SSブログ

ぼへ猫通信(374)夏猫のお作法 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、お暑い猫たちの、不作法な暮らしぶりのお話。

374natu-1.jpg

ノロノロ居座るご長寿台風のおかげで、すっきりしない天気が続いていた公園でしたが、
台風が行っちゃった今週のはじまりは、久しぶりのカラッとピーカン高温注意報 (^_^;
こうなると、猫たちの暮らし方も、暑さをしのぐ夏猫モードに突入です。

夏猫モード・・・ どんな暮らし方なんでしょうね?
今回は、『ぼへ猫 お作法 免許皆伝』のアメちゃん先生に、実演していただきましたよ。
では、先生!  まず、↑のシーンの解説から、お願いします (^.^)

374natu-2.jpg374natu-3.jpg
先生「これは『寝食い』ですね。 ポイントは、どのぐらい脱力できるか、なんです。
   自分でいうのもナンですが、これだけ脱力して食べられる猫は、私ぐらいですよ」

あっ、そうでしたか・・・ 立つのもメンドーなのかと思った (@@;) では、次のシーン↓は?

374natu-4.jpg374natu-5.jpg
先生「満腹したら、だいたい、すぐに寝るのが奥義です。日陰で風通しの良いところ・・・
   夏は『行き倒れている感じ』で、というのが私のモットーです」

なるほど・・・奥が深いですね (*_*) では、こちらは↓どういうお作法でしょう?

374natu-6.jpg374natu-7.jpg
先生「これは『放熱』ですね。 体をおっぴろげて、こもった熱を発散するワケです。
   いやあ、こうして見ると、私のおっぴろげ姿勢は、ホレボレしますにゃあ

・・・ピーカンで高温注意報の公園では、ニンゲンも、夏猫のお作法で過ごしましょう。
  アメちゃん先生に教わって、日陰でダラダラ、がいいようですよ (^_^)b
374natu-8.jpg


nice!(120)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 51

ぽちの輔

寝食いを習得するのは難しそうですね^^
by ぽちの輔 (2017-08-12 08:02) 

にゃごにゃご

ダラダラ、勉強になりました!
アメちゃん先生、ありがとうございました!
by にゃごにゃご (2017-08-12 08:17) 

ちぃ

アメちゃん先生のご教授、早速取り入れて見たいと思います^^
まずは「寝食い」。
お布団にごろごろしていてご飯が出てくるかどうかが重要問題ですが^^;
おっぴろげ放熱は自信がありますよー(≧▽≦)
by ちぃ (2017-08-12 08:30) 

green_blue_sky

外猫にとってはつらい日々ですからね。家猫ならエアコンが聞いたところで寝ていますが・・・
食べるときも横になったまま、暑いのでしょうね。
今日の午後から晴れて、日曜日は気温ががる予報です。
もう暑いのは困ります。
by green_blue_sky (2017-08-12 09:02) 

jyoji-san

自然あふれる緑のじゅうたんで寝食いして行き倒れ、身体をおっぴろげて放熱されているアメちゃん先生に脱帽です。
by jyoji-san (2017-08-12 09:09) 

coco030705

こんにちは。
あの台風が運んできた暑さに、猫ちゃんたちどうしてるのかな~と心配でした。でも食欲もあり、放熱ポーズもきまっていて、ちゃんと涼しいところで休んでいるので、あんしん♡早く涼しくなればいいですね。
=^_^=
by coco030705 (2017-08-12 10:46) 

ニコニコファイト

寝食い最高だにゃあ。
by ニコニコファイト (2017-08-12 11:01) 

emi

寝食べしてる猫ちゃん、始めてみました~(^-^)
とっても可愛らしいけど。
それだけ暑くて大変ということですね。
涼しい秋が早く来ないかな~。
by emi (2017-08-12 11:07) 

mayu

暑いんだもん、涼しくなってくれないんだもん、
せめてダラダラぐらいさせてほしいよね(^^♪
by mayu (2017-08-12 11:15) 

ChatBleu

猫は1年に暑い日が3日しかないと言いますが、暑いですよねぇ。
みなさん見事なだらけっぷり^m^
今週、実家にミィちゃんのお世話しに帰ったのですが、特に
暑がるようすもなく、相変わらずお外大好きなわがままお坊っちゃま
でした。おかげで大変な目にあったのですが、その話はまだ記事に
できていない^^;
by ChatBleu (2017-08-12 11:20) 

BillK-ko

全力で脱力してる感があります。
これはそうそう真似できるものではないですね。
私は汗をかきかきタオルを巻きつつ、オヤジと言われながら、ビシッとイスに腰掛けてゴハンを食べるしかできません…
by BillK-ko (2017-08-12 11:43) 

hatumi30331

生き倒れ猫・・増えてるようです。^^
しかし、よっぽど動きたくないのね。
なんちゅう食べ方!(笑)

暑いからね〜
今日は、少しマシなので、ほっとしてます。
by hatumi30331 (2017-08-12 12:05) 

Ginger

こんなふうに無防備になれる環境を作られていることに頭が下がります。。。愛の賜物。。。
by Ginger (2017-08-12 12:30) 

りみこ

脱力してても食べるものは食べるw
良いですねぇー
しっかり食べないとこの暑い夏を越えられませんからねーw
by りみこ (2017-08-12 15:21) 

えーちゃん

寝そべってご飯食べるニャンコは初めて見た~(^^;

by えーちゃん (2017-08-12 15:32) 

ちぃ

わぁっ、アメちゃん先生、すばらしいお作法伝授ありがとうございまーす(´艸`*) 暑いですねー、寝て食べる姿、最高にかわいいです♪
8月も半ば、、あと少し猛暑の中元気にがんばってくださいねー♪
(ウチの黒さんも超不作法さんです)(笑)
by ちぃ (2017-08-12 15:49) 

sana

アメちゃん先生、夏猫の奥義、すばらしい!
寝食いが最高ですねー♪
食べたらすぐ風通しのいいところでネルが基本、見習いたいわぁ^^
ぼへぼへ感満載の放熱技もすてき^^
by sana (2017-08-12 17:41) 

morichan

アメちゃん先生のお作法。我が家でも浸透中です!
終始、脱力のおっぴろげは、ソフィーが訓練中。
ポポは、硬そうな行き倒れスタイルで頑張ってます。
寝喰いは……、ソファーでポテチぽりぽりな、嫁が得意かも(^_^;)
by morichan (2017-08-12 17:57) 

zombiekong

寝食いは私も初めて見ました。すごい技です。うちもおっぴろげや行き倒れだらけになってます。
by zombiekong (2017-08-12 19:02) 

夏炉冬扇

後ろ足がダメなんですね。
つらいなぁ゜。

by 夏炉冬扇 (2017-08-12 19:05) 

みぃにゃん

凄い食べ方(笑)その気持ちもわかりますが。可愛いですね~
by みぃにゃん (2017-08-12 20:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大いに笑いました。楽しく面白い!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-12 20:43) 

JUNJUN

アメちゃん、このだらけぷり、いいなあ~。
特にこの、寝食いが・・・。
by JUNJUN (2017-08-12 20:56) 

ゆきち

こう暑くては開くしかありませんもんね(^▽^;)
おっぴろげはウチのも得意とするとことですが、寝食いはなかなか高度な技かもしれません!
by ゆきち (2017-08-12 21:36) 

yes_hama

寝食い、人間がやったら怒られるなあ。^^;
少しでも地面に放熱しながら食べたいのでしょうねー。
by yes_hama (2017-08-12 21:51) 

とまと

寝食いと解説に大笑いしました。
ありがとうございます^^
by とまと (2017-08-12 23:31) 

Ja-Kou66

せんせい!
寝ながら食べるのも、結構大変なんですよね〜(?!)
暑い時って、ヒトでもネコでもお腹を出しますよね。
万国共通(u_u*
by Ja-Kou66 (2017-08-13 00:55) 

ゆうのすけ

ご心配いただきましたありがとうございます。
まだちょっと腰が攣るような感じとか 腿あたりのしびれ感はあるんですが
動けるようになって来たので無理ない程度に キツイ時は横になったり外では座ったりしながら 動いています。盆ですし私がやらないといけないことも多々あるので・・・。^^;
とりあえず盆は乗り切れそうなので その後ゆっくり出来ればと思っています!^^☆
日影のクローバー畑の上は快適そうですね!^^夏はだらりんこ作法が一番ですね。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2017-08-13 00:55) 

えのみ

暑い夏の過ごし方の教えですね。
日影の草の上とか涼しそうですね。(^_^;)
by えのみ (2017-08-13 01:46) 

OMOOMO

ここまで、だらけるのも、凄技ですね。
私もだらけてるけど、根食いはさすがに・・・
by OMOOMO (2017-08-13 07:14) 

oko

暑い日がありましたね・・・
毛皮を着てる猫ちゃんには辛いですよ〜
by oko (2017-08-13 08:35) 

そらママ

アメちゃん先生、暑さを乗り越える技の数々
お見事ですね♪^^

by そらママ (2017-08-13 10:41) 

ニッキー

アメちゃん先生、後ろ足完全脱力の寝食いは凄技です(°_°)
頑張ってアメちゃん先生を見習って、暑い夏を少しでも快適に
過ごしたいと思います( ^ω^ )
by ニッキー (2017-08-13 12:15) 

yoriko

アメちゃん先生のお作法勉強になりました
うちの子達もちゃんとお作法していたんだわ^^;

by yoriko (2017-08-13 22:27) 

takko

グータラな猫やね・・大好きやわぁ~~~! これぞ「猫」(爆)
by takko (2017-08-13 22:53) 

Naka

ある意味、猫が羨ましいです(^^)
by Naka (2017-08-14 00:28) 

raomelon

行き倒れに、おっぴろげ放熱(爆)
ご教授ありがとうございます^^
寝食いはクーちゃんも得意でした(*^^)v
by raomelon (2017-08-14 00:38) 

そらまめ

アメちゃん、さいこー(笑)
お外でその食べ方ができるなんて・・・ププ。
大物ですね。
うちはあんずさんくらいしか・・・アハ。

by そらまめ (2017-08-14 08:49) 

makkun

堂々たる不作法のスタイルに笑ってしまいましたが
毛皮を纏っているニャンクちゃんなので
特別に許して上げましょう~((●≧艸≦)プッ
by makkun (2017-08-14 11:45) 

ミケシマ

せんせー!! なかなか高度なテクニックですね!
「ごはん♪ごはん♪」のウキウキ感を完全に押し殺し、脱力…
さすがっす、アメちゃん先生!
by ミケシマ (2017-08-14 14:23) 

palpal

寝食い すごい技ですね。
かえって食べにくそうな気もするのですが気がするだけですねきっと(*^_^*)
by palpal (2017-08-14 15:39) 

たま

「寝食」・・・すばらしいですね!
できるなら私もそんなふうに・・・いやいや、ダメダメ!^^;
by たま (2017-08-14 20:26) 

あーる

お外でこんな大胆な! 誰もいじめる人のいない環境だからかな。いいですね。
by あーる (2017-08-15 12:40) 

Chobi.H.YAOITA

そっかあ、お作法だったんですね
はいっ、先生、私も頑張ります!
でも寝食いはちょっと難しいかも…(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2017-08-15 23:25) 

rannyan

うちも寝食いやってたぁ~^^;
そういえば、台に器を乗せるようにしてからはやらない.. 
そりゃ、寝たら届かないからでしょうね
最近はジメジメの毎日、寝食いするとお腹が汚れちゃうにゃ~
by rannyan (2017-08-16 11:29) 

ryang

なんとまぁ器用なことで^^
by ryang (2017-08-16 20:48) 

hypo

お行儀悪いけど何か可愛い…(^^♪
食後の写真も気持ち良さそうですね~。
by hypo (2017-08-18 06:54) 

momo

アメちゃん、ファンになりそう♡
いや、もうなってるけど♡
by momo (2017-08-18 21:25) 

ふーみん

好きなように食べてはりますね。
それは横取りされないからのんびりしてるのですね。
幸せは猫ちゃん達です。
by ふーみん (2017-08-18 22:34) 

toshi

猫さんたち、暑さをしのぐために
いろいろ、工夫していますね。
by toshi (2017-08-19 14:22) 

まめ

寝喰いw
そのだらけっぷりが素敵です。
by まめ (2017-08-21 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。