SSブログ

ぼへ猫通信(218) ヨゴレ玉のつくり方 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、冬の白猫は、まったくもって白猫じゃないね、ってお話。

218yogore-1.jpg

これは、ばっちい・・・(^_^;) ヨゴレ玉くん、登場!

つくり方は、超カンタン。 白玉くんに、土の上で、ゴロンゴロンしていただくだけ!
 (あれまあ、これまた、気持ちよさそうだね~)

218yogore-2.jpg218yogore-3.jpg

で、出来上がったのが、こちら(↓左)のヨゴレ玉くんなんだけど、
もちろん彼には、白く輝く栄光の「白玉くん」の時期(↓右)もあるのだ!(同猫・無修正)

218yogore-4.jpg218yogore-5.jpg

いやはや、毎年、冬場は雨も少なく、乾燥した地面の土ぼこり+猫の、静電気的合成で、
公園から、きれいな白猫の姿が消え、かわりに、土ぼこり色のヨゴレ猫どもが台頭する。

・・・きれいな白猫さんに会うには、雨の多い春先まで待たなきゃね~ (^_-)
雨が降ると、「毛が濡れる → せっせと舐める → 汚れが落ちる」の3段活用で、
白猫さんたちは、いつもの白猫さんに。(あっ、つまり、汚れはお腹の中ってことかも?!^^;)

ま、細かいことはさておき、冬は、白猫さんの変身時期。。。

218yogore-6.jpg218yogore-7.jpg

ヨゴレッチ(本名:シロッチ)のつくり方も、ヨゴレ玉とおんなじ、なのね~ (~o~)

218yogore-8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園ではヨゴレ玉が増殖中だけど、
去年、公園を卒業していった「足袋助くん(公園名:おだんご)」は、
幸せがお腹にいっぱい詰まって、こんな、ぽんぽこ玉に~~~ (^-^)
この冬は、毎晩、飼い主さんのベッドでいっしょに寝てるんだって☆
お家から出ないから、お腹もまっ白!!!  幸せ満喫ちゅう、って笑顔だね (^_^)v

218yogore-9.jpg


nice!(141)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

nice! 141

コメント 67

ChatBleu

白い子は汚れが目立っちゃいますよねー。
先週、神社の子も背中にゴミをつけているなーって思ったのですが、
冬だからなのねー。
おだんご君、幸せそう!良かったですー。
by ChatBleu (2014-02-01 08:55) 

にゃごにゃご

みごとに「ヨゴレ」てますね。
家の三毛ねこも、外でごろごろやってます。
by にゃごにゃご (2014-02-01 08:59) 

libre*

まったく違うようにみえる白猫さんですね~
ごろんごろん気持ちよさそうに変身中(笑)
ぼーとした表情可愛いです♪
足袋助くんのぽっちゃり体形は幸せを物語って嬉しい便りです^^;
by libre* (2014-02-01 09:25) 

ちぃ

わぁ、白玉くん、別猫みたい!!(^0^)
でも、ヨゴレ玉くんの色もシブくて風格がある感じが
します(^^ 変身中のごろんごろん姿が2匹とも超
かわいいですねっ♪足袋助くん、とっても幸せに暮
らしているのですね、良かったです(*^-^*)

by ちぃ (2014-02-01 09:44) 

獏

うひゃ~おだんごちゃん すごい幸せ太り・・・(@@;))
白玉くんは我が道を行く~で
白が白くなくてもいいだろっ!みたいな表情ステキ☆(^w^)

by 獏 (2014-02-01 11:47) 

ハリネズミ

新婚家庭のダンナさんのしあわせ太りはよく耳にしますが・・・・
おだんご改め足袋助くん、
激しいしあわせ太りになってますね^^;。
ベッドでいっしょに寝るほどに家猫さんになっただなんて、
お話を聞いてるだけでほっこりします♪。
白玉くん、お顔がいちばん汚れているように見えるのが
気になりますね。顔面スライディングでもしたのかな?^^
by ハリネズミ (2014-02-01 11:57) 

まめ

白猫さん、真っ黒なりますよねぇ。
黒猫さんも白くなりますよねぇ。そうそうw
足袋助くん、また一段と可愛くなりましたね!
幸せまんたんですね。
by まめ (2014-02-01 12:49) 

旅爺さん

最後は豊満な肉体を披露しちゃいましたね。
by 旅爺さん (2014-02-01 12:54) 

えのみ

本当に同じ子だと思えません(笑)
ゴロンゴロンしているときに見える肉球が可愛すぎ♪
足袋助くんを見ていたらウチのミンミンといいとこ勝負かも~(^_^;)
by えのみ (2014-02-01 13:03) 

ニッキー

模様が出来てまるで違うにゃんこさんになってますねぇ^^;
でもゴロンゴロン♪ってとても気持ち良さそう(^^♪
by ニッキー (2014-02-01 13:15) 

みぃにゃん

ちょっと白色というよりグレーになっていますね。
足袋助ちゃんどってりもっふりで幸せいっぱいですね
by みぃにゃん (2014-02-01 13:32) 

bonita

うちは最近黒猫がやたらと高い場所に上ってしまい
掃除をしてない場所の埃まみれになって降りてきます(^^ゞ
だからまっしろけになってしまいますよ(笑)
公園でごろごろ、きっと気持ちいいんだろうな~
by bonita (2014-02-01 14:04) 

starwars

太陽で温められた地面って、暖かそうですよね。
ごろごろすると気持ちよさそう。
by starwars (2014-02-01 14:40) 

のの

うわぁ(>▽<)おだんごちゃん♪ぷっくぷくですね!
白玉くん・シロッチ・・・・汚れが見えるからうーん;て思うけど
これ・・・黒猫もキジトラも同じことですね・・・・・・・
汚れは一緒ですもんね・・・・・・飼い猫も外に出てると・・
こうなってるわけですね・・・・wひゃぁーーーーー(><;)w
ちなみにプーじーさんはもう完璧な家猫になってます(^^)v
by のの (2014-02-01 14:50) 

たま

まあ・・・グレイっていうのもおしゃれかも^^;
兎に角、元気で冬を越せればそれで良し!ですね。

足福助くん、すっかり十分家猫さんに^^v
幸せ~~ですね、足福助くんもご家族も。
by たま (2014-02-01 14:53) 

m6324

2色の白玉くんににゃってますね!^^
by m6324 (2014-02-01 15:09) 

こいちゃん

ほぉここまで色が変わるんかい?!って位汚いですねぇ(笑)
まぁ暖かい日はゴロゴロしたくなりますからね
おだんごちゃん・・・・名前のごとく育ってますなぁ
by こいちゃん (2014-02-01 15:37) 

OMOOMO

作り方は簡単、土の上でゴロンゴロンですね。
残念なことになりますね、お家猫じゃないと白いままは無理ね。
足袋助君も幸せ太りですね。
by OMOOMO (2014-02-01 16:31) 

rantan-nya

なかなか素敵なグレー猫ちゃんかと思ったのに~
雨が降ると、雨が汚れを流してくれる..わけではないのですね(^^ゞ
お腹の中に土が入るわけだけど、逞しいにゃ~
足袋助君、と~っても幸せそうで良かった!
あとに続く子が出てきますように!!
by rantan-nya (2014-02-01 17:00) 

toshi

白猫さんも、季節によって、いろいろ大変ですね。
うちのベランダにも白猫さんがきましたが汚れていました。
by toshi (2014-02-01 17:34) 

sana

白玉くんがヨゴレ玉に・・!?
土の上でゴロンゴロンするの、好きですもんね~!
うちも白い部分が多い牡猫がいた頃、もともと野良がおいていった外猫なので、冬場は煤けたグレイでしたね~どこで汚すのかと思うほど。
足袋助くん、あらまー幸せ太り?
幸せになったのね~~よかったぁ!

by sana (2014-02-01 18:17) 

chariko

白く輝く栄光の「白玉くん」が別人、あいや別猫に~
本猫さんはゴロンゴロンが楽しいんでしょうねぇ^^
足袋輔くん、ものすごいシアワセを満喫してらっしゃいますね。
そのお腹をワシャワシャしてみたい!!
by chariko (2014-02-01 18:30) 

あーる

うう、すぐに汚すからって、白い服を着せてもらえなかった幼い頃を思い出しました。
by あーる (2014-02-01 18:40) 

ゆうのすけ

おだんご(足袋助)くん ひと回り?ふた周り?大きくなったのかな。^^
しあわせ太り?!でも元気そうで良かったです~ぅ。^^

白い猫さんは 冬ならではのもーどを楽しんでいるみたい!^^
今年はちょっと埃色が流行りなのかな?^^;

素敵な日曜日を!☆^^
by ゆうのすけ (2014-02-01 19:17) 

punkuma

おだんご君も元気そうで良かった。
色々あった時期だけに無事に里子に出る迄心配していたけど、今は本当に幸せそうだね。
シロッチは気がつけば、いつもゴロンとしているなぁ〜。白玉くんは汚れていると顔の輪郭がハッキリして少しスリムな顔つきに見えるなぁ〜。
明日は、またお邪魔する予定です。
by punkuma (2014-02-01 19:53) 

Ginger

白玉くんも可愛いけど、ヨゴレ玉くんになった時の面構え、渋い!ハンサム!
by Ginger (2014-02-01 19:59) 

土芽

ヨゴレ玉くんはこうして作られるのですね。
毛さえ濡れなければ常にこの状態なのですね^m^
足袋助くんのおなかはきれいでふさふさでモフモフで
ぽんぽんのおなかはやはり幸せ太りかしら。
by 土芽 (2014-02-01 20:42) 

yes_hama

なるほど。静電気ですか。
静電気が嫌いなので文字通りアースに落としてるのかな、なんて。^^;
by yes_hama (2014-02-01 20:53) 

ため息の午後

最後のニャンコ、丸々と太って愛嬌たっぷりですね。
そろそろダイエットかな(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-01 21:36) 

ゆきち

ヨゴレ玉も衝撃的ですが、なによりおだんごちゃんの幸せ太りが嬉しくて^^
おなか見せて幸せオーラ全開ですね!
いや~、良かった、良かった\(~o~)/
by ゆきち (2014-02-01 21:47) 

Miche

久しぶりに その後の足袋助ちゃんが見られて 嬉しかったです^^


by Miche (2014-02-01 21:51) 

JUNJUN

えっ、これヨゴレだったのですか?
ほどよくグレーが混ざっていてきれい☆なんて思ってたのに・・・。
足袋助くん、よく肥えてますね☆
幸せなんですね~。
by JUNJUN (2014-02-01 22:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
足袋助くんすごい!
by 夏炉冬扇 (2014-02-01 22:37) 

mito_and_tanu

真っ白な白玉君、ヨゴレ玉君とは別猫みたいですね!
おだんご君、幸せ一杯でお腹ぽんぽん、まさにおだんごですね。
by mito_and_tanu (2014-02-01 22:38) 

てんてん

ぽんぽこ玉~(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2014-02-01 22:59) 

hatumi30331

汚れたものは・・・
洗おう〜〜!
嫌がられるよねえ♪^^;
by hatumi30331 (2014-02-01 23:43) 

Chobi.H.YAOITA

ばっちくてもカワイイ~♪
ゴロゴロすると気持ちいいのかなぁ
ホコリの効能ってなんだろう・・・(・・?
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-01 23:55) 

りる

楽しそうにゴロンゴロンしているので許してあげたいです。
人間だと「色白は七難隠す」とか言いますが、
猫的には白いかどうかはどーでもいいのかも(^‐^;
by りる (2014-02-02 03:08) 

oko

元々の色かと思ったら、過程があったんですね!!
しばらく乾燥が続くから、グレーなネコちゃんの
ままですね・・・
by oko (2014-02-02 08:03) 

ぽちの輔

冬場の静電気はすごいですね。
うちのニャンズも撫でた後に指を近づけると
パチッと放電する事があります。
それにしても足袋助くん、太り過ぎでは?
幸せなのは分かるけど(^^;)
by ぽちの輔 (2014-02-02 08:12) 

marimo

白い外猫さんは冬場はこうなってしまうのですね!
知りませんでした。
地面にスリスリするのは・・・何か意味があるのですか?
足袋助くん・・・しあわせ太りですね(^-^*)
タルちゃんの仲間が増えたにゃ。
by marimo (2014-02-02 09:46) 

ミケシマ

おおぅ…
同じ個体とは思えない…笑
足袋助くん、幸せそうでよかった~ ウンウン、嬉しいよ~
うちの隣にあるスーパーに、飼い猫を探す張り紙がずっと貼ってあります。
見つからないのかな…って、涙が出そうになります。
by ミケシマ (2014-02-02 10:07) 

ひでぷに

最初の写真、白玉くんだったんですね(^_^;)
ノール君もベランダでゴロンゴロンするとあっという間にばっちくなっちゃいます(><)
気持ち悪くないのか不思議です...
おだんご君、かなりデラックスに(@@;)
幸せになり過ぎちゃったかな!?
by ひでぷに (2014-02-02 10:11) 

ニャニャワン

保護色かと・・・
うちのニャンズも玄関でスリスリ。
その埃はどこにばらまいているの??
ちゃとらのでっかいのは親近感湧きます!
by ニャニャワン (2014-02-02 12:35) 

morichan

うわうわ。。。転がるね、マブしてるねぇ(^_^;)
白玉だけじゃ、ちょいと芸がないから、
きな粉(茶土)やゴマだれ(黒土)かけてのリニューアルかしらん?
あんまり、美味しそうじゃないけれど(笑)
一方、我が家の黒玉(黒ネコ)の場合。
トイレの砂を撒き散らしたあとは、きな粉をまぶした“おはぎ”になりますニャ(*^_^*)


by morichan (2014-02-02 12:40) 

島猫

白が茶色に変化したのですね!突然変異^^;
by 島猫 (2014-02-02 13:32) 

ふーみん

気持ち良さそうにころがってますね。
汚れるのおかまいなしですね。
by ふーみん (2014-02-02 16:37) 

ryang

あらららら
こんな風に出来上がるんですね。
ネコ同士はどう認識してるのかしら...
by ryang (2014-02-02 17:28) 

Aちゃん

風呂に入れば白くなるだろうけどね?(^^;
転がる姿がなんとも気持ち良さそうだニャ
by Aちゃん (2014-02-03 02:43) 

hypo

土の上でのゴロゴロは気持ち良いのでしょうね~!
by hypo (2014-02-03 05:56) 

つなみ

のらんさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
コメントありがとうございました m(__)mぺこり
くまたんカレーのくまたんは、本体はおにぎりですにゃよ(=^ェ^=)
白玉くんは、美形ですにゃ♪
by つなみ (2014-02-03 11:01) 

Ja-Kou66

ヨゴレ玉くん(笑)
すでににくきゅうまでがまっくろ^^;
でもこういう子大好き♡1年中『ヨゴレ玉くん』でもOKです(笑)
しかし足袋ちゃん、ちとコロコロすぎでないかい!?^^;
by Ja-Kou66 (2014-02-03 20:40) 

くろすけ

同猫・無修正
なんかツボですw
足袋助くん
良かったね^^
by くろすけ (2014-02-03 21:01) 

figaro

ヨゴレ玉くん、白玉くんと同じ猫に見えない^^;
昔飼っていたオスの白猫が、家出して約1年後に戻ってきた時、
ヨゴレ玉くん状態になってたのを思い出しました~
by figaro (2014-02-03 21:45) 

美美

ゴロゴロしたらやっぱり汚れるよね~^^;
足袋助くんは幸せ太りなんですね。

by 美美 (2014-02-03 23:38) 

藤並 海

冬に白い猫さんを見かけないのには
そういう裏があったのですね~
猫さんが白くなってくると春が来たという事ですね!
by 藤並 海 (2014-02-04 00:27) 

ameya

土の上でごろん。汚れ玉の作り方って豪快ですね。(=^.^=)
by ameya (2014-02-04 07:04) 

hi−ragi

白は汚れが目立つ例だね~(^-^;
by hi−ragi (2014-02-04 15:02) 

yhiga-siura

こんにちは
随分汚れましたが、ゴロンゴロンは気持ちいいんですよね♪
足袋助くん、ほんとに幸せになりましたねぇ~
by yhiga-siura (2014-02-05 08:49) 

パトラ

そっかぁ、白猫さんはこうやって汚れちゃうんですね。
他の猫さんもやってる事だけど、白猫さんは純粋に染まっちゃう^^;
足袋助くん、幸せになってよかった。
お腹が幸せ~って語りかけてますね^^
by パトラ (2014-02-05 15:07) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
by green_blue_sky (2014-02-05 20:12) 

momiji

作り方は簡単ですね(^^)
でも戻し方は半端ないですね(^^;)
by momiji (2014-02-05 22:42) 

miel-et-citron

外猫さんのしろねこたちは、だからみんな
ちょっとグレーっぽくなってるんですね。
ごろんごろんの写真は、何回見てもかわいい♡
白玉くんのアップの写真が
野球少年が、スライディングの
猛練習をしてきたかのようにも見えますw
by miel-et-citron (2014-02-07 00:16) 

まこりん

足袋助ちゃん,幸せそうなお腹です。
そんな話を聞くと本当に嬉しく思います。

みーんなさくら耳なんですね^^

by まこりん (2014-02-07 23:58) 

でんさん

ライチョウ!?
季節によって保護色になってるのか!?(笑)
どっちも男前よ~(≧▽≦)
by でんさん (2014-02-08 01:17) 

sarami

白玉くん、ヨゴレ玉の時は顔もすごみがあるような気がします(^^)
ぽんぽこ玉の足袋助くんも幸せいっぱいつまってますね~♪
by sarami (2014-02-09 11:05) 

うたろう

最近、うちの庭に迷いこんできたニャンコ…どこかのお家ネコっぽく?、白のモコモコしたニャンコですが、だんだんヨゴレッチになってきました(^_^;)とりあえず、シロッチと呼んでますf(^^;(おなまえ拝借して、すみません)早く、お家に帰れるといいけれど・・
by うたろう (2014-02-10 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。