SSブログ

ぼへ猫通信(244) 黒猫☆くらべ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、いま公園にやってくる黒猫たちをくらべよう、ってお話。

244kuro-1.jpg

前記事の、シンクロさんの猫違いで、ちょっと反省ちゅうのワタクシ・・・ (^_^;

たしかに黒猫は見分けがつきにくいのだけれど、個性をつかめば、間違うことは少なくなる。

と、いうワケで、いま公園にやってくる6匹の黒にゃん衆を並べてみました


244kuro-2.jpg244kuro-3.jpg

 

まず、一番手はどうしてもこの方でなくっちゃ~、の大ちゃん(↑)。

なにせ、公園のドンだからねぇ(^_-) 大ちゃんは、絶対に間違わないよっ!!!

三白眼で、胸毛がゴマ塩、尻尾が超短いっていう、分かりやすい特長もあるけれど、

とにかく、その異質な存在感が、大ちゃん。最長老クラスだけど、まだまだお達者で


244kuro-4.jpg244kuro-5.jpg

 

お次は、と~ても分かりやすいモップ()。大ちゃんの弟だけど、なぜか長毛。

最近の写真だから、まだ夏仕様だけど、これからもっとフサフサになる予定。

そして、後ろ姿じゃ分かりにくくても、前から見ればすぐ分かる、つよし()

この方は、お腹に白いブチがある。顔がまあるくて、よくベロが出てるしね(^.^)


244kuro-6.jpg244kuro-7.jpg

 

次は、スリムで小顔系のジジと王子・・・このふたりは、体型が似ていて難易度がやや高~

でも、公園の黒にゃん衆のなかで唯一の女子・ジジ()は、

「気やすく扱わないでよ」って美魔女なオーラをぷんぷんと発してるからね♡

そして、いちばんの若造・王子()は、なんちゅーか、いっつも、こんな王子顔(^x^)

それでも、どっちか迷ったら、耳を見よう!!! ジジは右、王子は左が、さくら耳。

 

で、いま話題のシンクロさん()は・・・

ほらね~。中肉中背、しっぽもふつうに長くて、ごく当たり前の黒い猫。

頼みの綱は、右耳の水平カットだけど、間違えた黒猫さんも同じだったんだな、これが(^_^;


244kuro-8.jpg

 

ちなみに、トップ写真の3匹は、手前から、つよし→大ちゃん→ジジ。みなさん、わかった〜?

 


nice!(113)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 52

hatumi30331

黒猫ちゃんたちの個性・・・
ちゃんと見たら分るけど・・・なかなか難しいね。
みんな目付き違うし・・・顔の形や表情も・・・
でも、言われて初めて分る私とは違って・・
さすがに良く知ってるのらんさん、
写真に愛情感じます。^^
by hatumi30331 (2014-10-11 06:27) 

にゃごにゃご

黒ねこ、いっぱいで楽しいです。
by にゃごにゃご (2014-10-11 06:39) 

旅爺さん

どのニャンコも人相が・・いや猫相が悪いので怖いですね。
人間も三白眼は人相悪くなりますが、猫は昼間黒目が細いせいかな?
by 旅爺さん (2014-10-11 07:04) 

ぽちの輔

黒猫大好きなんですけど、家の周りはキジトラばかり。
キジトラも見分け難いですね^^;
by ぽちの輔 (2014-10-11 07:31) 

green_blue_sky

かわいい黒猫たちですね。
あまり見ないので珍しい~~
by green_blue_sky (2014-10-11 07:58) 

toshi

たくさんの黒猫さん、面白いです。
どの猫さんも逞しい面構えですね。
by toshi (2014-10-11 11:09) 

komugi0421

黒猫ちゃんって顔だけ見るとホントにわからない
ですよね!でもちゃんと特徴を掴んであげれば
以外と見分けがつくんですね〜。
by komugi0421 (2014-10-11 11:21) 

starwars2015

クロネコさんって、見分けがつきにくい上に、光りの加減によって
毛色も変わって見えそうですね。
満月と黒猫ちゃんをツーショットで撮ったら、幻想的かな。
by starwars2015 (2014-10-11 12:03) 

みぃにゃん

黒猫と一概に言ってもビミョーにちゃ色入っていたり毛の長さが違ったりと違いがありますね
by みぃにゃん (2014-10-11 12:57) 

ChatBleu

黒猫さんは難し過ぎですぅ。
夏毛と冬毛でもわからなくなっちゃうのにーー
by ChatBleu (2014-10-11 13:12) 

Ginger

おお、どのクロネコさんもそれぞれ個性がありますねー。優雅なシルエットがザ・猫ちゃんって感じ!

by Ginger (2014-10-11 14:04) 

ニャニャワン

うふふ。 みんな長生きしてもらうしかない!
ときどき ワタシは誰でしょう~って 言ってたりして~
by ニャニャワン (2014-10-11 14:55) 

Aちゃん

良く見れば違うんだろうけど、パッと見じゃ分かんないね(^^;
黒猫さんたちは今月は大忙しかな?
ハロウィンだからね・・って、関係ねぇか(^^;
by Aちゃん (2014-10-11 16:10) 

marimo

黒猫さん勢ぞろいですね〜
わかるように首輪とか付けたら嫌がるのかな?
単純すぎる発想ですねf^_^;)
by marimo (2014-10-11 18:28) 

oko

黒猫さんって結構多いんですね〜
ウチの近くにも黒猫さんが居ますよ
見比べると顔つきとか毛並みが違って
個性がありますね!!
by oko (2014-10-11 18:43) 

ゆうのすけ

くろねこでも こんなに集まって良く見ると 違いが判りますね。^^
みんな可愛いけれど つよしくんが気持ちリードしちゃってます!^^☆ 
by ゆうのすけ (2014-10-11 19:26) 

sana

黒猫ちゃん、いっぱいいるんですね。に、似てる~~^^;
この写真でこの説明ならわかるけど、ちょっと違うふうに写った写真じゃ区別つかないでしょうね。
本物は大きさや体型、雰囲気も違うかな‥
美魔女なジジちゃんが素敵♪
シンクロちゃんは平均的なのね~しかも、耳のカットまで同じだったとは^^;
by sana (2014-10-11 19:57) 

よいこ

確かにすごくよく似てますね
私には区別がつきません ^^:
by よいこ (2014-10-11 20:14) 

JUNJUN

わあ、黒猫三昧、壮観だなあ~。
黒猫って、みんな同じに見えるけど、微妙に違うんですよね。
よーく観察してみないと、わかりませんが。
by JUNJUN (2014-10-11 20:58) 

Chobi.H.YAOITA

みんなよく似てますね~
ジジさんと王子様…左右反転?(笑)
丸顔つよし君だけ少しわかるかも…
いやでも、これは難しいですよ!(+_+)
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-11 21:02) 

takko

私には・・無理((+_+))

とにかく、猫ォ~~~ 生きろ!
by takko (2014-10-11 21:31) 

yes_hama

たしかにシンクロさん、特徴を捉えるのが難しいですね。^^;
by yes_hama (2014-10-11 22:02) 

ため息の午後

同じような黒猫でもよく見ると微妙にお顔が
違うものですね。でもこれだけ多ければ覚え
られそうにありません。
by ため息の午後 (2014-10-11 22:21) 

ニッキー

大ちゃん、威厳がありますねぇ^^
モップくんは長毛さんだから気をつければわかりそうですが、後の4にゃんさんは私には難しいかも(^_^;)
by ニッキー (2014-10-11 22:48) 

OMOOMO

黒猫ちゃん、見わけがつかないね。
黒猫ちゃんなりのかわいさですね。
by OMOOMO (2014-10-11 22:54) 

えのみ

黒猫さんはやっぱりカッコ良いですね。
年齢とともに茶色っぽくなるのでしょうか?
見分けるのが大変そうですね。
by えのみ (2014-10-12 02:09) 

藤並 海

長毛とそうでないぐらいはわかりますが
真っ黒だと素人には見分けられないです(^^;
by 藤並 海 (2014-10-12 02:20) 

hypo

黒猫さん達を見分けるのは至難の業ですね~一枚目の写真、全然わからなかったです^^;

by hypo (2014-10-12 05:55) 

ハリネズミ

黒猫クイズ、難易度が高い~っ!
モップちゃんや白い差し毛のあるコはわかりやすいけど、
耳カットのカタチや位置で見分けるのは「えーっと・・・・」ってなっちゃいそう^^;。
by ハリネズミ (2014-10-12 07:49) 

bonita

うちにも黒猫がいるんだけど、何枚か同じ表情の写真が
あります。ホント、黒ってわかりにくいですよね~^^;
by bonita (2014-10-12 08:55) 

のの

わ;;わからんです(@@;)モップちゃんしか見分けられないかも。
鼻筋が長い・短い・・ぐらいでしょうか・・特徴は。
あまりにもどの子も同じ顔すぎて笑っちゃいますね(>m<)
by のの (2014-10-12 12:50) 

ゆきち

黒猫さん見分けクイズ、難しすぎます。
こうやって並べていただけると微妙に違うな・・・とわかりますが、単独でお会いしたらたぶん全くわかりません^^;
by ゆきち (2014-10-12 17:40) 

morichan

わ、わかんなーーーい(笑)
我が家のニャンズでも、よく間違えるくらいですから、
ぼへ猫6ニャン衆は、さぞや難しいことでしょう。
ところで、見分けが1番難しいのは、黒猫?
キジトラさん、うし柄ネコさんも難しそうな気が・・・(私だけ?)
あと、同じ毛色同士って、集まりやすいのかな?
ぼへの黒猫さんたち、いっつも黒猫同士で集まっているような(笑)
by morichan (2014-10-12 18:37) 

ちぃ

モップちゃんのしっぽが、魔女の箒みたいですねー、
かわいい(#^^#) 大ちゃんは高齢ねこさんだから分かりそうだけど あとのねこちゃんは,わww、ウチのウリエルとそっくりです!(^^)!
by ちぃ (2014-10-12 20:23) 

Ja-Kou66

クイズで出題されたら、限りなく低得点になりそうです^^;
でも、よーく見れば、それぞれに特徴があるのですよね。
つよしちゃんはツキノワグマみたい^^
我が家のココロのお兄ちゃんたち2匹も真っ黒黒で
ひとりが長毛、ひとりが短毛、です。ああ、元気にしているかなぁ。。
by Ja-Kou66 (2014-10-12 23:25) 

hiro

こんばんは。
皆さんもコメントされますが、黒猫さんたち、違いが分かりませぬ・・・。
少しでも柄が入っていれば見分けもつくんでしょうが・・・。
by hiro (2014-10-13 00:37) 

りる

う…ううむ。
黒猫さんの見分けかた、難易度が高いです。
参りました!
by りる (2014-10-13 02:12) 

ameya

いやー、難しいですね。
写真でこうやって教えられると違いがわかりますが、実際の場ではわからないかも(=^.^=)
by ameya (2014-10-13 06:53) 

キキ

シンクロ、生きててよかった。 ^^ ノ
ベロ出てて長毛のモップちゃんにはくらっときました。
ベロがなんてかわいい♪
お外で長毛は辛いでしょうね。
by キキ (2014-10-13 10:27) 

yumineko

うわぁ。三白眼やらもっぷやら、親近感が!(笑)
そうそう、夏と冬ではまた変わりますもんね。
ひと目で判別できるようになるには、親密なおつきあいが必要ですね〜!!^^
by yumineko (2014-10-13 12:24) 

ryang

うーん、わかったようなわからないような(笑。
うちのクロはつよし君と似ていますが、でも
クロもいろんな顔してるときがあって
外で見かけたら多分ウチのクロ、ってわからない
んじゃないだろうか。と飼い主ながら思います(^^;
by ryang (2014-10-13 14:39) 

ぼっこ

愛情を込めて見つめているからこそ分かる。素晴らしいです^^
by ぼっこ (2014-10-13 20:57) 

めい

真っ黒な子が多いですね
真っ黒だと目が印象的です
同じ風体に見えるのにちゃんと区別がつくんですね
可愛がっている証拠ですね。
by めい (2014-10-13 21:29) 

たま

わーー難しい!!
覚えられないですf^_^;
流石、のらんさん!ちゃんと把握してらっしゃる(^_^)v

by たま (2014-10-14 22:53) 

rantan-nya

う~ん、どこかに必ず白い毛があるという猫伝説?を信じるわたしは
それで見分けるしかないかな~ と思ってますが・・
白いところが無い子や分かりにくい子も、やっぱりいるかもかも(>_<)
声や鳴き方、動きなんかで、元気だったら見分けられそうですけどねぇ
さびや三毛は分かりやすくて良いわぁ^^;

by rantan-nya (2014-10-14 23:35) 

こいちゃん

あーん、降参です!
黒はわかりません!いやロシアンもどうかするとわかりません(笑)
ラピスは耳が変で尻尾が長いのでわかるけど!耳が普通だと無理かも?・・・我が子も見分けられんのかいと突っ込まれそうですが(-。-;)

by こいちゃん (2014-10-15 13:19) 

でんさん

すご~い!動物園の飼育員さんみたいです(^-^)
ジジと王子なんて、全然見分けつかない!
by でんさん (2014-10-15 15:34) 

さとみ

黒猫ってわかりにくいと言われますが、
目の色が違っていたりと
見分けがつくんですよね。
うちも去年は黒猫3頭いましたけど、
微妙に違いました(^-^)

by さとみ (2014-10-15 20:53) 

土芽

黒猫さん好きです!
一緒にいてくれたら違いに気づかもしれないけど
ばらばらに現れたら区別つかないかも...。
by 土芽 (2014-10-15 22:24) 

amaguri

黒ネコちゃんの「耳が桜風」にはまってしまい、笑いがしばらく止まりませんでした。外ではいろんな苦労があるんでしょうね。ユ-モアたっぷりノコメントがホッとします。
by amaguri (2014-10-16 10:35) 

figaro

この公園の黒猫ちゃんたちは顔立ちも似てますね。
懐いたら発見できる白いポイントが違う場所にあると
目印になりますよね(=^・^=)
by figaro (2014-10-17 19:16) 

島猫

クロ猫さんは目だけが光ってかっこいいですね。
出会いがあれば黒猫を飼ってみたいと思っています^^:
by 島猫 (2014-10-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。