SSブログ

ぼへ猫通信(58) もうひとつのお出迎え [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、もうひとりのベランダっ子・ぶち子ちゃんの、お出迎えのお話。

b-muka-1.jpg

で、これが、もう1匹のベランダ猫・ぶち子ちゃんのお出迎え。

ぶち子は、神経質で臆病で、ちょっと複雑な心をもっている子。。。
そんなぶち子が、こんなふうに、はにかんだような顔をしてお出迎えしてくれるとき、
私は、かなりハッピーな気持ちになれるのです。

ぶち子は、人も苦手、猫も苦手。
ぶち子に触ることができる人間は、この世の中で、私ひとりで、
ぶち子が心を許す猫は、この世の中で、ねず一匹だけ。

ベランダで生まれたときから、ぶち子はずっとママっ子で、
母猫ひとり、子猫ひとり、それはそれは仲良く暮らしていたのだけれど、
さくらママは、ねずを、自分たちのベランダに受け入れてから
ほんの一週間もしないうちに、子猫2匹を残して、静かにベランダを去っていった。

私は、ほんとうに驚いたものだ。
そして、野生の猫が「子離し」をする「いさぎよさ」を知った。
ある日ベランダから出ていったっきり、もう2度と上がってこなかった、さくらママ。
この、とても都合のいい、安心できる餌場を、あっさりと娘に譲り渡して・・・
本能なのかな? ママになるって、すごく強いね。
このとき、さくらママは、まだやっと1歳を超えたばかりだったと思うのだけれど。

私は、いまでも、かいがいしく娘の面倒を見るさくらの姿を思い出す。
さくらは、もう、この世にはいないけれど、ぶち子はママを覚えているだろうか?

さくらママのお話は↓で読めます。ちょっと悲しいお話だけれど。
ぼへ猫通信(19) 思い出の猫、さくら
http://boheneko.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15

b-muka-4.jpgb-muka-2.jpgb-muka-3.jpg


nice!(69)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 42

シュール・リー

この世にたった一人でも、
ぶち子ちゃんが心許せるのらんさんが居てくださって
本当に良かった。
ねこ界のマザー・テレサと呼ばせていただきます。
毎日お邪魔しては
うるうるしてます。。。
by シュール・リー (2011-06-03 19:40) 

かずあき

こんばんわ
ちょっと辛いお話は、
また、時間を置いて
読ませていただきます。
まずは、ぶち子ちゃん、
ほんとにやさしそうな感じですね。
なんといっても、ねずちゃんと二人で
仲良くしてるんですから。
この子はミケネコちゃんですね。
by かずあき (2011-06-03 20:14) 

sunset

こんばんは。
ぶち子ちゃん、はにかみながらも
お出迎えしてくれて可愛いですね。
猫さんたちにもいろいろな事情があって
大変ですね。
by sunset (2011-06-03 21:13) 

m6324

この写真はすごく好きです。
ぶち子ちゃんは気が小さいけど、優しいにゃんこなんでしょうね。
親猫と田子作が親子で茶太郎は兄弟ではないですね。
by m6324 (2011-06-03 21:54) 

まめ

たった一人・・・
うれしい様なでも、ちょっと寂しいような・・・
でも、幸せなんだと思います
by まめ (2011-06-03 21:55) 

ChatBleu

ふぢ子ちゃん、恥ずかしがり屋さんなんですねー。
野生のニャンコって賢いですよね。賢いだけに見ているこちらが悲しくなるくらい。
さくらちゃんのお話、とっても切ないです(:_;)
by ChatBleu (2011-06-03 22:16) 

green_blue_sky

こんばんは。
たったひとり、さびしいだろうな・・・
甘え上手になってほしい。
by green_blue_sky (2011-06-03 22:17) 

takko

私も何度も目の当たりにしてきましたが
「いさぎよさ」はほんまスゴイですよね。
あれってこれから野生として生きていくための教えなんかなぁ・・・。
by takko (2011-06-03 23:26) 

のらん

▷シュール・リーさま
でも、ぶっちゃんは、ゴハンがあればいいのかも⁇
けっしてマザーテレサなどではなく、ただの猫おばはんですが。。。
このところ、お会いしませんね〜

▷かずあきさま
そう、いかにも、の三毛でしょっ(^-^)
顔に大きな黒ぶちがあるので、ぶち子なんです。

▷sunsetさま
そちらのベランダでも、いろんな事情が交錯しているご様子^^;
猫も、いろいろ、タイヘンなようです。。。

▷m6324さま
ぶっちゃんは、気は弱いけど、かなり自己中です(^_^;)
そうですか、茶太郎は、はぐれ雲だったんですね〜

▷まめさま
もうちょっと、人馴れしてくれると、扱いやすくなるのですが〜

▷ChatBlueさま
さくらのお話も読んでいただいたのですね。
ありがとうございました(^ ^)

▷green blue skyさま
甘え上手のほうが、トクするんですけどね〜

▷takkoさま
ホントに、ある日突然、でしょ⁈ 見てるこっちは、ビックリですよね(・_・;
by のらん (2011-06-03 23:58) 

figaro

ぶち子ちゃん、恥ずかしそうな姿してますね^^
唯一心を許している人がのらんさんなのは
よほど深い絆で結ばれているからなのでしょう。
さくらちゃんの記事も読ませていただきました。
凛とした綺麗な猫ちゃんですね。
子離しは野生の本能だったのでしょうけど、ここなら大事にしてもらえると
わかっての行動なのですね。
さくらちゃん、天国でのらんさんや子供たちを見守ってると思います。
by figaro (2011-06-04 00:39) 

mamalu

ぶち子ちゃんにとって、のらんさんがママなんですね。
さくらちゃんもきっと安心して見守ってくれていますね。
by mamalu (2011-06-04 01:13) 

えのみ

さくらママの記事も拝見しました。
ぶち子ちゃんは一人で寂しいでしょうけど
きっと顔を見せに来るのが楽しみなのかもしれませんね。
これからも見守ってあげてくださいね。
by えのみ (2011-06-04 02:10) 

のの

さくらちゃんのお話読ませて頂きました・・・
うーん・・・(--)のらんさんのショック・・・
とても身につまされました・・・;;
にゃーと鳴きながらすり寄ってくる猫も可愛いけど
こうして物陰から人見知り・・いや猫見知り顔で
こちらに存在アピールする猫は妙に愛おしいですよね*
by のの (2011-06-04 07:22) 

toshi

いいですね。ぶち子ちゃん、大切にしてあげてください。
by toshi (2011-06-04 07:41) 

のらん

▷figaroさま
もし、さくらが子離ししたとき、ウチに犬がいなくて、
この子たちが家のなかに入れる状況だったら、もうちょっと
人懐こい子になれたんでしょうが。。。
母猫さくらも用心深い猫だったので、母譲りの性格⁇

▷mamaluさま
ぶっちゃんは、ねずがそばにいてくれれば、いいらしいのです(^_^;)

▷えのみさま
さくらのお話も読んでいただいて、ありがとうございます(^-^)
ぶっちゃんは、私を飯炊きおばさんと思っているようです〜

▷ののさま
さくらのお話も読んでいただいて、ありがとうございます(^-^)
あの頃は、猫経験も浅くて。。。かわいそうなことになりました。
とにかく、私にだけアピールするのが、にゃんともかわゆい♡♡

▷toshiさま
ハイ、大切にしてやりたいです(^-^)
by のらん (2011-06-04 08:29) 

タッジーマッジー

はにかんで一所懸命な表情が、
たまらなく愛おしくてかわいいです。
さくらちゃんとはだいぶ違うけれど、
子離れのことで、ちょっと思い出しました。
昔、おなかの大きなアメショが迷い込んできて。
子猫を産んで、子猫が一人前になった頃、ある日突然姿を消しました。
一度だけ、戻ってきて、遠くから見てたことあるのだけど、それっきり。
その頃、うちには別の大人猫がいたのもあるのかもしれませんが、
なわばりからコドモを追い出すのが親、と思っていたので、
ビックリでした。子猫だけでもよろしくね、って声が聞こえた気がしました。
by タッジーマッジー (2011-06-04 09:35) 

cjlewis

どなたかのブログで
庭に住み着いていた仲良し親子猫のお母さんが、
あるとき子猫を追い出し、二度と庭に入れなかったって
読んだことありますが、さくらママは、自分が去ったんですね。。。
猫の愛情というのは、人間の想像を絶しますね。
by cjlewis (2011-06-04 09:42) 

島猫

さくらママとのらんさんのおかげで、ぶち子がここまで育ったんですね^^
by 島猫 (2011-06-04 10:08) 

てんてん

ご訪問、nice!ありがとうございます。
ベランダのにゃんこ可愛いですね♪
by てんてん (2011-06-04 10:31) 

tenten

野生猫の子離れってそういうものなのですね。
でももしも、みーちゃんの出産疑惑が本当だとしたら、
みーちゃんは仔猫を追い出し、自分はこの場所に居座った?!
by tenten (2011-06-04 11:05) 

yonta*

ぶっちゃんは、ねずちゃんとふたり、のらんさんのベランダで
とっても幸せなんですね。
だって、こんなにもコロコロしてるんですもの(笑)。
ふたりとも、よく食べるでしょう(^^;
美人なさくらママのことも、きっと憶えてますよ。
by yonta* (2011-06-04 13:29) 

のらん

▷タッジーマッジーさま
その子も、仔猫に譲ったのでしょうね〜
一度だけ戻ってきて、遠くから見ていたっていうのが、泣かせますね(^ ^)

▷cjlewisさま
私も、この後知ったのですが、普通は子猫を追い出すらしいです。
さくらは、近くをウロウロしていましたが、私が呼んでも、
ベランダには絶対上がってこなかったのですよ〜

▷島猫さま
そうですね、かなりリッパに育っております(^_^;)

▷てんてんさま
こちらこそ、ありがとうございます(^-^)
猫体操、スゴイですよね♪♪

▷tentenさま
みーちゃんの出産疑惑、真相を知りたい‼
でも、子猫を追い出すのが、ふつうのようですから。。。^^;

▷yonta+さま
イヤイヤ、よくお食べになるのです。。。とくに、ねずが。。。( ; ; )
by のらん (2011-06-04 14:21) 

OMOOMO

うちのグレもだれ一人心を許しません。私とつかの間いちゃいちゃするのを誰も知りません。ぶち子ちゃんものらんさんに心を許しているんですね。
by OMOOMO (2011-06-04 15:52) 

くろすけ

さくらママとの約束を
ふぢ子ちゃんもわかってるのね。
のらんさんのことを信頼してますね。
by くろすけ (2011-06-04 20:17) 

JUNJUN

さくらちゃん、えらかったね~。
さくらちゃんのことは残念だったけど、ぶち子ちゃん、幸せになってね☆
by JUNJUN (2011-06-04 21:24) 

marimo

のらんさんの愛情を感じます。
ぶち子さんもよくわかっているんですね。
(^^
by marimo (2011-06-04 21:59) 

マンチ軍団

ぶち子ちゃん、のらんさんの事信頼しているんですね!
さくらママちゃんも見守ってくれてますね。

by マンチ軍団 (2011-06-04 22:26) 

のらん

▷OMOOMOさま
グレちゃんも、OMOOMOさんだけに心を開くのですね♪
そーゆー秘密っぽい愛情って、特別にうれしいですよね(^-^)

▷くろすけさま
ママが死んだこと、分かっているのかな〜〜?

▷JUNJUNさま
そうですね、ぶち子には、さくらの分も幸せにしてやらないと(^ ^)

▷marimoさま
なんだか、私も、ぶち子にはやたらと甘くなっちゃって〜^^;

▷マンチ軍団さま
一応、信頼はされているのでしょうか⁇
機嫌が悪いと、お出迎えがなかったりもしますが。。。( ; ; )
by のらん (2011-06-04 23:12) 

お針子姫

ぶち子ちゃん、お顔の模様が可愛いです!
さくらさんとぶち子ちゃんの過去記事読みました。
本当に麻酔って危険なのですね。
人間でも危険なことがありますものね。
小さな猫ちゃんや動物さんのことは、もっと気をつけてあげないといけないなって思いました。
手術するときってそこまで気がつかないですよね・・・。
ぶち子ちゃんの毛並みってやっぱり気持ちよいのですね~。
by お針子姫 (2011-06-04 23:31) 

でんさん

ぶち子ちゃんの控えめに待っている姿、
健気でとってもかわいいです。
うちに前いたぷーちゃんも、去勢に連れて行ったら
「首を少し傾けて歩いているので、麻酔は危険を伴う」
と言われ、去勢できませんでした。
オスで元野良だったので、そのうち帰らなくなりましたが
ある日、車庫で死んでいました。
最後に帰ってきてくれたんだなと、庭に埋めてあげました。
by でんさん (2011-06-04 23:53) 

morichan

さくらママ、1歳だっていうのにエライですね。
人間だとウン十歳にならないとできないことなのに。
ぶち子ちゃんがこれからも元気で育ちますように。
by morichan (2011-06-04 23:54) 

mito_and_tanu

きれいな三毛のぶち子ちゃん、お母さんがいなくなってしまってもネズちゃんと仲良しで一緒にいられるし、のらんさんもいるから、きっと幸せでしょうね。
ぶち子ちゃんのお迎え、すごく奥ゆかしいね。 柱の影からそっとのぞいてるなんて。
きっとお母さんの事、覚えてますよ。
by mito_and_tanu (2011-06-05 02:32) 

のらん

▷お針子姫さま
とくにノラの猫は、健康かどうかの判断が難しいようです。
病院に連れて行ったとき、私が、この子はときどき苦しそうに息をします、と
一言言っておけば、違った結果になったと思います。。。
ぶっちゃんは、少し長毛の血が混じっているのか、毛がふわふわ♪

▷でんさんさま
ぶーちゃん、最後に帰ってきたのですね〜
そういう猫のココロって、すごく健気ですね(^ ^)

▷morichanさま
さくらは初めての出産だったのに、ホントにがんばっていましたよ(^ ^)

▷mito and tanuさま
この姿を見ると、思わず目尻が下がります♡

by のらん (2011-06-05 08:34) 

marie

家猫さんだったら病気の治療もできたと思うと悲しいですが さくらちゃんはたまたまノラとして生まれてきたのですから 仕方がありません、
のらんさんとの約束、きっと安心して見守っていると思いますよ。
ぶち子ちゃんのことよろしくねって♪

麻酔は動物にとって命を落とすことありますね。
ハコの前に飼っていた先住犬も麻酔を打った瞬間に 心肺停止になってしまった辛い思い出があります・・・・。

by marie (2011-06-05 17:57) 

すがめ

ぶち子ちゃん、のらんさまには心を許しているのが写真からわかります。
猫付き合いも大変なんでしょうね・・・
by すがめ (2011-06-05 21:43) 

ケズヒロ

先頭の写真なんだかとってもアートしてませんか、、、
by ケズヒロ (2011-06-05 23:35) 

のらん

▷marieさま
marieさんも、そんな悲しい出来事があったのですね。。。
さくらのことは残念ですが、ぶっちゃんは今のところベランダで
機嫌よく暮らしてくれているので、まあ、安心しています。
ハコ店長としぃなちゃんは、marieさんに見守られて、元気♪元気♪

▷すがめさま
猫付き合い‼ 他の猫と馴染めないタイプの猫は、とても大変なようです。
ぶち子はねぇ〜〜〜、ホントに小心者なのでねぇ〜〜〜

by のらん (2011-06-05 23:43) 

藤並 海

動物の世界は厳しいのでしょうね
人間はつい甘やかしがちで
その潔さを見習わなくてはいけませんね
by 藤並 海 (2011-06-06 23:54) 

マユリィ

さくらちゃん、1年も満たないうちに、ぶち子ちゃんを産み、
ぶち子ちゃんは、さくらちゃんの忘れ形見なんですね。
さくらちゃんの分まで、タフに生きてほしいな。(^^)
by マユリィ (2011-06-06 23:58) 

のらん

▷藤並 海さま
キッパリ、でしたからね〜。
でも、ぶち子のほうは、ちょっと淋しそうに見えました^^;

▷マユリィさま
忘れ形見なんですよ。。。ちょっと責任感じてます(^ ^)
by のらん (2011-06-07 15:22) 

パトラ

はにかみつつも、帰りをお出迎えしてくれる
ぶち子ちゃん、愛おしいですねぇ^^
さくらママは残念でしたけど
ママの分も、元気に長生きようね^^
by パトラ (2011-06-07 18:19) 

のらん

▷パトラさま
心の綾が表情にでる子なのです。。。そこが可愛い♡
by のらん (2011-06-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。