SSブログ

ぼへ猫通信(145) ラッキーの旅立ち [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、知らないところへ旅立ってしまった、ラッキーのお話。

145lucky-1.jpg

公園猫との別れは、ときどき、不意打ちのように訪れる。

5月22日の朝、ラッキーは、まるで神隠しのように、とつぜん公園から消えてしまった。
・・・そして、そろそろ2カ月が経とうとするいまも、ラッキーの姿は、公園には、ない。

前日まで、ふだんどおり元気にゴハンを食べていたラッキーが姿を見せなかった、その朝。
公園のなかに暮らしている子なので、公園中を呼んで歩いたけれど、どこにも居ない。
ラッキーは、まるで仔犬のように、呼べば飛んでくる猫なのに。。。
どこ行っちゃったのかなぁ。。。明日は居るよ。。。しばらくは、毎日、そう思ってた。

145lucky-2.jpg145lucky-3.jpg

これが、もともと、この公園あたりで生まれ育った猫や、
よその餌場からぶらりとやってきた流れ猫なら、それほど心配もしないのだけれど、
ラッキーは、別の公園でウロウロしていたのを、みんなで、こちらに連れてきた猫である。
まだ、3歳に満たない、いっちょまえになりかけのハナタレ小僧。
どこで、どうしているのか。。。みんなが、気にしている。

ラッキーは、たぶん捨て猫で、だから毎朝、人と触れあうのが楽しそうだった。
公園でいちばんの若武者。 遊びっ気が多く、表情も豊かで、よく愛らしい笑顔を見せた。
ラッキーと会えなくなった公園は、ぽっかりと穴が開いたように寂しくて、
失ってしまったぬくもりと、存在感の大きさを、いまさらながらに気づかされている。

145lucky-5.jpg145lucky-4.jpg

・・・ラッキーは、どうして居なくなってしまったんだろう?
手がかりもなく、よくない可能性ばかりが頭をよぎるけれど、でも、そんな想像はもうやめにしよう。
ハナタレ小僧とはいえ、(そして去勢されているとはいえ)ラッキーは、健康優良な男の子。
世代交代を狙ってか、古株の猫たちにケンカを売るような気概も見せていた。

きっと、ラッキーは、オトコをみがく修行の旅にでたのだ。
いまごろは、よその餌場を渡り歩いて、べつの人たちに愛嬌をふりまいているかもしれない。
でも、私たちは、ラッキーに、これだけは、知っていて欲しい・・・
なにか困ったことがあったら、いつでも、この公園に戻っておいで。
いまも、そしてこれからも、みんなが、おまえの居場所を空けて、待っているから。

145lucky-6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

145lucky-7.jpg

七夕に願いをかけてみたけれど・・・(;_;) どこで、どうしているんだろう?

神様はいぢわる・・・公園から、そして私から、ラッキーを連れていっちゃった・・・
でも、ラッキーは、「幸運の子」と名付けられた猫。どこに居ようと、きっと幸運に守られていると信じたい。。。

ラッキーが「ラッキー」と名付けられた理由は↓で読めます。
『ぼへ猫通信(43)幸運の子、ラッキー』http://boheneko.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01

 

 


nice!(106)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 54

yonta*

公園一のモデルにゃんこだと思ってました、ラッキーくん。
寂しいし、心配ですね・・
でも、こんなに人懐こくてかわいいんだもの、旅の途中で
幸せな我が家を見つけられるかも(^^)
私も彼がしあわせでいられるよう祈ってます。
by yonta* (2012-07-14 11:28) 

青竹

家の近所に、人懐こい猫はみんな家の猫にしているところがあります。
みんなそこでのんびり日向ぼっこしたりご飯を食べたりして幸せに
過ごしています。
ラッキー君も、そんな安住の家を見つけたのではないでしょうか。
by 青竹 (2012-07-14 12:29) 

hatumi30331

気になりますね〜^^:

でも、ラッキーの幸せを祈りましょう〜〜♡^^♪
by hatumi30331 (2012-07-14 12:32) 

ChatBleu

ラッキーちゃん、心配です。
でも、きっと、ラッキーな子だから、良い場所を見つけてラッキーに暮らしていると
信じます~。
by ChatBleu (2012-07-14 12:59) 

rtfk

ラッキーの武者修行が無事終わって帰ってくることを祈ります^^)

by rtfk (2012-07-14 13:12) 

旅爺さん

サクラ~・・あんちゃんは行って来るぜ~・・・なんてフウテンの寅さんみたいに旅に出たんだと思うよ。それとも先頃食べた鍋がそうだったのかな~?・・・ん?
by 旅爺さん (2012-07-14 13:38) 

neoねお

元気にしてるにちがいない!大丈夫。
そう、願います。
by neoねお (2012-07-14 13:57) 

rantan-nya

きっと、素敵な人に出会って、運命を感じて、その人と共にいるに違いないです
ふっと公園のことを思い出して、報告に来てくれるに違いないです・・
by rantan-nya (2012-07-14 14:46) 

のの

えー・・・と、もし、近くにこんな可愛い猫が居て
誰の飼い猫でもないなら、私なら連れて帰っちゃいそうです;
きっとどこかのお宅で家猫として飼われてるんじゃないでしょうか。
横浜駅の北口にも名物外猫さんがいたんですが、ある日忽然と姿を消しました。
それは、ちゃんとその猫さんが居た場所に貼り紙がしてあったからわかったことですが
「ここにいた猫は家猫として飼うことにしました。今まで可愛がってくださったみなさん、すみません」みたいな内容が
書いてあったらしいです。
うちの旦那も可愛がってた一人なので、がっくり肩を落としていましたが・・・・。
きっと、ラッキーもどこかのおうちでぬくぬくと可愛がられていることと思いますよ(^^)
by のの (2012-07-14 14:56) 

m6324

男の子は急にいなくなることがありますね。
たぶん男を磨く旅に出かけたのでしょうね。
またいつか帰って来てくれるといいですね。
by m6324 (2012-07-14 15:06) 

みぃにゃん

心配ですね・・・。元気にして食えていればよいですが。
by みぃにゃん (2012-07-14 15:22) 

sarry

私も何処かのおうちに居るような気がしますね~
きっと元気にしていると思いますよ!
by sarry (2012-07-14 16:13) 

yhiga-siura

こんにちは、
ラッキーちゃん心配ですね。
どこかで、心温かい人に出会っていてくれるといいですが・・・
by yhiga-siura (2012-07-14 17:32) 

OMOOMO

お前の居場所を空けて待ってるから。。。祈りたい気持ちですよね。
悪い想像はよしましょう。きっと帰ってくるよ。
by OMOOMO (2012-07-14 17:55) 

okdski

ラッキー君心配ですね。
家の隣の空き地に、毎年冬に来ていた猫も、突然姿を見せなくなりました。
男の子は縄張りとかあるからでしょうか?
ラッキー君、きっと何処かで、元気に暮らしていることを願います。

by okdski (2012-07-14 18:41) 

marimo

その愛嬌をみそめられて、
どこかの家猫さんにデビューしているのなら
それはそれで幸せだなぁと・・・
希望的観測かしら(^-^*)
by marimo (2012-07-14 18:52) 

こいちゃん

私もみんな放浪の旅に出るのだと思うことにしてます
私の外猫食堂は春ごろからどんどん来る猫が減っていき今や閉店中です

by こいちゃん (2012-07-14 19:04) 

おきぬ

ラッキーくん、どこかで幸せにしていてくれるといいですね…。
外猫さんとは時々、本当に不意打ちのような別れがあって
辛いです。
でも男の子のニャンコは冒険好きですものね。
うちの近所のニャンも、いい加減忘れたころに戻って来て
留守にしてたことなんかなかったように、
以前と変わらぬゴロゴロ生活に戻った子がいます!

by おきぬ (2012-07-14 19:28) 

green_blue_sky

いつもの場所でも、2~4歳のときに急に就業の旅に出かけるようです。そのため突然と消え、1年以上たってに戻ってくるときがあるそうです。
オス猫メス猫どちらにもあるそうです。
でも、急に消えると心配になりますね・・・
再会できることを祈念します。
by green_blue_sky (2012-07-14 19:43) 

ぽちの輔

猫さんの姿が見えなくなったとき、私が一番に疑うのは事故ですね。
でも、忽然と姿を消したとなると、”誰かに拾われた”のかなぁ?
その後の猫(人)生が幸せである事をお祈りいたします。

by ぽちの輔 (2012-07-14 20:54) 

島猫

それは気になりますね!いい子だから誰かに飼われてるかもね^^
by 島猫 (2012-07-14 20:58) 

ユト

公園で外猫スキルを身に着けて、武者修行ですかね。
きっと元気にしているか、持ち前の幸運をもって何処かのお宅の猫に( ´∀`)
ラッキー、健やかにね。
by ユト (2012-07-14 21:29) 

ラコ

ラッキー君は元気にやっている!
自分もそう信じたいです ^^
by ラコ (2012-07-14 21:30) 

花火師

きっと大丈夫ですよ!
近所でも6ヶ月ぶりに見かけた外猫、なんて言うこともありましたし
by 花火師 (2012-07-14 21:33) 

figaro

いつも会ってる子がいなくなると、寂しいですよね。
30年ほど前、我が家にいた拾ってきて育てたにゃんこ♂が
家出して1年後に帰宅した例もあるので、ちょっとした冒険に出てるか、
どこかのお宅でお世話になっているかもしれないですよ~
by figaro (2012-07-14 22:22) 

ひでぷに

ラッキー君、人気者だったんですね!
これだけの人気者なら、どこに行っても可愛がられていますよ。
そう信じています。
by ひでぷに (2012-07-14 22:26) 

JUNJUN

私も、いつも来てた子が突然来なくなるほど心配なことはありません。
悪いことばかりを想像してしまう気持ち、わかります。
でも、数ヶ月、半年経って突然戻ってきた例もありますから・・・。
私も、ラッキーくんが幸せに暮らしていること、祈ります。
by JUNJUN (2012-07-14 22:33) 

sunset

こんばんは。
うちのベランダに来ていたキジトラ猫さんや
近所の脱走猫さんも野良猫から飼い猫に
なりましたから、ラッキー君もどこかで
幸せな飼い猫生活を送っているかもしれないですよ。

by sunset (2012-07-14 22:42) 

takko

・・・ああ、胸が痛いです。
実は、私も職場で内緒で面倒見てる野良の「チビタ」が姿を見せなくなって
もう・・3か月くらい? いや、もっとかも(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
唯一、この猫スケは堂々と職場の中に入って来てゴハンをねだってましたからね。 それがある日を境に忽然と消えてしまいました。
今でもひょっとしたらいつもの場所でジッとこちらを見てるのかなぁ・・と
しょっちゅう後ろを振り返りますが・・いません。
ボス猫に昇格したみたいなのでたぶん旅に出てるのかな・・。
そのうち、ぎょうさんの子分引き連れて帰ってきたりして(清水の次郎長か!)  ラッキーなら大丈夫! 案外のほほんと暮らしてるかも(ーー゛)
by takko (2012-07-14 23:25) 

藤並 海

名前にこめられた願いは
必ずその子を助けますよ
ラッキー君、きっとどこかで幸せにしてますよ(^^
by 藤並 海 (2012-07-15 00:37) 

hiro

こんばんは。
お別れはつらいですよね。
でも9つの魂を持つ猫ですから、ラッキー君もどこかで元気にしていることでしょう。
そのうち、たくさんの仔猫と一緒に戻ってくるかもしれませんね。
by hiro (2012-07-15 01:09) 

Ja-Kou66

わたしの良く行く界隈の子達にもいろいろあって
中には、古株でオトナネコなのに「おうちの子」になった子もいます。
もしかしたら、ラッキーちゃんは人懐っこいから
ボランティアさんの知らない範囲内で
お家の子になっている可能性もぜロではないですよね??
職場の旧事務所時代にも、ヒトの心配をよそに
数ヶ月経って、またひょっこり挨拶をしに来る子もいました。
(今はわたしが消えてしまった状態ですが…^^;)
まだ2ヶ月。ある日、ふいに顔を出す可能性もありますし。
伊達に「ラッキー」の名を持っている訳ではないと思いますよ^^
by Ja-Kou66 (2012-07-15 01:13) 

えのみ

ラッキーくん、きっと何処かで元気にしていると思います。
七夕のお願いも通じているでしょう。
by えのみ (2012-07-15 01:27) 

クローヴ

寂しいですね(;_;)とても心配のことと思います。
ただ、若い猫は旅に出ることがあるみたいです。 …以前テレビで
そういう例を紹介してました。
私も旅の途中らしいネコさんとの出会いと別れがありました。
だからきっと、のらんさんのおっしゃるように修行の旅に 出たん
じゃないかな?思います。
ラッキーくんがひょっこり帰ってきますように…。
ラッキーくんが無事でありますよう祈っています!!!
by クローヴ (2012-07-15 03:20) 

toshi

ラッキー君が、いなくなって寂しいですね。
たくさん猫さんがいると、いろいろな物語がありますね。
ラッキー君、戻ってくるといいですね。
by toshi (2012-07-15 06:48) 

oko

そういうのって淋しいですね・・・
でも、また会えるかも♪
そう思うと会えた時に楽しさも倍増しますが・・・
by oko (2012-07-15 07:01) 

そらまめ

突然居なくなっちゃう・・・
わかります。
そらまめも何度か経験したことがあります。
そのたびにどこか近くにきっと猫パラダイスが
あるんだって自分に言い聞かせたりしています。
まぁ、突然来るようになる子もいますけどね(たとえばそとうっち 苦笑)
by そらまめ (2012-07-15 07:56) 

hi−ragi

七夕に書いた願いがかなうと良いですね。(^-^)
by hi−ragi (2012-07-15 08:42) 

ハリネズミ

ラッキーくん、人懐っこさゆえにどこかのネコ好きの
お宅で「家猫」になったのでは!?
完全室内飼いで公園には来ることはできないけど、
幸せに暮らしてるんじゃないでしょうか。
きっとそう。
私はそんなふうに思いますよ、のらんさん^^。
by ハリネズミ (2012-07-15 09:30) 

まめ

こんなに可愛くてなつっこい子、きっとどこかの飼い猫さんになったんでしょうね。
大丈夫、幸せになってますよ♪
by まめ (2012-07-15 10:12) 

月夜のうずのしゅげ

修行の旅に出たのか、どこかの家猫になっているかでしょうね。また帰ってきたら嬉しくてびっくりしますね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-15 10:14) 

tenten

なんて寂しい・・・。
野良である限り、こういう事は覚悟しておかなきゃとは思っても・・・。
何処かで幸せにしていると願うしかないですね。
でも、やっぱり、会いたいですよね。
by tenten (2012-07-15 11:07) 

amaguri

わが家にも元ノラ猫「ツムジくん」がいます。
超ビビリなので、子猫の時にどんな生活をしていたのだろうと
思うと胸が熱くなる時があります。
by amaguri (2012-07-15 12:20) 

土芽

それだけ人懐っこかったのなら、どこかのお宅の家猫になってる可能性もありますね。
きっとラッキーくん自身も幸せで誰かを幸せにしているのでしょう。
でも、会えないのはさびしいですね。
by 土芽 (2012-07-15 15:58) 

morichan

大丈夫ですよ、のらんさん!
男一匹、一人旅。
ラッキーは、男磨きの旅に出かけたんですよ、きっとっ!!!
願えば叶う。七夕さまも、その思いはきっとわかってくれますよ。
by morichan (2012-07-15 16:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
野生の動物は死期を悟ると姿を消しますから…
by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:27) 

hypo

心配ですね~!でも、きっと大丈夫ですよ!!
by hypo (2012-07-16 04:42) 

にゃんこ先生

きっと大丈夫!!
by にゃんこ先生 (2012-07-16 10:21) 

nana_hyr

ご無沙汰しておりま~す\(^o^)/
若武者ラッキーくん、いないのですか、淋しさはどうしてもありますよね。
短冊に書いた願い、きっと届いていると思います!
だって、名は体を表す!!ラッキーくん、ここにありき!
って場所がきっと今は別の場所なのかもしれまえんね。
消えるとどうしても死期のどうのこうのと、想像してしまいますが、
【気まぐれ】も猫の大きな特徴ですから!
今頃、傷を作りつつも男を磨いていると思うのです^^
ファイト、ラッキーくん!
by nana_hyr (2012-07-16 12:02) 

mito_and_tanu

こんばんは
神様は本当に意地悪ですよね。 ラッキー君、人なつっこいからもしかしたら誰かの家の猫になっているかもしれませんね。福ちゃんのように。
神社の猫達の中でも三毛姉さんは去年6月に忽然と姿を消して、11月に何食わぬ顔で顔を出すまで5ヶ月も姿を一度も見ませんでした。 ラッキー君もまた帰ってきてくれるかも。
by mito_and_tanu (2012-07-16 19:57) 

kontenten

ラッキーさん・・・心配ですね(w)
会社に来るキジトラちゃんも1ヶ月くらい来なくて心配しましたが・・・
また、来るようになりました。
外猫には外猫の掟がありそうですよね。
また、ラッキーさんが戻ってくる事をお祈りしております。
by kontenten (2012-07-19 08:31) 

くろすけ

どこかで、幸せに暮らしてることを
信じて祈るばかりです。
by くろすけ (2012-07-19 20:04) 

sarami

ラッキーくん、人とふれ合うのが好きな子だし、
きっとどこかでしあわせでいると思います。
でも、またひょっこり顔見せてくれるといいですね。
by sarami (2012-07-20 00:24) 

でんさん

もしかしたら、どこかの家に迎えられたのかも?
だって「ラッキー」だもん!
by でんさん (2012-07-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。