SSブログ

ぼへ猫通信(198) ぷーた [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、ぱぴぷぺぽ兄妹のまんなか、「ぷ」のお話。

198puta-1.jpg

前回は、「ぱ」と「ぴ」と、順調に里親さんが見つかったお話をしたけれど、
まんなかの「ぷーた」は、ちょっと手こずることになった。

ぷーたは、そもそも、捕まえるのが、いちばん最後になっちゃった子。
1番目のぴよこに比べると、1週間も出遅れている。
しかも、最後まで逃げまわっていただけあって、警戒心が強く、すごく臆病な子 (/_;)
臆病な子は、概して、とても扱いにくい。。。いざと言うとき、捨て身の反撃にでるからだ。

ぷーたも、捕まえて病院に連れて行ったとき、ケージから出そうとした獣医さんの手に
したたかに噛みついた。。。細くてするどいチビッ子の歯で、先生の手は血で染まったのだ^^;

上の写真は、里親会のケージに入っている、ぷーた(奥)と、ぽろん(手前)の様子。
・・・ ぷーたの、かなりせっぱつまった、緊張の表情がわかるでしょ?!

でも猫神さまは、ぷーたを見捨てなかった・・・そして、とてもいい里親さんに巡り会えたのだ。

ぷーたを気に入ってくれたのは、中学生のお嬢さんとお母さん。
じつは、お母さんはご主人と離婚して、最近、夜遅くなる仕事に就いたのだけれど、
帰宅するまでの間、お嬢さんが、お家でひとりぼっちになるのを、とても心配されていた。
心の友だちになれる、ペットがいれば・・・ お嬢さんは、動物が大好きなのだそうだ。

里親会の方は、電話で相談を受けたとき、すぐに「ぷーたがいい」と思ったという。
でも、ぷーたは臆病で、まだ病院の看護師さんたちとも、あんまり仲良くなれていない・・・

はじめて里親会に会いに来られたとき、写真のように、やたらとおびえるぷーたを見て、
お嬢さんは、ケージ越しに、にっこりと笑いかけていた。
そして、里親会の方が「まだ人を怖がっている子だけど、だいじょうぶ?」って聞くと、
お嬢さんは、「私が毎日、朝も夜も抱っこして、仲良くなります」って答えてくれた。

ぷーたは、もう心配ない。あたたかい心の絆が、しっかりと結ばれたのだから。

ぷーたがもらわれて行くときも記念写真を撮ったが、残念ながら、私のカメラじゃなかった。
・・・だから、手元に残っているぷーたの写真は、おびえた顔しかないんだね~ (^^;)

198puta-2.jpg198puta-3.jpg


nice!(127)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

nice! 127

コメント 61

にゃごにゃご

ぷーた、仲良く暮らしてんだろうね。
by にゃごにゃご (2013-08-31 08:12) 

旅爺さん

これで皆里親が見つかったんですね。
そろそろ次の子猫たちがぞろぞろ出て来るんじゃないですか~!”
by 旅爺さん (2013-08-31 09:03) 

hatumi30331

ぷーたちゃん・・よかったね〜♪
きっと幸せな毎日を過ごしてくれてると思います。
こういう話しを聞くと、ホッとするよ。^^
by hatumi30331 (2013-08-31 09:14) 

こいちゃん

でも、そんなおびえたぷーたちゃんだからこそ、そのお嬢さんを信頼したときにはすごい甘えたの子になって大事にしてもらえてるんだろうな・・と思ってしまいました
いえ、皆さん、いい里親の方ばかりで幸せに成ってますけどね。
by こいちゃん (2013-08-31 09:18) 

ChatBleu

ぷーたちゃん、その後、お嬢さんと仲良くなって幸せに暮らしたことでしょうね。
お写真、おびえているようでもあるけど、やさしい性格の子のように見えます。
by ChatBleu (2013-08-31 10:35) 

libre*

ゲージの中でとても不安で怖かったのかも…
でもおびえてる姿も超可愛いですね♪
優しい娘さんと一緒に楽しい時間を過ごしていると思えば和みます^^;
by libre* (2013-08-31 10:44) 

ちぃ

ぷーたちゃん、かわいい目ですね♪保護された時は不安でいっぱいだったのですね。優しい飼い主さんを信頼して仲良く暮らしているのでしょうね、良かったですっ。1匹ずつ飼い主さんに出会って幸せになっていく様子を見せて頂いてると こちらまで幸せな気分になりました(^~^*)

by ちぃ (2013-08-31 11:10) 

toshi

ぷーたさん、飼い主ができて良かったですね。
今は可愛がられているでしょう。
臆病な動物は頭がいい、というのをどこかで聞いたような気がします。
by toshi (2013-08-31 11:18) 

獏

ぷーたクン 良かったねぇ。。。。(嬉涙)
今頃そのお嬢さんと仲良く暮らしているんでしょうねぇ(^m^)☆

by 獏 (2013-08-31 11:26) 

green_blue_sky

すべて里親さんが見つかったんだ。
よかった(^○^)
怖がりの猫ほど、かみつきますね・・・
先生は大変だ^_^;
by green_blue_sky (2013-08-31 11:28) 

ひでぷに

ぷーたちゃん、本当に良い里親さんに巡り合えて良かったですね^^
今頃は、昔の面影もないゴロスリちゃんになっているかな(^◇^)
by ひでぷに (2013-08-31 11:30) 

ハリネズミ

臆病な子は損しちゃいますよね^^;。
でも、たとえ5番目であっても捕獲できて、
里親会にもエントリーできてよかった♪、よかった♪♪。
今ごろはでろでろの甘えん坊ねこになってそう^^。
by ハリネズミ (2013-08-31 12:19) 

OMOOMO

いいお話ですね。ぷーたちゃんとお嬢さん、心の絆で結ばれましたね。
by OMOOMO (2013-08-31 12:37) 

チョビ

猫って本当に人を癒す力がありますからね
お嬢さんもぷーたちゃんもよかったですね
猫神様に感謝です(合掌)
by チョビ (2013-08-31 13:53) 

Ginger

ぷーたちゃんとお嬢さん、きっと素敵な家族になれますよ!
by Ginger (2013-08-31 13:59) 

みぃにゃん

良い里親さんに巡り会えたんですね(´∀`)今はきっと幸せですね!!

by みぃにゃん (2013-08-31 14:05) 

ryang

ぷーちゃん、鼻が黒いんですね(^^
鼻が黒いネコちゃん、かわいいです。
私が好きな、伊東の美人ちゃんも同じような鼻です(^^
そして心優しいお嬢さんとのご縁ができて
よかったです(^^
by ryang (2013-08-31 14:32) 

ゆきち

ぷーたちゃん、良かったですね~。
臆病な子、噛みます。ウチのこてつがそうです。
でも実は、ものすごい甘えん坊でスリスリごろごろの膝乗り猫です^^;
内弁慶なので病院では鳴き声も出ずにうずくまっていますけれど・・・。
ぷーたちゃんも今頃はやさしいお嬢さんに抱っこされてゴロゴロ甘えているかもしれませんよ~。
by ゆきち (2013-08-31 16:13) 

starwars

里親さんも新しい人生を歩み出してがんばっているし、
ぷーちゃんも新しい環境へ飛び込んで幸せになって
よかったですね。
by starwars (2013-08-31 16:58) 

すーさん

良い話しですねぇ〜なんだかウルウルしてしまいます (/_;)。
ぷーたちゃん、きっと今頃シアワセ真っただ中ですね☆!。
by すーさん (2013-08-31 17:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
まだ怖がった目の様子ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-31 18:40) 

yes_hama

ほっこりするお話ですね。(*^_^*)
by yes_hama (2013-08-31 19:10) 

まめ

臆病な子ほど甘えん坊になりますよね。
きっとお嬢さんにべったりですよ。
by まめ (2013-08-31 19:58) 

rantan-nya

なかなかのイケニャンで好みかも~^^;
お嬢さんがベタベタの甘甘っ子にしてくれたでしょうね・・
なんか今の甘ったれさんの様子も見たいです~
by rantan-nya (2013-08-31 21:09) 

ため息の午後

神経質なお顔ですが、それが逆にカッコイイです。
いいお嬢さんに巡り合えてよかったですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-31 21:29) 

marimo

引きつったぷーたくんの顔も
今頃は里親のお嬢さんの愛情に包まれて
いいお顔になっているでしょうね。
また大きくなったぷーたくんにも逢ってみたいですね。
by marimo (2013-08-31 21:29) 

zenjimaru

同じ親からこんなに性格の違う子が生まれるのですね。
仔猫から育てた事がないのでよく分かりませんが臆病な仔は人間を
怖がって逃げ惑ったり、抱き上げられたら震えたり固まりそうですが・・・
[窮鼠、猫をかむ」じゃなくて「窮猫、人間を噛む」ですか(笑)
でも子供の時に愛情を持って育てられたら、きっとお嬢さんに
ベッタリの猫ちゃんになるのではないでしょうか?
近所に臆病な猫がいて娘さんしか懐かず、家族が近づくと逃げて姿を消すので
「幻のサエちゃん」と呼ばれているようです(笑)
by zenjimaru (2013-08-31 23:05) 

ゆうのすけ

みんな良い里親さんに巡り合えて良かったですね。☆
うちも そういえば 最初 親猫が置いて行ってしまい なつかないのがいたんですよね。今じゃ・・・手が離せない時でも すりすりしてきちゃうと わずらわしく思えちゃうことも。。。^^;でも 後でフォローしますよ!^^☆
by ゆうのすけ (2013-08-31 23:26) 

JUNJUN

やっぱりこの子達、まんまるの目がかわいいですね☆
今頃、里親さんに懐いてるかな?
by JUNJUN (2013-09-01 00:06) 

sana

か、かわいい‥
無事に引き取られて、よかったー!
ぷーたちゃん、毎日抱っこされて、幸せになってるのね^^
by sana (2013-09-01 00:24) 

りる

ぷーた君、優しいおねえちゃんに出会えて良かったねぇ(^‐^*)
by りる (2013-09-01 00:56) 

藤並 海

猫の神様は、ちゃ~んと見ているんですね
優しい娘さんとめぐり合えて良かった(^^
by 藤並 海 (2013-09-01 01:41) 

えのみ

ぷーたちゃん良かった♪
この世に生を受けたからには幸せになって欲しい。
だから今はめいぱい甘えているでしょうね。
by えのみ (2013-09-01 02:07) 

morichan

やっぱり、ご縁があったんですね~。
1枚目のぷーたの目は「ダレモシンジナイ」って感じだけど
今のお嬢さんとの暮らしでは
「僕が守る」ってな、男気が漲ってるのかも。
お鼻のてっぺんの、黒いシルシがキュートだね~。
by morichan (2013-09-01 02:45) 

oko

なんかじわっ・・と感激しちゃいました。
ほんとにいい人に育ててもらうことになって
良かったですね♪
幸せ猫さんですね♪
by oko (2013-09-01 07:24) 

のの

(T▽T)朝から泣けました~~~;;;;
きっときっと今頃は幸せにまったりお嬢ちゃんのそばで
眠っていることでしょうね。
by のの (2013-09-01 08:02) 

amaguri

ぷーた君、我が家のツムジくんにそっくり!。
ぷーた君は警戒心が強くていざとなれば反撃に出ますが
我が家のツムジくんは「超ビビリ」知らない人が来ると、どこかに隠れて出てきません。ぷーた君、とにかく里親が見つかってよかったね。
by amaguri (2013-09-01 09:16) 

島猫

臆病なの子ほど、心を開くととても飼い主思いのいい子になりますよ^^
時間は掛かるけど!いい里親さんに巡り合えましたね^^
by 島猫 (2013-09-01 09:47) 

てんてん

臆病な子は たしかに反撃のとき野生に戻りますから要注意ですね^^;
ぷーたちゃん いい里親さんが見つかってよかったね~
by てんてん (2013-09-01 10:13) 

Miche

一つ一つの出逢いに心温まり、じわんと涙が出ます。。。
のらんさんたちは、ぼへねこちゃんたちに「幸せ」という魔法の金粉をふりかけられる方々ですね
by Miche (2013-09-01 11:04) 

みいみ

どの子にも運命のおうちがあるんですね。
by みいみ (2013-09-01 11:15) 

ニッキー

ぷーたくん、素敵な出会いがあって良かった(^.^)
こういう出会いを「運命の出会い」って言うのかも^m^
お嬢さんの「毎日朝も夜も抱っこして仲良くなる」って言葉、とっても嬉しいですね\(^o^)/

by ニッキー (2013-09-01 12:55) 

ニャニャワン

よかったね~。しみじみしました。
娘さんもおかあさんに抱きしめられて育ってるんでしょうね。
のらんさん。ありがとうございます。
by ニャニャワン (2013-09-01 13:52) 

くにちゃん

ぷーたよかった~よかった~よかった~にゃあ^^
by くにちゃん (2013-09-01 16:56) 

にゃん

ニャンコは一匹 いっぴき 性格も 根性も違います
 同じ兄弟でも うちの赤ニャンたちは 毛の柄すらも違いました
  新しい 里親賛意もらわれて幸せになった と聞くと ほんとうに
   温かい気持になれます
    さみしい一人暮らしを ニャンコがいることで 克服できますものね。
by にゃん (2013-09-01 19:31) 

minsuke

ぷーたちゃん、良かった良かった。
うちのみんのことを思い出してしまいました。
うちのみんも臆病で、最後の売れ残りになっていたみたいです。
それで広告に出されたので、僕と縁があったのですが、
ぼくを初めて見たときに、僕に向かって
ニャーニャーって網戸越しに手を伸ばして鳴きました。
縁が深いことを直感しました。
もらっていったお嬢さんも同じことを感じたんではないでしょうか。
縁が深いと何か感じますからね。
by minsuke (2013-09-01 19:50) 

たま

ぷーたちゃんはお嬢さんと仲良しになれたでしょうね。
そして、お嬢さんの心の支えにもなれたでしょうね。
さみしいときそっと寄り添ってくれますね、猫ちゃんたちは。

by たま (2013-09-01 21:46) 

takko

・・「縁」やね。

よかったね!  

のらんサン、お疲れさまニャ~(ー_ー)!!
by takko (2013-09-01 22:20) 

Ja-Kou66

ステキな里親さんの手に渡った後の安堵感はひとしおですね^^
わたしも、手こずるくらいの子の方が燃えるかもしれません(笑)
大昔、祖父母の家での集まりで、退屈だったのでひとりでず〜っと外にいて
"絶対人には慣れない"ノラちゃんを、数時間で手なずけましたぜ(`∀´)☆
ぷーたんは、心優しい甘えっ子ちゃんになる気がします^^
by Ja-Kou66 (2013-09-01 22:26) 

sunset

こんばんは。
ぷーたちゃん、優しい飼い主さんに
巡り合えてよかったですね~
by sunset (2013-09-01 22:32) 

miel-et-citron

お嬢さんの真っ直ぐな目で、声をかけてあげたり
撫でられたら、ぷーたちゃんも心を開きそうですよね。
縁あって良かったです♬
by miel-et-citron (2013-09-01 23:07) 

hypo

里親になってくださったお嬢さんにぷーたちゃん甘えるんだろうな~。

by hypo (2013-09-02 05:48) 

美美

良い里親さんが見つかって良かったですね。
お互いの支えになると良いですね。
by 美美 (2013-09-02 17:12) 

土芽

いい里親さんとめぐり合えてよかったですね。
ぷーたちゃんは臆病で怯えた顔しててもとても美形さんですね。
打ち解けた暁には超美猫ぶり発揮してそう。
by 土芽 (2013-09-02 20:26) 

mame

ご無沙汰してます。
みんな良いご縁が見つかって良かったですね。
どの子も可愛いからとっても可愛がってもらってるでしょうね。
ほっとするお話ありがとうございます。
by mame (2013-09-03 17:38) 

ameya

いろんな出会いがあるんですね。
猫の神様が見捨てなくてよかった。
今も幸せに暮らしているんですね!!
by ameya (2013-09-04 06:48) 

nana_hyr

のらんさん、こんばんは!
ぷーたちゃんとお嬢さん、いい出会いですね。
お嬢さんの言葉があたたかくて、読んでいるこちらまでぽっと温かくなりました。
抱っこされる安心で、ぷーたちゃん包まれる幸せ感じてほしいな〜。
お写真は確かに…おみみが怯えと緊張で横向いちゃってるけど(^_^;)

コメントありがとうございます!
成長したうちの子もそろそろブログデビューしたいものです(^O^;)
by nana_hyr (2013-09-04 19:41) 

ソノ日暮

運命ってやつを信じるなら・・・
ぷーたはその女の子に巡り会うために、
長いことひとりで頑張ってたのかも知れませんね^^
無事、家族になれてよかった~
by ソノ日暮 (2013-09-06 14:13) 

にゃんこ先生

ぷーた君、今どんなお顔になっているでしょうね=^_^=
このお嬢さんと一緒なら、きっと優しい子になっているでしょうね。
一緒に暮らすという基礎に戻らせてくれた記事でした。

by にゃんこ先生 (2013-09-09 00:10) 

マユリィ

良い ご縁に巡り合えて、よかったですね。
臆病っ子ちゃんも、1度、心開けば・・・。(^^)
by マユリィ (2013-09-15 18:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくは、おたくのねこちゃんになりたい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-10-02 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。