SSブログ

ぼへ猫通信(257) 陽だまりの道 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、猫たちだけが楽しめる、ひなたぼっこの小道のお話。

257hida-1.jpg

大寒をむかえて、ひときわ寒さが厳しくなった今週。。。

公園でも小雪が舞ったり、冷たい雨が降ったり、凍える日がつづいちゃった (/_;)

でも、雨がやんで、陽ざしが戻ると・・・

運動場の金網フェンスと、生け垣の間の狭いすき間に、ほら、ぽっかぽかの陽だまりの道♪♪


257hida-2.jpg257hida-3.jpg

この、知る猫ぞ知る「ひなたぼっこの名所」は、この時期が、にぎわいピーク!!!

 キジ猫さんも↑(ひかげ)        茶トラ猫さんも↑(サム)

朝食レストランでおなかいっぱいになったあとは、陽だまりの道の常連さん。

 

257hida-4.jpg257hida-5.jpg

 白猫さんも↑(シロッチ)        黒猫さんも↑(王子)

お天道さまがくれた「ぬくもり」のごちそうを、たっぷり味わいにやってくる♡

 

ここは、ぼへ猫さん専用のプライベートひなたぼっこリゾート (^_^)b

ぼへ人間も利用OKだけど、立ったままじゃムリ! 四つん這いの、猫スタイルでね☆

細くて長~い道だから、たくさんの猫さんが、みんにゃで利用できるハズだけど・・・

あらっ(^_^; こちら↓の白黒猫さん(ヒゲかあさん)は・・・ 心が狭いわ・・・ (×_×)

257hida-6.jpg257hida-7.jpg


nice!(128)  コメント(64) 
共通テーマ:ペット

nice! 128

コメント 64

green_blue_sky

寒い日が続きましたね。
日射しがあればよき暖房。
外猫たち、お日様チャージをしっかりしてね~~
by green_blue_sky (2015-01-24 10:23) 

にゃごにゃご

日向ぼっこ、みんな気持ちよさそうで、なによりです。
by にゃごにゃご (2015-01-24 10:55) 

獏

こう寒いとランニングしていても猫さんを見かけません(@@;)
どこかに避寒しているんでしょうねぇ。。。☆

by 獏 (2015-01-24 11:02) 

hatumi30331

ひなたぼっこは、猫も人も大好き!
気持ちいいものね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-01-24 11:09) 

ハリネズミ

ヒゲ母さん・・・・水平になってるイカ耳も顔も怖すぎ^^;。
「ひなたぼっこの小道」、ネーミングが赤毛のアン風ですね♪。
by ハリネズミ (2015-01-24 12:58) 

toshi

猫さんたちの日向ぼっこの姿、癒されます。
早く暖かくなるといいですね。
by toshi (2015-01-24 13:19) 

ojioji

いい場所ですね。
上の方は葉が茂っていて、ちょうどトンネルになっているとは。
一枚目のお写真、構図といい、色調といい、ものすごく気に入りました。
by ojioji (2015-01-24 13:22) 

ニャニャワン

ひなたぼっこをしてる猫さんをみてるだけで眠くなります。
日差しがあるといいですね~
by ニャニャワン (2015-01-24 13:45) 

みぃにゃん

まさにメインストリート化していますね。あったかいところちゃんと熟知してるんですね。明日もいい天気みたいですね。
by みぃにゃん (2015-01-24 14:19) 

komugi0421

ひなたぼっこの小道一緒に利用したいですね〜!
みんな逃げちゃうかぁ(^o^;)
ひなたぼっこをしているぼへ猫ちゃんたちの顔を見てると
ほんとに癒されますね〜♡
by komugi0421 (2015-01-24 14:32) 

ぼっこ

ひなたぼっこは温々と幸せを感じるひと時ですね^^
by ぼっこ (2015-01-24 14:58) 

OMOOMO

陽だまりの小路、猫さんにはたまらんのですね。
一緒に眠くなります。
by OMOOMO (2015-01-24 15:04) 

ChatBleu

今日は良い天気の予報だったのに、朝から曇りでがっかり。
でも、近所で猫さんをいっぱい見かけましたよ~。
見たことない子もいたー。(写真ないけど(^_^;))
こんな陽だまりがあったら、サイコーですよねー。
by ChatBleu (2015-01-24 16:10) 

みいみ

四つん這いでおじゃましたいです.
by みいみ (2015-01-24 16:39) 

ニコニコファイト

陽射しのぬくもりポカポカ気持ちいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2015-01-24 16:59) 

旅爺さん

陽射しが暖かいとニャンコ達は日向ぼっこに出て来ますね。

by 旅爺さん (2015-01-24 17:44) 

Ginger

春はもう隣まで来てるよ~!まだまだ寒い日が続くけど、みんながむばってにゃ~(=´∇`=)
by Ginger (2015-01-24 17:52) 

Aちゃん

ニャンコ充電中って感じ(^^;
by Aちゃん (2015-01-24 18:03) 

ふーみん

日向ぼっこの小道  良い写真ですね。
皆ダンゴになって温まろー  (^◇^)
by ふーみん (2015-01-24 18:34) 

てんてん

寒いとお日様が恋しいです^^;
by てんてん (2015-01-24 18:54) 

夏炉冬扇

爪とぎしてますね。
畑には亡くなったノラの爪とぎ跡が残っている木があります。
by 夏炉冬扇 (2015-01-24 19:07) 

ちぃ

みんな気持ち良さそうですね(*^-^*)一緒にひなたぼっこしたいな♪あははーっ、ぼへ猫さんのココロも広かったり狭かったりなのですねーっ、ヒゲ母さんの迫力、笑えちゃいますねっ(^o^)/
by ちぃ (2015-01-24 19:32) 

ため息の午後

猫は寒がりというイメージがあります。日向ぼっこ
気持ちよさそうですね。私もしたいです(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-24 20:30) 

yes_hama

夜は厳しい寒さに耐えてきたんだもんね。
思い切り日向ぼっこして元気を取り戻さないと。
by yes_hama (2015-01-24 21:58) 

mitsuya

わあ、すごい陽だまりですね。
気持ちよさそうです、猫ってこういう穴場よく知ってますよね(^^)
by mitsuya (2015-01-24 22:41) 

ゆうのすけ

風のない日のひだまりは 良い場所の争奪戦になっちゃいそうですね!^^
人も同じようで 私も寒い冬の日は 陽の入る部屋で窓を閉め切って 毛布にくるまりぬくぬくが嬉しいです。^^
by ゆうのすけ (2015-01-24 22:43) 

starwars2015

太陽の暖かさって、すごいですね。
陽だまりとネコって、とても相性がいい感じがします。
by starwars2015 (2015-01-24 23:41) 

sana

陽だまりの小道、素敵です~☆
植え込みの下に寝るのもよし、公園猫ちゃん達のおひさまチャージに最適♪
独り占めはいけませんよね^^;
by sana (2015-01-24 23:57) 

えのみ

ひなたぼっこして体がポカポカになりますよね。
風が冷たいので、しっかり暖まって欲しいです。
のらんさんも良くこのひなたぼっこエリアを見つけましたね。(^_^;)
by えのみ (2015-01-25 00:04) 

morichan

これまた、気持ち良さそうにゃ~(^-^)/
ここだけ、リゾート!
ちょっぴり、プロバンス風♡←行ったことないけど(^_^;)
ここにご飯があれば、最高ですにゃ~。
露天風呂で晩酌する気分?
春が近づいてくれば、もっと気持ち良くなるね。
by morichan (2015-01-25 00:24) 

藤並 海

日向ぼっこは良いですね(^^
日差しのある日に車に乗ると
ぽかぽかして景色のいいところに停めて
眠っていたくなります(笑
by 藤並 海 (2015-01-25 01:16) 

JUNJUN

これはほのぼのして、暖かそうでいい場所ですね~。
こんないい場所あったら、独り占めしたくなっちゃうかな・・・?
by JUNJUN (2015-01-25 01:49) 

ぽちの輔

ヒゲかあさん、怒ってますね。
外猫に限らず、うちのニャンたちも日向ぼっこが大好きです^^
by ぽちの輔 (2015-01-25 04:59) 

oko

日なたがあって風が弱い日はぽかぽかの
ひだまりでまったりしたいですよね〜
私も家の中で日なた捜してまったりしてます・・・
by oko (2015-01-25 08:18) 

そらまめ

陽が照るとなんだかほっとしますね。
そちらは寒いのですね~。
こちらは今年は暖冬? いつもより寒さは厳しくありません。
雪は倍だけど・・・
寒くないとくろっちが助かります。
そらにお祝いコメントありがとうございました。
by そらまめ (2015-01-25 08:53) 

のの

猫たちの日向ぼっこみてるとこちらまで温かくなってきますね♪
by のの (2015-01-25 11:11) 

ひでぷに

素晴らしい場所があるんですね〜♪
みにゃさん、まだまだ寒い時期が続くので、たっぷりお日様チャージして元気に冬を越してね(*^_^*)
by ひでぷに (2015-01-25 17:01) 

ryang

ネコは本当に、快適な場所をよく知っていますからね^^
私も仲間にはいりた~い。
by ryang (2015-01-25 20:41) 

ゆきち

日向ぼっこの小道、猫たちが気持ちよさそうにしていると
嬉しくなりますね^^
しっかりお日さまチャージして、朝夕の冷え込みを乗り切って欲しいです。
by ゆきち (2015-01-25 21:08) 

ニッキー

お日様がさんさんと輝いてとっても気持ち良さそう(^O^)
寒い冬はやっぱり日向ぼっこですよねぇ(^^♪
by ニッキー (2015-01-25 21:30) 

Miche

日差しの黄金色と柔らかい緑、ぼへねこちゃんの体に影となっている金網模様・・・凍てつく寒さを一瞬忘れそうな素敵なお写真ですね^^
by Miche (2015-01-26 00:39) 

Ja-Kou66

ニャンコは快適な場所をよーく知っていますからね。
でもでも・・・ひとりじめは、ダメですよね^^;
by Ja-Kou66 (2015-01-26 00:57) 

りる

暖かそう!
猫さん達、お日様あびて、いい色になってますねぇ(^‐^*)
by りる (2015-01-26 00:59) 

あーる

暖かそうな色! オレンジ色の猫ちゃんも道も、とても温かで気持ちよさそうです。
by あーる (2015-01-26 12:17) 

bonita

更新の止まったブログにコメントを頂いていたみたいで
ありがとうございます。
実はぎんが年始に逝ってしまいました。まだたぶん4~5才
だったと思うのですが・・・口内炎が酷くなり、全部抜歯をするか
どうかって話になっていましたが、食欲がなくなり水も飲めなくなり
逝ってしましました。本当に悲しくて、残念で(>_<)
のらんさんのブログでたくさんの逞しい猫さんに会えるので
また遊びにきますね~☆
by bonita (2015-01-26 16:11) 

tarou

陽だまり良いですね
野良猫(白ミーちゃん)が
庭の陽だまりに時々
遊びに来ます(^_^)v
by tarou (2015-01-26 17:07) 

Chobi.H.YAOITA

わー、ひげかあさんコワーイ(>_<)
私も日向ぼっこに混ぜてもらいたいけど
シャーされそうです~(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-26 22:05) 

ミケシマ

おぉ~ にゃんこたちの人気スポットですね!
灰色一色のいまの新潟では、人間も集いたくなるような陽だまりです。
しかも猫がワンサカいるなんてまるで天国です!!
by ミケシマ (2015-01-27 15:27) 

amaguri

寒い日の陽だまり。貴重なひと時ですね。
我が家のネコちゃん達も、ベランダに日が差すと日向ぼっこしながら、お寝んねです。
by amaguri (2015-01-27 19:54) 

hypo

陽だまりは気持ち良さそうだぁ~。
何よりのご馳走…^m^ですね!
by hypo (2015-01-28 06:25) 

めい

お腹いっぱいになった後は日向ぼっこをしながら毛づくろいなんですね
みんなで仲良くお日様を分け合って欲しいですね(^o^)
by めい (2015-01-28 07:23) 

zenjimaru

冬はお天道様(死語?)の有難さを身にしみて感じますね~。
どんな暖房器具より窓から差し込む日の光は温かくて、
光熱費に糸目をつけない富裕層と違う庶民には最高の味方でぇ~す^^(女子力発揮)
それは猫さんたちも同じで、公園の片隅、枯葉の絨毯の上の日だまりは
この上ない神のお恵み・・・まるで宗教家のような一言で(爆)
「捨てる神あれば拾う神あり」ジャンジャン!
by zenjimaru (2015-01-28 09:14) 

Raccoon

猫さん達が好きそうな小道ですねv
天気のいい日の日だまりは最高でしょうね(^^
by Raccoon (2015-01-28 10:06) 

ミルクレープ

猫スタイルでお散歩してみたい!
気持ち良さそう♪
by ミルクレープ (2015-01-28 12:04) 

rantan-nya

ここは猫さんたちの秘密の街への入り口なのかも~
ヒゲかあさんは番人さんなのかな^^
でも、ちょっとだけ覗かせてほしいですね!
by rantan-nya (2015-01-28 14:38) 

こいちゃん

昨日はあったか~~だったんですけどねぇ、今日は寒いです。
人間さまは通れない、猫さんだけの陽だまり通路っていいですね
襲われる心配もなさそうだけど・・ごく一部怖いおかーさんもいるようで(-_-;)
顔がまるで別人、いや別猫(笑)
by こいちゃん (2015-01-28 15:07) 

ぐうた

ひげかあさんのようなニャンに
近くに居る事を許される時が幸せ!
目線を僅かにそらしてちょっとずつ
そーっと近づく時のドキドキを
思い浮かべて見ちゃいました(≧∇≦)
by ぐうた (2015-01-28 16:33) 

yumineko

日向の猫ちゃんは見ているだけでしあわせですね
この時期、あっという間に寒くなっちゃうけど
あたたかい時間をみんなで楽しめるといいですね〜!
by yumineko (2015-01-29 20:14) 

たま

やっぱり猫ちゃんは日向が似合いますね^^
あたたかでいいねぇ~~
by たま (2015-01-29 22:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
陽だまりの道は
猫神様の贈り物ですね✿
みんにゃ たっぷり楽しんでね(^^)
あ、 独占はナシですよ?(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-30 19:04) 

hiro

こんばんは。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も、公園の元気な猫ちゃん達のお写真、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
by hiro (2015-01-30 23:13) 

でんさん

ひなたぼっこの小道!いいですね~(^-^)
今日は雪のち雨でしたが、外猫たちはどこで寒さに耐えて
いるのかな~と心配になります。
おひさまにあたって、ぬくぬくになってね!
by でんさん (2015-01-31 00:35) 

figaro

日向ぼっこニャンコを見ると、自分もほっこりします。
ニャンズの膀胱炎、早く良くなりますように☆
by figaro (2015-01-31 15:14) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
膀胱炎、大変ですね。
いまの季節ですと、水鉢にお湯を入れてみては?
猫さんは、お風呂のお湯とか飲むのが好きだから、あたたかい飲み水だとたくさん飲んでくれますよ。
たっぷり水分をとって、たっぷり御小水して、バイ菌が出ていってくれるといいですね。
ご参考になればいいのですが。
またきます~( 〃▽〃)ノシ
by つなみ (2015-02-05 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。