SSブログ

ぼへ猫通信(176) 水仙、咲いた! [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、公園の水仙が、ようやく見頃、ってお話。

suisen-1.jpg

今年は、ずいぶん遅くなってしまった、水仙の開花。。。
公園には、水仙の花壇があって、いつも1月になると一斉に花開かせて、
きれいな花といい香りを楽しませてくれるのだけれど、
12月の初めから、あまりにも寒すぎたこの冬は、花芽がぜんぜん開いてくれない。

suisen-2.jpg

↑ 1月10日頃は、まだまだ、青々とした葉っぱの花壇。。。

その後、雪が降って、せっかく花芽のついていた茎が雪の重みでみんな倒れて、
今年は、もう、咲かないのかなぁ~~~なんて思わせたけれど、
2月の初めにぽつぽつ咲きはじめ↓、バレンタインを過ぎて↓ようやく見頃♪
まだまだ、とっても寒いけれど、陽ざしはちょっとだけ春の色合いに♪

suisen-3.jpgsuisen-4.jpg

で、水仙好きの三毛さんは、公園の美猫No.1のみずき。
去年の秋、ちょっとお話しした「三毛玉」です。→ ぼへ猫通信(166)猫玉の兄妹

では、次回から、残りの猫玉たちのご紹介を~ (^_^)/~

suisen-5.jpg

 


nice!(137)  コメント(62) 

nice! 137

コメント 62

獏

水仙 美しいですね~(^^)☆
今日みたいに寒いけどいい天気の日は
水仙がよりいっそう綺麗に見えます(^m^)

by 獏 (2013-02-16 11:22) 

sarry

流石No1ですね
水仙の中でもひときわ存在感が!
by sarry (2013-02-16 11:32) 

にゃごにゃご

水仙の花の間に三毛さん、いい雰囲気です。


by にゃごにゃご (2013-02-16 11:41) 

まめ

綺麗な模様の三毛&綺麗な水仙。
素敵な一枚~
by まめ (2013-02-16 11:44) 

旅爺さん

スイセンが咲いたら三毛猫ちゃんも楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2013-02-16 12:04) 

RuddyCat-Lalah

綺麗な水仙ですね。
春がもうそこまで来ているのがわかりますね。
水仙の間から覗いている三毛君、中々の
存在感です。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-16 12:17) 

toshi

水仙と一緒に写っている三毛さん、とてもいいですよ。
本当に絵になります。
by toshi (2013-02-16 12:41) 

たま

こちらも水仙、咲いています。
三毛さんと水仙、似合いますねo(^_^)o
by たま (2013-02-16 13:21) 

ゆきち

水仙、きれいですね♪
まだ花の少ないこの季節に、とても心和みます。
三毛さん、水仙がお好みとはお目が高い^^
by ゆきち (2013-02-16 13:28) 

みうさぎ

水仙の向こう気持ち良さそう
やややっ
かくれんぼだねっ

by みうさぎ (2013-02-16 14:20) 

なゆなな

水仙、もう咲いてるんですね。そちらは温かいんでしょうね^^
こちらはまだまだ雪で真っ白な景色なので、いろんなブログの花々の画像が別世界のようです。同じ日本なのになあ(^_^;
by なゆなな (2013-02-16 14:24) 

masutaro

水仙とみずきちゃん、良く似合ってます。
三毛猫さんは色々な模様があって可愛いですね。
みずきちゃんはワンレンだな。
by masutaro (2013-02-16 14:52) 

こいちゃん

もう一つのお話も少しずつ読んでるんですよ~
今までコメントしてないですけどね。
水仙に三毛猫、いいですね。でもうちの水仙はなぜかめちゃ遅く
やっと10センチ。。涙
今度花が終わったら掘り上げて、陽のあたるところに移動させようと思ってます

by こいちゃん (2013-02-16 15:30) 

OMOOMO

綺麗な水仙とニャンコちゃん、癒されます。
by OMOOMO (2013-02-16 16:13) 

hatumi30331

水仙・・・こっちも満開に近いです!^^
公園のニャん子たち・・・頑張ってるね〜♪
寒いから・・・気になるけど・・・強いよね。
私は、しょっちゅう睨まれちゃうけど・・・(笑;)
by hatumi30331 (2013-02-16 16:18) 

starwars

公園の水仙、きれいに咲いていますね。
確実に春に近づいているんですね。
by starwars (2013-02-16 16:25) 

m6324

最後の写真ナイスだにゃ~
by m6324 (2013-02-16 16:56) 

nimama

水仙とみずきちゃん凄い素敵♪
家の水仙はまだ蕾も見えなくて、咲きそうにありません~
by nimama (2013-02-16 17:03) 

bonita

我が家の鉢植えの水仙もやっと咲きましたよ♪黄色だけど・・・
私も最後の写真にnice!です(*^^)v

みづきちゃんは水仙が好きなんですね~☆
by bonita (2013-02-16 17:04) 

marimo

水仙の季節なのですね~
とっても寒いけれどそんな中で
一生懸命花が咲いていると・・
パワーをもらえる気がします♪
by marimo (2013-02-16 17:06) 

kontenten

とうとう名指しですね^^;Aアセアセ
 ご心配をお掛けしております。
当人に無断でお寺に行ったのが気に障ったようです。
あまり・・・気にされませんように。
 そうそう、意見の対立って・・・
私は、今のところ対立している人はいません(^^)
by kontenten (2013-02-16 17:14) 

libre*

水仙の中からみずきちゃんの鋭い目が素敵♪
おばあの血をひいて凛とした部分もありますね!
花と猫ってなんか絵になります~♪カワユイ☆

by libre* (2013-02-16 17:22) 

ChatBleu

お花の中のニャンコ、いい光景ですねーー。
水仙、今年は遅かったのですね。
早く春にならないかなー。
by ChatBleu (2013-02-16 18:01) 

yhiga-siura

こんばんは、
水仙と三毛ちゃん、似合いますねぇ~♪
春の足音、少しずつ近づいてますね。

by yhiga-siura (2013-02-16 19:03) 

Miche

今夜も風ビュービューで寒い~~~そんな中、水仙やにゃんこちゃんたちが凍えていないとよいのですが・・早く(スギ花粉がない)素敵な春がやってきて欲しいですね☆
by Miche (2013-02-16 19:44) 

ため息の午後

今年はこちらでも水仙の開花が遅れています。
先日、奈良の般若寺に訪れましたが二部咲きで寂しい
思いをしました。 水仙きれいですね。
by ため息の午後 (2013-02-16 20:05) 

パトラ

今日も冷え込んでますが、水仙は春の訪れを
知らせてくれてるんですね♪
公園の猫さんたちも、暖かくなるまで
もう少し待ってね^^
by パトラ (2013-02-16 21:27) 

にゃんこ先生

まだまだ寒そうだけど、日向ぼっこをしているニャンコを
見かけるようになりました=^_^=
そんな姿を見ていると、心が和みますよね❀
by にゃんこ先生 (2013-02-16 21:34) 

ゆうのすけ

綺麗に咲きました。。。^^;あはは!後ろに隠れてたんですね!^^
みずきちゃんは とっても きれいな三毛さんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-02-16 22:04) 

JUNJUN

水仙とネコ、絵になりますね~。
ほのぼのして、いい感じです☆
by JUNJUN (2013-02-16 22:09) 

めい

推薦が咲くと寒くても春を感じますね
ニャン子たちが日向で気持ちよさそうですね♪
by めい (2013-02-16 22:37) 

mame

水仙きれい〜。
花の中のニャンコもいい感じです。
それに引き換え寒い今日。早く暖かくなって欲しいですね。
by mame (2013-02-16 22:57) 

まこりん

春が近づいてきたようですね~。
水仙が咲くなんて、素敵な公園ですね。
こちらの公園はゴミだらけの空き地です。
明日はマンションのペット会で、ゴミ拾いします^^。
by まこりん (2013-02-16 23:36) 

ゆりあ

みずきちゃん、水仙からちょっと覗いてる顔がなんとも愛らしいですね~^^
そして、凛と咲く水仙もとっても綺麗です^^
今日あたりは、とっても風が冷たくて気温も低いからお外の猫さんたちは暖かい所を見つけて避難してるのでしょうね^^
by ゆりあ (2013-02-16 23:37) 

figaro

みずきちゃん、姪っ子と同じ名前です^^
水仙の中でじっと見つめている姿、可愛いですね♪
by figaro (2013-02-17 00:10) 

Aちゃん

ニャンコも水仙は綺麗だな・・と思っているのかね?
by Aちゃん (2013-02-17 00:33) 

Ja-Kou66

わたしの行く「公園」でも、スイセンが咲きます^^
(一瞬、同じ場所かと思っちゃいました^^;)
今年は遅かったですね〜咲いているところは見られなさそう。
いい香りが漂ってきそうです。
そして、スイセンとネコ、にゃんとも絵になるぅ♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2013-02-17 00:37) 

えのみ

スイセンの間からのチラ見が色っぽいですね。
今年は寒いので開花が遅れる様ですね。
早く暖かくなって欲しいです
(花粉ピークになるのは辛いですが)
by えのみ (2013-02-17 02:05) 

hypo

スイセンの花が咲きだしましたか~。
春も近いですね!
by hypo (2013-02-17 05:09) 

ハリネズミ

まだ寒いうちに一番乗りで咲き始める日本水仙、
清しくて凛々しいですよね^^。
水仙の中に佇むみずきちゃん、絵になりますね♪。
by ハリネズミ (2013-02-17 06:02) 

nana_hyr

水仙の中のみずきちゃん可愛い(*´ω`*)
お花たちにとっては厳しい冬でしたが、
きちんと出番があって嬉しいですね(^_^)v
by nana_hyr (2013-02-17 07:54) 

oko

水仙の咲く場所が陽だまりで暖かいって
知ってるんですね♪
うちでも母が水仙が咲かなくて咲かなくて・・・
と何度も言ってて何度も見に行ってました。
(家の周りですが・・・)
やっと結構咲くようになりました・・
by oko (2013-02-17 08:40) 

MII

北風がまだまだ冷たい日が続きますが、
陽だまりに咲くきれいな水仙に、光の春を感じますね。
みずきちゃんも気持ち良さそうに見えますね(^^)
いつもあたたかいコメントをありがとうございますm(_ _)m
少しずつしか更新できていないブログですが、とても励みになっております。

by MII (2013-02-17 16:52) 

morichan

水仙、キレイだね~。
色がハッキリしてて、好きなお花です。
そして負けず劣らず、みずき花も美しい。
どちらからも、良い香りが漂ってきそうにゃ。
by morichan (2013-02-17 18:43) 

rantan-nya

美人三毛さんに水仙、似合いますね~
水仙って実は毒がありますけど、猫さんたちはちゃんと分かってて
齧ったりはしないんですよね・・
やっぱり花は食べるものじゃなくて、見るものにゃ! って思ってるのかな(^^)
by rantan-nya (2013-02-17 20:22) 

あーる

猫と水仙の素敵な風景。
春らしくていいですねー。
by あーる (2013-02-17 21:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
この時期に花は少ないので、こちらも水仙重宝してます。

by 夏炉冬扇 (2013-02-17 21:24) 

sunset

こんばんは。
水仙が綺麗に咲いていますね~
水仙の花に囲まれているみずきちゃんが
可愛いですね。
by sunset (2013-02-17 21:31) 

ニッキー

そう言えばうちの近所の庭の水仙もやっと咲きはじめました(^.^)
みずきちゃん、キレイな水仙の花がお似合いな美猫さんだなぁ^m^
by ニッキー (2013-02-17 22:40) 

takko

ああ・・なんか春っぽくてステキだニャ(=^・^=)

by takko (2013-02-18 00:07) 

藤並 海

みずきちゃん、美猫ちゃんですね~
水仙と美猫ちゃん、絵になってます
by 藤並 海 (2013-02-18 00:28) 

green_blue_sky

コメントを削除しました。
水仙がきれいですね~
by green_blue_sky (2013-02-18 00:38) 

ameya

今年はほんとにスイセンが咲くの遅かったですね。
スイセンの花とねこちゃん。。。似合ってます(=^.^=)
by ameya (2013-02-18 09:36) 

美美

水仙が綺麗に咲いていますね。
猫ちゃんも春を先取りでしょうかね^^
by 美美 (2013-02-18 14:39) 

クローヴ

水仙と三毛のみずきちゃん、とってもお似合い。いいですねぇ(^▽^)
葉と葉の間にお顔がちらっと見えるのもかわいい〜。
by クローヴ (2013-02-18 23:22) 

りる

寒い寒い寒いと言って室内にばかりいるのですが、
お外にはお花も咲いているんですね。
三毛ちゃん可愛いなぁ(^‐^*)
by りる (2013-02-19 02:21) 

irodoriusagi

写真を見てるだけで、なんだか暖かくなってきそうな雰囲気ですねー。
by irodoriusagi (2013-02-19 18:46) 

sarami

水仙とみずきさんよく似合ってきれいですね♪
我が家のみこと顔の右側黒いのは同じなのに、
みずきさんはとても美猫~(=^・^=)
うちは鼻と鼻の下に黒いところがあるからか
なんだかおもしろい顔なんですよね~
by sarami (2013-02-20 15:32) 

土芽

美三毛猫さんと水仙、とても絵になります。
みずきにゃんは花が咲いてなくても水仙がすきなのですね。
by 土芽 (2013-02-21 19:40) 

tenten

ほんとに綺麗な三毛さん。
これぞ三毛って感じですね。
by tenten (2013-02-22 14:58) 

zenjimaru

この度は温かなお言葉を頂きありがとうございました。
黄疸がでた時に獣医から
「1週間で死んでもおかしくない」と言われ、それから1年近く生きた丈夫な猫でした。
昔、ハムスターやインコなど亡くしていましたので、死がどれだけ悲しいか心していましたが
猫の死はまた格別でした。
皆様のブログの猫さん達を観て微笑んでいますが自分で飼うより良いかなと
身勝手に思ってしまいます。
by zenjimaru (2013-02-23 09:20) 

あじゃ

花の間からのショットたまんないっすね
めっちゃタイプなまなざしです♪
by あじゃ (2013-02-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。