SSブログ

ぼへ猫通信(372)追悼 〜大ちゃんに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、永遠なる公園のドン・大ちゃんへの追悼。

372dai-1.jpg

・・・公園の最長老・大ちゃんが、帰らぬ猫になってしまった。 ・・・712日の夜のことだ。 

大ちゃんは、去年の年明けあたりから、なんだか老いぼれて、
足腰もふらつく様子だったから、お仲間の家に引き取られて介護ホーム暮らしをしていたのに、
何度も脱走を繰り返し、去年の秋には「もうホームには帰らない」と宣言(?)して、
公園暮らしに舞い戻って、達者で暮らしているってお話をしていたのだけれど・・・(→357話)

様子が変わったのは、77日の朝だ。 ゴハンの時間なのに、大ちゃんが居ない。
居そうなところを呼んでまわったけれど、姿が見えない。もちろん顔を出しもしない。
イヤな予感があったけれど、見つからないものは仕方がない。
公園管理の方々も心配して、「姿を見かけたら連絡する」とおっしゃってくださった。
・・・そして、その日の午後。「大ちゃんが、管理棟のところに出てきたよ」と電話をもらって、
お仲間のひとりが駆けつけたのだけれど、そのときは、また姿を隠してしまっていた。

・・・翌日の朝。やっと大ちゃんを見つけたけれど、すみっこでうずくまっている。
もう、後ろ足に力がなくて、立てないようだ。持参したキャリーに入れて、連れて帰った。
そのあと大ちゃんは、5日間の余生を介護ホームで穏やかに過ごし、眠るように旅立っていった。

介護ホームから脱走して、公園で過ごした、最期の7カ月あまり・・・
それは、大ちゃんにとって、そしてまた、私たちにとって、どんな日々だったのだろう?
コワモテだけど、じつは人懐っこい大ちゃんは、季節を愛で、人との交流を楽しんでいたと思う。
そんな、大ちゃんの日々を、アルバム風にならべてみると・・・

372dai-2.jpg372dai-3.jpg
去年の秋、公園のドンに返り咲き   冬はサンタさんになって、人間を楽しませ

372dai-4.jpg372dai-5.jpg
春は、公園の桜を、のんびりと愛で   初夏は、こどもの日のイベントを楽しみ

372dai-6.jpg372dai-7.jpg
大好きな公園管理のおじさんに甘え  お腹いっぱいゴハンを食べたそんな日々。

大ちゃんが公園に居てくれて、感謝しなければならないのは、私たちのほうだ。
いっぱいゴハンを食べてくれて、ありがとう。 いつも笑顔をくれて、ありがとう。
(たぶん)20年近く、いっしょうけんめい生きてくれて、ありがとう。
そして最期は、介護ホームに戻って、私たちに命を看取らせてくれて、ありがとう。

大ちゃんを継いで、公園のドンになれる猫なんて、絶対に現れないと思うから、
最後は、荒くれドン氏の、若く血気盛んな頃の写真で見送ろう。・・・大ちゃん、あっちでも暴れなよ!

372dai-8.jpg


nice!(126)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 54

green_blue_sky

大ちゃん、ご冥福をお祈りいたします。
人ともかかわり、最後までドンとして活躍していたのですね。
虹の橋ではかわいい猫になって、過ごすでしょう。
by green_blue_sky (2017-07-29 07:00) 

ちぃ

ドン:大ちゃん、お外猫にしては異例のご長寿だったのですね。
のらんさんのお仲間の皆さんや、公園管理の優しいみなさんに見守られてのニャン生。
季節を愛でて人間とにゃんこを愛して・・・思い切り生きてくれましたね^^
心からご冥福をお祈りします。あっちでも大活躍してや!
by ちぃ (2017-07-29 07:38) 

ちぃ

大好きな場所で優しいのらんさんさん達の見守りで さよならが出来て本当に良かったですね
公園でのきっと大ちゃんらしく幸せな毎日だったのでしょうね
読ませて頂いてペットと生活できる幸せを再認識しました
迫力あるドンの大ちゃん、空の上でも楽しく過ごせますように・・
by ちぃ (2017-07-29 07:43) 

にゃごにゃご

大ちゃん、ありがとう。
by にゃごにゃご (2017-07-29 07:57) 

hatumi30331

大ちゃん、そうだったんですね。
最後まで、みなさんの温かい優しい見守りの中で〜
大往生だったと思います。
虹の橋渡って、飛び跳ねてるかもね。
ご冥福をお祈りします。
by hatumi30331 (2017-07-29 08:00) 

ぽちの輔

残念ですけど、
大ちゃんにとっては幸せな猫正だったのではないでしょうか(合掌)
by ぽちの輔 (2017-07-29 08:05) 

toshi

大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
冬のサンタさんの写真、可愛いですね。
by toshi (2017-07-29 08:18) 

ChatBleu

大ちゃん、亡くなってしまったのですね(;_;)
ご冥福をお祈りいたします。
お外の子の割にご長寿でしたね。
ボス的存在の子が亡くなった後、公園はどうなるかしら。
by ChatBleu (2017-07-29 08:23) 

旅爺さん

皆に好かれてた野良猫大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by 旅爺さん (2017-07-29 08:33) 

emi

最後までボス猫として誇り高く生きた大ちゃん。
大ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

愛おしい写真の数々。最期はホームで看取ってもらえて
本当に良かった。
穏やかに眠るように旅立てて本当に良かった。
今はお空からみんなの事見守ってくれていると思います。
だけどやっぱり寂しい。
by emi (2017-07-29 09:50) 

ニッキー

大ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
介護ホームを脱走しては公園に戻ってきてたボス 大ちゃん。
ニャンコたちにもお世話がかりにも愛をたっぷり注いでくれた大ちゃんは
きっと虹の橋の向こうでも皆に愛されるボスに
by ニッキー (2017-07-29 10:43) 

ニコニコファイト

大ちゃんありがとう。お疲れ様でした。
by ニコニコファイト (2017-07-29 11:05) 

そらまめ

うわ・・・なんか泣けてきた・・・
くろっちと重ねてしまいました。
クロネコさんだし、歳もくろっちと同じくらい。
虹の橋でお似合いのカップルになってくれそう。
大ちゃん、くろっちに会ったらよろしくね。
大ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by そらまめ (2017-07-29 11:29) 

raomelon

大ちゃん、大好きな公園で過ごしたかったのですね
大ちゃんの日々、本当に幸せそうです。
逞しく、健気に生きた大ちゃん
お空でも楽しく過ごしてね。
大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by raomelon (2017-07-29 12:21) 

りみこ

大好きな場所で最後まで生きたかったのかなぁなどと少し思ったけれど
最後は看取らせてくれてなんてすごいにゃんこだったのだろうと
思いました
大ちゃんのご冥福を心からお祈り申しあげます
by りみこ (2017-07-29 13:41) 

Ginger

大ちゃん、ありがとう!かっこいいドンだったよ!!
優しいひとたちに愛されて、甘えんぼでもいられて、よかったね!

:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

by Ginger (2017-07-29 13:50) 

mayu

お別れはいつも辛いけれど
みんなに見守られて
自由に暮らして
きっといい猫生だったと思います。
by mayu (2017-07-29 14:16) 

OMOOMO

大ちゃんのいろんなポーズ、今は懐かしいですね。
お空の星になって公園を見守ってね。
by OMOOMO (2017-07-29 15:50) 

Chobi.H.YAOITA

まるで往年のスターのようなカッコイイ写真ですね
大ちゃんのような風格のある猫は滅多にいません
そのうえ愛嬌があって介護ホーム暮らしもできて
最高の猫生でしたね
大ちゃん、お疲れ様でした!
by Chobi.H.YAOITA (2017-07-29 17:11) 

チャー

強面の人なっこい公園のドン大ちゃん
お優しい皆さんに看取られ 良い最後を迎えましたね 良かったね

カンタン酢
使ってらっしゃるんですねー (^ ^)
めんつゆ 了解!今度やってみますね\(^o^)/
by チャー (2017-07-29 17:40) 

kou

大ちゃんの猫人生は幸せだったんだな~と思います。
うちの愛猫も4月に逝ってしまったので、重なってしまいました・・・。
by kou (2017-07-29 18:06) 

sana

大ちゃん、カッコイイ!
いい面構えですね~。
外猫で20年近くなんて、只者じゃありません。
でも、仲良く暮らして、可愛がってもらって、サンタさんにも付き合い、介護ホームで一息入れた後に復活。
最後は看取らせてくれて。
お寂しいことと思いますが、いい一生でしたね。
公園での素敵な暮らしぶりがうかがえて、ありがたく思います^^
by sana (2017-07-29 18:09) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-07-29 18:24) 

makkun

どのような生き様をしていようとも
ひとつの命が消えてしまった事・・・・・
とても悲しくて・寂しくて・・・涙ですね~
大ちゃんのご冥福を祈ると共に
のらんさんの心情を察すると私の心も辛いです。
涙が滲んで来てしまいます・・・・・
CoCoタンの手のピクピクは
父親として本当に・・・・辛くて悲しいですね~(*´Д`)
by makkun (2017-07-29 19:29) 

マリエ

ご冥福を心から祈りたいです。ボランティアの皆様にもお悔やみを申し上げます。一杯ご飯食べてたくさんの思い出を残して、長生きしてくれて、立派な子でしたね。

by マリエ (2017-07-29 19:39) 

みぃにゃん

大ちゃんのご冥福お祈りします。真のドンだったのですね
by みぃにゃん (2017-07-29 20:05) 

nachic

足腰がふらつくようになり、食欲がなくなったら、寿命が近づいているのですね。うちのゴンちゃんを思い出してしまいました。
でも外猫で20年、最後は看取られて、幸せな猫生だったと信じたいです。天国で幸せにね。
by nachic (2017-07-29 20:43) 

ゆきち

大ちゃん、最後まで雄々しく、カッコイイですね!
自由に生きてみんなに愛されて、ドンさんにとってはいい猫生だったのだと思います。
みなさんのお世話のおかげですね。
寂しいけれどドンさん、どうぞ安らかに。
空からみんにゃを見守ってくださいね。
by ゆきち (2017-07-29 20:47) 

skekhtehuacso

私が住んでいる団地に黒猫が現れるようになって数年経つのですが、最近になってようやくちょっとだけ触らせてくれるようになりました。
目つきも、それに喉のところの白い毛も、大ちゃんにそっくりです。
世話をしている人がエサをあげたり去勢させたり、糞の始末もしているので、人には全く迷惑をかけていません。
もっと仲良くなって遊んでくれるようになるといいなと思っております。
by skekhtehuacso (2017-07-29 21:19) 

yes_hama

大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
存在感たっぷりの公園のドンさんですね。
虹の橋を渡って、家族に会えたかな。。。
by yes_hama (2017-07-29 21:26) 

coco030705

ドンちゃん、最後は介護ホームで看取ってもらえたんですね。よかったわ。(ホッ)
公園で20年も生きたなんてすごいことですね。のらんさんのブログを読んでいると、猫も人間の家に飼われているだけが幸せでもないのかなと思ったりします。こうして外で生きていくのも、猫として自然なことなのかしらね。でももちろん、のらんさんたちのサポートがあってこそのことですけれどもね。

by coco030705 (2017-07-29 21:28) 

takko

Legend of Cat

大ちゃん・・お疲れさまでした。

そして、ありがとう!
by takko (2017-07-29 21:38) 

ゆうのすけ

大ちゃんならではの 大往生だったかもしれないですね。^^
これからは みんなのことをきっとそばから見守ってくれることでしょう。☆
ありがとうね。^^
by ゆうのすけ (2017-07-29 21:44) 

ミケシマ

大ちゃん…そうか、静かにそして幸せに、旅立ったのですね。
実はわたしの亡くなった兄が「大介」という名前でして…
「大ちゃん」と呼ばれておりました。
ドンの大ちゃんには勝手に親近感を覚えておりまして…
兄はドンのキャラではなかったですが、猫の大ちゃんが介護施設を大脱走して公園のドンに返り咲いたときは喝采を送ったものです。
最後を看取ってあげられてよかった。
大ちゃん、安らかにね。あ、でももう暴れてるかな?
by ミケシマ (2017-07-29 22:21) 

Naka

大ちゃん、いい人生だったと思います。
天国で幸せに暮らしてますね、きっと。
by Naka (2017-07-30 00:44) 

えのみ

大ちゃんものらんさんたちのおかげで元気に過ごせたのだと思います。
新米だけど空に行ってもドンなんでしょうか?(^_^;)
by えのみ (2017-07-30 01:23) 

oko

夏の暑さと湿度が体にこたえたのかも
知れないですね・・・
by oko (2017-07-30 08:30) 

よいこ

外猫なのに、20年も生きたとは・・・これはもう、大往生ですね
最後も室内で見取ってもらえたなんて、とても幸せなにゃんこ
by よいこ (2017-07-30 10:09) 

そらママ

永遠なるなるドン大ちゃんのご冥福を
心よりお祈りいたします。
介護ホームで、おだやかに安らかにお空へ逝けたことは
幸せな猫性でしたね…いままでありがとう…
by そらママ (2017-07-30 11:39) 

たま

自由に生きて、見守られながら旅だった。
幸せだと思います。ありがとう、大ちゃん。。。
by たま (2017-07-30 14:23) 

Ja-Kou66

大ちゃん、がんばりましたね。
ボスってことは恐らく縄張りも広かったでしょうけれど
馴染んだその場所こそが、大ちゃんの居場所だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
by Ja-Kou66 (2017-07-30 17:18) 

JUNJUN

大ちゃん、ドンとしてのお勤め、お疲れ様。
今は、ご冥福をお祈りします。
そして、静かに最期を迎えられてよかったです。
by JUNJUN (2017-07-30 18:59) 

アルファルハ

こんばんは、、
大ちゃん20年の貫禄ですね。
若い頃の風貌でまた蘇ってほしい、そして公園レストランで
のらんさんと仲間たちに戻ったよと声かけてください。
大ちゃん、やすらかに。
by アルファルハ (2017-07-30 19:37) 

ふーみん

大ちゃんのご冥福をおいのりします。
のらんさん達に守られて一生を過ごしたの幸せな一生だとおもいます。
by ふーみん (2017-07-30 23:17) 

morichan

大ちゃんが残してくれたものって、とてつもなく大きいですね。
平均寿命数年といわれる外ネコさんで、20年って!!
しかも、外ネコ、家ネコのニャン正も、過ごしてくれたりと、
すべてが常識を超えた、ウルトラ・ボス級だったんだなぁ~、と。
最後もちゃんと看取らせたんんて、カッコいいね、大ちゃん。
虹の橋の向こうでも、ぼへ公園のみんなを見守ってね。
by morichan (2017-07-31 14:09) 

palpal

辛いなぁこんな日が来ることは分かってても辛いですね。最期はホームで迎えたのですね。知らない間にじゃなくてよかった。大ちゃんのご冥福をお祈りします。
by palpal (2017-07-31 17:08) 

chibacandy

大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
看取ってくださる方がいらして良かったです。
by chibacandy (2017-07-31 23:35) 

あーる

大ちゃん、記憶に残る猫ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by あーる (2017-08-01 12:42) 

yumineko

大ちゃん、公園でいろんな人やにゃんと一緒に季節を感じ、
楽しみながらのにゃん生が気にいっていたのでしょうね。
最後には見守られての旅立ち、よかったです・・
今後は時々公園の木に降りて来て、みんなを見守ってくれることでしょう。
by yumineko (2017-08-02 12:29) 

rannyan

大ちゃん、お疲れさまでした
きっと公園の皆のこと、見守ってくれてますね
なんか、ある意味うらやましい人生(猫生)です
わたしも、こんな老後を送りたい..
by rannyan (2017-08-02 15:28) 

hypo

そうですか大ちゃんが…。
最期は看取られて旅立てたのですね~。
公園も淋しくなりますね。
by hypo (2017-08-03 06:55) 

hi−ragi

素敵な猫生だったのではないかなぁと思いたいですね。(T_T)
by hi−ragi (2017-08-04 12:18) 

藤並 香衣

大ちゃん、人と共に猫と共にの猫生を満喫したのでしょう
愛されて虹の橋を渡れるのは幸せですね
by 藤並 香衣 (2017-08-06 00:25) 

jyoji-san

公園ネコちゃん達の周りは、とても優しい人ばかりですね。
そんな公園でボス生活をおう歌していた大ちゃんは
とても幸せでしたね。
by jyoji-san (2017-08-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。