SSブログ

ぼへ猫通信(57) お出迎え [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、うちのベランダっ子・ねずちゃんの、お出迎えのお話。

n-muka-1.jpg

そんなわけで、わが家のベランダに住みついた猫たちは、
私が外出先から、ウチに帰ってきたとき、お出迎えにきてくれる。

なんでわかるのだろう・・・
クルマで出かけたときは、クルマの音で?
歩きで出かけたときは、足音で?
たぶん「耳」で聞きつけるのだと思うのだけれど、ほんとのところはわからない。

で、ねずの場合は、こんな感じ。
マンションの階段をトコトコと下りてきて、にゃおにゃおと鳴き立てる。
にゃおにゃおの意味は、たいてい、「お腹が空いた」なんだけど。

ところで、前の記事には書かなかったけれど、
ねずが、わが家の室内ではなく、ベランダで暮らしているのには理由がある。

ねずがベランダの住人になった頃、ウチには2匹の犬がいたのだ。
(もちろん、いま室内に暮らしている3匹の猫たちは、まだいなかったのですよ)
女の子(ジョディという名前でした)のほうは、どうにか仲良くできそうだったけど、
男の子(マックスという名前でした)のほうは、猫なんて、大っきらい!!!
わんわんわんわん吠えたてるので、子猫たちはウチに入るなんて、絶対できなかった。

結局、この2年後に、猫ぎらいのマックス君は亡くなってしまうのだけれど、
2年もベランダで暮らしてきた猫たちは、もう、すっかりベランダが自分たちの居場所。
捨て猫だったせいか、家のなかに入るのに、ほとんど抵抗のないねずでさえ、
ちょっと入ってきても、そのうちベランダに戻りたがる。
ノラのお母さんから生まれたぶち子など、絶対に入ってこようとはしない。

だから、2匹の猫たちは、わが家のベランダっ子のままなのでした。
n-muka-2.jpgn-muka-3.jpgn-muka-4.jpg


nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 28

m6324

ねずちゃん、うちにいた田子作にそっくりです!
今はいなくなってしまったのですが、良く茶太郎と一緒にブログに出ていました。
by m6324 (2011-05-31 17:50) 

かずあき

こんばんわ
前回の記事でお聞きしたことを
より詳細な説明、
なるほど、納得です。
お出迎えの件ですが、
家のニャンは、お腹の空いている時、
これは、お出迎えしてくれることも。
確かに足音で、わかるような気がしますね。
by かずあき (2011-05-31 18:14) 

takko

私んとこの猫スケは車のドアを閉めるときの「パタン!」
がわかっているみたい。 他の車だと反応しませんね(^^)/
by takko (2011-05-31 19:30) 

JUNJUN

そうなんです、外で育ったネコって、家の中へなかなか入ってくれないんですよね~。
だからうちも、通いの外ネコは外ネコのままで・・・・・・。
例外的にチェリーは、すっかり家に馴染みましたけど(汗)。
by JUNJUN (2011-05-31 19:56) 

sunset

こんばんは。
ボス猫さんもこの前お出迎えしてくれました。
お出迎えしてくれるとうれしいですよね~
by sunset (2011-05-31 21:14) 

ChatBleu

お出迎えだなんてカワイイ(*^o^*)
ベランダが居心地良い場所になっちゃったのね。寒い時とか、かわいそうな気もしちゃうけど、本ニャン達は気ままで楽しい生活なのかもね~。
by ChatBleu (2011-05-31 21:47) 

にゃんこ先生

外猫ちゃには、外猫ちゃんのルールがあるんでしょうかねぇ。

by にゃんこ先生 (2011-05-31 23:07) 

marimo

ひげ山のブラウンの模様が
お茶目な感じでアクセントになってますね(^^
とっても愛嬌があるいいお顔ですね♪
by marimo (2011-05-31 23:29) 

green_blue_sky

いい顔ですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-31 23:39) 

のらん

▷m6324さま
ほんとに、田子作さん、そっくり♪
田子作さん、また戻って来るといいですね〜

▷かずあきさま
ニャンちゃんも、よくお出迎えしてくれるようですね(^ ^)
お出迎えされると、ちょっとウレシイですよね♪

▷takkoさま
やっぱり、音を聞き分けてますよね、きっと(^ ^)

▷JUNJUNさま
でも、チェリーちゃんも、会議の時はお出かけしちゃうんですね〜

▷sunsetさま
ボス猫さんのお出迎え、読みましたよ(^-^)
待っててくれると、かわいいですね♡

▷ChatBlueさま
いちおう、プラスチックの衣裳ケースで作ったお家を作ってあるのです。
寒いときは、2匹で猫ダンゴで寝ています♡

▷にゃんこ先生さま
室内は、どうも逃げ場がない、という気持ちになるようです( ; ; )

▷marimoさま
愛嬌はありますね(^_^;) 一度見ると、けっこう忘れないユニークさ。。。。。。
by のらん (2011-05-31 23:48) 

のらん

▷green blue skyさま
まんまるで、タヌキのようです(⌒-⌒; )
by のらん (2011-05-31 23:49) 

cjlewis

へえ〜、でも、そこが幸せだと思って暮らしてるなら、
それがいちばん!
猫は、強制されたり、必要以上に気を遣うのが、
いちばんストレスたまるみたいだから。。。
ウチの殿は、完全家飼いなんで、外が怖くて仕方ない。
一度散歩に連れてったんですが、超びびって、
必死で家に帰りたいって訴えてましたから。(笑)
by cjlewis (2011-06-01 00:10) 

m6324

田子作は親猫の子供でした。茶太郎とは友達で仲良しだったんです。
オス猫なので修行の旅に行ったのだと思います。
また帰ってくると嬉しいのですが。
by m6324 (2011-06-01 01:42) 

お針子姫

ベランダで暮らしてるのって珍しいですよね?
お外へも自由に行き来できるのね。
不思議な感じ・・・。
ベランダ暮らしも素敵なお話なのですね。
by お針子姫 (2011-06-01 02:08) 

morichan

ねずちゃん、鳴いているときの顔に
ちょっと甘えが入っているのが愛らしいです。
説明がなくてもお出迎えと分かる表情ですね。
by morichan (2011-06-01 02:15) 

えのみ

白い毛の部分がサンタさんのおひげみたい♪
by えのみ (2011-06-01 02:33) 

toshi

お出迎えしてくれると嬉しいですね。
うちの猫も鍵をあけると内側で迎えてくれます。
by toshi (2011-06-01 06:19) 

のらん

▷cjlewisさま
ウチも、仔猫で拾った3匹は、完全に家飼いなので、
ベランダにさえでません。散歩なんて、考えられない〜

▷m6324さま
どおりで、親猫さんとよく似ていますね〜
修行の旅か。。。どこかで、ボスになってるかも⁇

▷お針子姫さま
私も、ベランダ猫なんて他にはいないかと思ってたんですけど、
よそのみなさんの所にもいて、ビックリしてます^^;

▷morichanさま
やっぱり、公園の猫より、やさしい顔が撮れます(^-^)

▷えのみさま
メリークリスマス!って、プレゼントはくれませんよ〜(>_<)

▷toshiさま
マイケルくんにお出迎えされると、うれしいですね♪
by のらん (2011-06-01 11:12) 

figaro

にゃんこはきっと耳で感じているんでしょうね。
出勤途中にお待ちかねしているにゃんこ、
ヒール履いている時の方がスニーカー履いている時より数段早く
私が近づいているのに気づきます^^
by figaro (2011-06-02 01:01) 

パトラ

天井のない外の方が、開放感があって
いいのでしょうね^^
お出迎え、うちもしますけど
やはり足音かなぁ^^
by パトラ (2011-06-02 17:10) 

benzo

ベランダに住んでるなんておもしろいですねw
ねずちゃん、鼻ずらの模様が着脱式みたいでたまらなく可愛い(笑)


by benzo (2011-06-02 18:44) 

のらん

▷figaroさま
あの子たちも、figaroさんをお出迎え、ですか(^-^)
でも、ヒールでも、スニーカーでも、figaroさんの足音だって、
わかるんですね! すごーい‼

▷パトラさま
公園の猫を見ていても、本来、自然のなかで自由に暮すのが
似合う生きものだと思います。。。
都会では、家のなかが安全ではあるのですが。。。

▷benzoさま
おもしろ〜い‼(^o^) ホントに、着脱式だったりして♪♪
by のらん (2011-06-02 23:02) 

hiro

こんばんは。
ねずちゃん、可愛いですねー。
特に鼻のまわりの茶色がなんとも言えず可愛いです。

by hiro (2011-06-02 23:24) 

marie

おはようございます。
慕ってくれるとうれしいですよね~~♪

by marie (2011-06-03 08:27) 

にゃん

生まれたての コネコ4匹の みちのく にゃんブログへ
 ご訪問 ありがとうございます はじめまして
  ねずちゃんたちの いきさつを 前記事で読みました
   しあわせな 地域ネコだなあと 感心しています。
by にゃん (2011-06-03 09:51) 

のらん

▷hiroさま
なんだか、鼻のまわりだけ、茶色いシミで汚れている
ようにも見えるのです。。。(^_^;)

▷marieさま
人間にゴロにゃんできる子は、やっぱりトクしますね〜

▷にゃんさま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(^-^)
隣のマンションの住人が、猫など気にしない方々なので、
とりあえず苦情もなく。。。このまま平穏にスルーされたいです〜
by のらん (2011-06-03 10:55) 

mito_and_tanu

ネズちゃん、お出迎えしてくれるんですね。 かわいい。
にゃ~ って見上げながら鳴いている写真、すごくかわいいです。
ねずちゃんもぶち子ちゃんもベランダが自分達のお家だって思ってるんですね。 実家でもベランダの猫ハウスに暮らしている常連の猫さん達がいます。 ベランダでも、本猫達が安心できる場所がお家なんですよね。きっと。
by mito_and_tanu (2011-06-05 02:27) 

のらん

▷mito and tanuさま
ご実家でも、ベランダハウスなんですね♪
わたし、ベランダに猫が住むなんて、すごく珍しいんじゃないかと
思ってたのですが、よその方のブログにもあちこち出てくるので
驚ろいています‼
by のらん (2011-06-05 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。