な栄養分の摂り方をわきまえていて、
ゴハンを1度にたくさん出しておいても、食べ過ぎることはないものです」とある。
そう、たしかに、ウチの家猫たちはみんな、そんな感じ。
3匹分、まとめて置きっぱなしの餌を、適当にチビチビ食べている。

でも、公園の猫たちは、どうだろう?
たとえば、まるちゃんのように、さっき「もうお腹いっぱいで…」と言ったはじから、
残りモノを集めはじめると、いそいそ戻ってきて、またもや食べはじめる猫!
そんな食い意地の張った猫が、ちらりほらり。(そして、み~んな、おデブです・・・)

ちょっと面白いので、食い意地が張っている猫と、そうでもない猫の違いを、
ウチの2匹のベランダ猫、ぶち子とねずで、比較してみよう。

ぶち子は、生まれたときからママ猫につきっきりで面倒を見てもらい、
成長したあとは、私やご近所の人たちに、毎日せっせとごちそうをふるまわれ、
「ひもじい」なんて思いを一度もしたことのない箱入り娘。
 
反対に、ねずは、生後4カ月頃に道ばたに捨てられてから、
ウチのベランダに居場所を定めるまで、たぶん2カ月ぐらいの間、
まとまったゴハンなど食べることができなかった、気の毒な境遇。
つまり、幼少期に「お腹へったよ」の感覚をたっぷり味わった、ということになる。

で、どうなったか?
ぶち子は、食べたいだけ食べると、ぷいと背を向け、
次になにかを出したって、てんで見向きもしないのだけれど、
ねずは、死ぬほど食ったくせに、家の中に乱入して、置いてあるウチ猫の餌をまだ食べる。
その、あまりの食い意地に、驚き、あきれるのだが、
もし、その意地汚さが、幼少期に味わった「お腹へったよ」の記憶=飢餓感
の埋め合わせだとすると、ちょっと切ない。。。

写真の「意地汚い面々」は、上がトム(故)、下が左から、まるちゃん、大ちゃん。
ま、こーゆー行動は、飢餓感というより、まるっきりドロボー猫だけど。

dorobo-2.jpgdorobo-3.jpg

 


nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 40

m6324

外猫さんは食いだめする子が多いですね。
食べられなかったときの記憶があるからでしょうね。
by m6324 (2011-06-14 17:36) 

shio

こんにちは~♪
いつもありがとうございます^^

そうね^^;
外猫さんはたまに急ぎ過ぎてむせる子いるよね(汗
大ジョブ大ジョブって言うんだけど・・・・
食べるのに夢中で全然聞かない^^;


by shio (2011-06-14 17:48) 

OMOOMO

外猫さんが太ってるのはそのためか。飢餓感は埋められないものですね。
by OMOOMO (2011-06-14 18:50) 

nakonako

ねずちゃんは苦労したんですね。。。
我が家でも苦労して我が家に来た子はがっつきさんかも。
ただ、がっついてるのに太らない子やちょっとしか食べないのに太る子もいて色々です(笑)
by nakonako (2011-06-14 18:59) 

mamalu

こんにちは。

あ~わかります。
家の犬も猫も、家にやってきたときは
どちらも栄養不足による発育不良でした。
やっぱりその時のひもじさや恐怖の記憶は
消せないんでしょうね。
ゴハンを忘れたことなんてないのに、
必死で催促する姿を見ていると、たまに切なくなります。



by mamalu (2011-06-14 19:26) 

まめ

昔実家にいたころの外猫たち、結構あっさりしてた記憶が・・・
ご飯時になるとわらわら出てきて、しこたま食べて、あまらせた状態で
散り散りに去って行ってました・・・うん?
また別の要素があるんでしょうかね?
by まめ (2011-06-14 19:57) 

green_blue_sky

こんばんは。
いつ食べれるかという心配があるようですね・・・
by green_blue_sky (2011-06-14 20:10) 

かずあき

こんばんわ
ネコちゃん達の
食欲、結論から言うと
わかりません。
ネコちゃんのキャリアの方のほうが
適切なご説明ができると思いますが。
家のニャンの場合、食べ方が、
ドンドン変化してきて、今は
予想が難しいです。
当初は、とにかくよく食べました。
トムちゃんが(故)となってますが
死んじゃったんですか?


by かずあき (2011-06-14 20:18) 

sunset

こんばんは。
外猫さんは食べられるときに食べておかないとという
気持ちが強いのでしょうね~

by sunset (2011-06-14 20:53) 

のらん

▷m6324さま
やっぱり食い溜めですよね〜、次がいつ食べられるのか分からないし( ; ; )

▷shioさま
こちらこそ、コメントありがとうございます(^ ^)
ガッついて食べると、カリカリのフードがノドにつっかえる子が多いみたい(^_^;)

▷OMOOMOさま
太ってる方が、いざという時、蓄えになりますからね〜

▷nakonakoさま
痩せの大食いはいますよ〜! そんなに食べないのに、まあるい子も♪
人間とおんなじですね(^ ^)

▷mamaluさま
もう毎日ゴハンもらえるのに。。。切ないですね。。。( ; ; )

▷まめさま
毎日、規則的にもらえるようになると、ガッつかなくなる子もいますね(^ ^)

▷green blue skyさま
やはり、食い溜めの気持ちが、刷り込まれるのでしょうか⁇

▷かずあきさま
ニャンちゃんは、どんどん気まぐれさんになっているようですね^^;
トムは、去年の12月に病気で死んだのです。。。
by のらん (2011-06-14 21:12) 

藤並 海

袋ごとお持ち帰りできそうなぐらい
頭をつっこんでますね~
これぐらいの根性がないと野良生活はできないのかな~
by 藤並 海 (2011-06-14 21:47) 

cjlewis

「猫は、自分に必要な栄養分の摂り方をわきまえていて、ゴハンを1度にたくさん出しておいても、食べ過ぎることはないものです」

そう、そういうふうにブリーダーさんに言われ、
多めに置きエサをしてたんですが、
あればあるだけ食っちゃう、ウチの殿。
で、相当なでぶ猫になっちゃいました。。。
家から一歩も出たことがない箱入りオヤジなんですが、
昼間ひとりきりで、何の刺激もないのがストレスなのでしょうか!?
by cjlewis (2011-06-14 21:56) 

yonta*

トムちゃん、ゴハンを手ですくっているんですか?
「今日はまぐろか、ふむふむ」
まるちゃーん、大ちゃーん、明日もゴハンあるからー!
ネコ語で言えるといいんですが・・^_^;
by yonta* (2011-06-14 23:47) 

figaro

外猫ちゃん、よくバッグの中を覗き込みます。
仲良くなったからできる行動なんでしょうけど^^;
その後はカリカリに食いつく子、撫で撫で要求する子、色々です^^
by figaro (2011-06-15 00:31) 

のらん

▷藤並 海さま
もうちょっと袋の口が大きければ、たぶん入りますね。。。^^;

▷cjlewisさま
はぁ〜、食生活に困ったことのないお方でも、そういう場合があるのですね^^;
う〜む。。。殿さまは、もしや前世がわんこなのでは⁈

▷yonta*さま
トムは、このように器用にガッついておりました。。。

▷figaroさま
牛子ちゃんは、なでなで要求なのですね〜♡
by のらん (2011-06-15 00:49) 

お針子姫

みみたん、ちいさなころにおなかすかせて誰かさんに拾われたのですけれど、ちゃんとお世話してくれるひとがなかなかいなくて、今は姫がお世話してるのです・・・。
太っちゃうしお食事ちゃんと管理しなくちゃなんてダイエットフードにしたりしてたのに、今年はあんまり気にしなくてもいい感じです。
前は「お世話して!可愛がって!」って言うときには、ご飯をほしがりました。
ご飯ならお世話してもらえるって思ってたみたいなの・・・。
今では可愛がってほしいときは、うろうろして「なでなでしてほしいの」って言います。
なでなでしながら一緒にごろんしてあげると安心するみたいなのです。
姫がしたくてしてたのですけれど、これが効果あったのかも!
可愛がれば可愛がるほど、可愛いよい子になりますよね~❤

よい香りとか嗜好性のよいフードをあげたときって、いつもよりたくさん食べちゃいますよね!
野良ちゃんたち、おいしいのをのらんさんにもらってるのかも!

必要以上の食欲には、小さいころの愛情不足もあるのかもしれませんね。
おなかを満たすには安心感も必要なのかなって思います。
by お針子姫 (2011-06-15 01:30) 

ChatBleu

元々は猫は狩りをして暮らしていたので、獲物が取れた時にしか食べられず、食いだめる傾向にあったようです。今は家猫になっていつでもゴハンが食べられるのでチビチビ食いをする子が増えているそうです。そんなところもいくらでも食べて太っちゃう子と、スマートな子の違いになるのかもー。
by ChatBleu (2011-06-15 06:06) 

のらん

▷お針子姫さま
みみたん、そんな身の上だったのですね。。。健気です〜( ; ; )
今は幸せになって、お針子姫さんが、とっても好きなんですね♪
そうか、やたらと食べ物を欲しがるのは、満ち足りない心のすきまを
埋めるための、甘えでもあるのでしょうか?(^ ^)

▷ChatBlueさま
そうか‼ 外猫で暮らしていると、野生の本能が強まるのかも?
とにかく、本質的には「食い溜め」なんですね〜。
でも、ゴハンにありつけない時もあるので、理にかなってるわ♪
by のらん (2011-06-15 11:17) 

marie

ここへ来ればごはんがあると認識しているのでこちらの子たちは喰い貯めはしない派ですね・・・・。
外からくる完全なノラさんはこの時とばかりにガツガツ・・・・・。
だからノラはたくましいなんて言われてるのかな。

のらんさん、コメントありがとう(^0^) ここのところ周囲の方と子猫の件やらでいろいろあって疲れてました・・・・。 ここは田舎で代々住んでいる方が圧倒的に多いので理解してもらうのの苦労してしまいますわ^^;

by marie (2011-06-15 11:55) 

あーる

うちもストリート出身者は、自分のお皿が空になると他猫の分に手を出します。性分なのかしら。
by あーる (2011-06-15 12:32) 

のらん

▷marieさま
やはりノラはたくましい子でないとやっていけませんよね〜
食い溜めもしとかんと(^ ^)

▷あーるさま
やっぱり、ノラ時代の記憶が残ってしまうのかも。。。
by のらん (2011-06-15 21:11) 

takko

なるほどね・・・。  ここ2~3日私んとこの猫スケが食欲なくてね。
胃液ばかり吐いてるんですよ。 抱っこしても軽く感じます。
もうしばらく様子を見てか病院に連れて行こうかと(-_-;)
by takko (2011-06-15 22:28) 

JUNJUN

うちもチェリーはちびちび食べて、必要以上は一度に食べないけど、外ネコは出したら出しただけたいらげますね~。
しかもおかわりも要求するし(汗)。
そういう境遇の違いからきていると思うと、ちょっと不憫になりますね。
それにしても、トムくん見ていると、うちに前来ていたトムを思い出します。
同じ白黒だし。
by JUNJUN (2011-06-16 00:05) 

mito_and_tanu

三つ子の魂百までって言いますからね。小さな頃ひもじい思いをした子は「いつかお腹ー杯食べられるようになるんだ!」って思って大きくなったから、かなった夢を思いきり楽Lんでいるんでしょうね。
by mito_and_tanu (2011-06-16 01:15) 

のらん

▷takkoさま
猫スケさん、どうしたのでしょうね。。。心配ですね。。。

▷JUNJUNさま
リキちゃんね〜、お皿の前から動かない雰囲気ですよね〜^^;
トムくん、どこか遠いところに行っちゃったのでしょうかね。。。

▷mito and tanuさま
かなった夢を楽しんでいる、なんて思うとカワイイですね♪♪
by のらん (2011-06-16 08:33) 

のの

うんうん。幼少期の記憶は猫も人間もやはり消えることなく潜在意識として残るものなのですね。
by のの (2011-06-16 08:54) 

てんてん

幼少期の飢餓感から、今度いつ食べれるか分からない
という気持ちになるんでしょうね^^;
by てんてん (2011-06-16 12:33) 

くろすけ

そう言えば
野良出身のにこの方が
食い意地がはってます^^;
by くろすけ (2011-06-16 18:17) 

morichan

なるほど。
我が家の2匹はチビチビ食べる派で普通体型ですが、
よく見掛ける外猫さんの一匹は、ちょいとおデブさん。
もれなく、ガツガツいってるのでしょうね!

by morichan (2011-06-16 20:08) 

のらん

▷ののさま
ちょっとトラウマになりそうでしょっ⁈

▷てんてんさま
ガツガツ体操なんていうのもアリですか⁇

▷くろすけさま
やっぱり〜! 心の底にのこるのですよ〜‼

▷morichanさま
絶対いってますよ!もれなく、ガツガツ(^_^;)
by のらん (2011-06-16 21:09) 

rantan-nya

子猫のときのひもじく必死な想いは、とても切ないですね
そんな子が家に来たら、ガンガンご飯攻めです(^^)
今の猫、飢えたことはないけれど、よー食べますね~ なぜ(>_<)
by rantan-nya (2011-06-17 23:10) 

ネム

うちのは生まれた時から箱入りなのですが
何故かものすごい食いしんぼうなのです…。
わたしがあげる量を間違ってるのかと思うくらいです(^^;
でも、のらちゃんはお腹いっぱい食べさせたあげたい!
たとえ、食べ過ぎになっても…☆
by ネム (2011-06-18 04:03) 

のらん

▷rantan-nyaさま
成長期の飢えは、ほんとに可哀そうです。。。
らんちゃんは、太ってるようには見えないですよ?

▷ネムさま
え〜、ネネムさんも、太ってるようには見えないな?
そう、公園では、食べたいだけ食べていただいていいのですが、、、
by のらん (2011-06-18 11:35) 

マユリィ

外で暮らす猫さんたちは、食べれる時に食べとかなくっちゃ!って、
本能的に思うのかもしれませんね。
うちの3番手のチャコって子は、外猫生活が長かったので、
家猫になっても、絶対に、残さず、出されたものは、全部、食べますね。(=^・^=)
by マユリィ (2011-06-19 00:00) 

hiro

こんばんは。
ドロボー猫ちゃん達の境遇を考えると切ないですね・・・。
でもさすがは野生で生きる猫。生きる強い力を感じますね。
by hiro (2011-06-19 01:00) 

のらん

▷マユリィさま
やっぱり、そうですか。。。チャコちゃんも^^;
食べたいだけ食べられる幸せ、感じてるかなぁ〜⁇

▷hiroさま
ええ、それはもう、食い意地だけで生き延びていらっしゃいます(^ ^)
by のらん (2011-06-19 07:20) 

tenten

そう、2つのタイプがあるように思いますね。
みーちゃんはずっと野良なのに、
余裕のお食事タイム。
いつでもどこでも誰かがごはんをくれる安心感の中で育ったのかな?
近所中のアイドルなので。
by tenten (2011-06-27 13:20) 

のらん

▷tentenさま
やっぱり、みんなに愛されていると、わかっているのですよ(^ ^)
by のらん (2011-06-27 14:42) 

まこりん

そのとおりですね。
うちも、大人のまーたんを保護したんだけど、
それまで外で長い間パンの耳を食べていたので
現在すごいデブ猫で6.6キロです。(笑)
by まこりん (2013-03-09 21:34) 

クローヴ

飢餓の記憶…人間も同じようなものがあるみたいです。
人間が肥満になってしまうのも、狩猟生活だった時代に満足に食べられなかったというDNAの記憶…があるからだと聞いたことがあります。
間違ってたらスミマセン(^_^;)
by クローヴ (2013-03-12 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。