SSブログ

ぼへ猫通信(63) 雨の日の猫たち [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、雨の中を濡れながらやってくる、猫たちのお話。

063ame-1.jpg

雨が降ると、猫たちの、朝ゴハン出席率が悪くなる。

小雨がぱらついている程度なら、ふだんと変わりはないけれど、
雨脚が強まるにつれ出席率は下がり、ザーザーと音をたてて降るような日は、
ほんの数匹しか、猫が集まらないときもある。
いままでの最小記録は、たぶん7匹! ふだんなら30匹以上集まるというのに。。。

出足がにぶる猫たちは、きっと濡れるのが嫌いで、ゴハンと引きかえに
せっかく確保した、雨しのぎの場所を捨てるのが惜しいのかもしれない。

それでも、雨に濡れるのをいとわない猫たちは、
ぐっしょりと被毛を濡らしてやってくる。

そんな日は、いつもの大樹の根もとではなく、屋根のある東屋が猫レストランに。
雨をおして来た甲斐あって、ふだんより、ちょっぴり缶詰大盛りの
サービス定食をたいらげると、猫たちは、屋根の下でひとやすみしながら、
あちらこちらで、のんびりと、濡れた身体の毛づくろい。

満腹後のひとときを楽しんだあとは、一匹、また一匹と、
ふりしきる雨のなかに飛び出して、自分の隠れ家に帰って行くのだ。

写真は、いつも雨の日は、背中がずぶ濡れになるラッキー(上)と、
(下・左から)マスク、サム、ケミ。みなさん、濡れるのがへっちゃらな猫たち。

063ame-2.jpg063ame-3.jpg063ame-4.jpg


nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 35

green_blue_sky

こんばんは。
濡れるのが嫌がる猫と空腹に耐えられない猫に分かれますね。
みんなよく食べて、元気にいてください。
by green_blue_sky (2011-06-21 22:07) 

takko

ほんまカワイイね!(^^)!
やっぱ猫って濡れるのがマジ嫌みたいですね。
それと私事になりますがおかげさまで最愛のお坊ちゃま(愛猫)の食欲が戻ってきましたァ~~~(^^)/  やっぱ病院と薬の効き目はスゴイ!
あともう少しで完全回復です!  ご心配かけてすんませんでした。
そして、ありがとう!
by takko (2011-06-21 23:31) 

rantan-nya

猫は毛がかなり深そうなので、身体より足が濡れるのがイヤなのでしょうか・・
ま、水滴かかっても嫌がる猫もいますけれど、それぞれの好みかな~
takkoさんとこの猫さん、復活近し! で良かったです^^ と横レス・・
by rantan-nya (2011-06-21 23:43) 

mikazuki*

濡れるのがへっちゃらな猫さんもいるのですね(^^)
雨の日の缶詰大盛りサービスを狙ってるのかも・・
毛づくろいの様子がかわいいです。
by mikazuki* (2011-06-22 00:22) 

m6324

茶太郎も雨の中、走ってきてエサを食べて行きます。
by m6324 (2011-06-22 01:41) 

ChatBleu

雨でもご飯に来る子もいるのですねー。
雨だとサービス定食だってわかって来てたりして(^_^;)
by ChatBleu (2011-06-22 01:42) 

toshi

梅雨の時期は、表にいる猫さんたちは大変ですね。
雨に負けないように、しっかり食べてほしいですね。
by toshi (2011-06-22 02:30) 

かずあき

おはようございます。
ラッキーちゃん、けなげな
愛おしさを感じますね。
ネコちゃんたちは雨の日、
嫌いですよね。それでもめげないで
しっかりお食事、
私たちもそうですが、基本は
食べることですね。


by かずあき (2011-06-22 04:43) 

まめ

わが実家にはガレージの屋根があったので、外猫たちは雨の日も
一生懸命食べに集まってましたっけw
思ったほどみんな濡れてないことに毎回不思議に思ってます。
by まめ (2011-06-22 06:22) 

のらん

▷green blue sky さま
雨が何日も続くと、濡れても来るようになります(^ ^)

▷takkoさま
猫スケさん、ホント、よかったです\(^o^)/
動物は、どこが悪いとか言ってくれないので、食べなくなると心配ですよね。この頃は、動物用にもいろんな薬があるようで、効いてヨカッタ♪

▷rantan-nyaさま
そうそう、歩く地面が水たまりになっているのもイヤみたい。。。
足をそっと出して、濡れるとプルプル振ってるのをよく見かけます(^ ^)

▷mikazuki*さま
ザーザー降ってるのに、屋根の下にも入らず、
びしょ濡れで座ってる子もいるのですよ(^_^;)

▷m6324さま
道中は濡れるので、ダッシュなのかな^^;

▷ChatBlueさま
サービス定食も、それに慣れてしまわれると、晴れの日も要求されてしまうので、ほどほどにしておかないと。。。(>_<)

▷toshiさま
猫たちも濡れますが、こっちも濡れるので、早く梅雨明けして欲しいです。

▷かずあきさま
ラッキーは、まだ若いせいか、いつも可愛い写真を撮らせてくれます♡

▷まめさま
見ていると、要領よく、生垣の下とか、濡れなそうな場所を通っています。そして、被毛はかなり雨をはじくみたい♪


by のらん (2011-06-22 08:22) 

morichan

ご飯が何より大優先じゃないのが猫っぽいですね。
それでも来てくれるのは、安心しますね。

by morichan (2011-06-22 09:52) 

あーる

雨でも平気でお出かけする猫もいますけど、実際は嫌がる子の方が多いんですね。
うちはマンション猫なのでたいしたことはないのですが、雨でもベランダに出たがる子はいるなあ。
by あーる (2011-06-22 12:28) 

mito_and_tanu

雨の中のご飯デリバリ一、本当におつかれ様です。雨の日のご飯、自分もやっているので大変さはわかとます。特に土砂降りの時は。

by mito_and_tanu (2011-06-22 22:06) 

sunset

こんばんは。
雨が苦手な猫さんと平気な猫さんがいるんですね。
ボス猫さんはわりと雨が平気みたいです。
by sunset (2011-06-22 22:28) 

JUNJUN

さすがに激しい雨の日は、外ネコさんも、なかなか現れませんね。
でもうちもよく、ぬれネズミならぬ、ぬれネコになった外ネコがやってきます。
外ネコは、雨にぬれるのもわりかし平気なようです☆
by JUNJUN (2011-06-22 23:19) 

のらん

▷morichanさま
雨の日の翌日は、レストランが繁盛しますよ〜(^ ^)

▷あーるさま
ウチにも1匹、濡れても平気なのがいて、
流し台などにやって来て、そのまま濡れ足で歩くので困ります。。。

▷mito and tanuさま
縞君たちのところは、屋根がなくて、ほんとにタイヘンですね〜

▷sunsetさま
おお、さすがボス猫さんは、雨にも負けず、なのですね(^ ^)

▷JUNJUNさま
リキちゃんも濡れてますね。
でも、お母さんにフキフキしてもらって、いいですよね♡
by のらん (2011-06-22 23:41) 

藤並 海

猫さんは水に濡れるのが嫌いときたことがありますが
たまにテレビでお風呂に入ってる猫さんもいますよね
それぞれ個性なんでしょうかね~
by 藤並 海 (2011-06-23 00:40) 

えのみ

みんなずぶ濡れになってもゴハン優先の子たちなんですね。
でも毛のお手入れが大変そう。(^_^)
by えのみ (2011-06-23 01:10) 

お針子姫

この子たち、シャンプーしても平気そうですね。
お水遊びも好きなのかも?
みみたん、雨の中出て行って、ザァアアーーー!って夕立みたいになっちゃったら怖くて戻れなくなって、「助けて~!」って泣いてたことあります。
外猫さんだったら、ご飯に行く途中で雨宿りかしら?
きっと泣いたりしませんよね。
雨や雷の音にも慣れてそうなの。
外猫さんも、高いところに登って降りれなくなっちゃうことってあるのかしら?
by お針子姫 (2011-06-23 01:35) 

yonta*

雨の日の猫レストランは、サービスデーなんですね(^^)
でもこんなぬれねずみ(ねこ)になってたら、いっぱい食べていきなねー
ってなりますよね。
早く梅雨明けするといいですよね。
by yonta* (2011-06-23 01:48) 

オールドママ

猫って水嫌いって言われてるけど、
結構好きな子っていますよね。
家でも1匹いて、私がお風呂に入る時邪魔だから、
わざとシッポをお湯の中に入れるたりシャワーを散らしたり(笑い)
だってホント邪魔なんだもの(^^ゞ
それでも平気で蓋の上に居座ってるんですよ。
だからお風呂の蓋が半分しか開けなくて肩身が狭いです(苦笑)
by オールドママ (2011-06-23 10:37) 

島猫

誰だって雨に濡れるのは嫌ですよね^^
大阪は梅雨が明けたような猛暑で、扇風機で我慢するなんてムリ!
by 島猫 (2011-06-23 20:20) 

のらん

▷藤並 海さま
そうですね〜、お風呂好きな猫‼ 私の知ってる猫にはいませんが^^;

▷えのみさま
ゴハン優先の食いしん坊たち♪ でも、顔を出してくれるとうれしいです♪

▷お針子姫さま
みみたん、可愛いですね♡ 外猫なら、Uターンして帰るのかも?
カミナリが鳴ったら、やっぱり隠れ家に帰りそう。。。
高いところから降りられなくなって、ハシゴ車で救出されてる猫も、
ときどきニュースで見かけますね(^ ^)

▷yonta*さま
そう、サービスデー♡♡ だって、やっぱりちょっと気の毒だし(^_^;)

▷オールドママさま
あら、どの子でしょう⁇ お風呂に入ってきちゃうんですか?
フタの上に座ってるなんて、可愛いですね〜
オールドママさんと、いつも一緒にいたいんですね(^ ^)

▷島猫さま
こっちは、超蒸し暑いです〜(>_<)
でも、いまのところ、ジッと我慢で扇風機。。。

by のらん (2011-06-23 21:19) 

OMOOMO

濡れてもご飯に一直線、かわいいですね。
by OMOOMO (2011-06-23 21:35) 

marie

雨に濡れてもへっちゃらな子は気合いはいってますね~
雨の日の出席率は・・・まぁまぁかな?すぐ隣の方のお家にジャングル村の一部の子たちがご飯もらいに行くようになり、ジャングル村は少し数が減りました(どっちでももらうというチャッカリさんもいますね) 
ただいまジャングル村は名前どおり ジャングル化してきて入るものなんかあたりをうかがいながら。。。といった感じです。
だって 蚊や蜂やダニがすごいんだも~~~ん! 毎年ダニには必ずやられます。いまでも跡のこってるんですよね~‐‐;

雨に日は傘をさしてご飯を置いておきます~



by marie (2011-06-24 13:30) 

マンチ軍団

雨なんかに負けない!お腹空いてるんですね!
by マンチ軍団 (2011-06-24 21:53) 

のの

(@@)ずぶ濡れでもやっぱり食欲を選ぶんですね!w
ケミちゃんのシマシマがなんだか珍しい大柄ですね。
蚊が黒を好む訳ですが、調べましたら、色が判るわけではなく
高温を好むので、黒は熱を吸収しやすく温度が上がるため
白より集まりやすいのだそうです。
そういえばお酒飲んで体温上昇すると刺されやすいと言いますもんね。
by のの (2011-06-25 06:31) 

まいなっつ

シャワーのつもりでいるのかなぁ(笑
濡れ猫も情緒あり!
by まいなっつ (2011-06-25 10:59) 

のらん

▷OMOOMOさま
すきっ腹には勝てないのですね〜(^ ^)

▷marieさま
いろんなお宅でゴハンをもらえるのは、いいですよね♪
こっちの子も、朝は公園にくるけど、昼や夜は、
いろんな餌場を確保しているようです。
ジャングルで、ダニと対決か。。。ホント、ゴクローさまです(>_<)

▷マンチ軍団さま
雨に負けていると、ノラはやっていけないのですね〜

▷ののさま
なるほど、黒い毛の子は、日差しを吸収しているのですね‼
私が人一倍刺されやすいのも、体温が高めだから、かな?

▷まいなっつさま
たしかにシャワー効果!雨の季節は、猫たち、きれいになりますよ〜
by のらん (2011-06-26 16:58) 

hiro

こんばんは。
雨の中の餌やり、本当にお疲れ様です。
雨が降っても雪が降っても、猫達はごはんをたべなきゃいけませんもんね。
でもそれを実行するのは大変なこと。
のらんさんのおかげで多くの猫ちゃん達が元気に生きていてくれること、嬉しく思います。
by hiro (2011-06-26 23:00) 

tenten

先日、突然の・・・本当に突然のどしゃ降り。
みーちゃん、逃げ遅れブロック塀の下で大泣きべそっかき。
傘さして迎えに行くとぴょんと出てきて、部屋に駆け込みました。
野良なのにね、雨に降られてべそっかきって・・・
ちょっと情けない(^_^;)
by tenten (2011-06-27 13:12) 

のらん

▷hiroさま
台風の時でも、待ってる猫がいますからね〜
とにかく、ここは屋根のある場所があるので助かります(^ ^)

▷tentenさま
みーちゃん、べそっかきなんて、かわいい♡♡♡
お嬢ちゃまは、傘のお迎えがないと、ね♪

by のらん (2011-06-27 14:37) 

cjlewis

外猫さんにとって、雨は辛いよねえ、、、
by cjlewis (2011-06-28 10:29) 

のらん

▷cjlewisさま
でもね、イヤな子は、どっかで雨宿りして寝ているみたいですよ。
雨が止むと、ぞろぞろと出てきたり(^-^)
by のらん (2011-06-28 17:29) 

匿名

以下のリンク先の整骨院のブログで
http://impression-seikotsu.com/blog/?p=9480
貴ブログの猫ちゃんの画像が使用されております。

整骨院の商用ブログで使用されておりますが、整骨院側の無断使用の可能性がありますので
こちらからご報告いたします。

こちらの整骨院のブログは今回ご連絡したものだけでなく、
他にも画像・文章等をいろいろなところから大量に無断使用しているため連絡させていただきました。
当方も自分のブログに掲載していた画像を無断使用された一人です。

もし、整骨院に許可をして画像を使用していただいているのであれば、
こちらのコメントは無視してください。
by 匿名 (2017-02-23 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。