SSブログ

ぼへ猫通信(217) マスクとの別れ [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、姿が見えなくなって、もう1年過ぎた、マスクのお話。

217mask-1.jpg

公園の猫との別れは、いつも、突然にやってくる。
そして、ほとんどの場合、いなくなった子の消息は、わからないままだ。

ほとんど毎日、必ず、朝のレストランに顔を見せていた三毛猫・マスクが、
ぷっつりと姿を消してしまったのは、もう、おととしの12月28日だったと思う。
いつも、他の猫たちと群れることなく、ちょっと離れたところで佇んでいたマスクが
ついに顔を出さなかった、その朝、私たちは「きっと、冬休みで温泉でも行ったんだよ」
なんて冗談を言って笑っていた。。。まさか、翌朝も、その次の朝も、年を越しても、
もう1つ次の年を迎えても、2度と会えなくなる、なんて想像もしていなかったから。

217mask-2.jpg

マスクが姿を消して、1週間が過ぎたころ、私たちは、さすがに心配になった。
病気など抱えていそうもなかった元気なマスクが、突然来られなくなっているのは、
事故かケガで動けなくなって、どこかにうずくまっているのかもしれない。
・・・それでも、そんなふうに身を隠した猫など、私たちには見つけられっこないのだ。

マスクは、とても野性的な猫で、他の猫のように群れもせず、媚びるところがなかった。
敏捷で、するすると身軽に木に登り、高みから見下ろしていることが多かった。
顔が小さく、身体はきゅんと締まっていて、ほんとうに猫らしく美しい。

217mask-3.jpg217mask-4.jpg

マスクは、私の知らない、もう死んでしまった三毛の母猫から産まれて、
公園で育った子だと言うけれど、その独特の仮面をかぶったような黒のハチ割れや、
目もとの雰囲気や、ピンクの鼻先なんて見ていると、ウチのnoranにちょっと似ている。
わが家のそばで、生後1カ月半ぐらいで拾ったnoranが、もし捨て猫ではなく、
公園から迷いでてきたノラの子猫だったとしたら、マスクの姉妹なのではないかしら・・・
noranが、まるで山猫のようにかっこいいマスクの妹ならいいのに、と、
私は、マスクを見るたびに、思っていたけれど、ほんとうのことは誰にもわからない。

「さよなら」の記事は、なんだか書きにくい。。。
だって、ある日、まるで何事もなかったように、ひょいと戻ってくるかもしれないから。
マスクが、どこか別の餌場で、ひしめきあう猫たちを高みから見下ろしながら、
悠々と過ごしている姿を思い描きながら、この記事をおしまいにしよう。
さよなら、マスク。。。いつか、また公園で、会える日を待っているよ。

217mask-5.jpg


nice!(132)  コメント(62) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 62

green_blue_sky

ある日突然いなくなる時がありますね。
いつもの場所でもこの7年間に約5頭が消息不明・・・
出会ったときが常に一期一会、合っているときの時間を大切にしましょう。
週明けからまた寒くなるようです。ニャンコたち、体調を崩しやすいので見守りましょう。
by green_blue_sky (2014-01-25 08:41) 

にゃごにゃご

かっこいいねこです。
by にゃごにゃご (2014-01-25 11:32) 

toshi

かなり前、猫を表に出していた頃、突然いなくなることがありました。
マスクさん、カッコイイ三毛猫ですね。
by toshi (2014-01-25 12:03) 

旅爺さん

このミケちゃんは仮面猫なんですね。
なんか迫力を感じる猫ですね。
by 旅爺さん (2014-01-25 12:24) 

sana

マスク、カッコイイですね~!
綺麗な毛並みで栄養もよさそうなりっぱな猫くん。
ちょっとnoranちゃんにも似ている^^
怪我でもしたのでしょうか。
野生的な猫ならもしかして‥縄張りを変えたのなら、いいですね‥
by sana (2014-01-25 14:18) 

m6324

突然いなくなるのは寂しいですね。
マスクはまだ何処かで元気に暮らしてることを祈ってます。
それでまたふらっと顔を見せに来てくれるといいですね。
昔、うちに来てたシロ猫もいなくなって一年以上して姿を見せに来てくれたことがありましたよ。
by m6324 (2014-01-25 14:41) 

hatumi30331

気になるね。
マスク・・・カッコいい猫ちゃん。
良い目付き・・・。^^

この前・・公園ですごいニャん子に睨まれたよ。へへ;
by hatumi30331 (2014-01-25 14:42) 

みぃにゃん

家猫として幸せなら良いですが…真相は誰も分からないですね。またどこかで逢えたらいいですね!!
by みぃにゃん (2014-01-25 14:46) 

土芽

突然の別れはさびしいし、消息がきになりますね。
どこかで元気にしていて幸せにしているといいですね。
by 土芽 (2014-01-25 14:50) 

ちぃ

落ち葉の中のマスク、目ヂカラがありオペラ座の怪人みたい
すごく絵になるにゃんこですね♪
姿を見せなくなったのは きっとどこかで逞しく生きてるのだと
信じたいですね。ぼへ猫さんたちとの出会いは楽しかったり
切なかったりがいっぱいなのですね。。

by ちぃ (2014-01-25 14:50) 

パトラ

一昨年、べネチアで娘が買ってきた猫の顔のマグネット
その猫が、マスクをしていてこの子に似ています。
どこに行ったのかな?どこかで青い空眺めていてくれたらいいな。
by パトラ (2014-01-25 15:12) 

ニャニャワン

マスクをかぶった怪傑ゾロかもしれない。
どこかで、するりと身をひるがえしていてほしいですね。

by ニャニャワン (2014-01-25 15:16) 

てんてん

マスク 綺麗でかっこいいですね^^
公園ではなくて 自然界で立派に生きてると思います。
by てんてん (2014-01-25 15:24) 

ふーみん

仮面ののらん 恰好いいですね。
どこへいったのでしょう!
猫「は死んだ姿を人に見せない」と聞きます。
ひょっこり帰ってきてくれたらいいのにねー
by ふーみん (2014-01-25 16:16) 

libre*

猫らしくてほんと可愛い小柄な猫さんですね~
noranちゃん似てますね。
可愛いから家猫になっていたら幸せだろうなと思いますが媚びないタイプの猫さんだったらそれも難しいのかな。
どこかで元気で逞しく生きてて欲しいですね!
by libre* (2014-01-25 16:31) 

ハリネズミ

「ねこは天下のまわりもの」ってことで、
どこかのお家の家猫、しかも完全室内飼いになってて
公園には来られないだけ・・・・と思いたいな。
by ハリネズミ (2014-01-25 16:36) 

めい

急に姿を消したニャン子はどうしたのか心配ですね
外猫ちゃんは事故の可能性もあるし心配は募るばかりですね
でもマスクちゃんはきっと別の場所を見つけて元気にしていますよ^^
そう言えば高崎山のベンツも姿を見せなくなったとか・・


by めい (2014-01-25 17:00) 

ChatBleu

マスクちゃん、独特なお顔がカッコイイ!
姿が見えなくなっちゃっただなんて悲しいです。
お外の子って、本当にいついなくなるかわからなくて不安ですね。。。
by ChatBleu (2014-01-25 18:26) 

すーさん

可愛いマスクちゃんが心配です。
ねこさんが帰ってくる気になってくれるといいですね。
どうか病気や事故じゃありませんように。
by すーさん (2014-01-25 18:41) 

ニッキー

マスクちゃん、精悍な顔つきのにゃんこさんですねぇ(^.^)
いつかひょっこり帰って来てまた高みの見物してくれると良いなぁ。。。
by ニッキー (2014-01-25 19:06) 

ゆうのすけ

旅行先が居心地いいのかもしれませんね。
お外の猫さんが ちょっとうらやましく思えることもあるんですよね。
なるべく考えないようにしているんですが!☆

いつか戻ってくるかも!☆^^;
by ゆうのすけ (2014-01-25 20:10) 

starwars

姿を消してしまうなんて、心配ですね。
by starwars (2014-01-25 20:52) 

yes_hama

別れは突然に。。。
いつかまた元気になって戻ってきて欲しいですね。(-_-;)
by yes_hama (2014-01-25 20:58) 

tenten

みーちゃんも、もし、人の家に居着く生活にならなかったら、
マスクのような、
木の上から見下ろしている一匹ねこになっていたような気がします。
by tenten (2014-01-25 21:38) 

JUNJUN

このような場合、真相を確認できないだけに、本当に不安にさせられますね。
別の場所で、ふと幸せそうに暮らしているマスクさんの姿を見かけるようになることを、切に願います。
by JUNJUN (2014-01-25 21:59) 

ゆきち

木の上のマスクちゃん、ほんとにカッコいいですね^^
この凛々しいお顔を見ていると、いつかまた会えそうな気持になります。

by ゆきち (2014-01-25 22:03) 

marimo

どこかのお宅で・・・とは考えづらい野性味溢れるお姿ですね。
新しい餌場で元気に過ごしている事を願うばかり。
また思い出してひょっこりと姿を見せてくれると良いなと
思っています。
by marimo (2014-01-25 22:47) 

OMOOMO

マスクちゃん、孤高のニャンコだったのですね。
こういうお話を聞くと切ないです。
どこかできっと元気にと願うばかりです。
by OMOOMO (2014-01-25 23:31) 

amaguri

僕が少年の頃いつも側にネコがいました。首には鈴を付けられ、何処に居ても「チリンチリン」と音がしていました。残り物のご飯を入れたお茶碗で食べる時に鈴がお茶碗に触れて「チリンチリン」と鳴ります。
だからネコはお茶碗をお箸でたたいて鳴らせば何処に居ても走って帰ってきました。ある日ネコが暗くなっても帰ってこないので、僕はお茶碗を何日も、何日もたたきましたがとうとうネコは帰ってきませんでした。今回のマスクのお話はそんな事を思い出させる内容でした。
by amaguri (2014-01-25 23:42) 

Ja-Kou66

わたしの顔なじみちゃんも、半年以上経って再会しましたから
(毎日行ってるのらんさんとは状況が違いますが・・・)
またいつか・・・会えるかもしれませんよ。
マスクちゃんで思い出した。
以前務めていた界隈に、この子にとても良く似たお婆ちゃん三毛がいました。
名前を聞けば、『ゾロ』ちゃんといいます。
理由はやはり「仮面をかぶっているみたいだから」でした^^
こういう偶然って、あるのですね。
by Ja-Kou66 (2014-01-26 00:24) 

Miche

マスクちゃん 本当にきれいな猫ちゃん
さよならを書きたくない気持ち・・・ジワンと涙が出ます
マスクちゃんに会えなくなった日にちまで覚えていらっしゃるのらんさんの気持ち・・・ですね。。。
by Miche (2014-01-26 01:10) 

えのみ

八割れな感じがウチのみっきと似ています。
まだ若くて可愛いのに…
もしかして誰かのお家で幸せに暮らしているのかもと
なんだかそう信じたくなります。
by えのみ (2014-01-26 01:48) 

oko

ある日突然・・って寂しいですね・・・
人間だったらそんな事は滅多に無いけどれど・・
勝手な想像で、ネコちゃんたちがTwitterとかで
呟いて「温泉なう」とか「〇〇を旅行中」
なんて近況がわかったらいいのに・・なんて
思ってしまいます
by oko (2014-01-26 07:02) 

のの

縄張りを替えただけ・・・っていうのならいいんですけどね・・。
心配ですね・・・。
きっとどこかで元気にしてると信じて・・・。
by のの (2014-01-26 07:59) 

ため息の午後

お祝いのコメントをいただきましてありがとう
ございました(笑)。
突然の別れは、さみしいですね。どこか別の
場所で元気に暮らしていて欲しいですよね。
by ため息の午後 (2014-01-26 10:03) 

figaro

マスクちゃん、最後の写真は美しさが際立ってますね。
by figaro (2014-01-26 12:34) 

morichan

マスクちゃん、きっとどこかで元気にしてますよ(祈)
群れることない、一匹猫だったからこそ、
新天地へ向けて新たなスタートを切ったのかもしれない(^_-)
(とはいえ、やはり心配ですね。置き手紙でもしてくれればイイのに、、、ブツブツ。。。)
今頃クールビューティなマスクの下で、公園生活を懐かしく思ってるかもしれないですね。
by morichan (2014-01-26 12:46) 

yhiga-siura

今回はちょっぴり辛いお話しですね。
突然の別れ、なにか諦めきれないものがありますねぇ~
どこかで元気に暮らしていてほしいと願うばかりです・・・
by yhiga-siura (2014-01-26 15:02) 

あーる

マスクちゃん、ほんとうに美しくかっこいい猫ですね。
どこかでしたたかに暮らしていてくれているといいなあ。
by あーる (2014-01-26 17:21) 

島猫

分かりますよ^^;生きているのか?死んでしまったのか?
分からないほど辛いことはありません!
僕もミーコが居なくなってどれだけ辛い思いをしたか(涙)
何処かで僕が探してくれるのを、今でも待ってるような気がするのです。
きっと何処かで幸せに暮らしてると思っていますが、実際はなかなか
割り切れないですよね。切ないです^^:
by 島猫 (2014-01-26 19:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
心がジン、です。
by 夏炉冬扇 (2014-01-26 19:25) 

さとみ

こういうお話は切ないですね。

ところで、うちのタイムですが
今日の里親会でやっとお声がかかり、
トライアルからのスタートとなりました。

いろいろとご協力いただき
ありがとうございました
by さとみ (2014-01-26 20:06) 

ひでぷに

マスクちゃん、サビと三毛を混ぜたような個性的でキレイな猫ちゃんですね(^o^)
いつかふらっと帰って来ますように!
by ひでぷに (2014-01-26 21:57) 

りる

願わくば、どこかのお家の家猫さんになって、
幸せに暮らしているといいのですが…。
by りる (2014-01-27 01:58) 

hypo

突然のお別れ、しょうがないと思いますが…。
何処かで元気に暮らしていればよいですが、野良ちゃん達って逞しいですもんね!
by hypo (2014-01-27 06:59) 

Chobi.H.YAOITA

いや、孤高の猫マスクのことだから
どこかでいい餌場を見つけたのかもしれません
泉のようにネズミの湧き出る倉庫とか
高齢雀のたむろすスズメツリーハウスとか
野生の猫として立派にやっていると信じます!
by Chobi.H.YAOITA (2014-01-27 12:08) 

punkuma

昨日はお邪魔しました。
マスクと最初に逢った時には、格好いい三毛猫だなと思っていました。
ある日、いつもの様に行ってみると、時間が悪かったのか誰もあらず。
しばらくベンチに座り、カメラを確認していたら木の上でガサガサと音がするので見上げてみるとマスクが木から降りて来たのです。
以来、マスクを見掛けるのは木の上や工事中の柵の上だったり。
カメラを構えるとポーズを撮ってくれるのは、同じ三毛猫の「みずき」さんとも共通するような感じです。

昨日、私が撮った写真を調べてみたら、私が最後に出逢ったのは2012年2月でした。
コラボ企画ではありませんが、私も近々マスクの写真をブログにアップしてみようと思います。
by punkuma (2014-01-27 12:51) 

mito_and_tanu

突然、その時がくる。
分かっていても、いつか来ると分かっていても、来ないことを願う時が。
毎日、猫たちに会いながら、変わらぬ毎日がずっと続いて欲しいと思っているけれど、いつか、そういう時が来るんですよね。
by mito_and_tanu (2014-01-27 21:06) 

ryang

本当に、どこかで元気にしていて
ひょっこり会いにきますように。
と思いますね...。
by ryang (2014-01-27 22:03) 

sarry

これほど名前がぴったりな子は居ないような・・・

by sarry (2014-01-27 22:51) 

美美

凛々しいお顔の猫ちゃんですね。
ひょっこり出て来ると良いですね(^^
by 美美 (2014-01-27 23:27) 

minsuke

寂しくなる記事ですね。
マスクちゃん、拾われていたらいいですね。
それを願うしかないですね。
by minsuke (2014-01-27 23:40) 

獏

そうですね 急に見かけなくなること ありますね
私もそういう猫が一匹 心のなかにまだ居ます^^)

by 獏 (2014-01-28 07:17) 

hi−ragi

帰ってくることもある、猫の生活は本当に不思議ですよね。
by hi−ragi (2014-01-28 10:06) 

ameya

突然の別れ。そう思いたくないですよね。
子供の頃飼っていた猫。ある日突然いなくなりました。
それから猫は飼っていません。
by ameya (2014-01-28 11:57) 

藤並 海

「さよなら」の記事を綴りながらでも
本当は姿を見せて欲しいお気持ちお察しします
弱っている野良猫さんって、見かける事がないですよね
野性味が強いほど本能で人間から遠ざかるんでしょうか・・・
by 藤並 海 (2014-01-28 23:58) 

takko

突然姿を消す・・私も経験あります。
どこかで元気に暮らしていたらエエねんけどね・・。
by takko (2014-01-29 18:57) 

rantan-nya

三毛猫って、孤高のイメージがありますね
マスクさん、なかなか美しい三毛さん・・
お外にいる猫は、ほんとに一期一会ですね
うちの庭に来てた子も、ある日ぷっつりと来なくなって、それからもう
30年も経つけれど、今でも、どこかで生きてるような気がしてしまうのです('_')

by rantan-nya (2014-01-30 16:49) 

たま

マスクってかっこいい猫ちゃんですね。
見惚れてしまいますよーー!
かっこよく風のような生き方なのかな・・・
by たま (2014-01-30 17:28) 

miel-et-citron

マスクのお話…。
切ないけど、なんだか
「いずれどっかへいくだろうさ・・・・・・。
それともどこへもいかないのかもしれないぜ・・・・・・。
どっちでもいいさ。このままで、とてもたのしいじゃないか」
って言った、スナフキンを思い出しました(´艸`)
by miel-et-citron (2014-01-30 22:55) 

nana_hyr

お久しぶりです、ナナママでございます。
現世で出会うものは来世でも出会う。
関係を変えて。
マスクが人間でのらんさんが猫で…
姉妹で兄弟で夫婦で友人で…
と、考えちゃいました。
名前を持たずに一生をおくる猫もいる中でマスクは幸せ猫だと思います。
で、ふらっとマスクに会う季節がやってきて今日の記事を笑える日がくるといいな。
by nana_hyr (2014-01-31 19:05) 

まこりん

名前と顔がピッタリですね。
私もあえなくなった子を忘れることはありません。

お外の子は、寒さや猫社会で大変だけど
自由っていう特典があるので、きっとまたどこかで
少し人にお世話になりながら、自由に過ごしてるのかもしれないです。
by まこりん (2014-02-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。