SSブログ

ぼへ猫通信(376)追悼 ~よりめに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、静かに旅立っていった、よりめへの追悼。

376yori-1.jpg

よりめは、もともとは、公園近くの家のお庭あたりで暮らしていた子。
私が公園の猫レストランを手伝いはじめた8年ほど前に、ふらりと、通ってくるようになった。
そのあと、来たり来なかったり、気まぐれペースで顔を見せていたけれど、
ここ1年は、もう元のお家には帰らずに、すっかり公園に引っ越してきていたようだった。

376yori-2.jpg376yori-3.jpg
よりめは、ちっちゃなおばあちゃん猫で、いつも、ひとりで、ぽつんとしているのが好き。
他の猫が苦手で、すこし離れたところでゴハンを食べ、食べ終わると、そそくさと、
誰にもじゃまされない茂みで、のんびりと日なたぼっこを楽しむ ・・・そんな猫。

おばあちゃんになってからの公園暮らしを、のんびり楽しんでいたように見えたけれど、
まぁ、それなりのご高齢だったのだと思う。食べているのに痩せてきて、やがて異変が起きた。
・・・右側のほっぺたが、だんだんと腫れてきてしまったのだ。

376yori-4.jpg
ほっぺたの腫れは、どんどん大きくなって、やがて、ほっぺたに穴が開いて膿が出た。
食欲も元気もあったけど、膿でベタベタの顔が痛々しい・・・ よりめは触らせない猫だから、
「どうかな?」と思ったけれど、意を決して、医者に診せることにした。
食べているところに、タオルを被せて捕まえて、どうにか診てはもらえたのだけれど、
手術をして腫瘍を切除する、というような治療ができるわけでもない。
怯えながら、痩せた手足をバタつかせて暴れる猫を、病院に置くのは、かえって可哀想だ。
腫れを抑えるステロイドと抗生剤を処方してもらって、公園に帰すことにした。

それから2カ月あまり。よりめは、毎朝クスリを混ぜたゴハンをじょうずに食べて、
機嫌よく暮らしていたけれど、その朝は、食事に出てきた足もとが、おぼつかなくなっていた。
・・・こんな状態では、もう、公園に居させるわけにもいかない。
その日のうちに捕まえて、お仲間の家のケージに入れて、看取ることにした。
よりめは、ケージの中に横たわったまま暴れもせず、その夜、静かに旅立っていった。

376yori-5.jpg376yori-6.jpg
さて、よりめには、ひかげ、という名前の(たぶん)息子がいる。
8年前、はじめて公園にやってきたときも、ひかげと一緒に連れだってやってきたのだ。
じつは、息子のひかげは、今年の初めから、ずっと顔を見せてくれない。
よりめと同様に、気まぐれペースの猫だから、どこか別の餌場に通っているのだと思うけれど、
よりめの訃報を感じ取って、ひかげが挨拶に来るんじゃないかと、待ってるんだけどな。。

376yori-7.jpg
よりめの遺影↑は、まだ、ほっぺたが腫れる前の写真で。 ・・・ちなみに「よりめ」の名前は、
ちっちゃな顔のまん中に、ふたつの目が、きゅっと寄っているから、つけたのですよ(^.^)


nice!(124)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 53

green_blue_sky

病気になった時、治療が難しいですね。
人に甘えてくれると、まだ良いですが・・・
よりめちゃん、ご冥福をお祈りいたします。
虹の橋でみんなと仲良くしてください。
by green_blue_sky (2017-09-02 07:16) 

ぽちの輔

うちにも触らせてくれない子が居ますので
「何かあったら!」と心配になります。
ひかげ君、来てくれますかね^^
by ぽちの輔 (2017-09-02 08:07) 

にゃごにゃご

よりめさん、さようなら。
舌を出して、かわいい!
by にゃごにゃご (2017-09-02 08:13) 

hatumi30331

そうだったんですね〜
よりめちゃんのご冥福をお祈りします。
ひかげくん、顔見せて欲しいね。
by hatumi30331 (2017-09-02 08:35) 

旅爺さん

動物は病気になっても言わないで苦しんでるなんて可愛そうですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by 旅爺さん (2017-09-02 08:53) 

そらまめ

あぁ・・・胸がきゅーっと痛いです。
ヨリメちゃん、きっとのんびりと楽しいニャン生だったのでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

by そらまめ (2017-09-02 09:26) 

coco030705

こんにちは。
よりめちゃん、静かに旅立っていったのですね。心からご冥福をお祈りいたします。おとなしいかわいい子でしたね。
by coco030705 (2017-09-02 09:34) 

ニコニコファイト

ひかげくん、きてくれるような予感がします。
by ニコニコファイト (2017-09-02 11:01) 

みぃにゃん

よりめちゃんのご冥福をおいのりします。性格も静かで旅立ちも静かだったのですね。天国でも静かにゆっくり暮らしてほしいものです。
by みぃにゃん (2017-09-02 11:55) 

raomelon

皆さんに看取られて旅立ったのですね・・・
よりめちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by raomelon (2017-09-02 11:57) 

ニッキー

愛情を注いでくれた人たちに見守られながらの静かな旅立ちだったんですね。
小さな顔にキュッとまとまった目がとってもキュートですね。
よりめちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ニッキー (2017-09-02 12:16) 

rannyan

早期発見、早期治療はお外の子には、ほぼ無理だから..
それでも気にかけてもらい、お薬で楽になって最後を過ごせたんじゃないかな
ほんとに寄り目で可愛いね~
そちらでもマイペースで過ごしてるかな? またね..
by rannyan (2017-09-02 12:54) 

makkun

植物も「生き物」と思っている私ですが
枯れても翌年には元気に芽を出して来てくれます・・
動物はそれとは別な生き物ですので
どのような形で生命を絶たれても辛くなってしまいますので
蟻んこすら命を絶ってしまうのは耐えがたい私です。

よりめちゃん!
辛かったね~
 可哀想だったね~・・・・
ひかげ君!
よりめ母さんに会いに来て上げて下さいな~


by makkun (2017-09-02 14:07) 

emi

よりめちゃん、可愛いらしい猫ちゃんです。
若くても大変なお外暮らし。体も小さいおばあちゃんなのに
のんびりマイペースに機嫌よく過ごしていたのですね。
最期も静かに苦しまず。
よりめちゃん、頑張ったね。ありがとう。
よりめちゃんものらんさん達にありがとうって言っていますね。
by emi (2017-09-02 14:12) 

mayu

顔が腫れて、ずいぶん痛かったと思います。
頑張って生きてくれたね。
ありがとう。
by mayu (2017-09-02 14:18) 

とまと

よりめさんのご冥福をお祈りします。
by とまと (2017-09-02 14:47) 

Ginger

どう生きるかって、教えてくれますね。。。その命たちを見守るのがのらんさんで本当に本当に恵まれたお子たちだと・・・思います!!!
by Ginger (2017-09-02 14:51) 

OMOOMO

公演の猫なのに、みんなで捕まえて病院まで連れて行って
もらえてよかったですね。
2か月も延命、よりめちゃん、尽くしてもらえましたね。
かわいい、よりめのお顔、忘れません。
by OMOOMO (2017-09-02 15:27) 

kou

よりめちゃんのご冥福をお祈りいたします。
最後はひとりじゃなくて良かったですね。
遺影のよりめちゃん、かわいいです。
by kou (2017-09-02 16:21) 

yhiga-siura

よりめちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by yhiga-siura (2017-09-02 19:56) 

JUNJUN

よりめさん、ご冥福をお祈りします。
また一つ、公園の小さな命が旅立っていきましたね・・・。
by JUNJUN (2017-09-02 20:24) 

yes_hama

腫れが辛そう。。。
よりめさんのご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2017-09-02 21:02) 

ゆきち

よりめちゃん、みんなに見守られて旅立ったのですね。
ひかげさんとのツーショット、とてもいいお写真です。
舌ぺろんもかわいらしいです。
どうぞ安らかに、心よりご冥福をお祈りいたします。
by ゆきち (2017-09-02 21:15) 

ChatBleu

よりめちゃんのご冥福をお祈りいたします。
大暴れしちゃう子の捕獲は大変!本ニャンもストレスかかりますしね。
ということを実感した、先日の実家でのできごとでした‥‥。
怪我、まだ完治していません(:_;)
by ChatBleu (2017-09-02 21:25) 

takko

のらんさん‥お疲れ様でした。
そして、「よりめ」ありがとうね。
by takko (2017-09-02 21:30) 

U3

こうして看取られてよりめは幸せだったのだと思います。
生きとし生けるもの死はおしなべて悲しく憐れなものです。合掌。
by U3 (2017-09-02 23:15) 

nachic

外猫さんは、喧嘩や事故などの怪我が元で具合が悪くなることが多いですよね。よりめさんのご冥福をお祈りします。
天国でゆっくりしてくださいね。
by nachic (2017-09-02 23:18) 

ミケシマ

よりめ…(;_;)(;_;)(;_;)
がんばったね、よくがんばったよ…
うちも、病院が嫌いで嫌いで、家から一歩でも出るのでさえ嫌なのに
むりやり治療させて…って、考えることがあるんです。
でも、、どうしても、見捨てることはできない。
シマにとって、どっちが幸せなんだろう って思うんです。
がんばってるシマに、いつも感謝です。
よりめ、ひかげくんのお母さんなんですね。
イケニャンひかげは、よりめ母さんの自慢の息子だったろうな。
ひかげ、ちょっと顔を見せにおいでね。待ってるよ~
by ミケシマ (2017-09-03 00:08) 

Ja-Kou66

よりめちゃん・・・
今まで優しい人にみてもらえてよかったね。
ご冥福をおいのりします。

以前住んでいた家の近所に住み着いていたニャンコも
寄り目のべっぴんさんで「よりめちゃん」と呼んでいました。
やさしいお掃除のおばさんがお世話をしてくれていたのですが
心ない人に色々言われ、一悶着あったことを思い出します。。
(20年以上前かな・・・^^;)
by Ja-Kou66 (2017-09-03 01:09) 

ろみ

よりめちゃん… かわいいお顔…
(そして、なんてかわいいお名前)
天国でやすらかに眠ってくださいね。
うちのチロに会ったら、よろしくね(^^)
by ろみ (2017-09-03 01:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

寄り目ちゃんのご冥福を祈ります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-03 10:15) 

そらママ

よりめさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ひかげ君、お顔だけでも見せに来てくれるといいですね。

by そらママ (2017-09-03 11:37) 

chibacandy

よりめちゃんのご冥福をお祈りいたします!
のらんさん!お世話ありがとうございます。
by chibacandy (2017-09-03 16:44) 

マリエ

切ないお話でした。触らせない子、病気の子、外の子たちは本当につらい事ですよね。お世話していても大変だったと思います。
よりめちゃん、忘れられない子ですね。安らかに眠って下さい。
by マリエ (2017-09-03 19:28) 

ryang

よりめちゃん、触らせないネコだけど
最後は暴れなかったのね。
暴れられなかったのかもしれないけど
とにかく、感謝して旅立ったことでしょう。
よりめちゃん、さようなら。
ゆっくり休んでね。
by ryang (2017-09-03 20:14) 

ふーみん

よりめちゃん のらんさん達に愛されて 旅だったのですね。
幸せな一生だと思います。
by ふーみん (2017-09-03 23:31) 

hypo

よりめさん、最後は看取られながら旅立ったのですね。
最期は辛い思いをしてしまいましたが、きっと幸せな生涯だったのではないでしょうか。
よりねさんそっちでのんびり過ごしてください、そしてのらんさんお疲れ様でした。
by hypo (2017-09-04 06:54) 

あーる

ほっぺが膨らんで膿……うちのココアちゃんの最後の頃もそうなりました。かわいそうでした……思い出しちゃった。
by あーる (2017-09-04 12:58) 

ちぃ

ちっちゃなよりめさん、ほっぺたは痛かったかもしれないけれど
お薬が効いてご飯がちゃんと食べられて安全な場所で静かに旅立って逝って・・・・・
のらんさん、公園のお世話係の皆さんお疲れ様でした。
ひかげくん、そのうちきっと来てくれますよ!
by ちぃ (2017-09-04 15:14) 

morichan

最後は、大好きな公園のみなさんに看取られて、よかったね。よりめちゃん。
今頃は虹の橋を渡って、痛いところもなくって、ごはんも美味しく食べられてるね。
息子のひかげくんに「ほら、ちょっと公園まで、ご挨拶いってきて」と言ってくれてるかな。
by morichan (2017-09-04 16:49) 

palpal

よりめちゃんのご冥福をお祈りします。悲しいですが、のらんさん達に見守られてよい猫生だったと思います。ひかげくん来てくれるといいですね。
by palpal (2017-09-04 16:58) 

mito_and_tanu

よりめちゃん、頑張って生きてきましたね。いつか別れは来るものだけれど、つらいですね。外猫さんはなかなか捕まらないけれど、よりめちゃんは最後をお世話してくれた皆さんといっしょに過ごそうって決めたのですね。最後を一緒に過ごせたことは素晴らしいことだと思います。
by mito_and_tanu (2017-09-04 19:18) 

ちぃ

より目ちゃん、痛かったでしょうね(>_<)
のらんさんたちに看取って頂いて良かったですね
ひかげくん、どこかできっと元気でいますように。。

by ちぃ (2017-09-04 21:15) 

skekhtehuacso

猫との別れはしかたがないことですが、せつないですね。
ほっぺの腫れは、もしかしたら粉瘤が化膿していたのかもしれませんね。
あたしゃ今でも、大親友だった野良猫のごんちゃんのことを毎日思い出ていますよ。
by skekhtehuacso (2017-09-04 22:37) 

じゅらまろ

よりめ様のご冥福をお祈りします。
それにしても、のらん様は優しいですね。感動。。。
by じゅらまろ (2017-09-05 16:15) 

よいこ

なんとなくですが、どちらもちょっと不幸な過去を背負ってるような名前に感じました
最後まで面倒みてもらえて幸せだったのかもと思います
by よいこ (2017-09-05 21:44) 

たま

猫ちゃんは人と共に生きてる動物ですし、こうして最後はケアして貰って、ほんとに良かったと思います。
でもいつかは旅立つ、、、辛いですね
by たま (2017-09-05 22:19) 

えのみ

よりめちゃん最後に力振り絞って出てきてくれたのでしょうね。
元気なころの写真を見るとつらいですね。
by えのみ (2017-09-06 02:19) 

dolphy

涙でモニターが‥
安らかにね バイバイ ('ω')ノ
by dolphy (2017-09-06 12:11) 

りみこ

よりめちゃんのご冥福をお祈りいたします
まったねー!
虹の橋の向こうで穏やかに過ごしてね
by りみこ (2017-09-07 09:49) 

マーヤ

はじめまして。
のらんさんの愛情いっぱいの活動に感動しました。
よりめちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by マーヤ (2017-09-08 11:30) 

藤並 香衣

よりめちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
by 藤並 香衣 (2017-09-10 01:14) 

Miche

のらんさんはじめ、お仲間さん方の愛に包まれて
穏やかに天寿を全うしたよりめちゃん 
ご冥福をお祈り致します。
by Miche (2017-09-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。