SSブログ

ぼへ猫通信(253) 追悼 〜ハゲに捧ぐ〜 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、夏の終わりに、静かに旅立った、ハゲちゃんへの追悼。

253hage-1.jpg

ハゲは、「ハゲ」なんて名前で呼ばれていたけれど、年がら年中、ハゲていたわけじゃない。

たぶん、蚊のアレルギーだったのだろう・・・ ハゲるのは、蚊に刺される夏から秋まで。

 

253hage-2.jpg253hage-3.jpg

春は↑つやつやと黒いアタマが、  夏になると↑耳のうしろや、てっぺんまでハゲる。

・・・公園のドン・大ちゃんが率いる、黒猫4兄弟の次男坊。わらわらと集まった4匹の黒猫を

すばやく見分けるには、身体的特徴を名前にしてしまうのが、てっとり早い。

・・・だから、ハゲ。 でも、4年ぐらい前、私が写真を撮りはじめた頃は、

「ハゲ」なんて呼ぶのが申し訳ないぐらい、スマートで格好のいい黒猫だった。()

253hage-4.jpg253hage-5.jpg

 

そんなハゲが、だんだんと年老いて、「あぁ、弱っちゃったな」と感じるようになったのは、

今年の夏に入ってからだ。毎年、6月ごろ蚊が飛びはじめると、耳のうしろを掻きむしって、

血だらけのひっかき傷になるのに、今年の夏は、どいういわけか、傷ができない。

私たちは「よかったねぇ」なんて、のんきに笑っていたけれど、年老いてやせ細った猫には、

蚊も寄りつかないのかもしれない。若い頃は、私たちが見えると、意気揚々としっぽを立てて

駆け寄ってきたものだけれど、この夏は、食も細り、ゴハンの場に顔をださない日も増えた。

 

8月の終わりから1週間ほど、ハゲの姿が見えない日がつづいた。

いつもやって来る公園の裏口あたりを呼んで歩いたけれど、出てこない。

すこし心配していたら、95日の朝、すっかりやせ細ったハゲがよろよろと姿をあらわした。

 

253hage-6.jpg253hage-7.jpg

 

・・・私たちは、息をのんだ ・・・ハゲは、ほんの1週間のあいだに、驚くほど弱っていたのだ。

もちろんゴハンは口にせず、かがんで水を飲もうとしても、その体を支えることもできない。

・・・もう、ほんとに長くない  ・・・誰もが、そう思った。

ふつうなら、どこかに身を隠し、人知れず、尊厳あるノラの最期を迎えるはずの時期である。

そんな体で、どうして公園に顔を見せたのだろう?

10年以上もいっしょに暮らした兄弟や仲間に、お別れをいいたかったのだろうか?

それとも、最後の最後に、ほんのすこしだけ、人間に甘えてみたかったのだろうか?

・・・ハゲは、いままで、触ることのできなかった猫だ。それでも、こんな風に甘えてきた猫を

そのまま置き去りにすることはできない。急いでキャリーケースを運んで入れてみると、

ハゲは、おとなしく体を丸めている。仲間のひとりが、家で看取ってくれることになった。

・・・ハゲが、静かに旅立ったのは、その日の深夜だったそうだ。

ハゲは、悠々と、公園の自然のなかで暮らし、その猫生をまっとうできたのだと思う。。。

公園の管理棟あたりで生まれ育った黒猫4兄弟は、ふたりが去って、2兄弟になってしまった。

 

253hage-8.jpg

 

2014年の「ぼへ猫通信」は、今回でおしまい・・・ また、最後の記事が悲しいお話になってしまいました。

今年の夏は、シンクロさんの「まちがい死亡記事」なんてやらかしちゃったものだから(^_^;

そのあと、すぐに旅立ってしまったハゲちゃんの追悼記事が書きづらくて、結局、最後になっちゃった(/_;)

こんなふうに、だんだんと猫が少なくなっている公園だけど、まだまだ元気なぼへたちが集まってくる限り、

ぼへ猫通信、続けたいと思っています。 では、来年、楽しいお正月記事でお目にかかりましょう!!!

みなさま、よいお年を そして、来年も、ぼへたちの暮らしぶりを、のぞきにきてね~(^-^)/

 


nice!(125)  コメント(71) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 71

にゃごにゃご

挨拶に来たんですね。
by にゃごにゃご (2014-12-27 06:24) 

ぺぽまま

ハゲさん、公園猫生全うし、お空の上からみんなを見下ろしているかもですね。。

のらんさん、今年は本当にお世話になりました?
そして、楽しい通信をありがとうございました。

来年もどうそよろしくお願いいたします!
by ぺぽまま (2014-12-27 06:48) 

green_blue_sky

外猫たちがいろいろな人の手助けを受け、やがてはいなくなる時がありますが、それまでは幸せで過ごしてほしいですね。
いつもの場所も数が減りました。
ハゲちゃん、虹の橋でゆっくり過ごしてね。ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2014-12-27 07:30) 

yumyumyum

一生懸命に生きて野良の一生をまっとうしたハゲちゃんの冥福を祈ります
のらんさん、来年も楽しくてほろりとする通信をお待ちしております
by yumyumyum (2014-12-27 08:38) 

Aちゃん

私は年中禿げてます?(^^;
by Aちゃん (2014-12-27 08:53) 

OMOOMO

ハゲちゃんの記事、涙。ご冥福を祈ります。
by OMOOMO (2014-12-27 10:54) 

hatumi30331

やっぱりお別れに来たんやね。
泣けちゃうよ・・・・・
ハゲちゃん安らかに・・・。
by hatumi30331 (2014-12-27 11:14) 

みぃにゃん

ハゲちゃんきっとお別れを言いにきたのでしょうね。不自由な体を動かしてでも・・・どうか安らかに・・・。
大晦日寒波がくるらしいので公園の猫達暖をとれますように
そしてのらんさん、今年も猫達のこと教えて頂いてありがとうございました。来年もよろしくお願いします!良いお年を!
by みぃにゃん (2014-12-27 12:17) 

oko

蚊のアレルギーってあるんですね・・・
最後にお別れに来たのは、その公園が大好きだった
からなのでしょうね・・・
by oko (2014-12-27 12:57) 

marimo

きっと・・・ハゲさんなりに楽しい楽しい公園人生だっただろうと
わつぃは思います(^^ ご冥福をお祈り申し上げます。
by marimo (2014-12-27 13:15) 

ちぃ

若い頃のハゲちゃんは毛並の美しい黒猫さんですね♪
看取って頂けて最後を迎えられたハゲちゃん、優しいのらんさんや見守りをして下さる人たちのおかげで幸せな猫生を送れたのですね。
今年、たくさんの感動や楽しいぼへ猫さんのお話をありがとうございます。すてきな新年をお迎えになられますように!!(*^-^*)
by ちぃ (2014-12-27 13:21) 

sana

りりしい黒猫だったハゲちゃん、お別れをいいに来たんですね。
きっと「世話になったね。信用してるんだよ」って示してくれたのかも‥
虹の橋で、仲間に会えますように。
公園猫ちゃん達が良い年末年始を迎えられますよう。
のらんさん、よいお年を。
by sana (2014-12-27 14:14) 

ハリネズミ

よいお年をお迎えください☆。
年明け、楽しい記事でお会いできるの、楽しみにしています^^。
by ハリネズミ (2014-12-27 14:27) 

そらまめ

そんなことがあったのですね・・・
そういえば、くろっちの元カレにミーモンって
かっこいいボス猫さんが居たのですが
うちの庭でぐったりしていることがありました。
威嚇する怖い子なので
試しにケージをそばにおくと自分から入っていたので
そのまま病院へ。
どうも悪いものを食べたらしく危ない状態でした。
注射をしてもらって夕方には見た目よくなってましたが
なにせ暴れん坊なのでゴハンもあげられず
ケージからダッシュで逃げていきました。
その後、姿を見かけることなく・・・
もしかしてダメだったのかもしれないって思っています。
最期はそうやってすがってくれるものなのかもしれませんね。
長くなっちゃいました。
よいお年をお迎えくださいませ。
by そらまめ (2014-12-27 14:50) 

ojioji

ハゲさん安らかに。
のらんさまの文章にじーんとしてしまいました。
野良猫さんたち皆んな良い年を迎えられますように。
のらんさま、来年もよろしくです。
by ojioji (2014-12-27 15:15) 

hypo

ハゲちゃん、何時も世話をしてくれるのらんさん達にお別れお言いに来たのですね。
ぼへニャン生全うできたかな!
のらんさんも良いお年をお迎えください。
by hypo (2014-12-27 15:43) 

すがめ

ハゲちゃん、お別れにきたのかなぁ…
虹の橋の向こうで楽しく遊んで暮らしてね。
by すがめ (2014-12-27 15:54) 

てんてん

ハゲちゃんは、最後のごあいさつに来てくれたんですね
のらんさん 今年もたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください♪
by てんてん (2014-12-27 16:22) 

のの

(TT)・・・・・・・うーん・・・;プー様の姿と重なって
なんともコメントのしようがございません・・・・。
ハゲちゃん、幸せな最期でよかった・・・。
猫たちに年末年始休みもないですもんね。
寒い中毎日お世話ご苦労様ですm(--)m
Y様にも良いお年をお迎え下さいとお伝え下さい*
by のの (2014-12-27 16:41) 

komugi0421

ハゲちゃん、最後にいつもお世話してくれた
みんなにお礼が言いたかったんじゃないでしょうか。
なんだか泣けてきます。最期に暖かいところで
虹の橋を渡れてよかったです。
来年もぼへ猫通信!楽しみにしています!良いお年を〜(^o^)/
by komugi0421 (2014-12-27 17:07) 

starwars2015

蚊のアレルギーなんてあるんですね。びっくり。
気をつけなくては…。
by starwars2015 (2014-12-27 20:29) 

ChatBleu

ハゲちゃん、寂しいですね。
人を寄せ付けないお外の子達も人を頼ることがあるんですね。
最期は看取ってもらえて良かった。
来年も、楽しいぼへ話を楽しみにしています。
悲しい話が少ないといいなぁ(-_-;)
by ChatBleu (2014-12-27 21:25) 

ぼっこ

最期にどうしても帰って来たい場所だったのですね。
本当に良かったです。目頭が熱くなりました。
ハゲちゃんのご冥福をお祈り致します。
by ぼっこ (2014-12-27 21:40) 

ニッキー

皆に挨拶をしてから・・・だったんですね。。。
公園に集まるにゃんこやのらんさん達のことが大好きだったんですねぇ。
ハゲちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
by ニッキー (2014-12-27 22:29) 

ミケシマ

2014年も、たくさんの猫たちのおはなしをありがとうございました。
わたし自身の記事にも、のらんさんの温かいお言葉に心が救われました。
今回のハゲちゃんのお話はひとりでお留守番の夜には切なすぎて涙が出ちゃったけど、
ハゲちゃんが最後に人間を頼ってくれて人間に見守られながら息を引き取ったというのは、ハゲちゃんに信頼できる存在がいたということ。
それってとっても幸せなことだったんじゃないかって思います。
大切な存在に先立たれて、残された自分にできることって、彼らのはなしをすることだと思うのです。
忘れずにいてあげること、それが自分にできる唯一のことなんじゃないかって思います。
by ミケシマ (2014-12-27 22:54) 

Chobi.H.YAOITA

たくさんの猫ちゃん
それぞれにお別れの物語がありますが
ハゲちゃん…
触れない猫ちゃんだったのに
最後にのらんさん達を信頼して
自分を預けて静かに旅立ったのですね
ご冥福をお祈りします(涙)


by Chobi.H.YAOITA (2014-12-28 00:08) 

ゆきち

ハゲちゃん、最後の力を振り絞って来たのですね。
痩せ細ったお写真だけど「世話になったな」という感謝の言葉が聞こえてきそうです。
大切に思う気持ち、しっかりハゲちゃんに伝わっていたのだと思います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
by ゆきち (2014-12-28 00:21) 

Ja-Kou66

ハゲちゃん、いつもどんなときにもおいしいご飯を届けてくれた
のらんさんたちにお礼をいいたかったんじゃないかなぁ。
温もりに包まれて旅立つことができたのが
最期に良かったことなんじゃないかなぁ、と思います。

ぼへちゃんたちはじめ、のらんさん、ボラのみなさまも
健やかでよい新年を迎えられますよう。
by Ja-Kou66 (2014-12-28 00:57) 

ゆうのすけ

今年も一年お疲れさまでした。たくさんのぼへにゃんワールドを堪能させていただきました。^^
ハゲちゃんの痩せて来ちゃった姿を見て うちのぴ~とんを思い重ねてしまいました。☆彡昨日の午前10時40分ころ (約半日くらい痛々しい感もありましたが/多分そういう風に見せないようにしていたのでしょう。)虹を渡ることに。19年8ヶ月という長生きできたことを お疲れさま ありがとうという気持ちと一緒に凄いことだよと褒めてあげました。るび~姉がきっと迎えてくれているだろうと。✿

かなり押し迫ってきましたね。来たる年は 嬉しいこと沢山の一年でありますように。佳い年をお迎えくださいね。^^来年もどうぞ宜しく。☆
by ゆうのすけ (2014-12-28 02:22) 

えのみ

最後に力を振り絞って挨拶に来たのですね。
頑張りましたね。
看取ってあげることができて良かった。
きっとこの公園での思いでを持ってお空へ旅立ったのですね。
これからまだ寒さが厳しくなりますが
のらんさんもお体に気をつけてください。
by えのみ (2014-12-28 02:36) 

獏

もしかしたら 人間以上にわかっているのかも・・・
と思わせることが有りますよね。。。合掌。。。
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願い申し上げます(^m^)


by 獏 (2014-12-28 05:51) 

ぽちの輔

心の中では家猫に憧れていたのかなぁ?
なんて思ってしまいましたね^^;
by ぽちの輔 (2014-12-28 06:34) 

sarami

ハゲちゃん、ノラとしての猫生をまっとうしたけれど、
最期に姿をみせてくれたのは、のらんさんやお世話をされてる方々の
気持ちが伝わっていて、信頼できたから甘えにきたのでしょうね。
寒さが厳しくなってきますがお体にきをつけて、よいお年を。
by sarami (2014-12-28 08:53) 

yumineko

黒猫は蚊に刺されやすいみたいですね。
タンタンも初めて夜脱走したとき、蚊に刺されまくってハゲました。
ハゲちゃんの名前に笑い、弱った姿にはっとし、
皆さんのあたたかいきもちに看取られて亡くなったことにほっとしました。
来年も、ぼへ猫通信 陰ながら応援しつつ楽しみにしております。
良いお年を!

by yumineko (2014-12-28 12:44) 

ニコニコファイト

ハゲちゃん公園にきてくれてありがとう~^^
by ニコニコファイト (2014-12-28 15:38) 

rantan-nya

寂しいけど、公園で生活しながら、長生きでしたね・・
彼が最後に姿を見せたのは、のらんさんたちにお礼を言いたかったのかな?
暖かいお家で旅立つことが出来て、とても良かったと思います
またね~ ハゲちゃん! 虹の橋には蚊はいないから、快適な夏を過ごしてにゃ~
by rantan-nya (2014-12-28 17:09) 

sarry

一週間も出てこないのに最後に来てくれるというのは
複雑だけど やっぱり嬉しいですね
最後を看取ってくれた方感謝です。
by sarry (2014-12-28 17:40) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2014-12-28 18:25) 

yes_hama

お別れの挨拶に来たのでしょうか。
つらいなあ。。。
by yes_hama (2014-12-28 20:26) 

島猫

人間の優しさを本当は知っていたのですね!人も猫も老いには勝てないです。
また来年も面白い記事をお待ちしています^^良いお年を(^^)v
by 島猫 (2014-12-28 22:21) 

キキ

のらんさん、今年も沢山の猫さんのお世話と、そしてお見送りもご苦労様でした。
ハゲちゃんものらんさんたちをしっかり見ていたんですね。
だから最後に姿を見せてくれたんですね。
今年もあとわずかになりました。
来年も公園の猫ちゃんたちの様子を覗かせてください。
良いお年をお迎えください。

by キキ (2014-12-28 23:11) 

morichan

うぅ。。。ハゲさん(悲)
最後に公園に来たのは、キチンと見てほしかったからじゃないでしょうか。
のらんさんたちへの感謝と、覚えておいてにゃ、という想いがあったのではないかと思います!(^^)
ぼへ猫さんたちが減っていることは、矛盾してるのだけれけど、感慨深いですね~。
来年もこれからも、ぼへぼへ通信を楽しみにしておりますにゃ♫
by morichan (2014-12-28 23:15) 

figaro

やせ細っている姿は痛々しいですけど、
お別れのあいさつに来てくれたのですね。
のらんさんたちに甘えて、看取られての最期を思うと、
幸せで安らかに逝けたと思います(T_T)

今年も素敵な記事、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^^)
by figaro (2014-12-28 23:18) 

りる

ハゲちゃん、最後は看取られて旅立ったんですね。
きっと天国では毛も生え揃って、
つやつやの黒猫さんになっていますように。
by りる (2014-12-28 23:37) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
皆様お揃いのよい年末年始をお過ごしくださいね。
またきますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2014-12-29 06:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます。
挨拶に来て お家の中から旅立ったハゲちゃん
安らかに・・・
のらんさん 来年もどうかよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね✿
ぼへ猫ちゃんたちもね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-29 08:03) 

すーさん

ハゲちゃん、最後に人の温もりに触れられて
元気に旅立てたね。
虹の橋から見とってくれた人やのらんさんたちを
今ごろ見守ってくれていますね。
by すーさん (2014-12-29 09:15) 

ryang

最後に会いに来てくれて良かったですね。
正しい外ネコちゃんでしたね。
今年もありがとうございました。
良い年をお迎えください。
by ryang (2014-12-29 10:27) 

Ginger

想いを伝えに来たんですね・・・言葉を持たなくてもこんなに魂に響くことができる存在への畏敬の念は尽きません!ありがとう!
by Ginger (2014-12-29 13:30) 

toshi

ハゲちゃん、亡くなられて寂しいですね。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by toshi (2014-12-29 19:42) 

ため息の午後

ハゲちゃん、皆さんのこれまでの優しさに感謝しながら
旅だったことでしょう。
by ため息の午後 (2014-12-29 21:32) 

たま

最後を暖かな優しさの中で逝けてよかったですね。
痩せた体が切ないなぁ。。。

来年もぼへ猫通信、楽しみにしています!
by たま (2014-12-29 21:57) 

藤並 海

ハゲちゃんの猫生
外猫さんならではの苦労もいろいろあっただろうけど
最後はあたたかな場所でむかえられたのですね
ご冥福をお祈りします
by 藤並 海 (2014-12-29 22:50) 

Aちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を~(^_^)ノ
by Aちゃん (2014-12-30 08:56) 

みいみ

あたたかい居場所で旅立ててよかったですね.
12月は辛い思い出が多いです.
来年もよろしくお願いします,
by みいみ (2014-12-30 10:10) 

Raccoon

今年は色々ありました。。。別れや出会いがありました。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますv
良いお年をお迎えください。
by Raccoon (2014-12-30 11:30) 

amaguri

最後を看取ってもらえてよかったね。
それでは、良いお年をお迎えください。
by amaguri (2014-12-30 19:24) 

takko

のらんサン・・ありがとう。

来年もニャ~ニャ~言わしてや(=^・^=)


by takko (2014-12-30 21:44) 

mito_and_tanu

ハゲちゃん、最期はお世話してくれたみんなと一緒に過ごしたかったんですね。きっと...
みんなの親切に囲まれて、きっと幸せだったでしょうね。
外猫さん、最期だけでもいいから、看取ってあげたいものです。
by mito_and_tanu (2014-12-31 00:41) 

土芽

最後にちゃんと挨拶に来たのですね。
看取られて幸せだった思います。

by 土芽 (2014-12-31 07:56) 

hi−ragi

最後はお家の中で、虹の橋に行けた事幸せだったと思います。
良いお年を!来年もどうぞ宜しくお願いします。(^^)/
by hi−ragi (2014-12-31 07:56) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を^^
by ぽちの輔 (2014-12-31 08:28) 

マリエ

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by マリエ (2014-12-31 10:42) 

こいちゃん

のらんさん、今年も猫さんたちのお世話お疲れ様でした、ありがとう。
本年は色々とご心配を掛け、またお世話になりました
 明年も宜しくお願い申し上げます
  良いお年をお迎えください
by こいちゃん (2014-12-31 11:45) 

なゆなな

今年も一年、大変お世話になりました。
いつも温かいコメントとnice!をありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお付き合いをお願いいたします(*´ω`*)
by なゆなな (2014-12-31 13:02) 

でんさん

一年間楽しみに読ませていただきました(^^♪
よいお年をお迎えください!
by でんさん (2014-12-31 22:07) 

ameya

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ameya (2015-01-01 09:49) 

nachic

外猫さんの寿命は短くて、悲しいことが多いですね。
最後に温かいお別れができてよかったです。
よい年をお迎えください。
今年もよろしくお願いします。
by nachic (2015-01-01 18:01) 

Miche

遅ればせながら・・・「看取る」ことの深い意味を感じさせていただきました。

by Miche (2015-01-03 11:57) 

ふーみん

遅まきながらハゲちゃんのご冥福を祈ります。
のらんさん 沢山のニャンズのお世話ご苦労様でございます。
頭がさがります。

暮れ一週間ほど3にゃんと過ごしましたが気をつかいます。
3にゃんもお家に帰ってのびのびしてるっとメールありました。
両方がなれないからしんどいです
by ふーみん (2015-01-03 18:32) 

mitsuya

絶対そうですよ! 最後の最後に人間に甘えたかったんですよ。ハゲちゃんよかったね。
by mitsuya (2015-01-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。