SSブログ

ぼへ猫通信(266) もうひとつの、春らんまん♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、今年は、ぼへの公園らしい桜も撮りましたってお話。

266saku-1.jpg

前記事でご紹介した、公園の桜。

あの桜は、管理棟のまわりを彩る、いかにも艶やかなソメイヨシノの満開風景。

で、今回ご紹介するのは、管理棟の反対側から眺めた、ちょっと素朴な春らんまん。

・・・モデルさんは、うるわしの三毛猫ではなくて、ニコニコ茶トラのオレちゃんです。

 

あんまり上手に撮れていないけれど、左奥の艶やかピンクが、管理棟まわりのソメイヨシノ。

左手前の、葉っぱまじりの白っぽい桜と、右側の細い幹の桜は、どちらもヤマザクラ。

右側のは、全部ピンクに見えるけれど、ほんとは赤い葉っぱといっしょに花が咲いている。

・・・いつもなら、この2本は、ソメイヨシノが散ったあとに、ようやく花開くのだけれど、

なぜだか今年は、ソメイヨシノの満開と同時に、花ざかりになりました (^^)v


266saku-2.jpg

 

だから、お花見客でにぎわう公園の管理棟あたりじゃなく、

猫がゴハンを食べる、ひっそりした公園のはじっこからの桜らんまんは、ちょっと貴重

猫といっしょの可愛い写真をいっぱい撮りたい・・・って思ったのだけれど・・・

天気は、小寒い雨つづき・・・  みんにゃ、桜の前での~んびりポーズなど取ってくれない(/_;)

と、いうわけで、オレちゃんは↑首を振ってるし (^_^;

頼みのマドンナ・フサッチの見返り美人風↓も、どんより曇天の桜です。

 

266saku-3.jpg

 

でも、こっち側からの桜風景、私は好きだな♡

なんとなく、自然のままに暮らしている、ぼへ猫たちに似合ってるんじゃないかなぁ(^.^)

管理棟まわりのソメイヨシノを公園の「表桜」とするなら、こっち側のは、さしずめ「裏桜」

来年は、もっとあたたかな陽ざしにあふれた裏桜の風景を狙ってみたいと思いました。

 

ところで・・・もうひとつ、毎年狙っている、猫と桜の撮影ポイント↓

階段を上ったところで、猫がポーズを取ってくれれば、満開のソメイヨシノを仰ぎ見る感じで

なかなかgoodな「猫と桜」写真が撮れるんじゃないかと思うのだけれど・・・

 

266saku-4.jpg266saku-5.jpg

 

今年も、撮れたのは、サムくんの、愛想のない後ろ姿 (/_;) ・・・しかも、曇りだし

晴れた日もシャッターを切ったけど、サムの逃げ足速く・・・ しっぽでバイバイだってさ~ (>_<)


 


nice!(126)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 52

green_blue_sky

桜に猫、いいですね。
いつもの場所では猫密度が下がり、今では撮影できず・・・
尻尾でバイバイ、かわいいポーズ、昔は食事をした猫はそうだったのを思い出します。
天気がまだ安定していませんが、お天気が良い日が増えると外猫たちはいい日和になりますね。
by green_blue_sky (2015-04-18 07:05) 

獏

猫に桜 あまり無い組み合わせですが案外素敵ですね^^)☆
by 獏 (2015-04-18 07:41) 

にゃごにゃご

ヤマザクラ、すきです。
後ろ姿やしっぽ、いいです。
by にゃごにゃご (2015-04-18 08:19) 

toshi

茶トラのオレちゃん、うちのマイケル君に似ていて可愛いです。
猫と桜、良い組み合わせだと思います。
by toshi (2015-04-18 08:20) 

ニコニコファイト

のらんさんおはようございます^^サムくんの後ろ姿かわいい。
by ニコニコファイト (2015-04-18 09:54) 

OMOOMO

ニャンコを入れての桜風景は難しいですよね。
でも、かわいく撮れてます。
オレちゃんも。フサッチも。サムくんも。
いただいたみずきちゃんと桜は本当にピッタシの風景でしたね。

by OMOOMO (2015-04-18 11:44) 

hatumi30331

ピンクに染まってるね〜♪
サムくんの後ろ姿・・・何やら語ってるような?^^
by hatumi30331 (2015-04-18 12:29) 

Ginger

裏桜の良さ、絵画のようで素敵♪
にゃんこさんたちも桜の放つオーラを感じているのかな~(〃ω〃)
by Ginger (2015-04-18 12:38) 

旅爺さん

ソメイヨシノの花色も色が濃くて良い色合いでしたね。
ニャンコ達も桜を楽しんでるようですね。

by 旅爺さん (2015-04-18 13:03) 

みぃにゃん

見返り美人とってもさまになっていますね。もうこれからは新緑の季節ですね。
by みぃにゃん (2015-04-18 14:06) 

ChatBleu

ソメイヨシノよりも色が濃くて鮮やかですよねー。
桜には青空が似合うけど、今年はお天気に恵まれませんでしたね。
ニャンコと桜を一緒に撮るのは難しい!!
by ChatBleu (2015-04-18 14:18) 

ojioji

裏桜いいですね〜(^_^)
自然をより感じて好きです。
首振り、撮れと言っても撮れない貴重なお写真。
見返り美人さん、素晴らしい構図ですよ。
by ojioji (2015-04-18 15:07) 

そらママ

綺麗ですね~桜♪
soraにも、いつか桜見せてあげたいけど…^^
by そらママ (2015-04-18 17:29) 

marimo

猫さんと同じ目線からの桜ショットは貴重ですね♪
みなにゃんには桜満開がどんな風に見えているのでそう(^-^
花弁のじゅうたんの上を歩く肉球の感触はどうでしょう(笑
by marimo (2015-04-18 18:25) 

てんてん

カメラが地面に近いと雄大な風景になりますね♪
にゃんこ目線で素敵^^
by てんてん (2015-04-18 18:52) 

ちぃ

わぁっ、桜のトンネルみたいで素敵♪(*^-^*)♪
ねこってどんなシーンにも絵になりますね。オレちゃんもフサッチちゃんもサムくんの後ろ姿もいいなぁ♪ 今年は雨が多く桜を楽しむ時間が短かったですね。新緑の美しい公園で過ごすぼへ猫さんたちも楽しみです♪
by ちぃ (2015-04-18 20:17) 

yes_hama

人で賑わう「表桜」もいいけれど、ひっそりと咲いている「裏桜」も素敵ですよね。
「猫桜」もとても素敵です。^^)
by yes_hama (2015-04-18 22:03) 

ゆうのすけ

サムくんの しっぽバイバイがイイですね!^^☆
桜は もう終わっちゃいましたが 来年はこんな桜のトンネルを 寝っころがってみてみたいですね。^^
素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-18 22:38) 

さとみ

ピンクに染まっててとってもきれいです。
そうか、猫と桜、絵になりますね。

残念ながらわたしがご飯の配達をしている
公園には桜がないので写真は撮れません(>_<)
でも桜がないほうが猫にとっては
平和です(^-^)

by さとみ (2015-04-18 22:41) 

Chobi.H.YAOITA

力強い黒い幹、桜のかすんだ様子が
奥村土牛の日本画「醍醐」を思い出しました
しっとりして、とても良い春の景色ですね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-18 22:47) 

JUNJUN

桜とネコちゃん、どうしてこんなに絵になるんでしょうねえ。
公園では、平和に春を謳歌しているようですね♪
by JUNJUN (2015-04-18 23:36) 

藤並 海

関西でも、普段はソメイヨシノが葉桜になるころに咲く桜が
早く咲き始めたりしていました
日本全国なにかがおかしいです(^^;
by 藤並 海 (2015-04-19 00:16) 

mitsuya

ふさっち、キレイですねぇ(・.・;) オレちゃんは2枚目の写真がライオンみたいです(*^^*) あ、猫の契約期間ですけどね、飼い主が一方的に猫に伝えるんですって、5年だけ家にいていいぞ、みたいな(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-04-19 00:43) 

morichan

道と桜街道の表桜も美しいけれど
今回の、丘にある裏桜もステキだね。
土の香りが漂ってるようで、
普段のぼへ猫さんのありのまま感があふれてるような~♬
階段の下で、ベストショットを狙う、のらんさんが目に浮かびそう。
「ご飯の御礼」で、サム君、意外と頑張ったのかしらん(^-^)/
by morichan (2015-04-19 01:33) 

hypo

桜をバックにニャンコの写真て良いもんですね~。

by hypo (2015-04-19 06:54) 

oko

桜と猫ちゃんが春ですね〜って感じですねっ♪
by oko (2015-04-19 07:35) 

ハリネズミ

首振りオレちゃん、かわいい^^。
今年は開花のころにぐずついた天気が多くて、
青空と桜、そしてプラスにゃんこのお写真を撮るのは
むずかしかったと思います。
でも・・・・しっぽバイバイもかわいいですよ~w。
by ハリネズミ (2015-04-19 08:16) 

Ja-Kou66

実はその、一筋縄でいかないところがいいんじゃないですか?^^
背後に天然ピンク一面の壁、すてきですね〜
by Ja-Kou66 (2015-04-19 16:38) 

キキ

茶トラのオレちゃん~。
マドンナ・フサッチ~。
猫の写真って思った以上に撮るのは難しいですね。
桜は綺麗だけどきっと静かな公園の方が猫さん達は安心かも。


by キキ (2015-04-19 17:32) 

amaguri

桜の前じゃあ男は背中で、じゃあなくて、尻尾で語るのだ!‥ねえサムくん。
by amaguri (2015-04-19 18:32) 

ゆきち

「裏桜」ニャンコにピッタリの風景、素敵です♪
今年は雨が多くて青空に桜、という組み合わせはなかなか出会えませんでした。
雨の方がお花見のお客さんが少なくてニャンコにとっては平和かもしれませんが^^;
by ゆきち (2015-04-19 21:42) 

そらまめ

満開の桜とニャンズ、いいな~・・・
今年もきれいなのですね。
後姿でも絵になってますよ~♪
by そらまめ (2015-04-19 21:54) 

りる

空が桜色に染まってて綺麗!
桜と猫って、素敵な組合せですよね!
by りる (2015-04-19 23:14) 

島猫

猫と桜は撮りたいけどなかなかシュチュエーションが無いですね!
のらんさんが羨ましい^^;
今年は天気の悪い日が続き、綺麗な桜ショットがあまり撮れませんでした!
by 島猫 (2015-04-20 10:43) 

ミケシマ

どれも素晴らしいお写真ばかり♪
桜の満開が春を運んできてくれて、にゃんこたちも喜んでいるように見えます。
by ミケシマ (2015-04-20 10:59) 

あーる

素敵な公園ですね。公園と猫の組み合わせ……外猫の暮らしはいろいろ厳しいでしょうが、なんとなく春になるとほっとしますね。
by あーる (2015-04-20 12:22) 

まめ

天候だけ恨めしいですね。
ま、猫様たちのお写真は気まぐれですから(汗)
by まめ (2015-04-20 12:33) 

rantan-nya

なかなか狙ってると撮れなくて、カメラ持ってないとポーズしてくれたり..
そんなもんですよね~^^;
でも、オチリもしっぽバイバイも、いかにも!な桜&猫写真ではなくて
それがかえって良いと思います(^^)/
by rantan-nya (2015-04-20 17:42) 

ぼっこ

桜の下でのんびり自由気ままは羨ましい〜♪
by ぼっこ (2015-04-20 21:09) 

えのみ

桜の下のにゃんこたちかわいいですね。
にゃんこたちには花より団子でしょう。
しっぽバイバイも可愛い♪
by えのみ (2015-04-21 02:25) 

のの

(^m^)ふふふ*なかなか思ったように猫さんは
ポーズとってくれませんね。
公園中がピンク色でとても幻想的ですね*

by のの (2015-04-21 10:38) 

でんさん

大丈夫!後ろ姿と桜も粋ですよ(^^)v
by でんさん (2015-04-21 21:51) 

こいちゃん

今年の桜は雨にたたられ、ただでさえ花の命は短く
ねこ様はこれまた思うようになるものでなく(笑)
これでじゅーぶん!!
by こいちゃん (2015-04-22 16:04) 

takko

本日久々のお日様!

もう雨はいらんで!

猫やん達はこれから厳しい季節かもね‥。

頑張ろうニャ!

by takko (2015-04-22 17:53) 

ミルクレープ

ぼへ公園の見事な桜ですが、本当に生憎なお天でしたね。
サムちゃんのお見送り、いつも大好きです♪
by ミルクレープ (2015-04-23 10:13) 

yonta*

バイバイ姿のサムくん、来年はポーズ撮ってくれるかしら??
曇天の裏桜も、グレーに淡いピンクがやさしくていいですね(^^)♪
by yonta* (2015-04-23 20:57) 

ryang

春の雨は寒いですから
ネコちゃんたちも機嫌よくポーズというわけに
いかないですねぇ^^;
by ryang (2015-04-23 23:08) 

figaro

フサッチさん、見返り美人♡
満開になってからは晴天の日が本当に少なかったですね。
私もいつか猫&桜の写真、撮ってみたいです(^^♪
by figaro (2015-04-23 23:13) 

ニッキー

フサッチさん、ゴージャスなお姿が桜に映えてますねぇ^^
サムくんのおしっぽ、バイバイもステキ(^O^)
by ニッキー (2015-04-24 18:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
いい光景です✿
にゃんこの表情が 猫らしくてまたいい(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-25 16:33) 

yhiga-siura

こんにちは
春爛漫ですねぇ~
桜の名所、たくさんありますが
公園で猫ちゃんと観る桜が一番かな・・・
by yhiga-siura (2015-04-26 12:56) 

zenjimaru


桜満開のこんな場所で、ウチの猫も遊ばせたいものです。庭に出てもすぐ家の中に入りたがる臆病ものだから無理な話ですが^_^
リスクはあるでしょうが、屋外で遊ぶ猫達はとても自然にみえます。
by zenjimaru (2015-04-29 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。