SSブログ

ぼへ猫通信(174) かべ暖房♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、この冬、公園に、みんなに人気の暖房ができたよ、のお話。

174danbo-1.jpg

冬。。。ゴハンのあと、猫がのんびり過ごしている場所は、その朝いちばんあったかい場所♪

もちろん、それは陽ざしが降りそそぐ場所なのだけれど、
この冬は、陽ざしのぬくもりがもっとパワーアップする、素敵な暖房ができたのです (^-^)

それが、こちら↓

174danbo-2.jpg

写真で分かるかな?? これは、公園の広場と、植木のスペースを区分する「板」なのですよ。
この板、ちょっと前にリニューアルされて、前のに比べると2倍の高さにグレードアップ!
そのせいか、陽ざしがあたると、お日さまのぬくもりを蓄熱してぽかぽかと温まる♪

だから、つまり、かべ暖房(^^)/ みんな、お天気のいい日は、そばに座って、ぬくぬくチャージ。
ナツコさんも、シロッチも、おだんご君も、あったかそう♪

174danbo-3.jpg174danbo-4.jpg174danbo-5.jpg

みんなで、なかよく、並んでご利用。。。まるで、猫たちの「いろり端」ってかんじだね~

174danbo-6.jpg


nice!(137)  コメント(69) 
共通テーマ:ペット

nice! 137

コメント 69

ぽちの輔

壁暖房、いいですね。
風も当りにくいのかな?
by ぽちの輔 (2013-02-02 11:29) 

green_blue_sky

これはいい壁暖房、陽射しがあると、いい熱源になりますね(^○^)
2月下旬になれば、外猫たちにとってはよい季節になっていきますね。

いつのもの場所の節分会、人出が多くとも、猫たちには関係なく過ごしています^_^;
by green_blue_sky (2013-02-02 11:49) 

hatumi30331

さすがにみんなよく知ってる!
ひなたぼっこは最高やもんね〜♪^^
私も・・・暖かいとこ・・・大好きです!(笑)
by hatumi30331 (2013-02-02 11:57) 

toshi

壁暖房なんですね。
やはり、猫さんたちは暖かい場所を知っているんですね。
日向ぼっこをしている猫さんたち可愛いですね。
by toshi (2013-02-02 12:11) 

RuddyCat-Lalah

i板に貯まっている床暖房ならぬ壁暖房。
ネコがみんなでチャージしている姿は
こちらまでポカポカしてきますね。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-02 12:15) 

獏

みんなよくわかってるなぁ~(@@;)
その適応能力に脱帽です(^w^)☆

by 獏 (2013-02-02 12:52) 

sana

わあ~あったかそう!
真冬は外猫ちゃんには厳しいでしょうから、よかったです!
みんなで温まっているんですね。
和みます~♪
by sana (2013-02-02 13:44) 

にゃごにゃご

あったかいとこ、知ってるんですよねぇ。

by にゃごにゃご (2013-02-02 14:24) 

libre*

蓄熱かべ暖房いいですねぇ(笑)
かべにスリスリして可愛い~♪
わぁ~沢山集合して私も仲間にいれて貰いたい
こんな光景癒されます^^;
by libre* (2013-02-02 14:44) 

こいちゃん

暖かそう❤これが木と言うのがいいんですね。木のぬくもり。
コンクリだのブロックだったら、同じく風は通さないかもしれないけど
蓄熱に関してはもう抜群で~コンクリは冷たいですからね
みんな気持ちよさそうで和まされますね。
by こいちゃん (2013-02-02 14:46) 

m6324

暖かいところが出来て良かったにゃ~
by m6324 (2013-02-02 14:54) 

Aちゃん

なるほど、壁暖房か・・・
ニャンコには丁度良い高さだね。
by Aちゃん (2013-02-02 15:07) 

oko

壁暖房良いですね〜♪
じんわりぽかぽか暖かいですね♪
by oko (2013-02-02 15:47) 

ハリネズミ

かべ暖房の板の高さが絶妙ですね^^。
ぴったりと体を密着させられる高さになってる~。
こういうのって1匹がやり始めると、
マネっこして「発見」が共有されてくのかなぁ。
by ハリネズミ (2013-02-02 16:32) 

みぃにゃん

猫たちの為でなくても暖房が二倍にパワーアップは嬉しいことですね!
by みぃにゃん (2013-02-02 16:42) 

さきてつ

にゃん達、板に寄り添ってますね(^_^)
床暖ならぬ板暖ですね。
by さきてつ (2013-02-02 17:08) 

yonta*

すてきないろり端♪みんにゃ、よかったね(^^)
もたれるのに、高さもちょうど良さそうですね。
by yonta* (2013-02-02 17:12) 

旅爺さん

やはり暖かい所は本能的に分かって集まるんですね。
by 旅爺さん (2013-02-02 17:30) 

sarry

何か人間界に応用できそうな・・・(笑
太陽光発電ならぬ太陽光暖房?
エコですな~
by sarry (2013-02-02 17:37) 

まめ

これは暖かそう。
やはり木って暖かいんですよね。みんなくっついて♪
by まめ (2013-02-02 17:38) 

ChatBleu

お陽さまポッカポカですね~。
木ってなんだか暖かいですよね。
1枚の写真にいろんな柄で大勢のニャンコが~^^ かわいい^^
by ChatBleu (2013-02-02 18:15) 

たま

ぬくもりの蓄積かぁ~~^^
あと一月、がんばればぽかぽかの春
もう少しだよーー!
みんな並んでかわいいな^^
by たま (2013-02-02 19:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
カベ暖房、なーるほど、それでニャンたち、お尻つけてるんだ★★★
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 19:29) 

sunset

こんばんは。
壁暖房は温かそうですね~
猫さんたちは温かい場所を見つけるのが上手ですよね。
うちのベランダの手摺りは朝は特に日当たりが良いので
近所の猫たちの人気スポットですよ。

by sunset (2013-02-02 20:21) 

ため息の午後

猫ちゃんに暖房器具が作られてよかったですね。
ちょっとした風よけにもなり、これで元気回復
できるといいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-02 20:49) 

くにちゃん

壁暖房ポカポカ気持ちよさそう~~~^0^
by くにちゃん (2013-02-02 20:59) 

ゆうのすけ

みんな嬉しそうですね!
ちょっとした高さの違いで 日だまりが暖かくなり 風も遮ることが出来そうですね!^^
by ゆうのすけ (2013-02-02 21:26) 

mame

かべ暖房ってそういうことなんですね。
みんな寄ってきているから良かったですね〜。
私も風よけにもいいかなって思いました。
by mame (2013-02-02 21:34) 

ゆきち

みなさん、壁にくっついてますね^^
さすがニャンコは暖かい場所を見つけ出す天才です!
今日は暖かでした。
春は少しずつ近づいていますね♪
by ゆきち (2013-02-02 21:36) 

猫爺

蓄熱ソーラーボード

良いですね。



by 猫爺 (2013-02-02 21:52) 

JUNJUN

おお~、みんな寄ってますね~。
外ネコちゃんが暮らしやすくするには、少しでも寒さを和らげてあげないとね。
by JUNJUN (2013-02-02 22:25) 

藤並 海

キレイに並んでますね~
暖かそうで混ざりたい(^^
by 藤並 海 (2013-02-02 22:38) 

ゆりあ

へえ~、こんな風に壁暖房になってるのですね^^
暖かそう~♪
みんな綺麗に並んでしっかりとお日様チャージしていますね^^
とっても気持ち良さそうですv^^v
by ゆりあ (2013-02-02 23:18) 

ひでぷに

壁が暖房になるとは、何ともエコな暖房装置(?)ですね!
にゃんこが並んでいてカワイイです(^◇^)
by ひでぷに (2013-02-02 23:29) 

にゃんこ先生

お行儀良く、等間隔なのが良いですね!(^^)!

by にゃんこ先生 (2013-02-03 00:04) 

まこりん

猫さん本当に良かったですね。
コンクリートは冷たいけど、木は冬は温かく、夏は涼しいから、
最高です。 
by まこりん (2013-02-03 00:10) 

えのみ

風も遮断できるのでしょうか?
みんなで集合しちゃって人気スポットですね。
みんな気持ちよさそうな顔をしていますねヽ(^。^)ノ
by えのみ (2013-02-03 02:48) 

hypo

日向ににゃんこは似合いますね~、しかも絶妙な距離感が素晴らしい。
by hypo (2013-02-03 05:28) 

島猫

ニャンコは暖かい所をよく知ってますね^^
間隔がなんか面白いです!
by 島猫 (2013-02-03 07:35) 

ryang

カワイイです(*^^*)
猫たちは暖かい場所をよく知ってますね(*^^*)
by ryang (2013-02-03 07:42) 

marimo

みんな集まってぬくぬくチャージ
見ているだけでこちらままで
心が温まる光景ですね(^-^*)
by marimo (2013-02-03 08:03) 

そらまめ

川辺に等間隔に並ぶ
カップルを思い出しました(笑)
by そらまめ (2013-02-03 08:47) 

morichan

かっ、可愛い~っ!!
ちゃーんと、分かってらっしゃるなんて、実に賢い。
それにしてもみにゃさん、幸せそうな顔してらっしゃる。。。
露天風呂級な、満足気な表情。
一杯もってこいや~、なんて言いそうな(笑)

by morichan (2013-02-03 12:28) 

ニッキー

なるほどかべ暖房なんですね^m^
でもさすがお猫様、誰に言われなくても暖かい場所はよくご存知ですねぇ\(^o^)/
等間隔にご使用中なのがちょっと笑っちゃいましたw
by ニッキー (2013-02-03 13:05) 

ミケシマ

わーすごい!猫ちゃんたちが勢ぞろい♪
わたし的には白玉くんがお気に入りー♡
by ミケシマ (2013-02-03 15:09) 

美美

風があるときは風除けにもなりますしね^^
ぬくぬくしてほしいですね。
by 美美 (2013-02-03 16:30) 

南りんくす

すごい!
くっついてる~(笑)
by 南りんくす (2013-02-03 16:41) 

figaro

壁にぴた~っと寄り添ってる姿、和みますね^^
にゃんこの壁になりたいです♪
by figaro (2013-02-03 16:42) 

rantan-nya

等間隔に猫さん達が並んでいて・・
何だか、人間の足湯みたいに思ってしまいました^^
by rantan-nya (2013-02-03 18:17) 

mito_and_tanu

ほんとだ。みんな、くっついてますね。
この時期、お日様は猫達にとって一番うれしいものでしょうね。
by mito_and_tanu (2013-02-03 20:08) 

takko

たかが「板」やけど・・すごいね!
また、その板に順応する猫ヤンもスゴイ!
やっぱ猫は素晴らしい! ほんま「野生」であって「エコ」の先人(猫)!
オレンジ色の靴・・エエね。 のらんサンかな?
by takko (2013-02-03 23:17) 

Ja-Kou66

なんと分かりやすい写真!(笑)
心地よい場所をよく知っていますもんね^^
もうちょい端まで芝生があると良いですね。
by Ja-Kou66 (2013-02-04 00:01) 

naochoco

壁暖!いいものができて良かったですね。
猫さんたちがてんてんと並んでいる様子に、なごみます♪
まだまだ寒いけど晴れた日はお日様チャージ!
by naochoco (2013-02-04 00:01) 

irodoriusagi

ニャハハハ、すごい。冷蔵庫にメモをくっつけるマグネット
みたいですねー。いい光景だ~。
応援コメントありがとうございます。
by irodoriusagi (2013-02-04 00:54) 

りる

ほんとに猫は暖かい場所をすぐに感知するんですね!
それにしても、何故か等間隔に(笑)
by りる (2013-02-04 02:55) 

あーる

板の前ににゃんこが等間隔に並んでいる写真、なかなかシュールでおもしろいですね。あったかいんだろうなあ。
by あーる (2013-02-04 12:45) 

nana_hyr

お〜、これは(・∀・)イイ!!
たかが板、されど板ですね!!
こういうの大事(^_^)v
なんなら寄りかかることも出来るものね♡
猫にやさしい公園はヒトもほっこりしますね。
まだまだ春は先だし、活躍しそう(^^♪
by nana_hyr (2013-02-05 00:23) 

土芽

壁暖房、日が当たると暖かいのですね。
猫さんたちがその前に並んでる姿には癒されます。
by 土芽 (2013-02-05 06:40) 

OMOOMO

心温まる、ぬっくい、光景ですね。ニャンちゃん大勢いてかわいいですね。
by OMOOMO (2013-02-05 12:06) 

sarami

微妙な距離感で並んでいるニャンたち、かわいいです♪
壁暖房いいですね。
by sarami (2013-02-05 14:49) 

starwars

土の上は暖かそうですね。
でも、明日はまた雪になりそうですね。
by starwars (2013-02-05 20:08) 

Miche

天然木って息をしていてすごいですよね。。。猫ちゃんたち、ちゃ~んと木の特性を知っていて、すごいなぁ・・・

今夜半から雪!?
みんなまた頑張って越えてくれますように。。。

ところで、ぼへ猫ちゃんたちのごはんってどうなさっているのですか?どちらかのボランティアさんのところへ、カリカリ寄付受付アリとかでやりくりしていらっしゃるのでしょうか?
by Miche (2013-02-05 22:17) 

ameya

これはいいですね。
太陽のぬくもりいっぱい感じてますね(=^.^=)
by ameya (2013-02-06 07:12) 

つなみ

いいなあ、仲良く陽射しをわけあって。
のらんさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
うちのななってばね、最近、出かける着替えのときの「行かないで飛び付き」がなくなったのよ。
流血しなくてすんでるんだけど、私の起き抜けに、授乳スタイルのだっこを2分ほど日課になりつつあり(;^▽^A
ちょっぴり気が急くけど、だっこコール、可愛いからついしちゃうの~wてへっ☆
by つなみ (2013-02-06 15:09) 

hi−ragi

暖かい所を知ってますね~(^O^)
by hi−ragi (2013-02-07 09:59) 

あじゃ

等間隔なにゃんこたち!!うける~
ひなたぼっこは最高ですよね♪
by あじゃ (2013-02-07 11:53) 

bonita

建設関係の仕事をしているので、これはちょっと深イイですね~
今度壁暖房って提案してみようかしらん♪
地球にもやさしいし、CO2の削減にも活躍して一石二鳥です(^_-)-☆
by bonita (2013-02-10 16:10) 

クローヴ

あったか〜い壁暖房、いいですね〜(^0^)
エコだし♪
み〜んな壁暖房にくっついてて(笑)かわいい。
ぼへ猫さんたちが適度に離れつつ温まれるから、ケンカにもならなそうですよね。
by クローヴ (2013-02-12 11:29) 

でんさん

公園管理の方、なんてグッジョブ!!
最高のプレゼントですね(^^)
by でんさん (2013-02-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。