SSブログ

ぼへ猫通信(614) サム☆卒ぼへ [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、サムが公園を卒業しました ってお話。

614sam-1.jpg

サムは、公園のそばにあったお家の 飼い猫さんから産まれて、
そこんちのお庭で育って、それから おそらく17年ぐらい、ずっと公園で暮らしてきた子。

いつだってマイペ~ス 毎日ゴキゲンで ニンゲンにも愛想がよく
公園暮らしを 心から 楽しんでいた・・・ そんな、まさに キング・オブ・ぼへ猫♡

だけど、だんだんお歳を召して、足腰が弱くなったしね。。
2週間ほど前、サムを 生まれた頃から知っている 地域の猫ボランティアさんが、
ご自身が管理している 猫の保護施設に 入れることにしたのです。
(ま、老猫ホームに入居した ってイメージ?!

と、いうわけで、サムは「卒ぼへ」 ・・・もう公園には帰ってこない。

サムへの「さよなら」を言うために、写真を探していたんだけど・・・
こんな写真ぱっかりでてくる。。(^0^;)
614sam-2.jpg614sam-3.jpg
614sam-4.jpg614sam-5.jpg

こうして見ると、ほんとうに サムは ぼへの公園暮らしが 性に合っていたんだな (^.^)

人なつこくて、公園にくる みんなに 愛されていたよ♡
614sam-6.jpg614sam-7.jpg

・・・老猫ホームに入居するのが、ほんとうに サムにとって いいこと なのか どうか。
私にはわからないし、きっと サム自身にさえ わからないことだと思うけれど・・・
キビシイ暑さや寒さから守られる環境は、年老いた猫には いい暮らしだと思う。

もう、ほっつき歩きや 草むら遊びや そよ風に吹かれてお昼寝は できないけれど、
これからも ぼへぼへと サムらしく マイペ~スな暮らしを楽しんで 長生きできますように!
614sam-8.jpg


nice!(106)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 36

hypo

サムくん公園を卒業ですか…。
酷暑はサムくんには辛いですからね、公園での姿が見られないのは寂しいけど、いつまでも元気でね(#^^#)
by hypo (2022-08-27 06:45) 

にゃごにゃご

老猫ホームへの入居、公園、どっちがいいのか、難しいです。
by にゃごにゃご (2022-08-27 07:28) 

marimo

サム君が公演を卒業していくのはちょっと寂しいですね。
愛嬌たっぷりの草むらでゴロンゴロンも出来なくなるんですね。
猫語がわかったら聞いてみたい気がします。
公園と施設どっちがいい?
by marimo (2022-08-27 08:19) 

ゆきち

サムくん、卒業ですか。
たしかに外の厳しい環境は高齢の猫さんには辛いですもんね。
サムくんの気持ちを知る術はないけれど・・・。
施設でもマイペースに穏やかに暮らせることを心から祈っています!
by ゆきち (2022-08-27 10:26) 

Boss365

こんにちは。
サム君、公園卒業の「卒ぼへ」・・・
公園で寛いでいる姿・写真を見ると、良い事なのか?悩ましいです。
それでも暑さや寒さを凌げる良い場所、お世話してくれる場所なので・・・
穏やかに長生きしてくれると思います。
時々、猫の保護施設に逢いに行くのも良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-27 10:43) 

mayu

どちらが幸せか、そんなことは誰にもわからないけれど、安心な暮らしになれて、ほっとできますね。
きっと、すぐになじんでくれると思います。
by mayu (2022-08-27 10:52) 

chiru

サム君のくねくね、可愛いですね^^
もう見れないのは残念ですが、余生は安心できる所でのんびりしてくださいねw
お世話してくださるボランティアさんに感謝ですw
by chiru (2022-08-27 11:12) 

そら

ものすごく切ない。ひたすら切ない。
でも良かったです。そしてなにもしてない私が口を挟んでごめんなさい。
誰もがこんな迷いを感じなくて済む世界になりますよう。
心が疲れませんように。幸せに暮らして欲しい。行ってらっしゃい。
by そら (2022-08-27 12:24) 

お散歩爺

皆に好かれたサムは17才と聞くと人間なら90才位かな?。
猫は死ぬとき一目のつかないところで死ぬと聞いてます。
by お散歩爺 (2022-08-27 13:23) 

nachic

公園暮らしで17年、頑丈な体で生きてきたんですね。
保護されるのが幸せかと言うとわからないですが、毎日様子を
みに来てる人には心配な状態になっていたってことですよね。
老猫ホームでのんびり余生を過ごされますように。。。
by nachic (2022-08-27 15:09) 

英ちゃん

サムくん、公園卒業したんだね、淋しくなるね…
by 英ちゃん (2022-08-27 15:40) 

みうさぎ


自由気ままに 公園で顔見れないのも
淋しいですね

by みうさぎ (2022-08-27 16:37) 

kou

サムくん、お茶目な写真が多いですね。本当に公園が好きだったのですね。サム君はホームに入って幸せかはわかりませんが、お世話してくれた方には感謝してると思います(=^・^=)
by kou (2022-08-27 16:55) 

Ja-Kou66

むずかしいところですね。。
こちらとしては、安全で恵まれた目の届く環境にいてほしい。
でも、本にゃんにとってはどうなのか。。
日向ぼっこをしながら幸せに暮らせますよう。
by Ja-Kou66 (2022-08-27 17:29) 

rannyan

いかにも茶トラっぽいサム君のぼへっぶり、可愛いですね
なかなか難しいところですね..今、入るなら、もっと早く
いっそ人馴れ修行をして家猫さんにという道もあったかもしれないし
こればかりは、たられば..とにかく、これからも幸せに
安心して暮らせるなら良いのかなぁ サム君、長生きしてね
by rannyan (2022-08-27 18:18) 

ゆうのすけ

これからは ゆったりと今までよりのんび~りと
幸せな生活が送れるといいですね!^^
ぼへ公園から 茶しまにゃんが少なくなってしまうような予感。^^;
そろそろ外にゃんずにも 過ごしやすい陽気になってくれると
いいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-27 18:47) 

skekhtehuacso

17歳はかなりの長生きですね。
これからもどうかお達者で!
やさしい人に世話してもらってしあわせだね。
by skekhtehuacso (2022-08-27 18:58) 

yonta

サムくんの姿が見られなくなるのは、寂しいなあ。。
でも、彼はニンゲンが好きだと思うし、
きっとどこへ行っても、その場の日だまりになるのでしょうね。
どうか元気で(^_^)/~
by yonta (2022-08-27 20:36) 

ChatBleu

サムくんが(:_;) 元気で暮らしてくれることを思えば良いチョイスですけれど、寂しいですねぇ。
by ChatBleu (2022-08-27 21:43) 

yes_hama

サムさんののんびり寛ぐ姿は癒されますね!
サムさんが見られなくなるのは寂しくなるけれど、お外の世界は厳しいし、何より安心・安全!きっとサムさんのことだから、保護施設でものんびり過ごされるんじゃないかな? ^^)
by yes_hama (2022-08-27 22:45) 

藤並 香衣

サム君、卒業なんですね
こんな暑い夏を外で過ごすより良いんじゃないかと思うし
風にふかれてゴロゴロしているもの良いかもとも思う
のんびり猫生を全うしてほしいです
by 藤並 香衣 (2022-08-27 23:01) 

よいこ

人懐っこい子だったんだなって写真だけ見てもわかります。
家猫と公園と幸せはどっちなんでしょうね

by よいこ (2022-08-27 23:03) 

みずき

飼い猫さんから生まれて、どういった事情で
外ネコさんになったのかは分からないですが
老猫ホームでも網戸越しとかで外の空気を
感じながらのんびり過ごせてると良いですね(^^
by みずき (2022-08-27 23:15) 

夏炉冬扇

ネコホームがあるんですね!
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 06:37) 

caterham_7

サムちゃん、きっと幸せに長生きしてくれますよ!
自由は減るかもしれないけど、その中で
猫は楽しみを見つけて、暮らせるもの!
by caterham_7 (2022-08-28 14:21) 

ちぃ

くるん、くりんと転がってる写真ばかりのサム君に笑ちゃった^^
サム君ならニャンコの老人ホームでもきっと気持ちよく
楽しく暮らす術を見つけられるはず!
余生をのんびりと安全に過ごしてほしいなぁ。
by ちぃ (2022-08-28 15:03) 

まちゃ

公園でのびのび生活したのち老猫ホームで穏やかに余生を暮らす、、公園卒業は寂しいけど高齢になったサムくんにはとても幸せな事なのでは、って思いました のらんさんを始め公園ねこさんたちを温かく見守られる方々の愛に本当にすごいなぁって思います
新しい場所で、サムくん元気で楽しく暮らしてね!!
by まちゃ (2022-08-28 15:42) 

JUNJUN

サムさん、長い公園生活、お疲れさまでした。
施設に入居するのですね。
確かに、今までのような自由がなくなるのは悩ましいところ。
優しいスタッフに見守られ、平穏な余生を過ごせるよう祈るしかありません。
by JUNJUN (2022-08-28 23:12) 

アルファルハ

こんばんは、のらんさん。
サム君よかったかも、公園の皆も心配していたかも!
いい写真が載ってますね、元気に楽しんでください。
by アルファルハ (2022-08-29 00:13) 

sana

サムくん、公園卒業ですか。
ああもう、なんてのびのびとした姿!可愛いにゃあ~^^
別れは寂しいけど…
野外を満喫してのびのび17年暮らした後の安全な環境。これもご縁あってのこと。
きっと世話してくれる人にすぐ懐いて、美味しいご飯だにゃあって思いながら食べて、気持ちよさそうにねんねして、見る人をなごませてくれることでしょう。
幸せにね^^
by sana (2022-08-29 00:15) 

りみこ

公園卒業ですか
いつも穏やかそうに過ごしていたのですね
足腰がしんどくなったのならばやはり安心できるところが良いのでしょうね
穏やかに過ごせますように(-人-)
by りみこ (2022-08-29 12:27) 

ミケシマ

サムくん、可愛いですね(*^^*)
ほんとうに公園のくらしを満喫している!
17歳…うちのミケより年上ですね。
気温の変化なんかが辛くなってくるお年頃だなー。
私は5年間野良だったまるを引き取りましたが
甘えてきたり安心して眠っている姿を見たりすると
引き取ってよかったなーって思います。
まるがいた環境より、公園はずっとずっと過ごしやすい場所だったと思うけど
お年をめした猫さんには家の中で安心できる環境もいいと思います(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-30 17:44) 

mio

一瞬「ドキっ!」としてしまいました。住み慣れた
場所から移動するのは戸惑うでしょうが、老後をの
んびりと過ごして欲しいですね。あ~でも、この美
しいオレンジ色が見られなくなると思うと淋しい。
by mio (2022-08-30 18:36) 

momo

老猫にとってお外生活は厳し過ぎます…。老猫ホームで余生をヌクヌクのんびり過ごして欲しいです。良かったね!サムちゃん!!
…何故か、ブログ1に写真アップロード出来てしまいまして(笑)久々に記事アップしました。意味わからんです(^◇^;)笑
by momo (2022-08-30 18:40) 

あーる

老猫ホームに入ったのですか。確かにお外の暮らしは自由でのびのびできるけど、病気やけがの危険がいっぱいだから、施設でのんびり余生を楽しむのもいいかもしれませんね。
ころんころんと寛いだ写真、とてもかわいいです。
by あーる (2022-09-01 08:13) 

coco030705

サム君、茶トラで可愛かったのに、公園にいなくなるのは残念です。でも、人間にとって老は、守ってくれるものがないと厳しいものであるのと、猫ちゃんたちも同じと思います。自由にはできなくなっても、安全なところで、長生きしてほしいですね。
by coco030705 (2022-09-02 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。