SSブログ

ぼへ猫通信(621) 秋のしるし [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、そんなこんなで「秋」なんだね ってお話。

621aki-1.jpg

夏なんだか、冬なんだか・・・ 季節が 右往左往する10月だけれど、
半分過ぎて、公園を見渡してみたら、そろそろ「秋」がやってきたようですよ

公園のふさふさ姫・フサッチの頭にも、秋がのっかってるね~ (^m^)
621aki-2.jpg
のっかってるのは、シイの実の殻♡  ・・・ま、私が拾ってのっけたんだけど (^_^;
こんな殻をまとった シイの実が、芝生の上にも 遊歩道にも コロコロいっぱい

フサッチの頭には、ときどき、もっと別の「しるし」もついてるね (@@;)
621aki-3.jpg621aki-4.jpg
これは、いわゆる、ひっつき虫?! 
(イノコズチの種だと思うんだけど・・・フサッチ姫が雑草たちの繁殖に ひと役買ってる ってことね)

621aki-5.jpg
ひっつき虫のついた頭の下には、リッパなきのこも 生えてます

そんな「秋のしるし」が いろいろ見つかった 今週の公園。
気がつけば、冬毛でフワフワしてきた フサッチのまあるい姿も 秋のしるし なんだよね♡
621aki-6.jpg


nice!(96)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 34

ニコニコファイト

本当だ!フワフワしてきてますね^^
by ニコニコファイト (2022-10-15 06:47) 

にゃごにゃご

フサッチさん、衣替えですね。
きのこが気になりました。
by にゃごにゃご (2022-10-15 08:07) 

みぃにゃん

ふわふわで落ち葉がのってるの気づかないかもしれないですね~
これから寒い季節になるから外猫さんにとっては死活問題ですね。
by みぃにゃん (2022-10-15 10:07) 

chiru

随分季節が進んできましたねw
フサッチ、頭に木の葉で変身しそうですね~^^
ぼん!
by chiru (2022-10-15 10:07) 

侘び助

こんにちは・インターネットの件にコメントアドバイス有り難うございました。
悩んでいたのに簡単に修復できたことに安堵を
またよろしくお願いいたします。
秋・歩っとする反面一寸・・・寂しい季節です。( ;∀;)


by 侘び助 (2022-10-15 10:30) 

ゆうのすけ

冬支度のはじまり!ふさふさになって 寒い季節を上手~く
乗り越えてほしいですね。^^ふわふわもふもふ^^
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-10-15 10:57) 

ゆきち

フサッチさん、かわいい秋のしるしですね♪
長毛さんだといろんなものがくっ付きそう^^;
過ごしやすい季節を存分に楽しいでほしいです(#^^#)
by ゆきち (2022-10-15 11:53) 

そら

フサッチにゃぁのふわふわ毛はとっても素敵ですね。まぁるい姿も可愛いです。
秋のしるしも沢山発見で、いよいよ本格的に秋でしょうか。
フサッチにゃぁとお揃いで、私も先日スカートの裾に引っ付き虫が大量にw
ちょっとびっくりしました。
by そら (2022-10-15 12:26) 

marimo

秋のしるしはこちらはまだこれからって所でしょうか。
今日も少し動くと汗がにじむ陽気です(笑)
10月も折り返したと言うのに・・・
子どもの頃は草むらを駆け回って引っつきむしが
体中にくっ付いてたものですが、今は見かけないです。
by marimo (2022-10-15 12:35) 

Boss365

こんにちは。
フサッチさんの頭に枯葉、秋らしい風景ですね。
「・・・ま、私が拾ってのっけたんだけど」の文字あり(爆)ナイスな演出です!!
ところで、頭の位置に「ひっつき虫」あり、取ってあげたくなる光景です。
冬毛でフワフワのフサッチさん、準備万端みたいですが・・・
今年は冬は「厳寒」の予報あり、踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^
by Boss365 (2022-10-15 13:28) 

ちぃ

フサッチさんに可愛いブローチ!^m^
猫さんが食べられるものなら
♪お弁当つけてどっこいっくの〜?♪だけど種じゃねぇw
鳥さん昆虫さんなどに続いて猫さんも種子散布に一役買っているなんて素敵(≧∇≦) 

by ちぃ (2022-10-15 14:37) 

kou

フサッチさん、いろいろ探検してるんでしょうね。
かわいいですね~。
家の庭に遊びに来る猫も体にひっつき虫をつけてました。
秋を感じます(^-^)
by kou (2022-10-15 15:30) 

sana

乱高下、行きつ戻りつしながらも、秋ですね~。
フサッチちゃん、秋を感じてる?
シイの実の殻を乗っけられても全然気にしないのね^^
ふっさふさだから、あまり感じないのかな。
あ、こんな立派なキノコも生えてるんですね!
いつの間にか、まあるいシルエットになって来てるんですね~^^
by sana (2022-10-15 16:13) 

momo

フサッチ可愛いぃぃぃ(*^O^*)!!!モフりたい。
私が行ってもナデナデさせてくれるかしら。
by momo (2022-10-15 16:14) 

英ちゃん

猫たちも食欲の秋なのかな?
でも流石にその辺に生えてるキノコは喰わないよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-15 16:38) 

ちぃ

秋になりましたねー!(^^)!
みにゃさんも少しほっと過ごせるかな♪
フサッチちゃん、しいの実のティアラがお似合いですよ^^
おいしそうなキノコも生えて公演は自然がいっぱいなのですね♪

by ちぃ (2022-10-15 19:47) 

coco030705

フサッチちゃんもかわいいですね、毛がふわふわ~♡
猫がきのこを食べない動物でよかったわ。今年はキノコがいっぱい生えていて、毒キノコも多いと聞いたので。
by coco030705 (2022-10-15 20:26) 

mayu

秋になって、毛並みもふっさふさ。
かわいさ倍増の秋ですね(^^)/
by mayu (2022-10-15 20:27) 

ChatBleu

フサッチちゃん、お名前通りのフサフサ~な毛になって気持ちよさそうですー。
by ChatBleu (2022-10-15 20:32) 

yes_hama

フサッチさん、冬毛が生えてフワフワですね!
いいなあ。撫でたくなりますー。^^)
by yes_hama (2022-10-15 22:26) 

藤並 香衣

フサッチさん、いっそうふさふさふわふわ
少しくらいなら寒くなっても大丈夫そうですね
by 藤並 香衣 (2022-10-15 23:09) 

アルファルハ

良い名前ですね、フサッチほんとフサフサ似合いますよ。
by アルファルハ (2022-10-16 00:02) 

Ja-Kou66

フサッチだ♡(*'▽'*)
椎の実(変換したら「強い呑み」って出てきた・・・)の殻
わたしも持ってます(?)
マンガのバナナの皮みたいな形でかわいいですよね。
かわいいフサッチの頭にかわいい殻が乗っているから
もう相当な破壊力のかわいさですよ、デヘ。
by Ja-Kou66 (2022-10-16 00:12) 

夏炉冬扇

頭にお飾り。
美ニャンになったよ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-16 06:51) 

あーる

フサッチも美猫さんですね。うちの猫たちもそろそろ冬毛になってきたかな。
by あーる (2022-10-16 09:21) 

caterham_7

あっらーフサッチかわいいこと!
家は体中にいろいろな物を付けた猫が、セブンのシートに
もぐりこみ、葉っぱや枝やら汚してくれています・・・
by caterham_7 (2022-10-16 15:56) 

rannyan

フサッチさん、これからは色々なものをフワフワな毛に
付けて、秋のお洒落の季節ですにゃ^^
by rannyan (2022-10-16 18:54) 

hypo

秋ですね…。
にゃんこ達も冬毛で寒さへの準備ですね(*^。^*)
by hypo (2022-10-16 19:38) 

ツツピーツツピー

フサッチちゃん、ふわふわの綺麗な毛並みが素敵です^^
by ツツピーツツピー (2022-10-17 16:56) 

みうさぎ

ふさふさ姫 見てるだけで
暖かさが伝わって来ますね
秋頭に載せてあげて可愛い~

by みうさぎ (2022-10-18 10:38) 

JUNJUN

椎の実ですか。
子供のころ、拾ってきては炒って食べました。
ひっつき虫にきのこまで。
今年は、秋をすっ飛ばしてそのまま冬になりそうな勢いですが、ちゃんと公園は秋に色づいているんですね。
by JUNJUN (2022-10-18 10:43) 

ミケシマ

フサッチふさふさ!!
綺麗な毛並みですね~美しい…
寒くなってきましたね。うちはもうすっかり湯たんぽ生活です。
ご高齢のミケさんにもしっかり湯たんぽ♪
それにしても、立派なきのこにフサッチも驚いていますね(*´艸`*)
by ミケシマ (2022-10-18 15:33) 

yonta

ふさふさフサッチに季節を感じる(^^♪
ひっつき虫は、なかなか取れないんですよね。。
でも、昔に比べて外を歩く猫が減って、
ぼへ猫さんたち、ひっつき虫の頼みの綱かもしれませんね。
by yonta (2022-10-18 21:34) 

お名前(必須)

フサッチさん!

かつおパワーでお近づきになれて嬉しいです笑

また週末公園レストランお邪魔させて頂きます!
by お名前(必須) (2022-11-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。