SSブログ

ぼへ猫通信(202) みんな、ここに生きている・その2 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

202回めのお話は、私が、公園のぼへたちの写真を撮る理由。

202bohe-1.jpg

公園の猫たちの朝食レストランを手伝いはじめて、
私は、毎日通ってくる30~40匹の猫たちが、大好きになった。

その頃は、ちゃんと名前がある猫は半分ぐらいしかいなくて、名前のない子は、
「あっちの白いの」とか「そっちのサバ柄の子」なんて呼ぶしかなくて、都合が悪い(*_*)
名づけ好き私(^^;)は、思いつくままに、端から名前をつけていった。
最初は、みんなで覚えるのがタイヘンだったけれど、覚えてしまえば、とっても便利♪
あっちの白いのは「おやせ」で、そっちのサバ柄は「ななし」なのだから。

そんなある日・・・ 公園で、みんなの人気者だった茶トラの「ミーちゃん」が亡くなった。
公園の管理棟のまわりで暮らしていた、ずいぶんと人なつこい、おばあちゃん猫で、
よく公園を訪れる人たちや、公園管理のおじさんたちにも、とても可愛がられていた子だ。

ミーちゃんが死んだとき、公園管理のおじさんが、とっても素敵な写真↓を見せてくれた。

202bohe-2.jpg

ミーちゃんは死んでしまったけれど、こんなに愛情あふれる写真が残っている・・・
でも、ようやく名前がついたばかりの、その他のぼへ猫たちは、どうだろう?

この子たちは、もう、ただの公園のノラ猫ではなく、気のいい茶トラのサムであり、
公園のドンの大ちゃんであり、隈取さまと兄弟のカンちゃんであり、
み~んなが大好きなウーちゃんであり、愛すべき公園のぼへたちなのだ!!!

だから、私は、思い切って財布をはたいて、私でも使えそうなデジイチを買った。
それほど猫に近づかなくても、いい表情が撮れそうな、そこそこの望遠レンズもつけた。
カメラの性能がいいおかげで、素人の私でも、まぁまぁそれなりの写真が撮れた。

・・・そして私は、一匹ずつの猫の写真に、私が語れるだけのお話をつけてブログをはじめた。
この子たちが死んだときに、この公園で、しっかりと生きていた証が残るように。
ただの、公園のノラではなく、公園の「○○」と、名前で思い出してもらえるように。

202bohe-3.jpg202bohe-4.jpg

202bohe-5.jpg202bohe-6.jpg

写真は、サム(左上)、大ちゃん(右上)、カンちゃん(左下)、ウーちゃん(右下)
カンちゃんとウーちゃんは、もういないけれど、こんな風に愛された記録は残ってる(^_^)v


nice!(129)  コメント(65) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 65

green_blue_sky

外猫にとって写真は生きたあかし。
皆可愛いですね。
私が過去に撮影した猫たちなど、半数は虹の橋を渡りましたが、写真を観ると撮影したころの思い出がよみがえります~
by green_blue_sky (2013-10-05 08:44) 

こいちゃん

あぁそうなんだ。写真は記録に残るから、その子が生きたあかしになるんですね。本当に。私も子供のころの写真にその時の飼い猫がちゃんと一緒に写っていて、父親に感謝してます。
のらんさんは写真も上手だし、文章もうまいし、素晴らしいと思います
by こいちゃん (2013-10-05 09:26) 

チョビ

なんだか、泣けちゃいますね
by チョビ (2013-10-05 10:14) 

にゃごにゃご

なまえ、大切です。
by にゃごにゃご (2013-10-05 11:18) 

ニャニャワン

写真も名前も大事♪
by ニャニャワン (2013-10-05 11:31) 

toshi

名前をつけて写真を撮れば、猫さんたちが生きていた証になりますね。
それぞれ、ドラマがありますね。
by toshi (2013-10-05 11:40) 

m6324

名前をつけてもらった方が猫も嬉しいでしょうね。
ミーちゃんいい写真ですね。
by m6324 (2013-10-05 11:56) 

獏

彼ら 彼女らが生きていた証を残されているのですね☆
人間も猫も 同じ生命ですから同じように
この世に生きていたという証があると嬉しいですね・・・(^m^)♬

by 獏 (2013-10-05 12:18) 

marimo

生きた証・・・とてもずしんと来る言葉です。
たとえ人間の身勝手で捨てられた猫であろうと
その親から生まれた仔猫であろうと
小さくてもひとつの命ですものね(^-^*)
これからもそんな猫たちの生きた証を
たくさん残してあげてください。
by marimo (2013-10-05 12:19) 

まめ

まめも名付けるの大好き♪
名前で呼ぶことで更に愛情が湧きますし
便利ですものね。

by まめ (2013-10-05 12:47) 

amaguri

記事を読んで、ネコちゃん達の生きた証の写真を見ていると涙が溢れてきました。我が家のネコちゃん達も子猫から老いて亡くなるまで写真を見る度に、色々な事があったな~と思い出す事ができます。
by amaguri (2013-10-05 12:50) 

ちぃ

毎日安心してご飯が食べれて、名前で呼ばれて、だっこやなでてもらう。。
天国に行ったミーちゃんたちや公園のぼへねこさんたちはきっと幸せを感じてるだろうなって思います。私も読んでいて泣けちゃいました。
どのこもかわいいですね。ぼへねこさんたち、のらんさん達に出会えて
本当によかったです(^~^)
by ちぃ (2013-10-05 13:07) 

ChatBleu

素晴らしいです。名前をつけて、写真をとって。
お外の子達とはいえ、とっても大事にされているのがわかります。
おまけにのらんさんのお写真も素晴らしいし、文章力、観察力がまた
素晴らしいんですよねー。
全員紹介し終わっちゃって、このあとはどうなさるのかしら。
日々のエピソードとかになるのかな。
これからも楽しみにしています。
by ChatBleu (2013-10-05 13:17) 

hatumi30331

写真に残すって大事な事ですね。

亡くなったら、名前を呼びながら、思い出話をすると一番の供養って・・・・
人間でも同じです。 きっと喜んでると思います。
by hatumi30331 (2013-10-05 13:19) 

sana

桜の花びらをのっけたミーちゃん、優しいお顔ですね~。
みんな、なんて可愛いんでしょう!
幸せなひとときがありありとわかる写真‥
和みますけれど、別れを思うと泣けてきます。
幸せなひとときがあってよかったね、可愛い姿を見せてくれてありがとう!です。
思い浮かべたり話題にしたりするのが一番の供養と言いますよね。
のらんさん達の愛に包まれて‥
公園猫さんたちが今日も幸せでありますように。
by sana (2013-10-05 13:57) 

tenten

ウチのみーちゃんも桜を乗せた写真があります。
女の子らしくてとてもいいですね。
先日、予防接種に連れて行ったとき、
今まで名前の所には「のらちゃん」て書かれていたのが、
今回は「みーちゃん」になっていて嬉しかったです。

by tenten (2013-10-05 14:26) 

oko

そうやってぼへ猫通信が始まったのですね。
何匹もの猫さんたちの生きている証が
ここにある訳ですね♪
by oko (2013-10-05 15:30) 

旅爺さん

沢山のニャンコの名前覚えるのは大変ですね。
by 旅爺さん (2013-10-05 15:32) 

みぃにゃん

誰にも知られずなくなっていく子がのらんさんの公園ではいないのではないでしょうか?この子達が生きた場所生きた証みんなちゃんとみてもらっていますもんね。ほんと心温まります。ほかの公園もこうあってほしい。

by みぃにゃん (2013-10-05 15:52) 

minsuke

野良猫さんたちは、環境が苛酷なせいか、寿命が短くて、
寂しい思いをすることが結構ありますね。
写真にすると、後々思い出せていいかもしれませんね。

by minsuke (2013-10-05 16:21) 

libre*

ギュッと抱かれたキジ猫ちゃんとても素敵な写真ですね♪
幸せそうです~
名前は3文字くらいがいいですね!簡単で覚えやすいです(笑)
今は亡き猫ちゃんたちもいつまでも記憶の中で生き続けているような・・・写真いいですね^^;
by libre* (2013-10-05 16:43) 

OMOOMO

いつも、ぼへ猫通信読むたびに、胸がキュンとします。
のらんさんの思いがいっぱい詰まってるからなのね。
by OMOOMO (2013-10-05 17:17) 

ひでぷに

外猫ちゃん達が、こんなにも愛されている!
素晴らしい場所ですね(^^♪
それと言うのも、のらんさんをはじめ、近所の方々の努力の賜物でしょうね。
世の中の全ての猫ちゃんが、この様に生きた証を残せるような素晴らしい世の中になれば良いのに...

by ひでぷに (2013-10-05 18:26) 

starwars

記録に残す、それが写真の原点ですね。
by starwars (2013-10-05 19:47) 

Mineosaurus

外猫への寄り添い方がこの上なく優しい。
by Mineosaurus (2013-10-05 19:53) 

たま

心暖まるお話に胸がいっぱいになりました。
一枚目のなんとも幸せで優しい顔のにゃんこ。
ミーちゃん、桜の花びらのせちゃって^_^
この公園のにゃんこは幸せです(*^^*)






by たま (2013-10-05 20:05) 

ニッキー

名前があってそして素敵な写真があるにゃんこさん達は、のら猫さんではなく皆に愛されてる外猫さんの証ですね(^.^)

by ニッキー (2013-10-05 20:47) 

sunset

こんばんは。
外猫さんはいつお別れになるか
わからないから、写真があるといいですね。
来なくなってしまったベランダの猫さんたちも
写真を見て思い出すことが出来ます。
by sunset (2013-10-05 21:41) 

ゆきち

愛情たっぷり、のらんさんの写真。
みんなとっても穏やかな表情で、ステキな生きた証ですね^^

by ゆきち (2013-10-05 21:47) 

JUNJUN

最初の寄り添う1枚、いいですね~。
やっぱり、ちゃんと名前がついてるって、愛されてる証拠かも?
みんな、幸せだと思いますよ~。

by JUNJUN (2013-10-05 21:55) 

takko

のらんサンはこれまでほんまもう充分されてます!

デジタル一眼デビュ~! おめでとさんですニャ(=^・^=)

撮り続けてくださいね・・ボヘ達をm(__)m

「記録」・・残してくださいね!

これはのらんサンの「宿命」ですニャ!(笑い)

・・亡くなったボヘ達の追悼を込めてね(ー_ー)!!
by takko (2013-10-05 21:56) 

ため息の午後

みんなにかわいがられてミーちゃんも
天国に召されていったことでしょう。
by ため息の午後 (2013-10-05 21:58) 

yumineko

近くの、野良ねこさんがたくさんいる場所を通るたびに 何かできることは?と思いつつも ただ見ていることしかできませんでしたが、
こんな素敵な接し方もあったんですね。
たくさんのにゃんたちの物語、じっくり読ませていただきますね。
by yumineko (2013-10-05 23:49) 

Ginger

苦労して、辛い思いをしてきただろうコたちが、こんなに安心してほっとした表情をしている・・・本当に愛の証ですね!
by Ginger (2013-10-06 00:14) 

Ja-Kou66

んまぁ(☆∀☆)サクラの花びら乗っけてステキな写真。
みんな、写真の中に生きていますね^^
by Ja-Kou66 (2013-10-06 01:17) 

えのみ

みんなだって好きで外猫さんしているわけでもないし
それが運命なのでしょうけど
ちゃんと名前つけてもらってホントしあわせなにゃんこたちですね。
私もねこブログを始めた時に、みんなの記録として残せたらと
思って始めました。
最近は寝てばかりの写真ですが・・・(^_^;)

by えのみ (2013-10-06 02:37) 

hypo

あらためて、良い活動をされているなって思います。
by hypo (2013-10-06 04:44) 

ハリネズミ

名前を呼んだり呼ばれたりで、育まれる親愛の情って
ありますもんね^^。
やっぱり、名前をつけてあげるのってたいせつ!
by ハリネズミ (2013-10-06 07:32) 

yhiga-siura

こんにちは、
今回ものらんさんの公園猫ちゃん達への
思いが伝わって来ますねぇ~

私も、同じ思いで写真を撮ってます!

「生きた証」記憶という遺産でしょうね・・・
by yhiga-siura (2013-10-06 09:56) 

くにちゃん

猫も人間と同じで、それぞれ性格が違いますよね^^
by くにちゃん (2013-10-06 12:21) 

morichan

名前って、不思議と愛情がわきますよね。
我が家の周りにも外ネコさんが居るけど、おとうさん、とか、あぶちゃん。
みーちゃん、チョビ、など、名前を付けさせていただいてます。
そうすると、夫婦の会話で、名前がしょっちゅう出てくる。彼らをみかけると、つい呼んでしまう。
今では、決して他ニャンではない存在になってます(^-^)/
by morichan (2013-10-06 15:13) 

rantan-nya

外の猫たちも家の中の猫たちも、一生懸命日々を生きてるその姿は変らない・・
その姿を記憶に、記録に留めてくれる人がいると嬉しいにゃ!
震災の後で、あ~電子データって意外と脆いんだと思って、1年に1回は
フォトブックを作ろうかな、と思ったのです
まだ2冊しかないけど^^;  公園の子たちの写真集、ほしいかもかも~


by rantan-nya (2013-10-06 16:30) 

夏炉冬扇

今日はる
30~40匹も!
ならレストランですね。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2013-10-06 18:47) 

kana

どの子(猫)もみんないとおしい存在ですね。
by kana (2013-10-06 19:47) 

chariko

ミーちゃんの写真、最高ー!
蝶々がとまっているんですかね??笑顔がたまらなく眩しいです☆
みんなの生きた証、、、ジーンとしました。
名前で呼ぶと、一層距離が縮まる気がしますよね^^
by chariko (2013-10-06 23:19) 

miel-et-citron

名前をつけると、より愛着が湧きますね!
みんなこの世に生きて、少しでも長く
楽しい時間を送って欲しいと願っています(*^-^)
by miel-et-citron (2013-10-07 00:06) 

りる

猫も人間も、写真が残っていること、大事です。
一人と猫で暮らしていて最近気付いたんですが、
私と猫が一緒にうつってる写真がないんですよ…。
猫の写真はたくさんあるのに(^‐^;
なんとかして撮らなきゃなぁと思っています。
by りる (2013-10-07 02:28) 

ameya

名前がつくというのは重要なことなんですね。
名前がつくことでドラマが始まり、写真に写ることで人に伝わる。
なんだか大事なことを教えられたような気がします。(^_^)
by ameya (2013-10-07 07:03) 

あーる

いいなあ。そういう考え方は大賛成です。
みんな、そこに生きていた思い出を作りたいですよね。
by あーる (2013-10-07 12:34) 

ryang

名前を付けると、居なくなったのに気づき易くなって
悲しいなぁーと思っていたので、伊東のネコも
おじさんが付けた名前をあんまり覚えないようにしていたのですが
確かに、生きた証... これからちゃんと覚えるようにします。
by ryang (2013-10-08 01:16) 

まさみ燻

noriho- 改め『まさみ燻』です。
日頃から『鯨君とRS』へのご訪問ありがとうございます。
『鯨君とRS』を通し、第三者のストーカー被害の元になる可能性が出て来たので、今回ブログを『だからなによっ!』として再出発することにしました、これもいつまで継続出来るか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
http://kujiratohana.blog.so-net.ne.jp/
    -まさみ燻-
by まさみ燻 (2013-10-08 09:56) 

ynyan

素敵なお話でした♡
感動♪
by ynyan (2013-10-08 11:54) 

みいみ

死んでもなお生きるとはこういうことだと思います。たくさんの人の記憶に愛らしい姿がきざまれているでしょうね。
by みいみ (2013-10-08 15:34) 

zenjimaru

カメラメーカーが涙を流して喜びそうなお話ですね(笑)
何匹もいる猫達に名前を付けても忘れる事もあるでしょうから写真で撮影しているのは
賢明な方法と感心しました。流石のらんさんです!
死んでしまった子達を忘れないように撮影する目的も素晴らしいですが、これだけだと悲しいので
第二の岩合光昭を目指しましょうよ^^
by zenjimaru (2013-10-08 17:36) 

美美

写真に残す、良いですね~
猫ちゃんたちも幸せですね(^^
by 美美 (2013-10-08 18:08) 

土芽

名前つけてもらって、写真撮ってもらって、どの子も幸せですね。
お写真、どれも素敵です。
by 土芽 (2013-10-08 20:10) 

mame

一枚目の写真、すっごくいい絵ですね。
みんな名前が付くと、生命が宿る感じがします。
関係性が変わるんですねきっと。
ミーちゃんも他の子も、みんないい顔してる。
by mame (2013-10-08 22:12) 

島猫

みんなに愛されて幸せな表情をしていますね^^
それに比べ僕は一匹の猫の猫生を狂わしてしまいました(涙)
しばらく立ち直れそうにありません。
by 島猫 (2013-10-09 12:49) 

sarami

みんな名前をつけてもらって写真に残っている。猫さんたち幸せですね(^^)
のらんさんのお写真、とても素敵でいつも楽しみにしています。
公園の猫さんたちは、芝生の上や、花や樹と一緒、雪の中等々、自然のいろいろな色の中にいて、生き生きといい顔をしているなーと思います。

by sarami (2013-10-09 23:14) 

hi−ragi

外で暮らす猫たちは長くは生きれないけど、しっかりと生きていた証がここで
拝見できるって素敵なブログですね。中には家猫になる子達も居る…
これからも、続けて下さいね~(*^^*)
by hi−ragi (2013-10-10 09:01) 

めい

一枚目の写真は信頼しきっている顔ですね
ミーちゃんのおすまし顔もステキ
写真はとても良い記録ですね
守ってくださる方が近くにいらしてニャンズたちは幸せです^^
by めい (2013-10-10 17:12) 

mito_and_tanu

写真はその時を永久に留めてくれますからね。みながそこにいた証を    

by mito_and_tanu (2013-10-11 01:13) 

たこ

お久しぶりです。

みんな、ノラちゃんでもこの世に生きていた証ですね。
名もなく誰にも抱かれることもなく
まるでこの世に存在しなかったかのように
死んでしまうノラちゃんの方が圧倒的に多いはずです。


by たこ (2013-10-12 10:45) 

figaro

写真に残って、名前も付けてもらって、
飼猫さん並に幸せに過ごせている子たちがいて、
同じようにすごして一生を終えていった子がいたのですね。
どの子も幸せそうな顔です。
のらんさんの思いがいっぱい詰まっているんですね。
by figaro (2013-10-13 22:32) 

Miche

愛された記録 いい言霊ですね。。。
人も動物もみんな 確認できるなら確認してみたい記録ですね
by Miche (2013-11-16 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。