SSブログ

ぼへ猫通信(421)納涼♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、猛暑のなか「涼」を味わう猫たちのお話。

421ryou-1.jpg

もはや「災害レベル」と認定された猛暑も、おとといから、ちょっとひと休み。
こんどは台風が心配される公園ですが・・・ まだまだ、しばらくは暑~~~い夏 (@@;)
・・・でも、エアコンのない自然の環境で、猫たちは、じょうずに「納涼」していますよ。

納涼とは、「暑さを避けて、涼しさを味わう」という、風情ある日本の暮らし方。
ぼへの公園では、ともかく、風の抜ける日陰を見つけなきゃ♪
と、いうわけで、イチバン人気は、生い茂った森の木陰の、コンクリートの遊歩道。
暑い朝、私たちが公園レストランに向かっていると、ほら、落ちてる・落ちてる~(^.^)

421ryou-2.jpg421ryou-3.jpg
421ryou-4.jpg421ryou-5.jpg

みんにゃ、ぱらぱらと転がっているので上手く撮れないんだけど↓引いてみるとこんな感じ。
421ryou-6.jpg
木陰のコンクリートは、手で触ってもヒンヤリして、ぺったり寝転がると気持ちよさそう♪

421ryou-7.jpg421ryou-8.jpg
コンクリートじゃなくても、木陰の地べたや、風通しのいい木の上も、納涼にぴったりで♡

みんにゃ、朝ゴハンでお腹を満たしたあとは、思い思いの納涼場所をみつけて、
暑い日中は、ムダに動かず、体温上げず! 日暮れまで、納涼ライフを楽しむんだね (^_^)b

421ryou-9.jpg



nice!(113)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 52

hypo

本当だ、落ちている…^m^
みんにゃ涼しい場所を見つけて猛暑を凌いでいるのですね!
たくましいにゃ~。
by hypo (2018-07-28 06:04) 

ニコニコファイト

外猫さん達は、エアコンないですから大変ですけどファイトにゃあ。
by ニコニコファイト (2018-07-28 06:31) 

green_blue_sky

暑い時は、風がある日陰で過ごしていますね。
陽射しがあるところは厳しいですね(^_^;)
うちのニャンズ、ここ数日の涼しさで食欲が回復しています。
by green_blue_sky (2018-07-28 06:45) 

にゃごにゃご

それぞれの場所、過ごしやすそうです。
by にゃごにゃご (2018-07-28 08:00) 

ちぃ

わぁ、たくさん落ちてる、かわいすぎるー(´艸`*)
みんにゃ、ちゃんと暑い夏を過ごす秘策を知っているのですね♪
日陰の地面やコンクリートはいごこちいいですよね♡
台風の影響が心配ですね、ぼへ猫さんたち安全な場所で過ごせますように!

by ちぃ (2018-07-28 08:28) 

そらまめ

人間様も心配だけどお外のニャンズはどうしてるだろ?
って心配になりますね。
いくら涼しいとこを探すの上手でも暑すぎる・・・
(いえ、経験してませんが)
お水とかもすぐ見つけてるか心配です。

by そらまめ (2018-07-28 08:41) 

☆ミルキーウェイ☆

みんな、思い思いの場所で気持ち良さそうに過ごしてますね~♪
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-07-28 09:52) 

旅爺さん

台風は関西方面に行くようですが、
ニャンコはどのように過ごすんでしょうね?。
by 旅爺さん (2018-07-28 10:40) 

makkun

CoCoタン散歩の時に玄関先で
リードを付けてたニャンコを見ましたが
飼い主さんに聞いたら
いつもは涼しいエアコンの中に居るけど
時々、外へ出たくなり玄関ドアをカリカリするようで
その時はリードを付けて外へ出しているようです。
公園で過ごすニャンコちゃん達は自由気儘で良いですが
この暑さの中では可哀想ですよね~
日陰で上手に過ごしているニャンコちゃん達は
とても賢いです(*^~^*)ゝ

by makkun (2018-07-28 10:58) 

とまと

暑い日は寝て過ごすスタイルいいですね^^
by とまと (2018-07-28 11:19) 

ゆきち

わ~いい感じにニャンコが散らばってますね(*^▽^*)
猫は居心地のいい場所を見つける天才♪
家の中でもこてつが転がっている横に寝そべると涼しい空気の流れがあったりしてビックリします^^;
台風接近中、みんにゃ上手にやり過ごしてくれますように。
by ゆきち (2018-07-28 11:38) 

coco030705

こんにちは。
猫って賢いですね。みんな日陰のコンクリートの上や、木陰や木の上でごろっとお昼寝。一番いいことだわ。夏にもってこいですね。私も仲間に入れてもらって、いっしょに一日中ゴロゴロしたいなあ!

by coco030705 (2018-07-28 11:47) 

OMOOMO

ニャンズ、転がってますね。涼しいところを探してかわいいですね。
今日の台風、どうするのでしょう?
by OMOOMO (2018-07-28 12:00) 

zombiekong

ニャンコがたくさん落ちてますねー。
「暑い時は無駄に動いて体温を上げない」見習いたいです。ナゼ人間はしなきゃいけないことだらけなんでしょ。
by zombiekong (2018-07-28 12:37) 

raomelon

いい感じに落ちていますね~
古来からの風習「納涼」風情がありますね^^
地べたもいいけど、木の上も気持ちよさそう♪
それぞれに工夫して、暑い夏を乗り切りましょうね(*´ω`)
by raomelon (2018-07-28 12:57) 

Ginger

こうして安心して寛げる場所は、のらんさんたちの愛で守られているからなんでしょうね。。。シエスタで身体を休めておくれ。。。
(*´ェ`*)
by Ginger (2018-07-28 13:26) 

チャー

ニャンズは暑くても なんかのんびりして気持ち良さそうだなー(^^) ニャンズなりに工夫してあるんですねー
シャトレーゼは工場直営店なので どこかのお店ではあるはずですが・・(^^:)イマイチ情報が スイマセン
by チャー (2018-07-28 13:50) 

ちぃ

いいですね♪いいですね♪にゃんこがそちこちに落ちている公園^^
ひんやり心地よい場所が多いだけじゃなく、
この公園に来る人はみんな猫に優しい人なのでしょうね!
みなにゃんの寛ぎっぷりはその証かな^^
えーっと、最後の写真クイズの答えは(え?クイズじゃないの??)
ハッチくん!?!?
by ちぃ (2018-07-28 15:33) 

mayu

この季節、屋外キャットの方が快適に暮らせそうですね。
室内は暑くて( ;∀;)
エアコン、入っている部屋にずっといるわけじゃないし、
木の上は穴場かもしれなすけれど
多分、うちの子は木登りできない( 一一)
by mayu (2018-07-28 15:42) 

sana

あ~いい写真ですね!
風の通る日陰であまり動かないのが賢いですよね^^
それぞれに冷たいところに体をくっつけてるのが可愛い~!^^
by sana (2018-07-28 16:52) 

そらママ

お外の猫さんはたくましいですね!=^_^=
猛暑に台風、無事に過ごしてくれますように☆♪
by そらママ (2018-07-28 17:31) 

emi

可愛いのがあっちにもこっちにもた~くさん落ちてる~(≧▽≦)
本当に上手に納涼してて、見習わなくちゃ。
台風からも上手に身を隠してね。
by emi (2018-07-28 17:54) 

みぃにゃん

ビミョーな距離でそれぞれ涼んでいますね!皆それぞれヒンヤリポイント知ってますね!
by みぃにゃん (2018-07-28 19:23) 

ニッキー

お猫様は快適な場所を見つけるのが得意ですもんねぇ( ^ω^ )
見習いたいけど人間が見習える場所じゃないのが残念(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-28 20:50) 

ChatBleu

うちの近所にもいい子が落ちてないかなー。拾いたい(^^;)
by ChatBleu (2018-07-28 21:04) 

palpal

かわいい~いっぱい落ちてる(*^^*)
うまく納涼して元気な秋を迎えてくださいな(^O^)/
by palpal (2018-07-28 21:37) 

yes_hama

今年の暑さは酷いですね!
でもやっと一息ついたみたい。
外猫さんも大変ですねー。
何とか乗り切って欲しいです。^^)
by yes_hama (2018-07-28 22:02) 

ゆうのすけ

みんないろんな所にいますね。
日向のこ 日陰のこ!気持ち良さそうにお昼寝ですね!^^
台風こちらは無事に見送りました。
進路に当たる地域に被害が出ませんように!☆
by ゆうのすけ (2018-07-28 22:04) 

JUNJUN

公園のコンクリートは暑そうだけど、うまく探せば、涼しいところもあるのですね~。
木の上なんか、涼しくてよさそう♪
by JUNJUN (2018-07-28 22:34) 

藤並 香衣

それぞれに良い場所があるんですね
木陰で風が抜ける場所、気持ちよさそう
by 藤並 香衣 (2018-07-28 23:04) 

Naka

猫さんたちも暑くて大変でしょうね。
見ている分には、たまらなく可愛いですが・・・(^^
by Naka (2018-07-28 23:46) 

マーヤ

きゃ~(≧▽≦)
いっぱい落ちてる~♡
涼しい所は、みんにゃに聞くのが一番!( ´∀` )
by マーヤ (2018-07-28 23:57) 

ぽちの輔

我が家でも昼間はほとんど動かず
寝て過ごしてますね。
公園みたいに涼しい場所に移動できないですが
風が入る窓際が人気です^^
by ぽちの輔 (2018-07-29 07:06) 

kou

近所の野良ちゃん達もいろんな場所で涼んでますよ。
みんなお気に入りの場所があるようですね(^_^)
by kou (2018-07-29 07:22) 

みいみ

コンクリートって意外に人気ですよね。うちでもわずかな土間で背中すりすりしてます。
by みいみ (2018-07-29 07:22) 

oko

ねこちゃん達って涼しい場所とか日々捜して
涼んでるのでしょうね〜
by oko (2018-07-29 07:33) 

夏炉冬扇

猫も犬も、涼しいところ探す名人。
お互いに、台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2018-07-29 07:49) 

momo

台風も直撃は免れてよかったです。
今日も暑くなりそうですね(^^;)
パーソナルスペースを守って涼しい場所を共有してる猫たちエライ♪
by momo (2018-07-29 09:33) 

よいこ

あらあら本当ですね、パラパラと落ちてます
でも、外猫さんだから緊張感があるんでしょう、お腹を上に向けては寝ないんですね
by よいこ (2018-07-29 11:29) 

えのみ

にゃんこは涼しい場所を探すのが上手ですね。
あちこち点々といるのが面白いですね。
台風の後はまた酷暑になるそうです。
のらんさんも公園へ行く時は熱中症対策をして
お気をつけくださいね
by えのみ (2018-07-29 13:05) 

りみこ

みんなとても上手に涼を取っているのですね(^^)
良きでございます
by りみこ (2018-07-29 15:37) 

green_blue_sky

長い間、お世話になりました。
本日をもってソネブロを卒業します。
外猫のために頑張ってください。
お元気にお過ごしください。
by green_blue_sky (2018-07-29 18:22) 

takko

暑いとか寒いとかじゃなく、完全に気候がおかしい。
この先どないなるんやろ‥。
ああぁ‥動物達も大変でっせ。
生態系が狂うよ。
ほんまどないなるんやろか‥。
by takko (2018-07-29 21:57) 

Ja-Kou66

この季節(も)、お外の子たちが心配になります(。-_-。)
でもちゃんと、彼らは過ごしやすい場所を知っているのですね。
ちょっと安心しました・・・

昨日、獣医さんに聞いたのですが
ロン毛の子は、夏に短くなったりはしないそうです。(あれれ?)
フサッチは、なんなんだろう〜?(実は双子説)
by Ja-Kou66 (2018-07-29 23:07) 

ミケシマ

みんにゃ、賢いにゃ!
うちの中でさえも猫たちがそれぞれ涼を求めて転がっています~
公園のにゃんこたち、暑くて大変なんだろうけど
思い思いに転がってる姿がかわいいニャ(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-07-30 22:31) 

morichan

こういう光景を見ると、ホッとします♪
それこそ昔は、近所を歩けば、こんな風景ばっかりでした。
暑いながらも、心地よい木陰。打ち水、風鈴、道に落っこてる猫(笑)
そうしたニッポンの正しい夏が、今年も、ぼへ公園で見られて、うれしいです(^^♪
のらんさんたちも、ジリジリの太陽に、お気をつけて~!!
by morichan (2018-07-31 14:52) 

ぼっこ

暑いですよね〜。涼を摂って頑張っている姿にホッとします^^
by ぼっこ (2018-07-31 21:47) 

yoriko

こちらのニャンコちゃんたちは皆幸せそうです^^
そしてニャンコは寝心地の良いところを探す名人ですね
うちの2匹もそれぞれ風の通りの良いところを選んでダレています
エアコンは苦手のようでつけるといなくなるので飼い主はニャンコにそばにいて欲しいから極力我慢するんですが今年の夏は殺人的でそいうわけにもいかないのでコミュニケーション不足になっています(笑)
by yoriko (2018-08-01 09:29) 

Kuroco

今年は本当に暑いです。
洗濯干してるだけで死にそう…。
猫たち頑張って欲しい!
by Kuroco (2018-08-01 17:25) 

ネム

またも酷暑が戻ってくる!という予報ばかりで、照明するように今日もまた、サウナのように暑くて…。
良いところを上手に見つけて、皆、良い距離で『納涼』なのですね♪
良い光景だなあ…と思いつつ、お外の猫様たちにエールを送ります。
by ネム (2018-08-01 23:34) 

hi−ragi

外猫さん達も涼しい場所見つけて過ごしてて良かったです。^^
by hi−ragi (2018-08-02 12:45) 

rannyan

落ち猫拾い放題の今日この頃ですね^^;
大きな木のある土のところなどは風が通ると、それなりに涼しいですが
今年は全体に気温が高目なので、大変でしょう..
とくにシニアのみんにゃ、頑張って乗り切ろうね~
by rannyan (2018-08-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。