SSブログ

ぼへ猫通信(375)猫、ど〜こだ? [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、いろいろ見つかっちゃう、残暑の公園のお話。

375doko-1.jpg

季節外れのジメジメ雨つづきで、お盆休みは、ちっとも夏らしくなかった公園。。
でも、休み明けには、いきなり猛暑が戻ってきて、猫たちもニンゲンもバテる~ (@@;)
・・・で、そんな気温になると、恒例(?)の「かくれんぼ猫」の写真が撮れます

  ↑上の写真、猫、ど~こだ???   ま、簡単なんだけど・・・(^_^;

375doko-2.jpg375doko-3.jpg
   いそうなところ↑寄ってみる     別角度から↑ほら、見っけ

375doko-4.jpg
見つけたのは、樹の上でお昼寝が趣味の、ソックスくん (^m^)
お腹いっぱいの朝ゴハンのあと、涼やかにおやすみの、しあわせ寝顔が見つかりました♡

・・・ところで、今週の公園で見つかったのは、お昼寝猫だけじゃなくて。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の初め頃、ちょっと気になる、こんなニュースがあったのです。(ご存じでした??)
「名古屋市内の公園で、バーベキューしていた男性たちが、公園に生えてたキノコを採って、
焼いて食べたら、それが毒キノコで、数名が嘔吐して、救急搬送された人も・・・」

ふ~~む、公園に毒キノコ? 「オオシロカラカサタケ」ってヤツだったらしいけど。。
公園に、そんなの生えるかしら?って、ちょっと木立の下なんか探してみたら・・・あった?

375doko-5.jpg375doko-6.jpg
  これは、違うのかなぁ?   でも、けっこう大きいのよ (@@;)

375doko-7.jpg375doko-8.jpg
375doko-9.jpg375doko-10.jpg
その他にも、いろんな種類のキノコがざくざく。。なんか、街中の公園とは思えない。。
どれも、毒キノコっぽさ満載???  やっぱ、コレ、食べちゃダメでしょ~ (>_<)


nice!(122)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 48

green_blue_sky

急に暑くなり、外猫にはつらいですね。
高温多湿で千葉の公園でも白いキノコが良く生えています。
これを食べる人の気持ちが理解不能です。
かくれんぼ猫、見えないですね(笑)
by green_blue_sky (2017-08-26 06:26) 

ニコニコファイト

ソックス君、スヤスヤ気持ちよさそうですね。
by ニコニコファイト (2017-08-26 06:36) 

ちぃ

ソックスくん、すごく幸せそうな顔~♡
かわいい&超いやされるショットですねー♪(*^^*)
わぁ、大きなキノコが生えているのですね、見た目かわいいけど☆

by ちぃ (2017-08-26 07:43) 

ぽちの輔

名古屋人はアホだと思われそうな
とても残念なニュースでしたね^^;
雨が多くてキノコには快適だったようですね。
ニャンコの寝顔はホント癒されます^^
by ぽちの輔 (2017-08-26 08:17) 

にゃごにゃご

木の上、気持ちよさそう!
家の庭にも、きのこが生えてました。
by にゃごにゃご (2017-08-26 08:20) 

hatumi30331

いい所をゲットして、スヤスヤやね。^^

りんくうタウンにもキノコはいっぱい生えてます。
危険やね。^^;
by hatumi30331 (2017-08-26 08:23) 

toshi

木の又に寝ているソックス君、とても可愛いですね。
いろんなキノコが生えるんですね。
by toshi (2017-08-26 08:32) 

旅爺さん

連日こんな蒸し暑い日が続いてるとニャンコみたいに
涼しそうな木の上で過ごしたくなります。
by 旅爺さん (2017-08-26 08:57) 

そらまめ

きのこ、食べて亡くなったヒトいましたね・・・
きのこ好きとしては食べたくなる気持ちは
わからなくもない(笑)
ソックスくん、見事に擬態ですね~。

by そらまめ (2017-08-26 08:57) 

mayu

木に抱きついちゃって、幸せそうな寝顔ですね~
キノコが生えたって、賢いにゃんずは食べませんよね!(^^)!
by mayu (2017-08-26 11:42) 

Ginger

木登りお昼寝にゃんこ、可愛い~♡貴重なショット!

見知らぬきのこは「採らない」「食べない」「人にあげない」が3原則だそうです。野生のきのこ、美味しそうだけど~。
by Ginger (2017-08-26 12:47) 

zombiekong

公園やお庭はわかりますが、うちの植木鉢にもいっぱいキノコが生えて来ます。味噌汁に入れてみたい欲望にかられましたが夫に止められました。
by zombiekong (2017-08-26 12:50) 

ちぃ

素性の知れないキノコはぜ〜〜〜〜〜ったい食べちゃダメですよねー^^;
ジメジメが続くと我が家の鉢植えにも時々キノコが生えて来たりします。
大人しそうな風貌なので一見食べられそうな気がしますが
「そういうヤツほど危ない」と山歩きの好きな方に聞きました。
ディズニーチックなベニテングタケのような毒々しい色で
「わし危険ですねん」と主張するキノコの方が少ないんですって〜。

木の股に眠るソックスくん、トム・ソーヤみたいな小屋を建ててあげたい^^
by ちぃ (2017-08-26 13:04) 

raomelon

ソックスくん、気持ちよさそう~~~
特等席、涼しそうです♪
公園は、得体の知れないキノコが生えてますね
普通は食べないと思うのですが・・・^^;
by raomelon (2017-08-26 14:05) 

よいこ

雨が続いたら、すぐでて来ますね
by よいこ (2017-08-26 14:31) 

emi

ソックスくん。もうなんて可愛らしい寝顔なの♪
幹を抱きしめちゃって幸せそうです(^-^)

公園に生えてるきのこ!食べちゃった方がいるのですね。
きのこは知識がないと危ないのに・・・。
わんこのお散歩にいく河原の公園の芝生にも
今年は小さなきのこがたくさん顔を出しています。しめじ風ですw
誰も食べないことを祈ります。
by emi (2017-08-26 14:36) 

たま

ソックスくん、気持ちよさそう~~
やっぱり猫さんは涼しいところよく知ってますね
by たま (2017-08-26 15:58) 

sana

ソックス君、大木に抱きついちゃって~木陰でそよ風を感じてる♪
幸せそう~^^
きのこって‥
こんなに大きかったら毒キノコ感満載のような気がしますが‥赤いのでもないと食べられそうに思ったのかな^^;
by sana (2017-08-26 16:43) 

とまと

なかなかいい場所、おさえてますね~
by とまと (2017-08-26 17:11) 

coco030705

こんにちは。
1枚目を観て、ソックス君かなって。前にも同じところで寝てたお写真がありましたよね。
幸せそうな寝顔に癒されます~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
このキノコ、見るからに毒キノコって感じですよね~‼こんなのよく食べる気になったわね。ふざけてたんでしょうね。
猫が雑食でなくてよかったわ。(ホッ)

by coco030705 (2017-08-26 17:29) 

そらママ

ソックス君の幸せな寝顔~見ているだけでこちらも
ほっこりしますね♪
残暑が心配だけど、みんにゃ元気で過ごしてくれますように☆
キノコ、よく食べる気になりましたね…><

by そらママ (2017-08-26 17:55) 

みぃにゃん

キノコは食べたらダメですよね~猫たちは間違っても食べないですよね~
by みぃにゃん (2017-08-26 18:56) 

kou

やっぱり猫科ですね~(^_^)
木の上が最高に似合っています。
気持ちよさそうですね!
by kou (2017-08-26 19:40) 

ChatBleu

その木の上での寝姿、サイコー!カワイイなぁ。
毒キノコが公園にも!猫様方はさすがにキノコたべないですよね^m^
by ChatBleu (2017-08-26 21:18) 

yes_hama

ソックスくんの寝顔、めちゃ気持ちよさそう。
そしてお手手も可愛い♪
いい場所見つけましたね。
キノコが食べられるかどうか。。。
触るだけでも危険なキノコもあるので
素人判断は危ないですね。
by yes_hama (2017-08-26 22:15) 

ニッキー

ソックスくん、安定してて風も吹き抜ける場所で昼寝してるんですねぇ♪( ´▽`)
とっても気持ちよさそう( ^ω^ )
キノコ、なぜに毎年毒キノコを食べる人がいるんだろう(*_*)
by ニッキー (2017-08-26 22:32) 

Chobi.H.YAOITA

なんて気持ち良さそうな寝顔
風通しがいいので涼しいんでしょうね
私も眠くなってきました^^
by Chobi.H.YAOITA (2017-08-26 22:44) 

えーちゃん

木の上でお昼寝か、気持ち良さそうだね。
ぁっ、公園に自生してるキノコなんか毒キノコに決まってるだろみたいな(^^;
白いキノコは特にヤバイらしいよ。
by えーちゃん (2017-08-26 23:37) 

ゆうのすけ

にゃんずは きのこ食べるのかな?
毒きのこっていうと 赤くて白い斑点があるようなイメージですが
そう見えない そこらで売っていそうなのもあるんですね。くわばら!
by ゆうのすけ (2017-08-26 23:57) 

藤並 香衣

ソックス君、とっても気持ち良さそうに寝てますね

どれも食べたらヤバそうなキノコです
そろそろキノコのシーズンですね
by 藤並 香衣 (2017-08-27 03:34) 

hypo

ソックスくん気持ち良さそうに寝ていますね~。
お腹いっぱいでお昼寝、僕も大好きです(^^♪

公園に生えているキノコ、食べちゃダメでしょう~。
by hypo (2017-08-27 05:01) 

OMOOMO

いいなあ、木の上でリラックス。ソックス君、かわいいですね。
公演にキノコなんか。
by OMOOMO (2017-08-27 05:44) 

oko

気持良さそうに寝ていますね〜♪
急に暑くなったけれど、峠を越えた様で昨日より
5度低いとか・・・ホッ・・ですね
by oko (2017-08-27 07:51) 

JUNJUN

これはうまい擬態、それともかくれんぼでしょうか?
毒きのこ、こんな身近な場所に生えてるんですね~、怖いですね~。
by JUNJUN (2017-08-27 12:19) 

ゆきち

ソックスくん、特等席を独り占めですね(*^▽^*)
キノコの観察会に行ったことありますが、ぜ~ったいに素人では見分けがつきません!
by ゆきち (2017-08-27 17:02) 

ryang

なんとー!キノコいっぱいですね。
食べたら幸せになるキノコだったら良いけど^^;
by ryang (2017-08-27 21:18) 

takko

しかし、器用に木登りするなぁ‥。

環境がエエんやろね。

頭が下がりますわ‥。

おおきに!
by takko (2017-08-27 22:35) 

りみこ

気持ち良さそうに寝てますね(*‘ω‘ *)
雨が多いからキノコも多いんですかねぇ
by りみこ (2017-08-28 11:10) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
ニャンコちゃんも雷の音に敏感だと思ってましたが
そんなでも無いんですか~
CoCoタンが言う事を聞かない時に「ゴロゴロ~!」と
口で言うだけで耳をピンと立ててビビってますよ(笑)

この古木はニャンコちゃん達にとっては
恰好の隠れ家ですね~(*^~^*)ゝ
by makkun (2017-08-28 11:10) 

ふーみん

ソックス君 本当に気持ちよさそう!!
キノコ みんなおいしそうだけど 毒キノコですか?
by ふーみん (2017-08-28 11:30) 

morichan

みにゃさま。かくれんぼ上手~♪
家ネコさんでは見られない、貴重なお宝ショット満載!
野生を感じる瞬間ですにゃー(^^♪ 
ゆっくりお昼寝できて、最高だね!
ところでキノコ、ちと立派すぎるくらいだわ。
パック詰めされてたら、思わず手に取りそうな貫禄。
こ、こわっ……。
by morichan (2017-08-28 11:38) 

あーる

そうそう、長雨の後はキノコがガンガン生えてきますよね。にゃんこ、木の上でお昼寝、気持よさそう。
by あーる (2017-08-28 12:41) 

じゅらまろ

気持ち良さそうですにゃ!
公園のキノコなんて、なんで食べちゃったんだろう??
by じゅらまろ (2017-08-28 16:50) 

さとみ

近くの公園にも生えてましたよ、
きのこの食中毒って、けっこうあるらしいですね。

みうちゃんが好みですか?
これぞ三毛って性格です。
強気で協調性はないし、けんかっぱやいし。
正直に書くと里親さん見つからないから、
この性格どうやって説明しようかと
悩み中です。
by さとみ (2017-08-28 21:14) 

Ja-Kou66

ホント、いい場所見つけますよね。
取り合いになっちゃいそう♡
きのこBBQ(笑)、食べちゃったのって確か
いいオトナでしたよね・・・
さすがに地に生えるキノコは触らないけど・・・-_-;
にしても、結構生えてますね。
BBQにしちゃダメですよ♡
by Ja-Kou66 (2017-08-29 00:27) 

こいちゃん

気持ちよさそうですね、天然のネコタワーベットだね。
あのニュースね~~一人なら食べないだろうけど、3人よると
その気になっちゃって食べたってとこですか、おバカな大人。
売ってるキノコも古くなると危ないらしいでっせ
by こいちゃん (2017-08-29 16:47) 

えのみ

ホント幸せそうな寝顔ですね。
寝ぼけて落ちないのかな~。(^_^;)
by えのみ (2017-08-30 01:01) 

hi−ragi

特等席でまったりしてますね~^^
きのこ怖すぎガクブル(゚Д゚;)
by hi−ragi (2017-08-31 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。