SSブログ

ぼへ猫通信(284) サムと彼岸花 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園にも彼岸花が咲きました、ってお話。

284higan-1.jpg

彼岸花が咲くと、いよいよ秋。

公園にも、誰が植えたわけでもないのに、この時期になると、彼岸花の紅い花が開きます。

今年は9月の初めから涼しくなって、今がちょうど咲き頃の気温のようだけど、

残暑がきびしく、暑さが長引いていても、毎年、ほんとうにお彼岸にあわせて咲くから不思議。

 

284higan-2.jpg284higan-3.jpg

 

彼岸花のベールの向こうで、のんびりくつろいでいるのは、サム。

前記事の、モモちゃんの子供たち・茶トラ4兄妹の次男坊で、いちばん脳天気な、ぼへ男くん。

サムは、今年、なぜか彼岸花モデルを志願して、咲きはじめの頃からポーズをとってくれた。

 

284higan-4.jpg284higan-5.jpg

 

秋のお彼岸の頃に咲くから、彼岸花。

またの名前を、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれるようだけど、こちらはサンスクリット語。

「おめでたい事が起きる兆しに、赤い花が天から降ってくる」という

仏教の逸話に、ちなんでいるのだとか。

妖しい雰囲気をもつ花だけれど、意外と、おめでたい花でもあるってことかも?


・・・つまり、ベロなんか出して、いつもおめでたい茶トラ猫に、ぴったりってワケね~

284higan-6.jpg

 



nice!(133)  コメント(53) 

nice! 133

コメント 53

green_blue_sky

彼岸になること、咲き始めますね。
不思議なお花。茶トラに赤い彼岸花、いい。
モデル拒否のアッカンベー^_^;
by green_blue_sky (2015-09-19 06:56) 

獏

曼珠沙華 咲いている時間が短いから
儚くも美しいですよね^^)♬

by 獏 (2015-09-19 07:24) 

夏炉冬扇

ヒガンバナとニャン。
あまりない組み合わせで゛すね。ローアングル。
by 夏炉冬扇 (2015-09-19 07:33) 

ぽちの輔

舌をしまい忘れてる顔が・・・なんとも^^
by ぽちの輔 (2015-09-19 07:35) 

toshi

彼岸花とサムちゃん、絵になりますね。
これから本格的な秋ですね。
by toshi (2015-09-19 07:54) 

にゃごにゃご

家の近所でも咲き出しました。
サム君、舌出しちゃって。
by にゃごにゃご (2015-09-19 08:28) 

amaguri

我が家の裏山にも少し咲いています。
もうすぐサム君や、他のネコちゃん達にとって
生きていくのに厳しい冬がやって来ますね。
僕が若い頃のアイドル浅田美代子が言ってました。
「世界では、先進国のほとんどが生体販売をしていないのに、日本で未だに増えている。簡単にペットショップで動物が買えるから、簡単に捨ててしまう。そういった状況をなんとかしないといけない」と言っていました。http://www.oricon.co.jp/special/48239/
by amaguri (2015-09-19 08:29) 

mayu

公園暮らしでも、余裕たっぷりな様子ですね。まずは何より(^^♪
by mayu (2015-09-19 10:22) 

Ginger

早い・・・秋かあ~。あっという間ににゃんこの防寒を考える季節になるんだにゃー。
はかなく美しい季節を満喫してにゃあ=*^-^*=にこっ♪
by Ginger (2015-09-19 11:46) 

Aちゃん

彼岸花は綺麗だけど、暑さ寒さも彼岸までって言うのに今日は暑い(^^;
by Aちゃん (2015-09-19 13:57) 

ニャニャワン

気配もないのにきちんと彼岸に咲くヒガンバナ。
サムくんは山口百恵を知ってるかな?
by ニャニャワン (2015-09-19 14:44) 

みぃにゃん

サムちゃんモデル料たっぷりもらわないとね!なかなかすばらしいポーズですね!
by みぃにゃん (2015-09-19 14:54) 

raomelon

真っ赤な彼岸花綺麗ですね~
サム君とのショット絵になりますね(*^-^*)
by raomelon (2015-09-19 15:30) 

hatumi30331

彼岸花綺麗やね〜♪
ニャンズもすごく似合ってる!?
サムちゃんね。^^

私ももうすぐ彼岸花特集やるよ〜へへ
綺麗やもん〜♪
by hatumi30331 (2015-09-19 16:13) 

よいこ

前回の桃ちゃんと区別がつきません。^^:
そういえば、モモちゃんもベロ出してましたね
空から降ってくる赤い花なんて、凄くロマンチックです

by よいこ (2015-09-19 17:41) 

takko

こちらもド満開ですニャ!
by takko (2015-09-19 19:04) 

miya_syou

のらんさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
てんてんさんのおかげで、皆さんから暖かいコメントを頂いて、胸が熱くなる思いです。
by miya_syou (2015-09-19 20:08) 

coco030705

こんばんは。
モモちゃんかと思ったら、その次男猫のサム君なんですね。おかあさんそっくり!かわいいですね。彼岸花と茶トラの模様が結構合っていますね。

by coco030705 (2015-09-19 20:11) 

ChatBleu

彼岸花が咲き始めましたね~。
最近、白い彼岸花が多くてびっくりです。
by ChatBleu (2015-09-19 21:48) 

ニッキー

茶トラのサムくんのベロ出し姿、うちの茶色と似てるかも(^_^;)
のほほん♪とした感じが和みます(^.^)
by ニッキー (2015-09-19 22:12) 

figaro

変な天候でも今年もきちっとお彼岸が近づくと
ちゃんと咲きましたね、ヒガンバナ。
一瞬、全国共通なのかちょっと気になりました~
by figaro (2015-09-19 22:36) 

ゆうのすけ

みんな穏やかな陽射しの中でのんびり出来る時期ですね。
舌出しのサムくん可愛いです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2015-09-19 22:47) 

yes_hama

”葉見ず花見ず”ヒガンバナ、綺麗ですね。
こちらでももう咲いているはずですが、まだ観に行ってません。^^;
by yes_hama (2015-09-19 22:55) 

morichan

べーにゃん、見ーーーっけ\(^o^)/
サム君のベロは、彼岸花より優しいピンク色なのねん♬
スダレ越しの写真は、頭からお花が咲いてるみたいで、
めでたさ満点にゃ。
紅葉のような赤いお花と、夕焼けのようなオレンジ毛色。
あいまって、ほっこり秋模様(^_-)
by morichan (2015-09-19 23:22) 

さとみ

彼岸花とサム君絵になりますね~(^-^)
彼岸花っていつもまだ暑いころに咲いてるから
今年は涼しくてなんか変な感じです。

by さとみ (2015-09-20 00:16) 

そらママ

ちゃんとお彼岸に咲きますね~彼岸花^^
サム君、モデルさんちゃんとできて良い子ですね♪
soraも、見習ってほしいです^^;
by そらママ (2015-09-20 00:25) 

mitsuya

ボヘってますねぇ(^^) あの顔見るとベロ出てますよ~って教えたくなります(^^)
by mitsuya (2015-09-20 01:17) 

JUNJUN

彼岸花って、本当に初秋の季節を感じさせる花ですよね~。
猫と花って、つくづく絵になると思うのですが、この茶トラ柄と彼岸花の赤の華やかさがなんとも・・・♪
by JUNJUN (2015-09-20 02:00) 

えのみ

本当に不思議にこの時期にちゃんと咲きますよね。
おめでたい花なんですね。
花の影で毛づくろい姿が可愛いです。

by えのみ (2015-09-20 02:06) 

oko

今年は八月末から季節が進んだり戻ったりでしたが、
横浜も秋を感じられる季節となりました・・・
彼岸花もあちこちで咲いてますね〜
by oko (2015-09-20 07:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
彼岸花 風で揺れたら天然じゃらしになるかも・・・
にゃんこにとって魅惑の花なのかもしれませんね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-20 08:23) 

ハリネズミ

彼岸花、ぴったりとお彼岸の時季に開花ですよね^^。
ただ今年は8月の終わりに涼しかったせいか、咲き始めが早かった!
すでにご近所では咲き終わりそうです。
by ハリネズミ (2015-09-20 08:38) 

bonita

田んぼの畦道に咲いているのをよくみかける彼岸花ですが、
にゃんこのいる公園にも綺麗に咲いていますね~☆
ゆっくりした時間がながれている雰囲気がとても和みます♪
by bonita (2015-09-20 10:16) 

ひでぷに

ひでぷに地方も、今が彼岸花が咲き誇っているピークです( ^^)
今日見に行ってきましたが、にゃんこがいなかったのが残念...(^_^;)
サム君、お茶目なモデルですね♪
by ひでぷに (2015-09-20 18:18) 

ゆきち

彼岸花を背負ってぼへる^^ サムくん本当にいいモデルさんです♪
良いお天気が続き、公園の猫さん達ものんびり過ごせる季節ですね。
by ゆきち (2015-09-20 21:18) 

Naka

こんばんは。
猫たちも、季節の変化を味わっているのでしょうね。
by Naka (2015-09-20 22:58) 

アルファルハ

こんばんは、、お彼岸ですね。
次男のサム君早くからのモデル志願は
彼岸花との写真でよかった〜ˆˆ。
by アルファルハ (2015-09-20 23:05) 

Ja-Kou66

赤がきれい〜〜♪
そういえば先日、新宿通の脇に咲いているのを見かけました。
こんなところにも!?・・・で、ちょっとビックリしました。
ニャンコさまにも映えますね(*´∀`*)
しかしサムくん、食べちゃダメよ♡
by Ja-Kou66 (2015-09-21 01:25) 

yoriko

彼岸花は昔お墓に沢山咲いていた記憶があるので不吉な花のイメージがあったのですがおめでたい印のお花なんですね。
最近はあちこちで咲いています
あちこちでおめでたいことがあると良いですね。
by yoriko (2015-09-21 07:50) 

キキ

茶トラに赤は似合いますね。
サム君もべろ出てるのね、やっぱり。
by キキ (2015-09-21 10:14) 

ryang

彼岸花、この時期綺麗ですね。
サム君もビシッと決まってます!
by ryang (2015-09-21 19:25) 

りる

彼岸花が咲くと秋だなーって思いますよね。
茶トラさんには赤がよく映えます(^‐^*)
by りる (2015-09-22 01:43) 

ミケシマ

彼岸花かサムくんか! ってくらい絵になってますね♡
by ミケシマ (2015-09-22 02:26) 

sana

彼岸花、綺麗に咲きましたね~!
うちも毎年ちゃんと咲きます。植えたわけではないのに、ちゃんとお彼岸に間に合うように、そしてさらに増えています^^
のんびりサムくん、お似合いですね^^
曼珠沙華は吉兆なんですか~それは、良いお話ですね^^
by sana (2015-09-22 16:20) 

starwars2015

彼岸花って毒があって怖いイメージがありましたが
サンスクリット語だとおめでたいんですね。
初めて知りました。
by starwars2015 (2015-09-22 16:59) 

momo

秋っぽい色合いの茶トラと彼岸花・・季節感ありますねぇ*
by momo (2015-09-22 18:17) 

rannyan

なぜか暑すぎても寒すぎても、ちゃんとお彼岸に咲く几帳面な彼岸花ですね^^;
茶とらの子って赤い首輪とかが似合うから、サム君も赤を意識してますかにゃ~
おめでたい花ってのは意外ですよね~ サム君が意識したのは、そっちの方??

by rannyan (2015-09-22 18:44) 

ちぃ

わぁっ、サム君、彼岸花の赤とよく合いますね♪すてきなモデルさん♪
舌を出した顔がキュートですね(*^-^*)/
山は草黄葉が始まっていてサム君のようなきれいな黄葉がいっぱいでした♪彼岸花っておめでたい意味もあるって知らなかったです(^o^)/
by ちぃ (2015-09-22 22:15) 

hypo

彼岸花と共にトンボも飛び出しましたね~。
人間にとっては食欲の秋到来!ニャンコ達にも食欲の秋なのかなぁ~。
by hypo (2015-09-23 06:48) 

Chobi.H.YAOITA

サム君、ポーズ決まってますね!
花が際立って綺麗だと尋常ではない感じがして
怖いイメージと結びつきやすいのかも知れませんね
by Chobi.H.YAOITA (2015-09-23 11:13) 

ふーみん

サム君と彼岸花 良く似合ってます。

彼岸花個人的には好きです。
根っこに毒を持ってるらしいです。気をつけてね。
by ふーみん (2015-09-23 12:07) 

ojioji

彼岸花と茶トラ猫、絵になりますね〜。
「ごんぎつね」で、兵十のおっ母の葬式の日に彼岸花が真っ赤に咲き続いていた場面を思い出しました。
お彼岸が過ぎて、やっとブログを再開することができました。
これからもよろしくお願いします。
by ojioji (2015-09-25 08:45) 

藤並 海

公園にも秋の気配ですね
寒くなる前にしっかり食べて
冬を乗り切る身体をみんな作るんですね
by 藤並 海 (2015-09-26 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。