SSブログ

ぼへ猫通信(162) おなかが空いたにゃ♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、おなかが空くと顔をだす、うちのベランダっ子たちのお話。

162nozoku-1.jpg162nozoku-2.jpg

ガラス越しに、ひょっこり顔をのぞかせているのは・・・うちのベランダっ子たち (^-^) 

左が、ねず。右が、ぶち子。  下に見えているのは・・・
ベランダにいる猫たちが見えないように、窓ガラスの内側に設置したコルクボードである。
この目隠しボードのおかげで、いつもは人間の目など気にせず暮らしているふたり。
でも、なんだか「おなかが空いたにゃ」って時は、人間に見つけてもらわなくっちゃ、ね!
・・・で、上の写真のような状況に (^^;)
たいてい、ふたりで、かわるがわる、もぐらたたきのように顔を出す。

ちょっと手が離せなかったりして、私がすぐに反応しないと・・・
うぷぷ、こんどはグンと↓乗り出してきたね。私が気づいてないって思うのかも (^_-)

162nozoku-3.jpg162nozoku-4.jpg

のぞいている裏側は↓こんな感じ。       ボードをはずすと↓並んでお待ち~

162nozoku-5.jpg162nozoku-6.jpg

こんな風に、ふたりで居るくせに、のぞくときは、かわりばんこ。
いっしょにのぞく瞬間を撮りたいのだけれど、ふたりいっしょでは、ほとんどのぞかない。

ところで、このボード、もともとは、わが家の犬たちが健在だったとき、ベランダの猫たちを
見つけて、ワンワンと威嚇しちゃわないように、目隠しとして設置したもの。
・・・もう犬たちは居ないのだけれど、長くつづけた習慣は、なかなか止められない。
でも、コルクボードなので、うちの猫たちにとっても、爪研ぎにぴったり♪
いちばん上の写真を見るとわかる通り、楽しそうなガリガリ跡がいっぱいなのだ。

・・・って、そんな話してないで、早くふたりに、おいしいゴハンだしてやんなくちゃ!
なかよしシーンが撮りたくて、わざとひと皿でだしてみたら、くっついて食べてるね。
こんな感じで、もう7年以上! ふたりはベランダで、のんびり、なかよく暮らしています。

162nozoku-7.jpg

ところで、三毛のぶち子は、このベランダで、ノラの母猫が産みおとした、正真正銘のベランダっ子!
(ねずは、ほとんど同じぐらいの年頃の女の子だけれど、姉妹ではなく、あとからやって来た、捨てられ猫なのです)
ぶち子のお母さん猫はもう死んでしまったのだけれど、公園には、母猫の母猫、つまり、ぶち子のおばあちゃん猫がやってくる!
このおばあちゃん猫が、いろいろと話題豊富な猫で・・・(^_^;) 次回から、しばらく、おばあちゃんにまつわるお話になる予定。。。


nice!(136)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット

nice! 136

コメント 70

rtfk

覗いてる姿が可愛いなぁ~(^w^)
ねぇねぇ~って言ってるみたいです☆
お祖母ちゃんのお話 楽しみです(^m^)

by rtfk (2012-11-17 11:38) 

にゃごにゃご

なんて、かわいいんだろ!!

by にゃごにゃご (2012-11-17 12:24) 

ゆりあ

ひょっこり顔を覗かせてる姿、かわいいですね~♪
しかも、姉妹じゃ無いのにこんなに仲良くくっついてご飯食べてるなんて、なんとも微笑ましいですねv^^v
by ゆりあ (2012-11-17 13:06) 

たま

フタリともまるまるとして、、、f^_^;
ベランダライフ、快適なのですね。
おばあちゃんのエピソード、楽しみ!
by たま (2012-11-17 13:09) 

toshi

覗いている姿が可愛いです。
餌をくれる家を知っていて来るんですね。
こうなるとあげないわけにはいきませんね。
by toshi (2012-11-17 13:09) 

ぴーすけ君

のぞく姿、かわいい~~~ですね~~(≧∇≦)ノ彡
by ぴーすけ君 (2012-11-17 13:23) 

ChatBleu

代わる代わるのぞくお顔が、カワイイですぅ~。
並んで真剣に待っている姿もラブリ~^^
ぶち子ちゃんのおばあちゃんのお話も楽しみです!
by ChatBleu (2012-11-17 13:39) 

ぽちの輔

かわいいですね。

by ぽちの輔 (2012-11-17 14:15) 

みいみ

あたまの傾き加減がかわいいです.
by みいみ (2012-11-17 14:16) 

こいちゃん

ほ~~~こうやって覗かれると、こっちも照れちゃうなぁ(笑)
「はいはい待ってね」っていそいそとごはん用意しちゃいますね
ぶち子ちゃんのおばあちゃん??すごい~楽しみです
by こいちゃん (2012-11-17 14:18) 

m6324

かわいいにゃ~
うちにベランダにも来てほしいにゃ~
by m6324 (2012-11-17 14:58) 

旅爺さん

変わりばんこに顔を出すなんて、相談して持久戦で餌待ちなんでしょう。
そんな姿が可愛いですね。お婆ちゃんが楽しみです。
by 旅爺さん (2012-11-17 15:12) 

oko

7年もなのですか?
ベランダ猫と言っても家族みたいな感じですね♪
身を乗り出して待ってるのが可愛いですね〜
やっとご飯にありつけて夢中で食べてますね♪
by oko (2012-11-17 15:38) 

hypo

ぶち子ちゃんにとって、のらんさんのベランダが生まれ故郷なんですね。
ねずちゃんとぶち子ちゃん仲良しですね、微笑ましいです!
by hypo (2012-11-17 15:39) 

sarry

7年もなんですね!
もう家族みたいなもんですね~
順番に催促されたら やらない訳にはいきませんね^^;
by sarry (2012-11-17 15:43) 

ハリネズミ

焦れちゃったときの小首を傾げた姿、かわいい~♪。
ぴょこぴょこ交互に顔を見せる「モグラ叩き」状態も、
かわいいでしょうね^^。
by ハリネズミ (2012-11-17 15:50) 

nana_hyr

もぐらたたきのようにかわるがわる、ぴょこっとアピール。
これは萌えますねwww
こういうアピールはヒトとしても勉強したくなります^^
ねずちゃんの右手! わたしドツボですぅ(≧ω≦ )タマラン!
7年というのは、ほんとに安定したお食事処なのですね。
常連さんが沢山いるのも頷けます!
コルクボードもいい具合に外に内に役立っているんですね^^素敵♪
by nana_hyr (2012-11-17 16:09) 

bonita

もう7年以上も「のらん’S レストラン」の常連さんなのですね♪
こんな顔でのぞかれたらたまりません(#^.^#)
ふたりは・・・って表現にのらんさんの愛が感じられます。
by bonita (2012-11-17 16:21) 

morichan

これはこれは、可愛らしい光景ですニャン。
声だけでも気付いてもらえるだろうに、わざわざ顔を出す演出がニクイ。
何とも、舞台ちっく~。
女優の出演料として、ご飯を要求してるのかしらん。
観客になりたひ・・・。
by morichan (2012-11-17 16:41) 

まめ

か、可愛すぎる・・・
猫影でもどきっとするのに、顔なんか出されたらもぉ~
by まめ (2012-11-17 17:04) 

green_blue_sky

こんばんは。
みんなでのぞいている(爆笑)
かわいいですね~~
食事をアピール??

いつもの場所の猫たちは、とても元気ですよ~~
by green_blue_sky (2012-11-17 17:37) 

starwars

代わる代わる順番に顔を出すなんて、おもしろいですね。
片方が踏み台になってあげていたりして…。
by starwars (2012-11-17 17:53) 

JUNJUN

窓の外から覗くネコの訴えるような表情は、どこも同じですね。
ネコの目力って、どうしてあんなに協力なんでしょうね・・・。
by JUNJUN (2012-11-17 18:17) 

irodoriusagi

可愛いですね~
それにしても個性的なお顔の猫ちゃんたちが次から次へ・・・
リアル「ミュージカルCATS」ですねー。
by irodoriusagi (2012-11-17 19:13) 

marimo

おねだりする姿は猫好きのツボを
刺激されますよね(^-^*)
ふたりとも愛嬌たっぷりですね♪
お母さんがいなくても元気に生きてこれたのは
のらんさんのおかげですね。
おばあちゃまにゃんこのお話楽しみにしています。
by marimo (2012-11-17 19:25) 

yhiga-siura

こんばんは、
ご訪問、お見舞いありがとうございました。
ねずちゃん、ぶち子ちゃん「ご飯おくれにゃ~」って
感じですね。
もう7年以上なんですか、猫ちゃんたちも幸せですね・・・♪
by yhiga-siura (2012-11-17 20:09) 

Miche

ご訪問ありがとうございました。
あったかくて、夢中で読んでしまう素敵なブログですね~
これからも楽しみにしております。
by Miche (2012-11-17 20:29) 

sunset

こんばんは。
ひょっこり顔を覗かせている姿が
とっても可愛いですね~
かわりばんこに覗いているのが
面白いです。
by sunset (2012-11-17 20:37) 

おきぬ

変わりばんこに、ぴょこぴょこ覗いている二匹がかわいいです♪
…なんとも独創的な模様が…。
それにしてもおばあちゃまが健在とは!!
外猫様でそれだけ長生きとは、皆に大切にされているのでしょうね。
おばあちゃまのエピソード、楽しみに待ってますー♪

by おきぬ (2012-11-17 20:52) 

島猫

可愛いですね^^ほっこりしました!
by 島猫 (2012-11-17 21:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
ガラス戸越しのニャン、なんともひょうきんで笑ってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:45) 

マユリィ

コルクボード越しに、グンと背伸びして、のぞいている姿が、
とても、かわいいですね~。(=^・^=)
確か、ぶち子ちゃんは、さくらちゃんの忘れ形見でしたね。
7年・・・ほんとに、すごいと思います。
うちのベランダは、まったく、猫たちの姿が見れなくなりました。
昨日は、ふと、ベランダで、お線香をたいて、
顔馴染みの、おととし、いなくなってしまった猫(ノンちゃん)の3回忌を
一人、ひっそりと、取り行いました。
by マユリィ (2012-11-17 22:03) 

minsuke

1枚目の写真がいい感じですね。
日が差していて、空気感があって、
バックにあまり邪魔になるものが写っていなくって。
by minsuke (2012-11-17 22:18) 

ゆうのすけ

2にゃんず 一緒なんですね!
別々で 「こっちこっち!」って呼びかけて来るのが 作戦なんですね! 可愛いです~ぅ!^^☆
by ゆうのすけ (2012-11-17 22:58) 

Ja-Kou66

もぐらたたきなら、一挙に顔は出せませんよねぇ(笑)
ぶち子ちゃんのおばあちゃん、すごい、世代に渡っていますね。
順番に乗り出している姿、なんとも愛らしいです。
by Ja-Kou66 (2012-11-17 23:49) 

hiro

こんばんは。
ベランダからこちらを覗く猫達がかわいくて仕方ありませんね(笑)。
「ごはんくれっ」ってちゃんと意思表示しているのですね。
by hiro (2012-11-18 00:09) 

藤並 海

乗り出してる様子が可愛い~
もぐらたたき状態でかわるがわる・・・
動画で見たい感じですね
by 藤並 海 (2012-11-18 00:10) 

ryang

ナイスショットな覗きこみですね(*^^*)
このまま長生きしてほしいです(^^)
by ryang (2012-11-18 02:27) 

naochoco

かわるがわる、ぴょこんとお顔をのぞかせる様子、
仲良くくっついてゴハン待ち。
可愛過ぎます〜(*^_^*)

by naochoco (2012-11-18 02:44) 

てんてん

こんな風にのぞかれたら可愛くてたまんにゃいにゃ~♪
by てんてん (2012-11-18 06:18) 

そらまめ

仲良しだから姉妹かと思いました。
のらんさんも外猫ちゃんの家系図が書けちゃう口ですね(笑)
そらまめもくろっちのなら書けます♪
by そらまめ (2012-11-18 07:53) 

すーさん

代わりばんこにもぐらたたきのように
ピョコピョコ頭を出す様子を想像して
いいなぁ〜って思ってしまいました^^。
窓際の癒される光景ですね♪。
by すーさん (2012-11-18 09:46) 

みうさぎ

おかおのポイント柄それぞれ
味があるねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-11-18 11:23) 

えのみ

2にゃん交代に顔を出すなんて本当にもぐらたたきみたいですね。
ベランダに2にゃんで来るのが楽しみなのかな~
by えのみ (2012-11-18 13:34) 

ニッキー

順番に顔を出して・・・気付いてもらえないみたいだからもっと顔出して・・・って可愛いですねぇ^m^
2にゃん同時に顔を出してくれるのも可愛いけど、順番に顔を出してくれるのも可愛い(^^♪
ぶち子ちゃんのおばあちゃんエピソード楽しみにお待ちしてます\(^o^)/
by ニッキー (2012-11-18 14:15) 

あじゃ

かわいい!!
うちにもこないかなぁ・・・
by あじゃ (2012-11-18 20:04) 

アールグレイ

こっちを見ているネコさん達がかわいいですね。
by アールグレイ (2012-11-18 20:19) 

ひでぷに

交互に覗くなんて、可愛いですね~
これじゃ、ご飯じらしたくなっちゃいますねΨ( `▽´ )Ψ
by ひでぷに (2012-11-18 20:30) 

hi−ragi

どの位の間隔で覗きに来るのかしら?
いつもながら眺めの良いベランダ風景ですね~
by hi−ragi (2012-11-18 20:38) 

figaro

アピールする時の顔って可愛いですよね(≧▽≦)
by figaro (2012-11-18 21:48) 

mame

いろんな形の猫との暮らしがあるんですねぇ〜。
どっちも可愛いです。
↓のつよしくんの歯が抜けてホッとしました。
by mame (2012-11-18 22:23) 

にゃんこ先生

もぐらたたき♡想像しただけでも微笑んじゃいます(*^_^*)
そして、そんな顔でみつめられたちゃったら♡
のらんさんちのベランダっ子達=^_^=
良い食堂を見つけたよね(*^^)v
by にゃんこ先生 (2012-11-18 23:35) 

Aちゃん

可愛いニャ

by Aちゃん (2012-11-19 02:04) 

りる

これは可愛い!!ぴょこぴょこと顔を出すのですね(^‐^*)
ねずちゃんのお口の周りの模様がとってもキュート♥
by りる (2012-11-19 02:06) 

ameya

食事のアピール。。。わー、なんともかわいいですね。(=^.^=)
by ameya (2012-11-19 11:37) 

zenjimaru

ねずちゃん、口の回りが黒くて「雲助」みたいです(爆)
お腹がすいたよ・・・って覗く顔がなんて可愛いのでしょうか!!
ベランダで生活していても自由で健康で元気だったら幸せでしょうね^^
by zenjimaru (2012-11-19 15:59) 

popoki

か、かわいいっ!
ベランダで7年以上? それもすごいですねえ。
きっと快適なんでしょうね〜。^^
でも、運動不足にはならないのでしょうか?
あ、下には行くことができるとか?
by popoki (2012-11-19 16:28) 

美美

覗いている視線が可愛いですね~
美美さまも窓を覗いたらご飯をいただけますかね(@^_^)ゞポリポリ
by 美美 (2012-11-19 18:09) 

OMOOMO

覗く時は変わりばんこ。かわいいですね。2ニャンの視線が痛いですね。
もらえてよかった。
by OMOOMO (2012-11-19 22:27) 

tano

はじめまして^^
ベランダ猫さん達とーってもかわいいです~
特にぐーんと伸びてのぞいてる姿に(*´Д`*)
by tano (2012-11-19 23:03) 

土芽

伸びて覗き込んでるお顔がかわいい♡
ちょっと斜めに傾いてる感じがいい感じで萌~♡です。
by 土芽 (2012-11-20 06:41) 

sarami

かわりばんこに顔出すベランダっ子たち、可愛いですね(*^^*)
まだーって身をのりだしてる姿もまたかわいい♡
うちのちゃた&みこもベランダ生まれなんですよ。
by sarami (2012-11-20 10:18) 

masutaro

かわいいですね~www
二人とも絶妙な柄で、ファンになりました。
by masutaro (2012-11-20 15:36) 

つなみ

あらまあ(*´∇`*)可愛らしい。
いいおうちのベランダ猫になれて良かったね。
おばあにゃんのお話、楽しみですにゃ。
by つなみ (2012-11-20 15:52) 

rantan-nya

覗くとこが可愛い~ 替わりばんこに・・役割分担してアピール度を増すためかな^^
ぶち子ちゃん、いつもの場所のオペラちゃんにちょっと似てますね♡
ねずちゃん、女の子なんだ~ 綺麗なヒゲ模様が^^;
おばあちゃんか、、そうですね・・ にゃんこは1歳でもう母になれるから
そういうこともありますね
by rantan-nya (2012-11-20 16:52) 

輝月夜姫

猫ちゃんのモグラたたき!
可愛いですっ❤
いつもベランダが気になっちゃいそう♪
by 輝月夜姫 (2012-11-20 21:12) 

libre*

ねずさんの「早くちょーだい」のお口と
手で押さえて背を反らしてのアピールポーズに萌え~かわゆいデス!
2にゃんのほのぼのお食事風景癒されますね~♪
へぇ~ぶち子さんのお婆さんまだお元気なんですね・・・
次回のお話楽しみにしてます^^;

by libre* (2012-11-21 09:23) 

takko

ナイスショット(=^・^=)!
カワイイねェ~~~ 可愛過ぎてたまりまシェン!
by takko (2012-11-21 19:21) 

まこりん

可愛い~。
毎日ご飯ありがとうございます。7年もいるって
すごく居心地がいいんだね。
これからも元気で覗いてほしいね。
by まこりん (2012-11-24 22:42) 

クローヴ

ねずちゃんとぶち子ちゃん仲良しなんですね〜(^^)
もぐらたたきのようにお顔をひょこひょこと。。。可愛い〜。
コルクボードを爪研ぎに…って良いですね!
うちでも置いてみようかと思いました♪
by クローヴ (2012-12-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。