SSブログ

ぼへ猫通信(452) ちっちゃなアキちゃん [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ぽつんと捨てられていた、アキちゃんのお話。

452aki-1.jpg

久しぶりに抱っこした、ちっちゃな子猫・・・ 軽くて、やわらかくて、ふんわりと温かい。
この子は、今週の火曜日、公園の入り口のすぐ脇に、ぽつんと、うずくまっていた。

その日、私たちが、公園で猫たちにゴハンを配りはじめた頃、
よく通りかかるご近所の方が、慌てたようにやってきた。「ねぇ、あそこに子猫がいるよ!」
・・・って、指さした場所をのぞきにいくと、あらら。。
ちんまり、うずくまった、サビの毛玉??  まぎれもなく、子猫!!! 
近づいても、逃げようともせず、抱き上げると、じょうずに、くるんと手の中に収まった。

452aki-2.jpg

いつから、いたんだろうなぁ・・・
目やにがベタベタで、鼻水もズルズルだけど、身体はほとんど汚れていない。
抱っこしていても、暴れたり不安げな様子もないし、ノラ生まれの子とは思えない。
・・・ほぼ100%の確率で、「捨てられっ子」だと思う。

452aki-3.jpg452aki-4.jpg

とにかく、まだ赤ちゃん年齢の捨てられ子猫を、このまま公園に置いておくわけにはいかない。
公園レストランが終わったあと、すぐに動物病院に連れて行って、そのまま保護することに。
抱いた感じでは、せいぜい生後2カ月ぐらいかと思ったのだけれど、先生のお見立てでは、
「やせているせいで、小さく見えるけれど、そろそろ3カ月じゃないか?」とのこと。
・・・そして、私たちが考えていたよりも「だいぶ衰弱している」と言う。
しばらく入院して元気を取り戻しながら、里親探しをすることになった。

近くの「里親探しの会」に話をしたら、いま「子猫いますか?」という問合せがすごく多くて、
こんなに人馴れしていて可愛い子猫なら、すぐに里親を見つけてあげる、という (^.^)

・・・もう、公園に戻ってくることはないけれど、たった1日だけでも「公園っ子」だったんだから、
公園での名前をつけてあげよう。 空き家の脇で見つかったから、名前は「アキちゃん」

アキちゃんは、もう心配ないね♡
ベタベタの目やにも、ズルズルの鼻水も、み~んな病院で治してもらって、
これから、ずっと元気に幸せに暮らせるお家が、きっと見つかるんだからね (^_^)b
452aki-5.jpg


nice!(112)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 49

にゃごにゃご

アキちゃん、元気になってね!
by にゃごにゃご (2019-03-23 07:12) 

ぽちの輔

良かった、良かった^^
by ぽちの輔 (2019-03-23 08:09) 

猫毬

アキさん^^良い里親さんに恵まれると良いですね^^
by 猫毬 (2019-03-23 08:14) 

まちゃ

アキちゃん、保護していただいて本当に良かったね!(=^▽^=)
まだ寒い日があるのに置き去りされたのはつらいですね。。
元気になって新しい飼い主さんと楽しく幸せに暮らせますように!


by まちゃ (2019-03-23 08:21) 

ちぃ

こんな可愛い子をまだ寒さの残る空の下に置き去りにするだなんて・・・
もう、くやしくて涙出てきました。
どうか良い飼い主さんに恵まれて幸せに暮らせますように!
良いお知らせ待ってます!!
by ちぃ (2019-03-23 08:36) 

えのみ

アキちゃん、のらんさんたちに見つけてもらって良かったですね。
抱っこされて安心できたのかな。
早く良くなって、里親さん見つかりますように。
こんなに可愛いのに置き去りにするなんてひどい話。
置き去りなんて少しでも無くなると良いのですが。


by えのみ (2019-03-23 10:42) 

ChatBleu

アキちゃん、保護してもらえてよかったです。
幸せになってねーー。
by ChatBleu (2019-03-23 11:12) 

coco030705

こんにちは。
こんな可愛い子を捨てるなんて、許せない‼
でも、のらんさんたちに見つけてもらってよかったわ。
きっと幸せになりますね。がんばれアキちゃん☆

by coco030705 (2019-03-23 11:14) 

rannyan

きっときっと、サビだから捨てられたんだと思います( `ー´)ノ
サビは個性的でお利口で、最高に可愛いのに..
わたしみたいに、この個性がたまらん!って、ちょっと
変わった(通な)里親さんに出会えますように!
幸せになってね(^^)
by rannyan (2019-03-23 11:52) 

hypo

あらら…可哀そうに。
良い飼い主さんに巡り合えると良いですね!
のらんさんも保護ご苦労様でした!!
by hypo (2019-03-23 11:59) 

hatumi30331

アキさん、元気になるよ!
そして、幸せに~
信じてます。
by hatumi30331 (2019-03-23 12:08) 

zombiekong

アキちゃん大人しくて良い子ちゃんですね。きっと幸せになれるから大丈夫。のらんさん達に見つけてもらえて良かったです。
by zombiekong (2019-03-23 12:52) 

Boss365

こんにちは。
アキちゃん、穏やかに生きていって欲しいですね。
最近は、生後数ヶ月の子猫に出会っていませんが、
「捨てられっ子」と感じるニャンズは見かけます。
残念な状況ですが・・・
のらんさんのような保護活動されている方が居て安心します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-23 13:03) 

sana

ちっちゃなアキちゃん、衰弱してるなんて何があったんだろ‥
この公園に来れてよかった~助けられましたね。
もうすぐ子猫が欲しい人のところに行って幸せになれますね!^^
by sana (2019-03-23 13:13) 

kou

アキちゃん、発見されて良かった!
でも何故こんな可愛い子猫を・・・。
これからは幸せに暮らせますように(^_^)
by kou (2019-03-23 13:26) 

チャー

ちいちゃな子猫アキちゃん 幸せに暮らせると良いね お利口ちゃんだから大丈夫かな?ガンバレ アキちゃん!
by チャー (2019-03-23 13:41) 

makkun

アキちゃんは独りぼっちで寂しくて辛かったね~
もう大丈夫だからウマウマをしっかり
食べて元気になるんだよ~(○●^▽^●○)./


by makkun (2019-03-23 14:31) 

marimo

どんな事情があったかわからないけれど
生き物をこの冬空の下捨てるなんて!
優しい里親さんが見つかりますように(^^
by marimo (2019-03-23 14:45) 

ゆきち

アキちゃん、見つけてもらえて良かった~。
目やにと鼻水がスッキリ治ったら、とてつもない美猫さんだと思います(#^^#)
捨てる前にまず里親さんを探す努力をして欲しい・・・心からそう願います。
by ゆきち (2019-03-23 14:47) 

emi

一瞬アキちゃんが家のくるみにみえて、くるみが保護された時を思い出しました。
だいぶ衰弱していたなんて・・・。
のらんさん、見つけてくれてありがとう。
アキちゃんの抱っこされて安心している姿に涙がでちゃう。
元気になったらめちゃくちゃ可愛い子になりますよ!
サビ猫はキュートで賢くって。とってもいい子なんですよ。
アキちゃんがいい!っていう里親さんにきっと出会えると思います(*^-^*)
アキちゃん頑張ろう♪
by emi (2019-03-23 15:13) 

旅爺さん

産まれて3ヶ月間苦労したけど今度は幸せになれそうですね。
by 旅爺さん (2019-03-23 17:45) 

夏炉冬扇

ニャンの生き方もさまざま。
行先ありそうでよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-23 17:59) 

ニッキー

こんな可愛いアキちゃんを捨てるなんてo(`ω´ )o
アキちゃん、ぶっとい赤い注連縄で繋がれた
愛情深い素敵な家族が早く見つかって幸せいっぱいの
猫生になりますように(_ _)
by ニッキー (2019-03-23 18:08) 

raomelon

アキちゃん、見つけてもらえてよかった^^
元気になって、幸せになってね
優しい里親さんが見つかりますように(*´ω`*)
by raomelon (2019-03-23 19:49) 

マリエ

のらんさんありがとうございます。迅速な対応さすがですね。アキちゃん幸せになりますよう私も願っています。それにしても捨てていく人間はどこにもいますよね、かわいくて小さいのになぜ?本当に悲しいです。
by マリエ (2019-03-23 19:54) 

みぃにゃん

アキちゃんに素敵な家族見つかりますように。そして二度と捨てられません様に。
by みぃにゃん (2019-03-23 20:48) 

skekhtehuacso

さび猫ってことは、女の子ですね(だからアキちゃんか)。
ひどいことをしやがる輩がいるもんだ!

でも、なにもしてあげられない無力な私も情けない。
by skekhtehuacso (2019-03-23 20:59) 

ゆうのすけ

アキちゃん早く元気になって 里親さんが見つかりますように。
寒の戻りで寒くなっているので 早いうちに保護してもらえてよかったですね。^^よかった~っ。しあわせになってね。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-03-23 20:59) 

yes_hama

アキさんはきっと強運の持ち主。
早く元気になって里親さんが見つかると良いですね。
by yes_hama (2019-03-23 21:15) 

takko

あかん、泣いたわ。
のらんさん、ほんまありがとう!
by takko (2019-03-23 21:56) 

mayu

アキちゃん よかったね
幸せになってね(*´▽`*)
by mayu (2019-03-23 22:02) 

よいこ

よかったですねー、保護されて
こんなにおりこうさんな子は、すぐもらい手が付きますよ^^
幸せになってほしいな
by よいこ (2019-03-23 23:02) 

藤並 香衣

可愛いなぁ
アキちゃんが素敵な家族と出会えますように!

僕もご縁があれば保護猫さんか保護犬さんをと思うけど
「家族に反対者がいない事」のところがクリアできないんですよね
by 藤並 香衣 (2019-03-23 23:06) 

kiki

アキちゃん、公園でのらんさんに見つけてもらって良かったね。
すぐに温かい人に貰われていくでしょう。
病気を治してくださいね。
子猫を捨てるような(自分勝手な)人間は嫌いです。
by kiki (2019-03-23 23:17) 

Ja-Kou66

アキちゃん、きれいな子ですね^^
保護されてよかったー!
ホント、お外の子は栄養状況とかでも年齢がわからないこと
ありますよね。
幸せになれますよう。
by Ja-Kou66 (2019-03-24 01:23) 

JUNJUN

つぶらな瞳で、かわいい子ネコ♪
が、捨てられて、やせ細っていたとしたら、元飼い主にどんな扱い受けていたのか気になります・・・。
とにかく、のらんさんに無事保護されてよかった!
by JUNJUN (2019-03-24 04:16) 

oko

良い飼い主さんが見つかると良いですねっっ
by oko (2019-03-24 06:22) 

ねこママ

のらんさんに保護されてよかったです。私は保護のつもりで連れてきたのに、ミルクをあげているうちに自分の子にする気持ちが強くなり…。今では8歳です。猫の魔力に負けました。
by ねこママ (2019-03-24 08:24) 

ニコニコファイト

アキちゃん、よかったにゃあ^^
by ニコニコファイト (2019-03-24 09:17) 

ニャニャワン

アキちゃん ちゃんと幸せをつかめる場所に出てきたんだね。
早く元気になって新しい家族のところに行こうね。
気持ちがほっこりしました
by ニャニャワン (2019-03-24 11:22) 

とまと

サビのアキちゃん可愛いですね
人馴れしているということなので、引き取り手が早く見つかって幸せになってほしいです
by とまと (2019-03-24 13:13) 

☆ミルキーウェイ☆

アキちゃん、かわいい。
早く、快適に過ごせるおうちが見つかりますように。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-03-24 15:41) 

あーる

なんてかわいい子なんでしょう。どうすればこういう子を公園に置き去りにできるのかなあ。幸せになるんだよ!! 何もできませんが応援してます!
by あーる (2019-03-24 16:44) 

Naka

アキちゃん、
幸せになって欲しいですね☆
by Naka (2019-03-24 23:26) 

palpal

そんな子猫を捨てたのかと思うと悲しくてなりません。のらんさんに保護してもらえてよかった!!
よい里親さんが見つかりますように=^_^=
by palpal (2019-03-25 15:39) 

OMOOMO

アキちゃん。運の強い子だね。いい人にもらわれてね。
by OMOOMO (2019-03-26 03:16) 

英ちゃん

良い飼い主が見つかるといいニャ。
by 英ちゃん (2019-03-27 18:25) 

jyoji-san

ここなら大丈夫って捨てられたのでしょうか?。
「アキちゃん」ならすぐに良い飼い主さんが現れるでしょう。
by jyoji-san (2019-03-28 20:14) 

そらママ

アキちゃん、保護されて良かったです!
素敵な飼い主さんにめぐり合えますように☆
by そらママ (2019-04-01 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。