SSブログ

ぼへ猫通信(209) ぶち子の困惑 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、ぶち子のお気に入りの隠れ家が、なくなっちゃったお話。

210buchi-1.jpg

ぶち子は、うちのベランダで生まれて、もう8歳半になる女の子。
ベランダがお家なのだけれど、もちろん、ベランダから出て、どこにでも遊びに行ける。

で、この、ぶち子さん、とにかく、ものすご~~~く怖がり。
近づける人間は、私か、うちのダンナの二人だけ。
そばにいてもいい猫は、ベランダで一緒に暮らしている、ねず一匹だけ。
カミナリも、台風も、他猫からのプレッシャーも、み~んな怖くて、じっとして居られない。

・・・だから、ぶち子は、ベランダの外に身を隠せる「緊急避難場所」をもっていた。
それが、こちら↓ これは、隣のマンションの裏庭の、通気口の穴、である。
古い建物だから、すでに通気口の柵は朽ち果てていて、猫さま、床下に入り放題・・・(^^;)
下の写真は、トラブルが去った後、ベランダから呼んで、ようやく出てくる様子ですよ。

210buchi-2.jpg210buchi-3.jpg

私の呼び声に、そーっと顔をのぞかせて  →  怖い猫、もう居ないかにゃあ(/_;)

210buchi-4.jpg210buchi-5.jpg

ホントに、出てもいいかにゃあ?   →  わ~ん、怖かったよぉ (*_*) 

と、まぁ、そんな感じで、ぶち子にとっては、とても大切な場所だったのですが・・・
この夏、裏庭のお手入れに来たおじさんに、閉鎖されてしまいました~(↓)

210buchi-6.jpg210buchi-7.jpg

「もう、ヤんなっちゃうのっ!!! 開けてほしいのっ!!!」 ・・・ by ぶち子
まあ、いいじゃん(^_^;) アンタには、ベランダの猫箱があるんだからさぁ~

210buchi-8.jpg210buchi-9.jpg

右の写真の、ぶち子の右後に、ちょこっと見えている白っぽい物体が「猫箱」です。
プラスチックの衣装ケースの前面を切りぬいて作ったモノだから、半透明なのです~(^_-)


nice!(133)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

コメント 55

toshi

ぶち子ちゃん、感受性が強いのかもしれません。
大事に守ってあげたいですね。
by toshi (2013-11-30 08:40) 

にゃごにゃご

隠れ家がなくなって、どんな気持ちなんだろ。
ぶち子さん、おなかにもぶちがあるんですね。
by にゃごにゃご (2013-11-30 08:41) 

green_blue_sky

隠れ家がなくなると、さびしいでしょうね。ずっといたのに・・・
先週、参道白黒さんは外猫を卒業、うちの子ニャンコズ、2頭とも24日に手術が終わりました。
仔猫のイベントはようやくひと段落^_^;
by green_blue_sky (2013-11-30 09:07) 

libre*

隠れ家がなくなって残念でしたが半透明の猫箱も居心地がとてもよさそうです。
ぶち子さん、優しく見守られて幸せだなぁと思います。
モデル立ち風の少しずれた前足が可愛いですね^^;
by libre* (2013-11-30 09:20) 

獏

ぶち子ちゃん 可哀想。。。。。(@@;)))
心やすらぐ場所だったのね。。。


by 獏 (2013-11-30 09:45) 

たま

いろんな人がいるように猫もそれぞれ。。。
うちのたまもちょーー怖がりなので、
ぶち子ちゃんに親近感です(*^^*)
ぶち子ちゃんには、のらんさんがついてるから安心です(^_^)
by たま (2013-11-30 10:25) 

hatumi30331

あらら〜〜
お気に入りの場所が・・・・^^;
でも、まだまだあるようなので・・・
よかった〜♪^^

今日はいいお天気ですね。^^
みんなひなたぼっこしてるかな?
by hatumi30331 (2013-11-30 11:52) 

まめ

残念・・・ まぁ、軒下はね、入ってもらわれるとちょと困るし。
ぶっちゃん、新たなる緊急避難場所の開拓が必要ですね。
by まめ (2013-11-30 12:17) 

旅爺さん

いつもの所がふさがれちゃったなんて可哀そうですね。
また違う所見つけるかな?
by 旅爺さん (2013-11-30 12:56) 

ChatBleu

ぶち子ちゃん、お外で暮らす子とはいえ、ベランダっ子で内気なのね~。
隠れ場所がなくなっちゃって大変!
by ChatBleu (2013-11-30 13:05) 

みぃにゃん

ショックですね。今はどこで隠れてるのですか?
by みぃにゃん (2013-11-30 14:18) 

ちぃ

わぁ、今回はぶち子ちゃんのお話なのですね(^0^)
ぶち子ちゃん、大切な隠れ家なくなってかわいそう。
でもいつもベランダハウスで見守ってもらえるしねずちゃん
と一緒だから幸せなねこちゃんですね♪
by ちぃ (2013-11-30 14:52) 

ハリネズミ

ぶち子ちゃん、他にもいっぱい隠れ家を持ってそうですね^^。
でもやっぱり、のらんさんちのベランダにいるときが
いちばん安心♪。いいお顔で眠ってますね!
by ハリネズミ (2013-11-30 16:31) 

m6324

ちょうどいい場所だったのに残念でしたにゃ~
by m6324 (2013-11-30 17:07) 

OMOOMO

ブチ子ちゃん、いい隠れ家だったのにねえ。
きれいな三毛猫さんですね。まあ猫箱があるから
いいじゃない。
by OMOOMO (2013-11-30 17:09) 

yhiga-siura

こんばんは、
ブチこちゃん、隠れ家がなくなってちょっと残念・・・
でも、のらんさんやねずちゃんが守ってくれるから
安心ですね。
by yhiga-siura (2013-11-30 17:53) 

minsuke

ぶち子ちゃん、うちのみんと同じで臆病なんですね。
臆病な猫は損ですね。
のらんさんがベランダで面倒見てあげているから
幸せな猫だなとは思いますけどね。
by minsuke (2013-11-30 17:58) 

mito_and_tanu

ぶち子さん、可哀想…せっかくの心安らぐ場所だったんでしょうに。KYなおっちゃんのせいで。
by mito_and_tanu (2013-11-30 18:19) 

starwars

ぶち子にとっては災難ですが、日々暮らしにくくなるのは
人間社会と同じですね。
by starwars (2013-11-30 18:38) 

ため息の午後

緊急避難用のお家がなくなってちょっと可愛そうです。
床下から恐る恐るでてくるぶち子さんがカワイイです(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-30 20:40) 

島猫

あらら!避難場所が閉鎖!可哀想に^^;
また明けちゃいましょう^^どうせ夏までおじさん来ないんでしょ?
by 島猫 (2013-11-30 20:59) 

hi−ragi

八歳半なんですね。色々変化がある日常だけど、元気で過ごして欲しいですね。
by hi−ragi (2013-11-30 21:03) 

ゆきち

隠れ家、ニャンコには大切ですよね~。
ウチのも思い切りビビリ猫なので、家の中なのに隠れ場所がアチコチにあり、大きな音がすると逃げ込んでます。

by ゆきち (2013-11-30 21:29) 

ニッキー

あぁ、ぶち子ちゃんの大事な隠れ家が(*_*)
これからはベランダの猫箱に緊急避難ですね^^;
by ニッキー (2013-11-30 21:45) 

JUNJUN

それは思わぬハプニング・・・。
確かにネコさん、こーゆー場所好きそうです。
by JUNJUN (2013-11-30 21:51) 

のの

ぶち子ちゃん、恐がりだけど・・・ベランダだけでは
つまらないし・・・って出て行っちゃうのかな?
逃げ場所ないと困っちゃうね(--;)
by のの (2013-11-30 22:00) 

ゆうのすけ

防空壕?!は閉鎖になっちゃったんですね。。。^^;
・・・でも 入ってる時に締められなくて良かった。。。^^

素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-11-30 23:45) 

Ja-Kou66

緊急避難場所が閉鎖されるなんて一大事じゃないですかっ!^^;
しかし、恐がりさんでも
のらんさんにはこんな姿を見せてくれるのですね♡
そうそう、ワイヤークラフトののさんの作品
鎌倉のショップで狙っているのですが、いつも行けずじまいです(>_<)
by Ja-Kou66 (2013-12-01 00:42) 

えのみ

猫が集まって来ていたのでしょうか?
隠れ家がなくなって残念ですね。
アリエッティも住んでいたかもしれないのに…(^_^;)
(↑ジブリ映画の「借りぐらしのアリエッティ」のこと)
by えのみ (2013-12-01 01:06) 

morichan

人間さまの手のひらのねずちゃんは、アクティブだけれど、
ぶち子ちゃんは、怖がりさんなのですね。
三毛猫さんは、デリケートにゃんが多いと言うしね。
それにしても、一枚目のぶっちゃん、むっちゃカワイイなぁ。
肉球の色も、ミケ(三色)なのかにゃ?
by morichan (2013-12-01 01:42) 

藤並 海

ぶち子ちゃんには残念ですね
またどこかに緊急避難場所が見つかるといいですね
by 藤並 海 (2013-12-01 02:00) 

hypo

ぶち子ちゃん、緊急避難場所が閉鎖されてしまいましたか~残念!

by hypo (2013-12-01 05:50) 

ぽちの輔

新しい避難場所を探さないと・・・。
安心してお出かけ出来ませんね^^
by ぽちの輔 (2013-12-01 07:10) 

oko

あらら〜しっかりフタが・・・・
ちょっとひんやりする個室が無くなっちゃったんですね・・
また何処かに捜せると良いですねっっ
by oko (2013-12-01 07:28) 

美美

ぶち子さんも雷が恐いんですね。
ミミと同じですね^^
何とかベランダの猫部屋で代用して欲しいですね♪
by 美美 (2013-12-01 11:54) 

ニャニャワン

ぶち子ちゃん新しい別荘探さなきゃね♪
by ニャニャワン (2013-12-01 12:05) 

figaro

大好きな場所がなくなると悲しいでしょうね・・・。
こちらのニャンコがたくさんいた場所は、取り壊しやマンション建設で
外猫さんの居場所がなくなりつつあります(T_T)
by figaro (2013-12-01 12:18) 

りる

残念!塞がないとまずい穴だったんでしょうか…。
だけど、もしかしたらこれがぶち子さんの
恐がりを卒業するきっかけになるかも!?
by りる (2013-12-01 16:11) 

sana

ぶち子ちゃん、かわいい~!
柄も可愛いけど、大丈夫かなって用心してるところが^^
大事な避難場所がなくなっちゃって、ショックでしょうねえ。
でもベランダは安全だからねっ^^
by sana (2013-12-01 17:50) 

marimo

外で暮らす猫さんにはこのような避難場所が
必要なのかな(^-^*)
新しい場所を開拓しなくちゃですね。
by marimo (2013-12-01 18:10) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ぶち子ちゃん、なんとも個性的な顔です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-01 18:12) 

rantan-nya

これくらいの怖がりさんの方がお外で生きて行くには良いのかなぁ~
とりあえず、お世話になってるのらんさん一家には心許しているので
その点は安心^^
ぶち子ちゃんが隠れてるときに塞がれないで良かったにゃ!
by rantan-nya (2013-12-01 20:37) 

mame

ぶちちゃん、いい避難所だったのにねぇ。
猫って狭くて薄暗くて囲われてる所だと安心するんですよね。
ベランダで安心してくれるといいですね。
by mame (2013-12-01 21:18) 

ryang

ぶっちゃん、隠れ場所がなくなってしまって
残念でしたね~。でもベランダで安心したら
いいと思います(^^
by ryang (2013-12-01 22:23) 

takko

こうやって段々と厳しくなるのは仕方ないかもねぇ・・。

猫嫌い「人間」て言うか・・「動物嫌いの人間」には無理!

感性が違うから話し合っても無理。

ぼへヤン達・・ガンバレよ!


by takko (2013-12-01 23:40) 

あーる

あらあら、暖かそうないい場所だったのにね。
でも、ちゃんと猫箱を置いてもらっているのね。
by あーる (2013-12-02 12:45) 

miel-et-citron

身体の大きさにぴったりな場所って
なかなか、お外で探すの難しいけど
ぶちちゃんのお気にいりの場所が
早く見つかるといいですね(o^∀^)
by miel-et-citron (2013-12-02 22:40) 

ひでぷに

ブチ子ちゃん、警戒心が強いんですね(^_^;)
お外の猫ちゃんはそれ位の方が良いのかも...
お外は怖いから、ベランダで暮らす時間が増えるかなぁ!?
by ひでぷに (2013-12-02 23:31) 

ameya

避難場所がなくなっちゃったのは困りましたね。
どこか新しい場所があるといいのに(=^.^=)
by ameya (2013-12-03 07:29) 

こいちゃん

ぶち子ちゃん、お外に行かずベランダにずっといなさい。素敵な猫箱のお家があるんだから!!
by こいちゃん (2013-12-03 09:22) 

sarami

ぶち子ちゃん、お気に入りの隠れ場所がなくなっちゃって残念ですね。
にゃんこはいつも隠れるところ決まってますよね。
うちの子たちは、うちに来た初日に隠れたソファの下に、ピンポンが鳴ると今でも隠れてます(^^;)
by sarami (2013-12-03 23:10) 

でんさん

う~ん残念!
でも、これを機に、ちょっと勇気がつくといいね(^-^)
by でんさん (2013-12-04 13:19) 

さとみ

あら~、ぶち子ちゃんかわいそうに(>_<)
また新しい避難場所が
できるといいですね。
by さとみ (2013-12-04 20:25) 

土芽

あらまぁ、ぶち子ちゃんの隠れ家ふさがれちゃったのですね。
残念ですね。でもベランダの猫箱という素敵な場所もあるわけだし
今後はそちらにいることが増えるのかな?
by 土芽 (2013-12-05 07:03) 

めい

ぶち子ちゃんの隠れ家が無くなっちゃって可哀想(><)
でも一番安心なベランダの猫箱があるからね(^_-)-☆

by めい (2013-12-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。