SSブログ

ぼへ猫通信(164) おばあの遺伝子 その2 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、おばあが、どんな風に子孫を増やしていったのか、のお話。

164kosodate-1.jpg

前記事で紹介した、おばあ。
でも、前回の写真は、もう2年も前に撮ったもの・・・今回の肖像↑は、ごく最近のおばあ。
・・・月日が過ぎて、今年の夏頃から、さすがのおばあも、すっかり歳をとった。

おばあが、一体いくつになるのか・・・正確なところは分からないのだけれど、
私が知り合った9年前の時点で、もう5年以上も、おばあを捕獲して避妊させようと狙っている、
と言っていた人がいるので、単純に計算すると15歳近くにはなるのだと思う。
生粋のノラとしては、たいへんなご長寿だと思うけど、いかがでしょう?

164kosodate-2.jpg  ←おばあ(まん中)と、その子孫たち(おやせ・もみじ)

前記事でもお話ししたとおり、この界隈には、おばあの遺伝子を汲む猫がたくさんいるが、
それは、ひとえに、おばあが何度もお産できるほど丈夫で、しかも子育てじょうずだったからだ。
私が知る限りで、おばあは5回お産をし、その子供たちを、合計15匹は知っている。
おばあの子供たちが、どの子も無事に成人(?)し、そのあとも立派に独り立ちできている
その大きな理由を、私は、おばあの子育て術にある、と思っている。

私は、なんとなく、子猫が独り立ちできるようになると、
母猫は、自分のテリトリーから子猫を追いだして「子離し」するものだと思っていたのだけれど、
おばあは、毎回、その住み慣れたテリトリーを子供たちに明け渡して、
自分は、また、別の場所に移動して、あたらしい暮らしを築いていたように見える。
(・・・子供たちだけ残って、おばあがまったく姿を消してしまう、という状況になるわけで、
そのたびに、私は、おばあはとうとう死んでしまった、と思ったものだ ^^;)

でも、おばあは、ちゃっかりご健在で、ほとんど毎朝、公園に顔をだす。
下の写真は、好物の煮干しをむさぼり食う、おばあ。歯も、まだまだ健康そうだね~
こうなったら、ご長寿ノラとしてギネスにでも挑戦していただきたいものだが、
暑すぎたこの夏、ずいぶん老け込んだ印象なので、天寿をまっとうする日も近いのかもしれない。

164kosodate-3.jpg164kosodate-4.jpg

次回は、ベランダっ子・ぶち子の家系図・紹介ですよ(^^)/


nice!(133)  コメント(63) 
共通テーマ:ペット

nice! 133

コメント 63

こいちゃん

野良で15歳は長寿でしょうね~
生命力が強いと言うか繁殖力も強いと言うか肝っ玉母ちゃんは子離れもうまくて早くてさっさと新しい人生を歩むんだ
ヒトの世界の子供を私物化するわけのわからん輩とは違いますね
by こいちゃん (2012-12-01 11:48) 

green_blue_sky

長寿猫がいますね^_^;
いつもの場所でも15歳以上は3頭以上います。
血筋もあるのでしょうね。
母は強い。
by green_blue_sky (2012-12-01 12:02) 

rtfk

おばあ 貫禄ありますね~☆
子供をたくさん産み育てた歴史が
それを感じさせるのでしょうか(^^)

by rtfk (2012-12-01 12:12) 

旅爺さん

何処かの猫でも長く見てると愛おしくなりますね。
15歳だと人に換算すると75歳位かな?・・まだまだ大丈夫でしょう。
※ 爺のバナーの写真はペルーです。クスコと言う町の町外れなんです。
by 旅爺さん (2012-12-01 13:06) 

にゃごにゃご

野良で15年は長生きですね。
歯も丈夫とは、びっくりです。

by にゃごにゃご (2012-12-01 13:16) 

ブランドコピー時計

良い週末を~(^_-)

by ブランドコピー時計 (2012-12-01 13:29) 

すーさん

凄い長寿さんですね。
こういうにゃん仔さんがいるだけで
公園の雰囲気も温かくなりそうです^^。
by すーさん (2012-12-01 13:46) 

みぃにゃん

おばあの子育てすごいですね。これからも長生きしてね。そしてもう子供はいいよね!
by みぃにゃん (2012-12-01 14:10) 

ChatBleu

おばあ、スゴイですね!
15歳って長生きですよー。
そう言えば、やっぱり、普通は、子離れって子供を追い出すのでしょうか?
by ChatBleu (2012-12-01 14:14) 

marimo

外猫さんはファミリーでは行動しないのでしょうかね。
昔うちにいた猫達はママとその子供達で
いつも仲良しで一緒でした。
外猫さんの場合はまた違うファミリーとしてのルールが
あるんでしょうね(^-^*)
おばあ殿これからも長生きしてください。
by marimo (2012-12-01 14:17) 

starwars

日差しを背中に浴びて、暖かそうですね。
by starwars (2012-12-01 14:47) 

hatumi30331

寒いからね〜
ニャん子も人間も・・・気を付けようね。^^

時々出没予定にゃあ=・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-12-01 14:51) 

ぽちの輔

野良で15歳なら表彰状がもらえるレベルでは?
もっと長生きしてもらいたいですねぇ。
by ぽちの輔 (2012-12-01 14:57) 

toshi

野良猫で15歳とは長寿ですね。
人間だと100歳近い年齢かもしれませんね。
逞しさを感じます。
by toshi (2012-12-01 15:02) 

のの

旦那さんの実家猫にも、
相当よぼよぼになって、今年の夏は駄目かも・・・
って毎年言われながら3年ぐらい頑張ったおばあちゃん猫が
3匹ぐらいいましたw
雌は生命力強いです。猫も人間もw
by のの (2012-12-01 15:24) 

ハリネズミ

15歳はノラ猫さんではかなりのご長寿ですね~\(◎o◎)/!
近ごろの寒さはこたえるのではないかと、心配です。
ところでお名前ですけど、若いころから「おばあ」?
まさかねぇ・・・・。ちょっと気になります^^;。
by ハリネズミ (2012-12-01 15:24) 

m6324

おばあまだまだ長生きしてにゃ~
by m6324 (2012-12-01 15:25) 

クローヴ

野良さんで15歳はかなりの長生きですね(^-^)
歯も丈夫というのもスゴイ!
長生きとなっている理由の一つでもあるかも?
うちのデブ猫など歯槽膿漏になってしまっていますから(^。^;)
おばあ~シニアパワー全開で、これからも長生きしてね!
by クローヴ (2012-12-01 15:46) 

ひでぷに

おばあの子育て、凄いですね~!
寒い冬が来てしまいますが、まだまだ元気で長生きして欲しいですね。

by ひでぷに (2012-12-01 15:53) 

OMOOMO

おばあ、5回のお産で15匹。しかも子育て上手。
大したもんですね。そこらへんの人間は敵わない。
生命力が強いんですね。
by OMOOMO (2012-12-01 16:27) 

rantan-nya

おばあ、たくさんの孫、ひ孫?に囲まれて、ぬくぬくと長生きして欲しいです!
歯が丈夫で何でも食べられるってのは、人間も猫も長生きの秘訣かも^^;
子供がメスの場合には、テリトリーを渡して母ネコが近くに移動する・・
そんな話を聞いたことがあります
うちの庭に毎夏来るかあさんもそうで、今年かあさん手なずけて~と思ったら
ご飯が出ると分かった途端に、子猫を残して去ったのです^^;
かなり経って、かあさんもまた現れて、時々ご飯食べることもあるんですけど・・
子猫もメス、かなり慣れてきたと思ったけど、寒くなってから来てないのです
なかなか作戦は上手く行きません('_')  長々と失礼!!
by rantan-nya (2012-12-01 16:36) 

青竹

おばあはきっととても健康でそして用心深い猫なのでしょうね。
こちらにも野良猫で近所のお婆さんといつも一緒にいる17歳の
猫がいます。
長寿猫が暮らせる町は猫にとって過ごしやすい場所なのでしょう。
by 青竹 (2012-12-01 17:26) 

hi−ragi

なるほどの子離れなのですね。
でも、お相手はいつも違ってたのでしょうかね~
by hi−ragi (2012-12-01 18:06) 

yhiga-siura

おばあにゃん、まさに母は強しですね!
長寿猫さんですが、これからも
長生きしてほしいですねぇ・・・
by yhiga-siura (2012-12-01 18:15) 

あーる

猫たちをずーっと定点観測をしていると、見えてくるものがいろいろあるんでしょうね。15歳なら本当にご長寿。さまざまな経験を積んでいるんだろうな。
by あーる (2012-12-01 19:03) 

minsuke

おばあの話、なかなかいいですね。
僕も野良猫さんたちと付き合っているので、
とても興味深く読ませていただきました。
15年も生きれる野良猫はそういないのではないかな。
親猫と子猫の関係、ちょっとつらくなったりして読みました。
野良さんて、今からしばらく寒くて可愛そうですね。
人間も人生苦なりで、苦しくなることが多いですが、
ネコさんたちも大変だな、とつくづく思いますね。
by minsuke (2012-12-01 20:19) 

おきぬ

三匹ならんだ2枚目の写真が、みんなクローンのよう…。
どれだけおばあの遺伝子は強いのでしょう。
それにしても自分のテリトリーを明け渡すとは
心優しく強い母猫なのですね。
どうかこの寒い冬を無事に乗り切ってほしいです~!!
by おきぬ (2012-12-01 20:19) 

すがめ

柄がみんな一緒^^
ご長寿猫さんの風格があります♪
by すがめ (2012-12-01 20:53) 

ため息の午後

おばあと家族たちの記念撮影、いい雰囲気ですね。
いつまでも長生きしてほしいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-01 21:06) 

hypo

まさに、肝っ玉母さん!
おばあ…万歳!!長生きしてね~!!!
by hypo (2012-12-01 21:14) 

ゆうのすけ

みんな 模様と 眼もとがそっくりですね!^^☆
これからますます寒くなりますね。みんな冬を うまく乗り越えて欲しいですね。☆
by ゆうのすけ (2012-12-01 21:20) 

夏炉冬扇

今晩はる
テリトリー譲るのは畑のノラもそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 21:52) 

JUNJUN

子孫たち、ほんとおもしろいほどよく似てる~。
15年間、長く波乱万丈な人生だったのでしょうね。
by JUNJUN (2012-12-01 22:19) 

えのみ

15歳なんて長生きですね。
でも今年は寒すぎますから体に堪えそうですね。
頑張って欲しいです
by えのみ (2012-12-01 22:34) 

figaro

飼猫でも15歳もご長寿と言えるから、おばあは元気ですね^^
ずっと元気でいて欲しいです。
by figaro (2012-12-01 23:12) 

にゃんこ先生

貫いてる生活がカッコイイですね!
暖かいところで過ごしてほしいところですが、
おばあにとっては、子供達と一緒が一番なんでしょうね!
by にゃんこ先生 (2012-12-01 23:16) 

藤並 海

のらさんのたくましさを
垣間見た気がします
子沢山なんですね~
by 藤並 海 (2012-12-01 23:17) 

ゆりあ

野良ちゃんで15年はすごいですよね^^
でも、まだまだたくましい感じだから、もっと長生きして欲しいですよね^^
by ゆりあ (2012-12-01 23:48) 

たま

野良猫は5,6年が寿命だと思っていたので、
15才とはびっくりです。
彼女自身に生命力があるのと、
やはり毎日ご飯がもらえる環境があるからでしょうね。
今年の冬も健康ですごしてほしいですね。
by たま (2012-12-02 02:08) 

oko

たくましい猫ちゃんなんですね・・・
みんな似てるから、遺伝子が強いのでしょうか?
長生きしてほしいですね♪
by oko (2012-12-02 08:02) 

まめ

我が実家にも「メケ」という三毛猫母さんがいまして、彼女の血筋を
受け継ぐ子が代々育ってましたっけ。
どの世界にもそういう子がいますね。
by まめ (2012-12-02 08:08) 

sarami

野良で15歳とはご長寿ですね~
子孫にゃんたちもほんとよく似てる(^^)
子育て上手で生き方上手なんですね。
たくましく長生きしてほしいです。
by sarami (2012-12-02 10:01) 

Aちゃん

おばあと子孫たちの佇まいもソックリだね。
by Aちゃん (2012-12-02 10:53) 

Ja-Kou66

にぼしを食べる姿の写真では、まだまだこれから
「誰だい?老け込んだなんて言っているのは!」な〜んて
聞こえてきそうですよ?^^
日々見ていると、年月を感じたりするものですよね。
by Ja-Kou66 (2012-12-02 16:48) 

オレンジポピー

野良部門、ご長寿№1ニャンコを
目指してほしいです~^^♪
毛並みも綺麗だし、やっぱり 食べ力かなぁ^^
by オレンジポピー (2012-12-02 18:31) 

irodoriusagi

前回のドアップの写真の時も思いましたが、おばあの顔って
何だか金田一耕助の映画に出て来そうな妖艶な迫力がありますね。
いつまでも元気で長生きして欲しいです。
by irodoriusagi (2012-12-02 18:49) 

島猫

ご長寿ネコですね!外猫さんにしては珍しいです^^
まだまだ頑張って生きて行くのだにゃ。
by 島猫 (2012-12-02 20:32) 

sunset

こんばんは。
外猫で15歳というのは長生きですね~
子育て上手の猫さんなんですね。
by sunset (2012-12-02 21:25) 

morichan

さんづけにすると「おばあさん」になってしまうので、
呼び捨てさせていただきますが、おばあ、
過酷な野良環境で15年とは、心も体も強いんですね。
厳しい冬を乗り越えて、また来春、
肝っ玉母さんぶりを見せてほしいものです。

by morichan (2012-12-02 21:27) 

ryang

15歳、ものすごく長生きですね。
イエネコでもそのぐらいですものね。
子育て術、確かに。上手なお母さんとそうでないお母さんが
いますね。おばあ本人が元気なので子供も丈夫なのもあるし
子供が生きていき易い環境を作って残していくのでしょうね。
私も犬走り堤防のネコたちが心配で、ご飯を持っていくのですが
だいたい車に轢かれてしまうようです。寒さもあるし
ノラには厳しい季節になってきました...

by ryang (2012-12-02 23:45) 

ニッキー

15歳・・・それも野良さんで(@_@;)
それってかなりのご長寿だと\(^o^)/
やはり生命力が強いおばあから生まれた子供たちも生命力が他のにゃんこ達よりも強いんでしょうねぇ=^_^=
by ニッキー (2012-12-02 23:51) 

mito_and_tanu

15歳で元気というのはすごいですね
それものらんさん達のお世話の賜物でもあるんでしょうね。 家族のもようがみんなそっくり。いかにも、家族。って感じですね。
by mito_and_tanu (2012-12-03 00:03) 

ameya

猫にも様々な生き様があるんですね〜。
ストレス多い外で長生きするにはそれなりの知恵みたいのもあるのかなあ(=^.^=)
by ameya (2012-12-03 07:23) 

美美

まだまだおばあがんばって!(^◇^)!
by 美美 (2012-12-03 13:36) 

takko

五回出産?
すごすぎるゥ~~~(@_@;)
「又猫」やわ\(◎o◎)/!
by takko (2012-12-03 23:01) 

つなみ

よい猫ちゃんですネー(*´∇`*)
ご長寿がなによりです。
私からも元気のオーラを送ります。
by つなみ (2012-12-04 14:29) 

cjlewis

肝っ玉かあさんなのね。
長生きしてほしいっす!
by cjlewis (2012-12-04 17:49) 

輝月夜姫

そういうお引越し方法もあるのですね~。
おばあのお母様もそうしていたのかしら?
by 輝月夜姫 (2012-12-05 21:11) 

マンチ軍団

外猫は寿命が短いと言いますが長寿ニャンコが
たくさん居るんですね!寒い冬を乗り越えて欲しいです。
by マンチ軍団 (2012-12-05 22:48) 

マユリィ

おばあの子育て術、りっぱですね~。
自分のテリトリーを子供たちに明け渡してあげるんですか。
母猫の愛を感じます。
ご長寿猫さん、応援してます。(=^・^=)
by マユリィ (2012-12-05 23:55) 

ひぐまっぽい

それは、すごいご長寿ですね!
おばあ…まだまだ長生きしてほしいです。
うちの近所の「おかん」は、
離れた場所で、ある程度子育てをしてから、
みんながいる所に連れてくるという手法(?)でした。
…これがやっぱり捕まらないそうで。^^;
(複雑な心境になりますよね)
おかんも年をとってきているけど、どうしてるかな…。
by ひぐまっぽい (2012-12-06 09:11) 

libre*

子育ても立派ですね!
たくさん似たような遺伝子を残して(笑)
きっと頭のいい猫さんなんでしょうね。
煮干しで骨を強く♪まだまだ長生きして欲しいです^^;
by libre* (2012-12-06 10:39) 

zenjimaru

普通、野良ネコは5、6年と聞いた事がありますが15歳は凄いですね^^
厳しい自然の中で生きているのですから病気になったり、まともに餌も食べられないでしょうし、天敵?にやられたり長生きは出来ないと思うのですね・・・・
人間を含め動物には生命力の強い個体がいるのだと分かりますよ。
by zenjimaru (2012-12-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。