SSブログ

ぼへ猫通信(422)夏おんにゃ♡ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、夏はショートカットになるフサッチのお話。

422fusa-1.jpg

あいかわらず、お暑い日々ですにゃ~ (^_^;

で、そんな前回の記事に、ソネブロのお友だち・Ja-Kou66さんから↓こんなコメントが
 「獣医さんに聞いたのですが、ロン毛の子は、夏に短くなったりはしないそうです。」
そして「あれれ? フサッチは、なんなんだろ~?(実は双子説)」と続いていました(^.^)

Ja-Kou66さん、いつも、ご愛読いただいてありがとう!
・・・そう、もふもふ長毛姫のフサッチが「夏はショートカットになる」というお話は、
いままでに何度か紹介していましたね。 (参照記事はこちら→369話」 219話」

でも、フサッチは、この世に1匹! けっして「双子」ではありませぬ。。
そして、獣医さんに反論するつもりはないのですが・・・ この夏もフサッチは短毛にっ(@@;)
では、さっそく↓検証してみましょうね

422fusa-2.jpg422fusa-3.jpg
   ↑昨年12月のフサッチ        ↑今週のフサッチ(無修正)

422fusa-4.jpg422fusa-5.jpg
   ↑昨年12月のフサッチ        ↑今週のフサッチ(無修正)

う~~む。。「毛量が減った」だけじゃなく、明らかに「短毛化」している、ような???
(あっ、もちろん、誰かが刈ったワケじゃなく、自分で勝手に短くなってるんですよ・・・たぶん)
獣医さんがおっしゃるように「ふつうは、短くなったりしない」というのなら、
これはもう、ビューティにこだわる美猫フサッチの、独自の進化と言えるのかも?!
・・・なぁんて思う、ワタクシなのです (^^ゞ

ところで夏のフサッチは、身体はショートになるんだけどさ。
ご自慢のふさふさ尻っぽだけは、短くせずに↓ふっさふさをキープ、なのね♡
422fusa-6.jpg

暑くて話のネタも見つからないところへ、使えるコメントをくださったJa-Kou66さんに感謝♡
楽しい3ニャンとの暮らしや、グルメな肉・肴・呑みの話題など満載の
Ja-Kou66さんのブログはこちらへGO! → reminiscence


nice!(122)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 53

ニコニコファイト

フサッチ夏になると、ショートカットすごいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2018-08-04 07:01) 

ぽちの輔

私がアイコンに使ってるぽち君は
冬になると長毛で夏は短めでした。
東南アジア生まれで
生息地に適応するように進化したのかも^^
by ぽちの輔 (2018-08-04 07:50) 

にゃごにゃご

フサッチさん、不思議です。
by にゃごにゃご (2018-08-04 07:57) 

そらまめ

いやいや、うちに来てた長毛白猫のミーモンも
夏は短くなってましたよ~!!
うちでも双子説、ありました。
それか実は飼い猫で夏はショートカットにされてるとか・・・って。
でも正真正銘のノラさまでした。
フサッチちゃんと遺伝子繋がってたりして(笑)
by そらまめ (2018-08-04 08:59) 

ニッキー

フサッチ様、暑い夏を乗り切るための
自己防衛本能でショートカットに♪( ´▽`)
フサッチ様ご自慢のお尻尾、美しいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-04 09:50) 

yhiga-siura

こんにちは
フサッチさん、自前でショートカットでしょうか。
でも、ご自慢の尻尾をそのままにしておくところが
すごいですね(笑)
by yhiga-siura (2018-08-04 10:02) 

マーヤ

フサッチさん、ついにビューティー進化を
遂げられましたね(*^^)v
次世代のニャンコ☆^^
念ずれば夢は叶うんだにゃ~
え?念じてない?
こりゃまた失礼いたしました~( ´艸`)


by マーヤ (2018-08-04 11:23) 

mayu

別猫のような変身ぶり!
暑いんだもの、ロン毛じゃやりきれないよね(*^-^*)
by mayu (2018-08-04 11:35) 

みぃにゃん

確かに短くなっていますね~じつはものすごい珍しい体質だったりして・・・。
by みぃにゃん (2018-08-04 11:42) 

hatumi30331

暑いから、自分で短く!?
わかる気がする!
暑い!
私もぶっとい腕を丸出ししてます!
暑いからね....
by hatumi30331 (2018-08-04 11:56) 

nachic

別のコかと思いますね。すごい変身ぶり♪
まぁ、今年みたいに暑い夏は、何枚か脱いだほうがよいですね^ ^。
by nachic (2018-08-04 12:44) 

zombiekong

私も夏は短めになる子がいると思います。写真を撮って検証したわけじゃないですが、普通の長毛さんも夏冬で毛の長さは少し違いますよ。フサッチさんは夏は伸ばさないって決めてるのよね~。
by zombiekong (2018-08-04 13:08) 

チャー

フサッチは美猫ちゃん オシャレキャットですね
ナス味噌 驚きですよねー
by チャー (2018-08-04 13:26) 

makkun

フサッチさんの毛は密度も少なくなってるように見えますので
空き毛にもなってるみたい(*^~^*)ゝ
夏場だけの自衛本能だとしたら凄い事です(^^♪
by makkun (2018-08-04 13:59) 

ちぃ

フサッチさんすごい!
私今進化の途中を目にしているのかも (@◇@)
by ちぃ (2018-08-04 14:00) 

ゆきち

フサッチさん、自力で衣替えしちゃうなんてスゴイ(*^▽^*)
夏に長い毛が抜けて、冬毛に変わるときに長い毛が生えてくるのかな???
しかしこれだけ長さが違うと双子だと言われた方がなるほど~と思っちゃいますね^^;

by ゆきち (2018-08-04 15:01) 

とまと

フサッチは進化したのですね~^^
でもしっぽだけはフッサフサですね^^
by とまと (2018-08-04 15:13) 

ちぃ

フサッチちゃん、独自で季節対応の変身ができるってすごいですね♪
しっぽだけしっかりフサフサなんて[黒ハート]
美ねこさんはオールシーズン美しくなのですねo(^o^)o
by ちぃ (2018-08-04 15:40) 

猫毬

wwwwほんとに変身してたw♪w
かわいい♪トルコの猫さんのMIXだったりして♪^^


by 猫毬 (2018-08-04 16:42) 

Ginger

季節に合わせて、おしゃれさんですねー♪ うちの姫ちゃんも、夏はちゅるんとしてちっちゃくて、キャワイイのです。お外のにゃんこほど、この激しい季節に合わせて進化しているのかな。。。
by Ginger (2018-08-04 17:44) 

英ちゃん

もしかして、ヘアーサロンに行ってたりして?(゚□゚)
しかし、毛量は随分変わるんだね。
by 英ちゃん (2018-08-04 18:07) 

kou

実家にもフサフサ猫がいましたが、フサッチちゃんには驚きです。
でも、可愛いですね(^_^)
by kou (2018-08-04 18:33) 

dolphy

気合いだ!! 短くなれ!!
by dolphy (2018-08-04 18:46) 

ryang

あー、これ分かります
昔飼ってたムクという長毛の子も
夏は若干サッパリしていました!
by ryang (2018-08-04 19:02) 

OMOOMO

へええ、ほんとだ。ふさっちさん、七不思議。
by OMOOMO (2018-08-04 19:18) 

sana

フサッチすごい!
暑さに対応して進化してる?
夏姿だと別な猫のようですね~でも、よく見ると、普通の短毛種よりはふさふさ。
夏は毛が抜け替わりますからね~夏毛がミディアム?なんでしょう。
野良からいついたうちの猫は、短毛種にしてはやや毛が長かったんですが、真夏は自分で背中の毛を噛んで引っこ抜いてました。そこから生える毛は薄いみたいでしたよ^^;

by sana (2018-08-04 20:17) 

夏炉冬扇

暑いから、ショートお勧め。
by 夏炉冬扇 (2018-08-04 20:54) 

ChatBleu

いやー、これも一種の才能でしょうか。
環境の変化に対応できる体を手に入れているともいえるでしょう。
フサッチちゃんさすがだわ!
by ChatBleu (2018-08-04 21:01) 

skekhtehuacso

うちの近所に現れる黒猫も毛が抜けて細くなって、冬とでは別の猫みたいになっています。
とりわけ、耳と目との間がハゲみたいに薄くなっています。
by skekhtehuacso (2018-08-04 21:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ベリーショートにしても
今年の夏はキツイですよね☆
みんにゃ元気で過ごすんだよ~!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-04 21:25) 

yes_hama

フサッチさんの進化がすごい!
でも、チャームポイントのフサフサ尻尾は
しっかりキープなんですね♪ ^^)
by yes_hama (2018-08-04 22:43) 

rannyan

お外っ子が自分を守るための独自進化でしょう! 素晴らしい~
お医者さまはマニュアルどおりに答えますけど、生命の神秘は人智も及びませぬ
でも年々暑くなるということは、そのうちフサッチの夏姿は、あのスフィンクスって
無毛種のねこさんに近くなりそう..
by rannyan (2018-08-04 22:47) 

raomelon

お顔回りもスッキリ
実は・・こっそり美容院に行ってたりして^^
夏はショートが涼しそう♪
by raomelon (2018-08-04 23:04) 

JUNJUN

うーん、どう見ても、右の方が短毛になっていますよ。
不思議ですね~、自分で長さ調整できるなんて・・・。
by JUNJUN (2018-08-04 23:24) 

ゆうのすけ

私も髪の毛切りたい~っ!^^;
にゃんずも長毛の子は 短くしたりすいて
あげたくなっちゃいますね。☆
by ゆうのすけ (2018-08-04 23:47) 

Ja-Kou66

にゃんこの七不思議ですよね。
以前友人が飼っていたターキッシュアンゴラの子も
夏は短毛になっていたと聞いていました。
実際、わたしの方の公園にいたフサッチ似の女の子も
夏場はショートカットになっていたので、先日ココロハンガリーの際
「うちのは雑種だからそういう機能はないんですかねー」
なんて尋ねたら、上記回答だったワケです。
個体差?脱皮みたいな感じ・・・?(笑)
by Ja-Kou66 (2018-08-05 00:20) 

藤並 香衣

冬は長毛で夏はショート!
外の世界で生きて為に進化したのだとしたら
すごいとこですね!
美猫ちゃんはショートもロングもお似合い♪
by 藤並 香衣 (2018-08-05 03:42) 

oko

あっ・・・短くなった気がしますね〜
by oko (2018-08-05 06:32) 

ふーみん

ふさっち ちゃん 自分でなめて毛をすいてるのやね。
毛玉を吐き出していたりして。
自力でするのは凄いです。
by ふーみん (2018-08-05 14:33) 

emi

私も外猫ちゃんの適応能力。進化だと思います!
本当に短くなっているもの~。すばらしいです(*^-^*)
もしかして、ぼへの公園の猫ちゃんの中にカリスマ美容師さんがいたりして(≧▽≦)
by emi (2018-08-05 15:24) 

そらママ

フサッチちゃん凄いですね!soraも若干夏はスッキリに
なりますが…フサッチちゃんのは凄い!
それにしても今年の夏は暑すぎですね^^;

by そらママ (2018-08-06 00:10) 

Naka

神秘的・・・。温暖化に対応する進化でしょうか?!

by Naka (2018-08-06 00:11) 

palpal

すごーい季節に合わせてヘアアレンジ!おしゃれさんですねフサッチ!

by palpal (2018-08-06 16:21) 

morichan

常識を覆しちゃった、フサッチ嬢!
こ、これは……。
ニャウベル賞ものの、何かがあるのかしらっ?(^^♪
我が家の女子ニャンは、年々ロン毛化してるのだけど、
フサッチは季節で変化するのが凄いところ。
でも、シッポだけは、いつもモリモリなのねwww
by morichan (2018-08-06 16:38) 

りみこ

結構な変化ですねー
びっくりします
うちでもビー2がサマーになってやってきてびっくりしましたが
こういうものなのですなぁ
素晴らしい適応力ということでしょうか
by りみこ (2018-08-07 09:44) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 00:25) 

あーる

ええ? 人が手を加えなくてもこんなに変わるの? 不思議な子ですねえ。
by あーる (2018-08-08 13:01) 

すーさん

こんにちは。
風邪引いちゃった。。
nice!押しにてシツレイします〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by すーさん (2018-08-09 17:28) 

ネム

すごい!自力で変身しちゃうなんて!!
うーーむ、これこそ野生の力、進化の過程なのでしょうか?!
きっと、しっぽは暑さにあまり影響しないんでしょうね^^
by ネム (2018-08-09 21:02) 

よいこ

長い毛だけが抜けていく?
でも、毛皮は涼しいほうがいいですね
by よいこ (2018-08-11 00:04) 

coco030705

こんにちは。コメント遅くなりました。この記事を見逃してたみたいです。ごめんなさい。
フサッチ、すごい!魔法の猫だわ。こうやって調節できるなんて、すばらしいわね。今年は異常に暑いから、夏に短くなって、よかった、よかった。♡♡♡


by coco030705 (2018-08-11 17:01) 

hypo

フサッチちゃん、もしかして暑さに対応した進化…?
毛が短くなってもまた生えてくるのが羨ましい^m^
by hypo (2018-08-13 07:00) 

みいみ

私の説は、暑さで半端なく毛づくろいをして長くなった毛からすぐに舐めとっていくから、伸びる途中の短い毛が目立ってるとか。
うちのミルは夏は毎朝のように明け方になるとゲボゲボ毛玉吐きをしてます。
by みいみ (2018-08-19 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。