SSブログ

ぼへ猫通信(225) クロのお引っ越し [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、ワルクロが居なくなって、ちょっと寂しい(?)ってお話。

225kuro-1.jpg

クロは、まるで飼い猫のように見えるけど、これまで、微妙なスタンスで暮らしてきた。

もともと、ウチの隣のマンションで飼われていた猫だけれど、3歳ぐらいのとき、
飼い主さんが引っ越して、不要なソファーやなんかといっしょに、置いていかれたのだ。
・・・ で、お家のない子になって、かわいそう、って言いたいところだけれど、 
それまでお出入り自由で暮らしてきたせいか、クロはぜ~んぜん平気なワケ (^^;)

アメショの血統をひく大きなカラダと、いじめっ子モード全開のオレさまぶりを発揮して、
ここらあたりでは「ワルクロ」と呼ばれ、ちょいと名の知れた存在に。。。
しかも、持ち前のルックスと、ちゃっかり甘え上手な性格をフル活用して、
ご近所のそこここのお宅でゴハンをいただく、それは気ままで優雅な暮らしぶりだった。

225kuro-3.jpg225kuro-2.jpg

たとえば、↑の写真は、ウチの玄関先でゴハンをねだるクロ。  どう見てもウチの子みたいじゃん (*_*)

そんな猫だったので、そのうち、「お家の子にしたい」という少女・Mちゃんが現れた。
Mちゃんはクロをとても可愛がって、首輪をつけたり、お家に連れて帰ったりするのだけれど、
血気盛んなクロは、どうしてもどうしても、お家の中に収まって暮らすことができない。
ワオーワオーと大騒ぎをして、結局、お外をぶらぶらと遊び回ってしまうのだった。

そんな暮らしが、4~5年は続いていた、と思う。
当時、小学生だったMちゃんは、中学を卒業して、この春からは、もう、女子高生だ。
そして、新しいお家に引っ越して、こんどこそ、ちゃんとクロを飼うのだという。
新居は、ご両親の離婚で、お父さんがMちゃんとクロと暮らすために用意されたものだそうだ。

・・・いままでの縄張りとぜんぜん違う環境に移る、という状況は、お出入り自由な猫を
完全な室内猫にしてしまう、ひとつの大きなチャンス、だと言われている。
Mちゃんといっしょに、ずっとクロを可愛がってこられたお父さんと、クロと・・・
新しい3人家族で、Mちゃんとクロの春が、はじまるんだね♪

225kuro-4.jpg225kuro-5.jpg

「置き去り」にされちゃうお引っ越しもあったけれど、
クロ・8歳にして、こんどは、「いっしょに暮らす」ためのお引っ越し・・・
ね、クロちゃん(^-^) ニンゲンもそんなに捨てたモンじゃないよね~ (^_-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも、ぼへ猫たちを応援してくださっている「ののさん」から、
またまた、たくさんのご寄付をいただきましたよっ☆☆☆

ののさんは、“ナチュ可愛レトロなワイヤークラフト作家”で、
素敵なワイヤークラフト作品をいろいろ手づくりして販売していらっしゃるのですが、
その『売上金の一部を、公園のぼへ猫たちのために寄付』するとお申し出いただいているのです。

今回は、先週の日曜日、ののさんが参加された「クラフト展」で
作品がいっぱい売れたからって、たくさんのご寄付をいただいてしまいました m(__)m
ブロガーのお友だちも来場して、たくさん買ってくださったおかげ、なんですね(^.^)

ののさ〜ん♪ みなさ〜ん♪ ありがとうございます ヾ ^_^

225kuro-6.jpg

今回は、いっせいに咲きはじめた、公園の桜とともに、ぼへたちから感謝のメッセージ♡
メッセージを掲げている「にゃんこ」も、ののさんのワイヤークラフト作品ですよ!!!

ののさんのブログには、素敵なワイヤークラフト作品の販売コーナーもあります☆

みなさんも、ぜひ、ののさんのブログ『もものおうち』へ GO!!!


nice!(136)  コメント(63) 
共通テーマ:ペット

nice! 136

コメント 63

にゃごにゃご

新しい春、“ワルクロ”さんは、いい子になるかなぁ。
by にゃごにゃご (2014-03-29 07:14) 

旅爺さん

小さいニャンコって可愛いんですよね~♪
大きくならないと良いんですけどね。
by 旅爺さん (2014-03-29 07:20) 

green_blue_sky

度の猫も里親さんのもとに旅立つ、さびしくなりますね。
8歳なら高齢になってくるので、これからの余生は、静かに過ごせますね。
参道白黒さんも凶暴系ですが、家猫として落ち着いています(^_^;)
春の日射し、外猫にはいい環境を作ってくれますね~

幸せになってね、ワルクロさん。

2ニャンズ、ますます、密着度が高くなり、困ります(^_^;)
早く親離れしてほしい。
by green_blue_sky (2014-03-29 07:24) 

のの

いつもありがとうございます!(-v-)
お買い上げ下さったみなさまに寄付のご報告が出来て嬉しいです♪
赤レンガ倉庫ではたくさんの方にお買い上げ頂き、心から感謝いたします*

ワルクロちゃん、(TT)よかったよかったぁ♪ 気ままな生活も悪くなかったとはいえ
やっぱりお家がないのは寂しいよね。いいご家族と出会えて本当によかった♪
公園の桜、かなりしっかり咲いてますね!そろそろ満開でしょうか。
by のの (2014-03-29 07:54) 

oko

お引っ越しの不要品と一緒に置き去りだなんて・・・
可哀想・・・って思ったけど、新しい幸せが
待ってるんですね!!
by oko (2014-03-29 08:06) 

猫爺

成猫が家猫になるという話を聞くとホントに嬉しくなります。
子猫と違って成猫はなかなか里親さんが見つからないので、Mちゃんとお父さんに感謝感激です。

by 猫爺 (2014-03-29 09:02) 

獏

ワルクロも だんだんと歳を重ねて行くから
今度の環境はいいかもですね^^)☆

by 獏 (2014-03-29 09:05) 

ChatBleu

クロちゃん、今度はちゃんと家猫さんになれるかな〜。
もう、年もとってきて落ち着いてきただろうから、大丈夫かな。
大変な目にあったけど、可愛がってくれる人に出会って良かった!
by ChatBleu (2014-03-29 09:37) 

Aちゃん

私も昔は外をぶらぶらと遊び回ってました(^^;猫か
by Aちゃん (2014-03-29 10:22) 

Ginger

クロちゃんをスペシャルに感じた女の子の愛が実り、長く続きます様に・・・!
ワイヤークラフトファンになりました。教えてくださってThanks!
by Ginger (2014-03-29 11:52) 

Chobi.H.YAOITA

猫って、悪くても、どうして可愛いんでしょうね~(^-^;
うちのチョビ君もワルチョビです!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-29 12:08) 

ハリネズミ

クロちゃん、稀に見る強運の持ち主さんですね。
環境が変わればお外に出るのも控えるようになる・・・・かな?^^;
新たな縄張りを新居周りにも開拓しそう♪。
by ハリネズミ (2014-03-29 12:27) 

てんてん

クロちゃんよかったね♪
by てんてん (2014-03-29 12:41) 

こいちゃん

いらないソファと一緒に置き去り。。そんなことができるヒトがいるんですね。自分のお家の子なのに。でもMちゃんは気長に接してきたんですねそしてそれでも負けずに今度のお家に連れて行くって❤
ワルクロちゃんも心を入れ替えて?Mちゃんを癒してお家で幸せになるんですよ!
by こいちゃん (2014-03-29 12:44) 

toshi

クロちゃん、今まで、いろいろあって大変でしたね。
今度、新しい環境で幸せな家猫になれるといいですね。
by toshi (2014-03-29 13:01) 

sana

クロちゃん、持ち前のルックス♪カッコイイですね^^
置いてかれちゃった過去があっても、気ままに暮らしてこられたんだ~。
そんなに可愛がってもらえて、よかった☆
新しい環境に馴染めるかな‥身体が大きければ、ちゃんと縄張り作れるでしょう。
そろそろ落ち着く年齢だから、いいタイミング~幸せになってね!

by sana (2014-03-29 13:35) 

ニャニャワン

クロちゃん おねえちゃんと仲良くね!
大人の男の魅力で頑張って。
by ニャニャワン (2014-03-29 15:01) 

ちぃ

置き去りにされても逞しく生きてきたクロちゃん、新しい飼い主さんのお家で家ねこさんとして幸せに暮らしてほしいですねっ♪
のらんさんたちや優しいMちゃんに出会えて良かったです(^^)
お外へ行きたいときワオワオ、うちも鳴くので爆笑しちゃいました

by ちぃ (2014-03-29 15:20) 

みぃにゃん

捨てる神あれば・・・ってところですね。でもクロちゃんおめでとう~
幸せになってね!!
by みぃにゃん (2014-03-29 16:31) 

libre*

いろいろあっても幸せになれて良かったです♪
クロちゃん振り返った目が超可愛い!美猫ですね★
ののさんのワイヤークラフト~可愛くて素敵です^^;
by libre* (2014-03-29 17:04) 

OMOOMO

ワルクロさんのストーリー、いろいろあったね。
きれいなお顔のニャンコだから、幸せになるね。
by OMOOMO (2014-03-29 17:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
猫にも変転の「猫生」あり!
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2014-03-29 18:16) 

Ynyan

クロちゃん よかったにゃ~
これで暑さ寒さの心配がなくなったにゃ~(=^・^=)♪
家でよい子にしててくれるとよいにゃ~☆彡
by Ynyan (2014-03-29 19:27) 

sarry

お外の楽しさを知ってると家猫にするのは
大変ですよね^^;
うちも先代は大変でした
by sarry (2014-03-29 19:44) 

ニッキー

クロちゃん、本当に愛されてるんですねぇ(^.^)
会えなくなるのは寂しいけど、クロちゃんももう8歳だから、大切にしてくれる家族と暮らす方が幸せですよねぇ(^^♪
by ニッキー (2014-03-29 20:29) 

めい

クロチャン新しい環境に早く慣れて欲しいですね
出入り自由だったクロちゃんだから
室内飼いは大変かもしれませんね^^;
でもMちゃんとお父さんの愛情があったら乗り越えますね^^
by めい (2014-03-29 21:49) 

mame

置いてかれちゃったなんて…と思ったけど、そんな風にたくましく生きている子もいるんですね。
ご近所の方たちもなんか優しそうだし、クロちゃん何気にラッキーなのかも。
引っ越し先で落ち着くといいですね。
確かに愛嬌あるし可愛いにゃ〜。
by mame (2014-03-29 22:08) 

ため息の午後

のらんさんの猫への愛情が多くの方に
認められもっともっと広がっていくと
いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-29 22:10) 

ゆきち

ワルクロちゃん、どうぞ幸せに♪
ニャンコは少々暴れん坊の方がかわいいにゃん^^
すてきなお話に、仕事の疲れも吹っ飛びました。
by ゆきち (2014-03-29 22:29) 

えのみ

タイトルをみてドキッとしたけど
ワルクロちゃん良かったです。
Mちゃんも頑張って育てて欲しいですね。(^_^;)
by えのみ (2014-03-29 23:48) 

Ja-Kou66

わたしもタイトル見てどきっとしちゃいましたが
いいお話で良かった^^
運命の出会いができたのだから
腰を据えてワルクロ・・・じゃなくて
ヨイ・イエネコになってほしいですね。
by Ja-Kou66 (2014-03-30 00:28) 

美美

不要な荷物と一緒に置いて行ってしまうなんて、
どんなつもりで飼っていたんでしょう・・・
Mちゃんと仲良く、幸せに暮らして欲しいですね。
by 美美 (2014-03-30 00:34) 

りる

クロちゃん、新しいお家で幸せになるんだよー。
もうフラフラ遊びに出ちゃだめだよ。
名前、黒くないけどクロちゃんなんですね(^‐^;
by りる (2014-03-30 01:11) 

JUNJUN

とっても毛並みのきれいな子ですね☆
クロちゃん、新しい環境にも馴染んで、幸せになってね。
by JUNJUN (2014-03-30 02:17) 

ぐうた

色々な人間がいて、寂しい思いをさせられたり。でも今度はクロちゃんもMちゃんも幸せになぁ~れ!
by ぐうた (2014-03-30 04:18) 

藤並 海

クロちゃんが、新しいおうちで幸せでありますように
置いていった元の飼い主さんにも
止む得ぬ事情があっての事だと思いたい
by 藤並 海 (2014-03-30 04:42) 

べっこら

幸せはいつも身近にある。気がつくかつかないかだ・・・と何かで読んだ気がします。新しいスタートお幸せに!
by べっこら (2014-03-30 07:29) 

そらまめ

ワルクロちゃん、新しい生活にすぐに馴れるといいですね。
うちのたけもお引っ越しのときに置き去りにされたようです。
なので、最初からめっちゃ人懐こくて、
お家に入れて入れて攻撃に負けました。
by そらまめ (2014-03-30 08:27) 

marimo

春は・・・旅立ちの季節なのですね。
引越しで途切れた縁を引越しがまた結んでくれるなんて
とってもドラマティックなお話ですね(^-^*)
Mちゃんもクロちゃん新たなる門出に乾杯♪
ののさんの活動本当に素晴らしいですね。
ブロ友の皆様の熱い思いが外猫さん達に届くのは嬉しいです。
by marimo (2014-03-30 08:47) 

morichan

覚えてるよー。
黒ネコじゃないのにクロちゃん、というお名前と、
めっちゃイケニャンで、インパクト大だったもんね。
それにしても4年もの間、少女のココロを鷲掴みにするとは、
にゃんとも、オンにゃのコ泣かせな色男。。。
ついに、Mちゃん家のオンリーニャンになるのね~(いい話だわぁ)
もっともっと、シアワセになってくださいにゃっ!!!
by morichan (2014-03-30 11:13) 

bonita

クロという名前に似つかわしくない毛並み。
おいていかれたという可愛そうな生い立ちを感じさせない
ちゃっかりさんだったのですね~☆
今度はお外に出さずに完全室内飼いらしいけど、
どうか家猫修行頑張って欲しいもの。
うちの真っ黒いのもちょっとご近所から苦情があって、
ただ今完全室内飼いに向けての修行中^_^;
なおーなおー泣いて可哀想だけど、これも人間社会と
共存していくには仕方のない事!!
長男のミーシャがそういう苦情を受けない性格だったので
ちょっと凹みまいしたが・・・私たち家族にとっても試練なのだぁ(笑)
by bonita (2014-03-30 13:23) 

ameya

ワルクロちゃん。
おうち猫になったら、どうなるんでしょうね。
幸せになってほしいです(=^.^=)
by ameya (2014-03-30 14:34) 

momiji

猫を置き去りにする人が居るのですね。
それにもめげないほど強い猫でしょうが、人間を信じて家庭に収まるものでしょうか。
by momiji (2014-03-30 16:37) 

rantan-nya

クロちゃんのお話、黒猫さんじゃなかったから覚えてます(^^ゞ
そんな猫さんだと、無理だと諦めて置いていくのかと思いきや・・
ホントにクロちゃんのことを大好きで、しっかり考えてくれてるんですね~
大変なこともあるだろうけど、クロちゃんも年貢を納めて、「可愛い家猫さん」に変身してにゃ!
by rantan-nya (2014-03-30 17:23) 

土芽

超美猫さんじゃないですかぁ。
今度の引越し先になじんで幸せになるといいですね^^
by 土芽 (2014-03-30 18:17) 

starwars

不要な家具といっしょに置いていかれるなんて
かわいそうですね。
by starwars (2014-03-30 19:52) 

takko

・・微妙な性格やね(ーー゛)
by takko (2014-03-30 21:45) 

hypo

にゃん生いろいろですね!
ワルクロちゃん8歳にして再び安住の場所が出来たのですね、今まで面倒を見られていたのらんさん達は寂しいでしょうが…。
幸せになるでしょう(^_-)
ののさんのところでのらんさんの本を見させていただきました、良い本なのに販売はしないとか…、残念です。
by hypo (2014-03-31 06:36) 

あーる

きっと、よかったんですよね。
何しろ、自分のことを大好きな人間と一緒に暮らせるんだし。
これまでも幸せだったかもしれないけど、また新しい暮らしの中で幸せになっていってほしいな。
by あーる (2014-03-31 12:27) 

Miche

高校生になったMちゃんの人間性に感動☆(お父様の心意気も)
クロちゃんはMちゃんを素敵な女性に育てつつある名イケにゃんですね^^
by Miche (2014-03-31 18:07) 

島猫

引っ越しするから捨てる!生き物をなんだと思っているのでしょう(怒)
そんな奴に飼われるより自由に暮らせて良かったかもね^^
外猫さんを家猫に!一筋縄ではいかないでしょうね^^;
by 島猫 (2014-03-31 18:39) 

ルッコラ

ネコちゃんと人の間にも縁ってありますよね…。
クロちゃん、新しい環境でもたくましく生きて欲しいです^^
by ルッコラ (2014-03-31 22:41) 

yumineko

むかーし、我が家に来たにゃんこは、
もと飼い主が新婚さんで子供ができたからいらなくなった!というコでした。
人の勝手でいろいろな目にあっちゃうけど、幸せな引っ越し、
と聞くとほっとします。幸せになってほしいな。
by yumineko (2014-04-02 00:03) 

まこりん

クロちゃんにとっても新年度スタートですね。
嬉しいお話ですね~。
優しい家族に大感謝ですね。
by まこりん (2014-04-02 00:31) 

ryang

ワルクロちゃん、新しい環境にうまくなじんで
幸せに暮らして欲しいです(*^^*)
イイクロちゃんになる日も近い?!
by ryang (2014-04-02 05:15) 

ミケシマ

シマとミケの母&伯父さん(推測)のクロ&コマを思い出してしまいました。

どこかの子になって、元気に暮らしてくれているといいなぁ。
by ミケシマ (2014-04-02 16:00) 

くろすけ

ワルクロちゃん
優しい家族と幸せになってね
by くろすけ (2014-04-02 21:44) 

にゃんこ先生

新たな生活で、仲良く頑張ってほしいですね(=^・^=)
by にゃんこ先生 (2014-04-02 22:59) 

miel-et-citron

クロちゃん、オトナになった今だからこそ
人間の家族と生活を共にする
いいタイミングなのかもしれないですね。
今まで以上に、幸せになってね(*^-^)
by miel-et-citron (2014-04-03 23:40) 

すがめ

クロちゃん、Mちゃんと幸せになってね♪ もうわるそはダメよ(^^;;
by すがめ (2014-04-04 18:31) 

zenjimaru

クロちゃんの話は当家で猫を飼うきっかけと似てますなァ~
なにせ生まれながらの野良猫で、室内で餌を食べたり寝たりしますが
夜になりと外に(ねぐら?)に戻ろうと大騒ぎしました。
結局飼えなくて、そのうち来たり来なかったりで行方不明に。
クロちゃんは首輪もしているし、絶対家猫で暮らしていけますよ^^
外に出しても家に帰ってくるなら、たまには外に出してあげて欲しいものです。
結婚の相手と赤い糸で結ばれているといわれますが猫と人間も同じような気がします。
by zenjimaru (2014-04-07 22:07) 

ふーみん

クロちゃん よかったですね。
家猫になって ののさんの所のぷうさんみたいに
幸せになってね。
by ふーみん (2014-04-13 12:41) 

ぽぺママ

5月末にこのブログの存在を教えていただいた、ぱぴぷぺぽの兄弟のうちのぺこちゃん、ぽろん君の里親です。

ずっと読ませていただき、ここにたどりつきました。

ワルクロさんは、うちのニャンズのお父さん?!
あまりに顔立ちや模様が似ていて、ビックリですが(^_^;)


にゃんこのお話は聞けないので、真相はわからないままでしょうが、なんだかおとーさーんって、呼んでみたい衝動にかられてしまいました。。。(^_^;)

by ぽぺママ (2014-06-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。