SSブログ

ぼへ猫通信(241) 追悼 ~シンクロに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、秋の訪れを待たずに逝ってしまった、シンクロへの追悼。

241shin-1.jpg

シンクロは、気まぐれな猫で、2年ほど前の「にゃん物紹介」では、

よその餌場から行ったり来たりの旅ガラスって書いたのだけれど、もうすこし詳しく言うと、

シンクロが、こっちの公園に頻繁に顔をのぞかせていたのは、秋から春にかけて、だった。

「夏のあいだは、避暑にいってるんだよ」・・・私たちは、そんな冗談で笑っていたけれど、

それは、シンクロが公園に通うようになってからの45年、ずっと続いていた習慣で、

だから、今年の梅雨時からシンクロがまばらにしか顔を見せなくなり、梅雨明けからは

ぱったりと来なくなってしまっても、さほど心配はしていなかったのだ。

 

ただでさえ、食欲も落ち、猫たちもあんまり動きたくない夏、である。

公園の外の住宅街からやってくるらしいシンクロにとって、日照りのアスファルト道路を

渡ってまで、こっちの公園にゴハンを食べにくる理由はなかったのかもしれない。

 

そんなシンクロが、亡骸で横たわっていたのは、公園に向かう日照り道路の脇だった。

見つけてくださったのは、幼稚園にお子さんを送っていかれる途中のご家族連れで、

公園で猫にゴハンを与えている私たちに、若いお父さんが声をかけてくださった。

「あの・・・いま通ってきた道ばたに、黒い猫が死んでいたんです。

 いつもここでゴハンをもらっている仲間の猫じゃないか、って思ったんですけど・・・」

お父さんは、お子さんをお母さんに任せて、その場所へ案内してくださる、と言う。

一緒に行って確認すると、体つきや耳カットの具合から「シンクロだ」と思った。

 

衰弱した感じや、外傷や苦しんだ様子もなく、たぶん交通事故だったのだろう・・・。

まだまだ暑さは続いていたけれど、朝晩はすこし気温が下がり、秋を感じはじめた頃。

シンクロは、そろそろ公園の餌場に顔を出してみようか、なんて思いついたのだろうか?

・・・そんな、久しぶりに公園にやってくる道すがらの、悲しい出来事だとしたら、やりきれない。

 

241shin-2.jpg241shin-3.jpg

 

「こちらで弔ってやります」と言った私に、案内してくださったお父さんが、

それなら・・・と言って、ご自宅からダンボールの空箱とタオルを持ってきてくださった。

こんな箱しか見つからなくて・・・と、すこし照れくさそうに差しだされた箱は、

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭らしく、紙オムツかなにかの、カラフルな箱で、

やさしい人たちに見守られたシンクロのお弔いは、思いのほか、華やかになった。

 

さて、旅ガラスだったくせに、こっちの公園に来ると、必ず黒猫仲間とつるんでいたシンクロ。

いつも黒猫だんごでゴハンを食べていたのだけれど、こんな風景も、もう見られないんだね。

 

241shin-4.jpg241shin-5.jpg

 

【10/4・追記】

8/22に、静かに見送ったハズのシンクロですが、9/19に、ひょっこり公園に顔をだしました!!!

弔ったのは、別の、見ず知らずの黒猫さんだったようで〜〜〜 なので、シンクロさんはまだまだご健在です(^.^)v

この追悼記事は、知らない黒猫さんってことで、よろしくにゃん(^_^;


nice!(123)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 123

コメント 54

こいちゃん

シンクロさんのご冥福をお祈りします。
そのご家族は大変優しい方々ですね。本当にその心が嬉しくて。
そんなお父さんお母さんに育てられてるお子さんは良い子に
育つだろうなと思います。
シンクロさんも喜んでいると思いますね。
朝晩が涼しくなりました、風邪など引かぬよう気を付けてくださいね
(と書いてる本人が今朝から鼻ジュクジュクなんですー涙)
by こいちゃん (2014-08-30 10:27) 

のの

外出歩く猫たちにとって、最大の外敵ですよね・・・自動車・・。
黒いと薄暗い中、わからないんですよね・・・。
またぼへ猫の仲間が旅立ってしまって・・残念で寂しいです。
シンクロちゃんのご冥福お祈りいたします・・・*
by のの (2014-08-30 10:36) 

にゃごにゃご

昔、交通事故で死んだ家の猫の事を思い出しました。

by にゃごにゃご (2014-08-30 11:11) 

hatumi30331

シンクロちゃん・・・・・そうなんですね。
もうすぐ秋・・・
もの悲しさが増してしまうね。
でも、優しい人たちに最後を見守られ・・・
お見送り出来たのはよかったですね。
寂しくなるけど・・・
これも仕方のない現実。
今ごろ、虹の橋を渡ってるかな?

by hatumi30331 (2014-08-30 11:11) 

旅爺さん

シンクロちゃんは事故?可哀そうでしたね。
でも1匹消えてもまだ黒ダンゴは見られるんじゃないですか?
by 旅爺さん (2014-08-30 11:15) 

green_blue_sky

暑くとも寒くとも、食事処に遠くから来る猫も多いですね。
シンクロちゃん、ご冥福を祈りいたします。
事故や病気で亡くなるのはつらいですね。
by green_blue_sky (2014-08-30 11:21) 

toshi

シンクロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
外の猫さんたちは常に病気や事故の危険性がありますね。
by toshi (2014-08-30 12:04) 

みぃにゃん

シンクロちゃんのご冥福お祈りします。ネコの交通事故ってほんとにやるせない気持ちでいっぱいです。せめて苦しまずに天国へ旅立っいますように…
by みぃにゃん (2014-08-30 12:25) 

ニャニャワン

シンクロちゃん 
ここにいるよって ちゃんと教えてくれたんですね。


by ニャニャワン (2014-08-30 12:28) 

marimo

シンクロさんのご冥福をお祈りいたします。
黒猫ダンゴまたメンバーが増えるかしら・・・
ツクツクボウシの鳴き声を聴きながら秋めいてきた空を
見上げてしまいました。
by marimo (2014-08-30 13:39) 

sana

シンクロちゃん、そうだったんですか‥
黒い子ちゃんが集まっているの、血が繋がっているのかしら~仲良しだったんですね。
広い通りを渡るときは、危ないですよね。
うちの先代の猫も、交通事故でした。
植え込みの奥で動かなくなっていると、ご近所の方が知らせてくださいました。綺麗な顔でした。行方知らずでなくすぐ家に連れ帰れたのはまだよかったと後で思いました。
シンクロちゃん、優しいご一家に見つけてもらえたのが、ほっとしますね。
猫の天国で幸せになっていますように。
by sana (2014-08-30 14:18) 

ChatBleu

追悼記事が増えると悲しいです(;_;)
お外に暮らす子達だし、数も多いから仕方ないんですけど、ね。
見つけてもらって弔ってもらえて良かった。
by ChatBleu (2014-08-30 15:35) 

starwars2015

ご近所みんなで見守られているんですね。
交通事故というのが、すごく悲しいです。
by starwars2015 (2014-08-30 15:54) 

ハリネズミ

シンクロちゃんのご冥福、心よりお祈りいたします。
通いなれた公園へと続く道での事故、残念ですね。
by ハリネズミ (2014-08-30 16:12) 

OMOOMO

旅ガラスで気ままな暮らしをしていたシンクロちゃん最後は
悲しいお別れでしたね、傷んでなくてよかったです。
みんなに弔ってもらえて幸せでした。
by OMOOMO (2014-08-30 18:04) 

takko

交通事故とは・・無念!
by takko (2014-08-30 19:25) 

yes_hama

事故。。。悲しいな。
シンクロさんのご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2014-08-30 21:14) 

さとみ

こういうお話はつらいですね。
みんな元気で長生きしてほしいと
思うけど、外の暮らしは大変だから・・・
シンクロちゃんのご冥福を祈ります。
by さとみ (2014-08-30 21:27) 

ゆうのすけ

残念ですね。御冥福をお祈り申し上げます。
うちも 脱水症状になっちゃったり 夏バテのようになっちゃったり
気が気でない日が続きました。

シンクロちゃんは 優しい人に見つけられてしあわせでしたね。☆
by ゆうのすけ (2014-08-30 21:39) 

JUNJUN

大変残念です。
よっぽど慌てて、公園に向かっていたのかしら・・・?
でも、やさしいお父さんの気遣いには、少しほっとさせられます。
by JUNJUN (2014-08-30 21:40) 

ゆきち

シンクロちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
涼しくなっていそいそと公園へ向かっていたかと思うと切ないですね・・・。
優しいご家族に見つけてもらえたことが救いです。

by ゆきち (2014-08-30 21:53) 

アルファルハ

クロ猫シンクロさん、ご冥福をお祈りいたします。
by アルファルハ (2014-08-30 22:25) 

Chobi.H.YAOITA

悲しいですね
いつか何かの理由で必ず別れることは決まっているのですが
やはりその日が来ると辛いですね
ご冥福をお祈りいたします
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-30 23:20) 

Ja-Kou66

切ないです。。
でも、その、見つけてくださった方の優しさが嬉しいですね。
そういう方に見つけてもらわなかったら
最期に会うこともできなかったはずですから。。
シンクロちゃんのご冥福をお祈りします。
by Ja-Kou66 (2014-08-30 23:41) 

空の Ray

そうでしたか。久しぶりに会えたのに TT
読みながら PCの前で泣けてきました。
でも、見つけることができて 皆で見送ってあげることができたのは良かったですね。
優しい人に見つけてもらえたのも 良かったですね。
シンクロさん、ご冥福を お祈りいたします。
by 空の Ray (2014-08-31 00:58) 

hypo

シンクロちゃんが事故で…、可愛そうでしたね。
見つけてくれた方や、のらんさん達の優しさで天国に行けたのではないでしょうか。

by hypo (2014-08-31 05:57) 

べっこら

お別れができて良かったですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by べっこら (2014-08-31 07:50) 

たま

寿命を完うせず交通事故で逝ってしまったのも、運命なのかもしれませんが、かわいそうでなりません。
やさしい方に見つけてもらって、おくってもらってよかった。
by たま (2014-08-31 08:14) 

oko

残暑の中、少し秋風が吹いて来たのに・・・
知らせてくださったご家族の方、ホントに
優しい方ですね・・・
そんな方がいっぱいの世の中だったら良いのに・・
と思いました・・・
by oko (2014-08-31 08:19) 

ニッキー

いつかは別れがくるとわかっていてもやっぱり悲しいですね。
きっと今頃は虹の橋の向こうで黒猫仲間とつるんでるに違いないですね。
シンクロさんのご冥福をお祈りいたします。。。

by ニッキー (2014-08-31 11:48) 

nachic

外猫さんは長生き出来ないことが多いですね。
優しい方達にお見送りしてもらえてよかった。
シンクロちゃん、天国で幸せになってくださいね。
by nachic (2014-08-31 12:43) 

yhiga-siura

悲しいですね。
シンクロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
最後はのらんさんや優しい人達に弔ってもらえて
よかったですね。

by yhiga-siura (2014-08-31 12:55) 

りる

お外の猫さんで交通事故にあう猫さんは多いですね。
シンクロさん、安らかに。

by りる (2014-08-31 13:34) 

mito_and_tanu

シンクロ君... 残念でしたね...
いつまでも、今と同じで一緒にいられるはずと思っていても、急にそういう時が着てしまいますね。 とても悲しいです。
道を渡る猫に会うと猫が渡り終わるまで道の真ん中にいてあげるけど、それが大した助けになるわけでもなし。
by mito_and_tanu (2014-08-31 17:28) 

ちぃ

シンクロちゃん、安らかに眠ってくださいね。。
涼しくなったから公園へ元気だよ、、と知らせたくて行こうとしたのでしょうか。
残念だけど優しい人に見つけて頂いて良かったですね
お世話になったのらんさんたちに見送っていただいてシンクロちゃんは幸せだにゃん、、と嬉しかったかも。
by ちぃ (2014-08-31 17:38) 

てんてん

親切なお父さんに見つけてもらってよかったですね
悲しいね
やすらかにね
ご冥福をおいのりいたします。
by てんてん (2014-08-31 19:06) 

ふーみん

シンクロちゃん 可哀そうにね。ご冥福を祈ります。
クロネコ団子の中からシンクロちゃんを見分けられる
のらんさん 凄いです。
これからものらちゃん達をよろしくお願いします。
by ふーみん (2014-08-31 20:56) 

ryang

シンクロちゃん、ご冥福をお祈りします。
優しい人たちに見つけてもらえて、良かったです。
発見が遅くてすっかり伸されてしまっては
悲しすぎますから。
by ryang (2014-08-31 21:11) 

morichan

“オトコ一匹旅ガラス”のシンクロくんは、
新たな旅に出掛けて行ったのですね。
もうとっくに虹の橋のたもとで、
仲間と会ってるから、寂しくないに違いない。
公園の猫たちは、地域住民の方々にも、
ホント暖かく見守ってもらってるのですね。
お花が散りばめられた箱に、柔らかな暖かさを感じます。
by morichan (2014-08-31 21:26) 

figaro

親切な方に最期をみつけてもらえたのですね。
のらんさんたちに声をかけるのも勇気が要ったと思います。
それに、箱とタオルまで用意して下さるなんて・・・。
シンクロくんが天に召されたのは悲しいけど、
安らかに眠れますね。
by figaro (2014-08-31 21:46) 

めい

病気ではなく交通事故での死というのもあるのですね
悲しい最後に胸が詰まります
でも親切な方々に弔ってもらい安心しました
by めい (2014-08-31 22:12) 

えのみ

シンクロさんみんなとゴハンを食べている姿が存在感ありますね。
もう来ないと思うと寂しくなりますね。
親切な方もいらっしゃって、弔うことができて良かった。
車のない安全なお空の上で元気でいることでしょう。
by えのみ (2014-08-31 23:28) 

ぼっこ

シンクロちゃん、寂しくなりますね。
我が家へやって来るにゃん達をいつも心配しています。
最後まで見つめていたいと願っています^^
by ぼっこ (2014-09-01 12:41) 

yumineko

こんなお別れは切ないですね・・
でも優しい方が見つけてくれて 
のらんさんに伝えてくれて 本当に良かったです。
by yumineko (2014-09-01 23:53) 

藤並 海

命がある以上は
どんな形かで虹の橋をわたるんだろうけど・・・
ちゃんと弔ってあげることが出来てよかったですね
by 藤並 海 (2014-09-02 00:43) 

ameya

なんともやりきれないけれど、こうやって弔ってもらえて、幸せでしたね(=^.^=)
by ameya (2014-09-02 09:19) 

島猫

猫ちゃんにとって道を渡るのは至難の業だと思います。
そんな危険を冒してまでご飯を食べに来るしかなかったのかな(涙)
外猫さんの宿命だと思います。天国で安らかに過ごしてくださいね。
by 島猫 (2014-09-02 22:56) 

Aちゃん

シンクロさんのご冥福をお祈りします。
by Aちゃん (2014-09-03 10:58) 

つなみ

どうか安らかにと祈ります。
by つなみ (2014-09-03 12:57) 

でんさん

悲しいけど、最後に優しいご家族に見つけてもらってよかった。
ご冥福をお祈りします。
by でんさん (2014-09-03 17:45) 

土芽

苦しんだ様子がなかったことが唯一の救いです。
ご冥福をお祈り致します。
by 土芽 (2014-09-04 06:59) 

美美

シンクロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by 美美 (2014-09-05 00:08) 

rantan-nya

この記事読んで、いろいろと考えてて、うまくコメ出来なくて・・
外の子は不慮の事故で亡くなる率が高いですよね・・
なんとか、お外の猫が少しでも減って、みんなぬくぬくとお家の中で幸せを
享受してほしいと思うけれど・・
なかなか現実には難しいですね・・ 
そもそも、わたしは言うだけで何もしてないなぁというのが大問題('_')
シンクロちゃん、次は家の中で幸せな猫生を全うできますように!
by rantan-nya (2014-09-06 12:31) 

ojioji

シンクロの御霊が安らかに鎮まりますように。
外猫たちの幸せをシンクロが見守ってくれますように。
こんなに多くの方の言葉で送ってもらえてよかったな。

のらんさまの、いきさつを綴られた名文にじーんとしました。
by ojioji (2014-09-07 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。