SSブログ

ぼへ猫通信(273) 美にゃん考 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ルックスのいい猫はトクするか?ってお話。

273peka-1.jpg

美貌の横顔は、ペチカさん。

先月の美にゃんコンテストで堂々2位に輝いたのだけれど、それが、私にはちょっと意外だった。

 

・・・言われてみれば、たしかにペチカは美しい。

きれいなグレーの毛並みは、いいとこのお嬢猫みたいだし、顔立ちもスタイルも整っている。

でも・・・ でもね(^_^; ペチカは、いつも公園のすみっこで、コソコソしているのだ。

 

273peka-2.jpg273peka-3.jpg

 

美にゃん2位だし、もうちょっと素敵な肖像でも撮ってやりたい、と思うのだけど、

近寄ってカメラを向けると↓こんな感じ ・・・アンタとは、もう67年のつきあいだってのにサ。

273peka-4.jpg273peka-5.jpg

 

いつまでたっても警戒心まるだしで、遠~目にしか関わりあえない猫だから、

美しさでペチカに目をとめた人たちも、やがて、心変わりしてペチカを忘れる・・・

たとえば2年ほど前、ペチカのために、と、ごちそうを差し入れてくれたご近所の奥さまも、

いまや、すっっっかり他の猫のファン♡だ (^_^; (のお話は133話 ペチカさん、ゴチになります」

 

273peka-6.jpg273peka-7.jpg

 

美貌のペチカさんから、奥さまの心を奪ったのは、さくら(↑)

奥さまは、いまも時々、ゆうべの晩ごはんの残りの魚のアラなんかを茹でたりして、

公園レストランに差し入れてくださるが、もう「ペチカに」じゃなくて「さくらに」だ。

さくらも、ちゃっかりしたもので、奥さまが近づいてくると、いの一番に駆け寄って甘えている。

いま、公園で、知らない人にもそこそこ愛想よくできるのは、さくらだけ、なのだ。

 

・・・さくらは、さくらなりに可愛いけれど、美にゃんコンテストにでるほどの玉じゃない (^_^;

それでも奥さまの他に、よく散歩にくるおじいちゃんのハートも射止めてしまって、

おじいちゃんは、わざわざ「さくらのために」と、猫パウチを買ってきてくれる。

 

美貌でも愛想のわるい猫と、おへちゃだけど愛想のいい猫と・・・

トクしてるのは、どっちでしょ(?_?) ・・・ま、それもこれも、ニンゲンの尺度なんだけど (*_*)


273peka-8.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いろんな人から差し入れのある公園レストランですが、

またまた「もものおうち」の「ののさん」から、うれしいご寄付をいただきましたよ♪♪


ののさんは、可愛くておしゃれなワイヤークラフトの手づくり作家さん。

作品を、ご自身のブログや、ショップでの委託販売、クラフト展などで販売されていて、

その売上金の一部を、ぼへの公園レストランに寄付してくださっているのです。


273peka-9.jpg

オレちゃんがお腹にのせているのは↑ ののさんの作品のひとつ かわいいね♡


ののさん、そして、ののさんの作品を注文して、

ぼへたちにご寄付いただいたみなさまに、ほんとに、ほんとに、ありがとう♡♡♡

いただいたご寄付は、美貌の子も、それなりの子も、みんなで分かちあいましょう(^.^)

ののさんの作品は、ののさんのブログ『もものおうち』で見てくださいね~~~!!!



nice!(131)  コメント(59) 
共通テーマ:ペット

nice! 131

コメント 59

hypo

にゃん生色々ですね~。
人もそうですが"お腹いっぱい=幸せ"なはず。
なのでさくらさんの方が得しているのかな~最近"ブサ可愛い"何て言葉も人間界にもあるし(さくらさんゴメンネ)。
でも、ペチカさんの人間と一線引いているお姿もどこか気品が有って好きです(^^♪

by hypo (2015-06-13 06:34) 

ChatBleu

先日の美にゃんコンテストでペチカちゃんにいれました〜!
クールビューティーって感じなんだもん。
愛想が良いのが人気の秘訣だけど、美にゃんは愛想が悪くても
そこそこ許されちゃうって感じかしらー
人間もいっしょよね^^;
by ChatBleu (2015-06-13 06:57) 

ちぃ

ペチカさん、カッコいい生きざまですね♪美しく、強く、自分らしく、なのでしょうか♡さくらちゃんもペチカさんも、その他のぼへ猫さんたちもそれぞれのカラーがあって楽しくかわいいですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-06-13 07:15) 

green_blue_sky

野生で生きるとき、顔がかわいいほど、警戒心が強いですね。
荒っぽい顔のほうが堂々としている。
外猫は、人の怖さを知っているから、警戒心を解きません・・・
そのほうが外で生きる猫にとってはいいと思っています(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-13 07:18) 

hatumi30331

外猫ちゃんは、顔つき厳しいよね。
ペチカちゃん、カッコいいよ!^^
我が道を貫いて・・・長生きしてね。
by hatumi30331 (2015-06-13 08:15) 

mayu

外猫ライフは楽じゃないので、自然と目つきも精悍になる....それもまた魅力ですよね!!(^^)!
by mayu (2015-06-13 08:29) 

にゃごにゃご

あいそがいいのは得します。

by にゃごにゃご (2015-06-13 08:32) 

oko

ホントに凛々しい横顔ですね〜♪
by oko (2015-06-13 08:57) 

旅爺さん

ルックスのいい猫は、あら可愛い~♪ なんて餌貰えるだけ幸せかな。
by 旅爺さん (2015-06-13 08:57) 

ぽちの輔

美ニャンで愛想の良い子が一番でしょうけど、
我が家では愛想の良い子の方が得してますね^^
by ぽちの輔 (2015-06-13 09:37) 

toshi

ペチカちゃんもさくらちゃんも、みんな可愛いです。
これから暑くなるので外猫さんは大変ですね。
by toshi (2015-06-13 11:07) 

yumineko

おんにゃは愛嬌、なのかしら〜
最近知り合ったにゃんこにすりすりっとされてメロメロになってる
私としてはわかる気もするけど、ペチカちゃんが心許してくれたりしたら、もう、たまらにゃいかもしれない・・^^;
by yumineko (2015-06-13 12:19) 

ハリネズミ

いつもにこにこの愛想よしが好かれるのはねこも人間も同じかな。
あ、私はペチカさんと同じく愛想わるしです、美貌はもち備えていませんが^^;。
オンナは愛嬌って言われても、そんな柄でもないのでムリです・・・・。
by ハリネズミ (2015-06-13 12:50) 

ニコニコファイト

クールビューティーペチカさん^-^素敵です。ぶれないとこがいいですね。
by ニコニコファイト (2015-06-13 13:00) 

marimo

確かに・・・人間の尺度かもしれませんが
猫も人間も愛嬌者のほうがウケは宜しいのでしょうね♪
by marimo (2015-06-13 13:31) 

sana

ペチカさん、なるほど美しいですね~!
毛並みも綺麗!
ということは十分栄養足りてるので、それ以上愛嬌振りまく必要も感じてないのかな?
愛嬌のある子は確かにかわいいし、人気出るでしょう♪
うちのご近所で人懐こい綺麗な猫が行方不明になり、おうちの方が何ヶ月も探しても何も判らず、どうも猫好きの人に魔がさして連れてかれちゃったのではないかという。真相はわからないけど、そんな可能性もあります^^;
by sana (2015-06-13 15:19) 

みぃにゃん

ペチカちゃんに一票。どの世界でも美人はお得ですね。
by みぃにゃん (2015-06-13 17:04) 

そらママ

愛嬌のある方が、好かれるのでしょうね~^^
soraは、美人さんでは無いのに、人見知りが激しく
超ビビリさんなので、お家に遊びに来た人には、がっかり
されてしまいます^^;
by そらママ (2015-06-13 18:19) 

獏

獏の引越し先には家猫さんがたくさん(@w@;)))
美猫さんもよく見かけます(^m^)

by 獏 (2015-06-13 18:23) 

amaguri

天は二物を与えず。
人にこびず我が道を行くペチカさんの生き方も有かな。

by amaguri (2015-06-13 19:09) 

raomelon

自分の家のワンニャンが一番かわいく思えるように
スキンシップで培われる感情も大きいですね^^
ペチカちゃん、さくらちゃんそれぞれのスタイルで
元気に暮らしてほしいです(*^^*)
by raomelon (2015-06-13 20:06) 

yes_hama

ペチカさん、たしかに美しい!
毛ツヤを良くする、何かコツみたいなものを知っているのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2015-06-13 20:18) 

starwars2015

やっぱり見た目の美しさより人なつっこさの方が
最終的には勝つんじゃないですか。人間も。
by starwars2015 (2015-06-13 20:53) 

ojioji

ペチカさんに一票を投じた者として、
彼女が脚光を浴びて嬉しいかぎりです。
塾時代も、彼女のような生徒が好きでした。
ドラマ「鈴木先生」の小川蘇美のような(^_^;)。
媚を売って馴れ馴れしかったり、
依存して甘えるのを素直で良いなどと言ったり、
そんな甘えの構造社会から距離を置いて生きるペチカさま、
今日の記事でますます好きになりました。
近所の奥さんなんてどうでもいいしね、ペチカちゃん。
ところで、さくらさん、模範的なぼへ猫さんみたいで素敵ですよ。
by ojioji (2015-06-13 21:13) 

JUNJUN

ちょっと怖めの顔も、美しいです♪
そもそも、グレーのネコって、珍しいしきれいですよね。
by JUNJUN (2015-06-13 21:25) 

yoriko

ペチカちゃんをもう何年もお世話しているのらんさんにも
心を開かないなんて・・
公園に来る前になにかとっても怖い思いをして人間恐怖症なのか
それとももともとそう言う性格なのか
話せないから心のうちが解りませんね^^;
人懐っこい子の方が人間も動物も受けはいいのでしょうね
でも甘えられない性格の子もいますからね(><)


by yoriko (2015-06-13 21:54) 

のの

人間も、やはり人懐こい性格のほうが得してるような気がします。
うんうん。

いつもご紹介ありがとうございます(-v-)
お買い上げくださった方々には、心から感謝いたします*
ありがとうございます♪
by のの (2015-06-13 21:55) 

ゆきち

懐っこい子の方がごはんはいっぱいもらえるでしょうね^^;
でも、ペチカちゃんの横顔、美しい♪
孤高の美猫さんにとても心惹かれます。
by ゆきち (2015-06-13 22:01) 

takko

ペチカ最高!

冷たそうな顔つきがイイ!
by takko (2015-06-13 22:42) 

りみこ

色々な性格の子がいるので、人懐っこい子は人気になるでしょうね。
家猫にでもなればもっと人懐っこくなるのでしょうが…
それでもペチカちゃん、可愛いと思います♪

by りみこ (2015-06-13 22:43) 

ゆうのすけ

オレちゃんも可愛いけれど ののさんのワイヤークラフトがオレちゃん色になってより可愛く見えます!^^☆
素敵な日曜日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2015-06-13 22:45) 

でんさん

女は愛嬌!のさくらちゃん勝ちですねえ(^_^;)
ペチカちゃんのツンデレも、きっと好みの人がいますよ♪

by でんさん (2015-06-13 23:34) 

morichan

やっぱり、愛嬌なのですかねぇ~。
これって、よくアルアルのシーンですもんね(^_-)
そんな美人さんじゃないのに、なぜモテる、的な?
でも、ペチカさんのスタイルは、いたって普通ですよね。
きっと、さくらさんが、スペシャル?
おばさまのハートを鷲掴みにする、あにゃたは、スゴイッ!!
by morichan (2015-06-14 01:04) 

ryang

おへちゃな子なりの処世術で
美人は美人の立ち居振る舞い、てとこなんですかね^^
by ryang (2015-06-14 01:21) 

えのみ

さくらちゃんは愛嬌のあるお顔ですね。
人気があるのも分かる気がします。
by えのみ (2015-06-14 02:09) 

まめ

やはりね、甘えてきてくれる子の方が・・・
by まめ (2015-06-14 07:49) 

アルファルハ

おはようございます、、
ペチカさんの横写真綺麗ですね。
皆と仲良くして、いいモデルになってほしいです。ˆˆ
by アルファルハ (2015-06-14 07:49) 

OMOOMO

ニャンコも人も愛そうがあるのがいいです。
眼の前でぶつかってもにこりともしない人が
います、怒ってるのかなあ。
by OMOOMO (2015-06-14 08:04) 

mitsuya

多分ですね、このペチカさんのツンデレぶりがまた良いのではないかと( ̄ー ̄)ニヤリ このキツイ表情もまた美しいではないですか(*^^*)
by mitsuya (2015-06-14 09:28) 

rantan-nya

どこの世も愛想の良い方が受けがいいんでしょうね..
お外の猫で、かなり言い方は悪いですが..ご飯だけをあげているような場合には
当然、自分に懐いてくれる方が人気が出るし、懐けば、ご飯も良いものが
出るようになって好循環ですね^^;
自分が人見知らーなので(美しいわけじゃないけど~)、わたしはペチカさんに
親しみを感じます..
by rantan-nya (2015-06-14 10:16) 

Ginger

対人間もそうだと思うけど、見た目だけじゃなくてそこからいろいろな情報を感知してるんじゃないかなー。
「人は見た目による」っていうのは、そこに心根が出る、出ちゃうから。恋は条件じゃなくて、ただ、おちてしまうものだしね♡
by Ginger (2015-06-14 12:32) 

ニャニャワン

時代とともにもて顔の基準は変わるのです。(笑)
猫なりに周りの状況を判断して、これくらいにしとこ~と思うのでしょうね。
by ニャニャワン (2015-06-14 12:39) 

Ja-Kou66

ホント、ルックス(表面)を見るのってヒトだけですよね^^;
わたしも顔重視タイプではありますが(笑)
でも、顔がいまいちでも(おい)モテるヒトやニャンコって
見ているとそれなりにその理由が納得できるんですよね。
・・・と、最近とみにそう思う今日この頃です(u_u*
甘え上手なさくらちゃんは、その分器量が良いのだと思います。
もちろん、顔もかわいいですけどね*^^*
(例え鼻を垂らしていても、ニャンコはみんなかわいいーのだ!)
by Ja-Kou66 (2015-06-14 14:35) 

よいこ

確かに美ネコさんですね ^^
いまも毛並みがよいのは、きっと素敵なパトロンさんがいるに違いないっ!
誰にでもなつくと、今は虐待も怖いから、なつかずエさだけ持って帰る猫が 一番おりこうな気がします
by よいこ (2015-06-14 14:49) 

cassis

ルックス…これがまたヒト泣かせw。
日頃 「人も動物も心意気だわよ!」 って見栄切ってる
かくいうワタクシも
近所の深窓の三毛猫の美人っぷりに
そこの家の飼い主と同じ心境からか
時々覗きにくるノラ雄の存在にヤキモキし
とうとうそこの飼い主が家の周囲にめぐらした猫避けトゲトゲ
を見て
むっ 胸をなでおろしてしまったぁ~ (恥

by cassis (2015-06-14 18:13) 

夏炉冬扇

猫はルックスより愛嬌、しぐさですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-14 19:25) 

Chobi.H.YAOITA

猫の性格っていろいろ言われていますね
毛色とか、男親の遺伝とか、手相とか、育ち方とか
猫の手相見によると
手のひらの肉球が三角の猫って人に懐かないんですって
ペチカちゃんの手相を見てみたいです(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-06-14 21:30) 

ニッキー

ペチカさん、coolなにゃんこさんなんですね(^.^)
そしてさくらさんは、とっても甘え上手なにゃんこさん^m^
にゃんこもそれぞれですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-06-14 23:15) 

ふーみん

やんちゃをしても人懐こいにゃんちゃんは得ですね。
ペチカちゃん中々人に懐かないのですね。損してますね。
by ふーみん (2015-06-14 23:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「にゃんこ」というククリであれば
全て愛おしいです!!!
にゃんこにも個性がありますものね~(^^)
のらんさんや 温かい方々に見守られて
ぼへにゃんずには みんにゃが一番であってほしいです✿

by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-15 08:18) 

そらまめ

ペチカちゃんはあずきさんタイプなのですね~。
あずきさんは来客に幻の猫といわれてますから(笑)
そして、人懐こい性格は得ですね。
人見知りはするけど、馴れると急に懐いて甘えるたけが
一番人気です。
by そらまめ (2015-06-15 08:42) 

あーる

無愛想な美人と愛想のいいブス……前に、故米原万里さんのエッセイにそんなようなタイトルがあったような……翻訳・通訳のたとえなんですけどね。て、調べたら全然違った。『不実な美女か貞淑な醜女か 』でした。聞こえはいいけどウソばっかりの通訳と、感じ悪いけどちゃんと訳しているか、という話。どうでもよかったですね。
by あーる (2015-06-15 12:24) 

figaro

人懐っこいイマイチな子も可愛い。
美形な子は見ているだけでニヤニヤしてしまう。
どっちも良いです(^^♪
滅多に甘えない子が気まぐれで甘えてくる時の幸せ感も(´▽`*)
by figaro (2015-06-15 17:12) 

Aちゃん

ホント、怖い顔してるニャー(^^;
笑顔?を撮りたければ望遠レンズを使うしかない?
by Aちゃん (2015-06-15 23:23) 

ミケシマ

女は愛橋、っていいますもんね。
猫の性格も十匹十色なんですねー
猫もヒトも、美人は常に孤高の存在なのでしょうか。
by ミケシマ (2015-06-16 15:37) 

yonta*

やっぱりニンゲンからすると、愛想のいい子は、
「私のこと、気に入ってくれて懐いてくれてるのね☆」って
思えるから、余計にかわいくなっちゃうんでしょうね。
にゃんこの心の内は、そればっかじゃないわよ、
かもしれないけど・・(^_^;
でも、"ザ・のらにゃん道"を貫くのも、それはそれでかっこいい(^_^)
by yonta* (2015-06-16 18:53) 

藤並 海

最初は美人に目がいっても
結局は愛想のいい女の子に落ち着くみたいな(苦笑
by 藤並 海 (2015-06-17 00:58) 

べっこら

美しい猫さんはそれだけでいいのです。
我が家は美人猫というよりは可愛い系もしくはするめタイプしかご縁がありませんけど・・・・・・
ペチカタイプに憧れますね。
by べっこら (2015-06-21 07:58) 

キキ

ペチカさんから奥様の愛を奪ったさくらちゃんの愛嬌テクとはいったいどんなものなのか体験したい~。
私も公園に晩御飯もっていきたいです。
ふくよかなさくらちゃんの顔には癒しがありますね。
by キキ (2015-07-05 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。